« 忘年会 | トップページ | 六甲縦走 »

魔よけ

先日、那覇マラソンの土産で買ってきた貝がら・・

魔よけになるらしい。

本部町の備瀬の貝がらのお店で買った貝、ネットで調べると・・

漢字の水に似ていることからスイジ貝とよばれている。この貝は沖縄の古くからの魔よけ貝として加屋や自宅などの玄関先につるすと火災から守るといいつたえられています。貝には、いろんな伝えがあり、火災、地中の邪悪を払うお金がたまる、安産、縁結び・など沢山の魔よけや御守りとしてあります。匠では希望にあった貝をさがして販売もしています。

買ってすぐにカインズカフェの入り口付近の柱にに飾りました。2009121223000000

こんな感じ。

これでカインズカフェも安泰じゃ~!

このスイジ貝と一緒に買ったのが、巻貝の首飾り。

ちょうど嫁さんの誕生日プレゼントに買いました。気にいってくれたかどうか分らないけど、次の日から首からぶら下げて仕事したようです。

巻貝を買ったとき、お店の人に嫁さんの誕生日の事を言うと、サンゴ礁もサービスでおまけしていただけましたよhappy01言うてみるもんですね。

サンゴには「魔よけ、火の神」と書かれてあり、そのサンゴは、厨房におきました。

2009121222590000 こんな感じです。

そして、そして、

スイジ貝、サンゴをカインズカフェに飾った初日の事。

お昼時です。

嫁さんが、つまりオーナーが厨房でランチを作っていた時の出来事・・。

油がたっぷり入った鍋で、いつも通り調理をしていたら、、

壁に吊るしてあった、おたまが突然落下! 

そして、油の入った鍋にドボン!

その時、跳ねた油が・・

嫁さん、つまりオーナーの顔から服までべっとりと、かかったそうなsign03

大やけどsign02

幸いにも、油の温度はまだ低くて、大事には至らなかったそうです。

ほっsign03

落ちるタイミングが少しずれているだけで、本当に大やけど、大惨事になっていた状況です。

嫁の、つまりオーナー(シツコイ?)には、何もなかったんですが、本人は身震いしたそうです。

オーナーの首には、巻貝の首飾りがありました。

スイジ貝、サンゴ礁も店に飾って、すぐの出来事です。

この話を聞いたときに、神さんてホンマに居るんやぁと思いましたよ。

オーナーは、

「お父さんが買ってくれた貝に守られたわ~!」って言うて、買ってきたプレゼントを本当によろこんでくれましたよ。

値段は大したことはないけど、ええプレゼントしたと思います。我ながら・・・娘たちからも大絶賛!でしたよscissors

ここで、よろこんでばかりいられない、、

私、つまりマネージャーは、

「守ってくれたんと違うんやで。神さんは教えてくれたんやで。」

すぐに、厨房の油まわりに吊るしてあるものを、すべて撤去するように指示しましたよ。

ええ仕事したなぁ~マネージャー! 

自分で言うてるし。

|
|

« 忘年会 | トップページ | 六甲縦走 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47032287

この記事へのトラックバック一覧です: 魔よけ:

« 忘年会 | トップページ | 六甲縦走 »