« 年末年始の営業 | トップページ | 記録② »

記録

カインズカフェが出来るまでの記録を整理してみました。

Imgp4263_3長年住んでいたkai邸です。右角の木に囲まれた離れを取り壊して店を経てました。

当初は席数10人ぐらいの、嫁さんが一人で切り盛りできるくらいの、小さなカフェを考えてましたけど、家族で色々と話を進めるうちに、娘の協力もあって、今の店が出来ました。

嫁さんの小さな夢が、少し大きくなって現実に近づきだした時です。

Imgp4288 離れの解体工事が始まりました。

家が取り壊されるのは速いです。建てるまでは何日も何日もかかるのに、3日ほどでなくなりましたよ。

長年住み慣れた所が、なくなるのは寂しい気がします。この離れは、お爺ちゃんが住んで、後は弟や娘の溜まり場となって、色々と悪さ?したところ・・・。Imgp4316

離れは、影も形もなくなって、いよいよ地鎮祭。

今年2月初めの大安吉日で、この日は、本当にいい天気何より、さい先のいいスタートでした。

岸城神社の神主に来ていただきました。中学校の同級生なんです。

Imgp4421 そして、工事に着手です。

写真では、少し分りにくいですが、母屋を1mほど切り取ってるんですよ。

店の建築に、足場のスペースが要るため、切り取るしか方法がなかったんです。

なので、片側は壁はなくて、コンパネとブルーシート。

店が完成して引越しするまでの約3カ月はこの状態で生活しました。

Imgp4422 こんな風に、何度も何度も打ち合わせをして、壁や、床や天井などの色や材質を決めました。

右が、同級生の建築屋松もっちゃんです。先日の加古川マラソンでサブスリー!  おめでとうございましたぁ。

Imgp4496 そして、上棟式。

小さくて見にくいですが、てっぺんに登ってるのが、私と松もっちゃんと娘婿です。

海の幸、山の幸、お米も、てっぺんでお供えして、神さんにお祈りいたしましたよ。

さすがに、この時は寒かった~!

昔なら、ここでお酒や食事を振舞うらしいですが、今は、車で来てることもあって、特に何もしなくて、お寿司と紅白饅頭を用意して、大工さんに持って帰ってもらいました。印象に残ったのは、棟梁が上棟式を見ながら、缶ビールを一口だけ飲んでいたところです。後で、嫁に聞きました。Imgp4534_2

カインズカフェの形が、少し見えてきました。

近所の人は、この建物すべてがお店だと思っていたらしくて、大きなお店が出来るんやぁ~ って。

店舗付き住宅ですよ。

そして、店はほぼ完成して、次は、引っ越しを済ませて、母屋の解体工事。

そろそろ、忘年会に行き時間となりました。続きはまた今度・・。

では、では今年最後の忘年会へbeer 祭り関係の同級生とhappy01Imgp4797

 

|
|

« 年末年始の営業 | トップページ | 記録② »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

( ^ω^ )一年、あっという間ですねぇ。
今年も一年間、拝見させてもらいました。
今年はkaisanにとっては、おめでたい事
が続いて、ホンマにいい年になりましたね。
うらやましい限りです。(笑)

来年は4年越しの願いの、東京マラソン。
いい夢を見れれば、いいですねぇ。
今年以上の・・・良いお年を!

投稿: 一匹狼 | 2009年12月30日 (水) 20:50

一匹狼さん!
今年一年お疲れさんでした。
来年もお互い、いい年になるよう頑張りましょう!
花の50歳代・・
まだまだこれから!!
良いお年をhappy01

投稿: kaisan | 2009年12月30日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47145935

この記事へのトラックバック一覧です: 記録:

« 年末年始の営業 | トップページ | 記録② »