« 謹賀新年 | トップページ | 新年会 »

熊野詣で

2010年になって、もう6日。

しばらく正月ボケで、サボってました・・

さて、

今年も2日3日と熊野詣でへ行ってまいりました。正月に行くのは今年で4年目です。

もう、すっかり正月の恒例行事になりました。

4年前はshimizuさんと二人で行った熊野詣で、2年目は3人、3年目の去年は7人、そして今年は8人の大所帯です。

おっさん、おばはんに20台の女性が加わましたよ。トレールする女性が増えてますね。

今年のコースは、特急くろしおに乗って紀伊勝浦まで行って、バスで那智大社手前の大門坂まで・・

そこからが、熊野古道の旅が始まります。

この大門坂が、熊野古道の写真でよく出てくるところです。樹齢何百年前の杉の木に囲まれた石階段、何とも雰囲気のあるところです。

そして、あの那智の滝で有名な那智大社へ初詣。

熊野三山の中でも、ここ那智大社が一番人が多いですね。隣には西国1番の青岸渡寺もありますから、神社と寺を一度にお参り出来ます。

2010010212440000_2

そして、ここから今日の宿泊地の小口まで走り歩きで向かいます。

距離にして、16kmくらいかな?

「大雲取り超え」と呼ばれてます。

大雲を超えるくらいの峠越えが何箇所かあって、中々厳しいコースです。

今回は天気は良かったけど、気温が低くて、途中凍ってるところがたくさんありましたよ。しかし、大阪のおばちゃんは、よー喋りますわ~!熊野古道の静寂とした雰囲気が、おばちゃんの喋り声で台無し?まぁ、終始賑やかで楽しかったですけどね。

小口の宿に着いても、夜遅くまで延々と飲みましたね。遅くまで遊んでも、朝は早起きですよ。

6時半に出発しました。

二日目は、熊野本宮大社へ向かいます。

ここからの熊野古道は、「小雲取り超え」と呼ばれてます。小雲なので、昨日よりは峠越えは楽でした。距離にして18km。2010010307300000_2

途中見れたご来光です。自分にとって、初日の出でした。

紀伊の山々から覗くご来光は神秘的でした。

しっかり拝んどきました。

そうそう、この後すぐに、野ぐ○しましたよ。まさしく、みも心もスッキリ!しましたcoldsweats01

小口を出発して約4時間で、熊野本宮大社に到着です。

2010010310120000

毎年、ここでお守りを買います。

三本足のやたがらすをデザインしたお守り・・Jリーグのマークにもなってるやつです。

神武天皇が道に迷ったところ、このカラスが道案内して、奈良まで連れていったそうな、、そんな伝説のカラスです。

もっと、詳しく知りたい人は・・http://www.mikumano.net/setsuwa/jinmu.html

この後は、三番目の速玉大社へお参りして、熊野詣では完結します。この三社参りが、現在、過去、未来を意味するらしいです。

こんな短い説明ですいません・・・本当はもっと奥深い意味があるんでしょうが、あまり詳しく知らないんです。

正月に、この三社参りすることで、今年1年が始まる・・それが高齢化・・違った、恒例化することで、続けることで、しかも自分の足を使ってお参りすることが自分にとって意味のある事で、これからもずーっと、続けていきたいなぁ、なんて思っております。そのためには健康でないとね。

そうそう、速玉大社へ行く前に、寄り道してきました。

ドロ峡へ。熊野川をジェット船に乗って上流へ向かいます。山深い渓谷へ向かいます。和歌山県と奈良県と三重県の県境まで行きます。

本当に絶景です。

2010010312430000

こんな、断崖絶壁・・・?

ん?

断崖にまったけ? 何?

中々立派な、ち○ぽ岩でしたよ(笑)

これで、今年も足は大丈夫です。

しっかり、走りますよ~

三本足でhappy01

ってな事で、今年の熊野詣でも、オマケつきで、無事に終えました。

今年一年もいい年でありますように。

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | 新年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kaisan!明けましておめでとうございます!
今年も恒例の熊野詣・・・いいですね~。
私の方はこの近辺を徘徊しておりました!(>_<)

週末の忘年会!また楽しみにしております!

投稿: 濱ちゃん | 2010年1月 7日 (木) 08:21

濱ちゃん!
今年もどーぞよろしくhappy01
正月はどこを徘徊してたん?
まだボケるんは早いで~
忘年会チャウでぇ~新年会やでぇ。
武庫川、よろしく。

投稿: kaisan | 2010年1月 8日 (金) 22:06

ネットでカインズカフェで検索したらここに行きついてしまいました(⌒~⌒)
20代の女性と言うてくれるのはkaiさんだけかも(-"-;)
回りはみんなで、あたしの事、男やとか(そんじょそこらの男には負けてないと思うけど)馬やとか言うんですよ(T_T)

2日間お世話になりました。めっちゃ楽しかったです↑↑
特に最後の追いかけっこ(●^o^●)笑)
また来年も行くんやったら誘ってくださいね☆

トレイル最高(o^∀^o)

明日お休み何でカフェにランチ行きます(≧∇≦)

投稿: さのちゃん☆ | 2010年1月 9日 (土) 00:30

さのちゃん!
あたしのこと馬て、、ウマい事言うなぁ~(笑)
お店の方にも、またお越しくださいませ。
ランチ美味しいよ~!

投稿: kaisan | 2010年1月10日 (日) 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47223595

この記事へのトラックバック一覧です: 熊野詣で:

« 謹賀新年 | トップページ | 新年会 »