« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

第一号

1 ランナーズの記事にこんな事が書かれています。って言うか、書いて!ってリクエストしたんですが・・

「ランナーズ見たよ!」のお客さんが本日来られました。

第一号です。

仕事中にオーナーから携帯があって、嬉しいお知らせがありました。

聞くと、自分の高校の同級生らしいです。

その彼も、泉州マラソンを走っていて、ゴールしてから更衣室で会って、店の話やランナーズの記事の事も話したので、早速ご来店いただきました。

彼は、リタイアでしたけど・・・

しかし、ありがたい話です。きっかけは何であっても、お店に来ていただけることは、嬉しいです。

「ランナーズ見たよ!」 って言うてくれる事も!

心ばかりのサービス? って、何?

来てのお楽しみですよ~happy01

あっそうそう、、

オーナーから聞いた話ですが、、

泉州マラソンで、約20kポイントでカインズカフェのスタッフで、心ばかりのサービスを、コーヒーとクッキーのエイドを出したところ、ランナー方々には好評で、スタッフも気持ち良く、楽しくマラソンに参加できたとみんな喜んでいたそうです。

そして、レースも終わって自宅に帰ると、お店の電話が・・telephone

お店に来たことのあるお客さんからの電話で、泉州マラソンを走っていたそうな、、カインズカフェのエイドでコーヒーをいただいてスタッフから力をもらったそうな、、おかげで、完走できたと感謝の電話でした。

ホント、一本の電話ですが、嬉しい、ありがたい話ですね!

この、一本の電話のおかげで、どれだけみんなが喜んだことか!

また、来年も、カインズエイドを出すことが決まりました。

ランナーあってのエイド。

エイドあってのマラソン。

みんながスポーツで一つになって、みんなで盛り上がって、、

マラソンって、家族で参加できるスポーツだと、あらためて知って、違った意味での奥の深さを知りましたよ~scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

泉州マラソン

日曜日に走ってから二日たちました。報告遅れました・・・

結果良ければ、その日のうちにでも報告出来たと思いますが、、打ち上げから帰ってからは眠くて、しんどくて、

昨日も、飲み会で遅くなって、

ほんで、今日も飲み会で遅くなって・・・

誘われたら断るのが下手なもんで、ついついと、付き合ってしまいます~緊張感もなくなってるからね。

しかしまぁ、今年の泉州は・・・

ふ~!

思い出すだけで・・・

しんどかった、辛かった、きつかった、止めたくなった、長かった、

今回で13回目の泉州ですが、マラソンの難しさ、奥の深さを、あらためて知らされましたよ。

今年の気候は。

いつもは寒くて厳しい気候ですが、風もなくて快晴で、この季節にしては最高のお天気でしたよ。

天気のせいもあって、前半は気持ちよく走れて、5kmのラップタイムも20分切るぐらいのペースで、しかも自分的には飛ばしている感じもなくて、そのまま流れに乗って走ると、ハーフの通過タイムが24分台で!

今シーズンのベストハーフでした。

ハーフマラソンよりも速い!

なもんで、目標のサブスリーに10分以上の貯金!

ハーフを通過したころは、サブスリー出来るかも?って思いましたけど、25k過ぎたくらいから、徐々に足が重たく・・・

30km過ぎれば、もっと重たく・・

35km過ぎれば、もっともっと重たくて・・泣きそう? 泣きながら走りましたよ~。

途中、何度も歩きたくなったけど、そこは、もう意地で走り通して、歩くような速さでも、気持は走って、、

結果は、

3時間2分35秒

最後まで、今のベストを尽くしたけど、この結果には納得が出来なくて、それぐらい、前半の調子が良くて走れたのに、後半にこんなにも撃沈することに納得が出来なくて、、

後で思えば、おそらく脱水?

気候が良すぎて、喉が余り乾かないけども、想像以上の汗をかいてると・・もっともっと水分補給をしなければ・・・13年もマラソン走ってるのに、こんな単純なことが出来なかった自分が不甲斐なくて、、

気候が良すぎて走りやすくて、そこに大きな落とし穴があったんですね。

悔しい~!

でも、結果は結果。

去年の故障の年と比べると、ここまで走れる自分の体に感謝しないといけないかなぁ~なんて思います。

この年になってもサブスリーを目指せられる体に感謝です。

なので、もう一回サブスリーを狙いたい。

来週の東京マラソン・・・

話は変わって、、

ランナーズの記事。

昨日発売となりました。

カインズカフェの記事・・・見ていただきました?

まだ購入されていない方、立ち読みされていない方へ、

当ブログで紹介させていただきます。

Photo

小さくて見えない?

カインズカフェに置いてます~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ランナーズ

今月22日発売の4月号に、

カインズカフェが紹介されました~!Photo

記事の内容は・・・

まだ発売前なので。。。

表紙だけアップしますbleah

先月、取材を受けたので、年間購読を申し込んだところ、発売前の本日、自宅に届きましたぁ~!

家族全員、大喜び!

今回の記事になる、きっかけを作っていただいた、名古屋支店長の○○○さん! (ん? 誰?)

本当にありがとうございました。

心から、感謝しております。

以上。

そして、直接若ちゃんに掛け合っていただいた、○谷クン、○キティ、本当にありがとうございました。

35ページ、若ちゃん通信局に載ってます。

詳しくは、22日以降に書店でご購入いただくか、立ち読みするか、、

もしくは、

明日(20日土曜日)、カインズカフェにお越しいただければ、ご覧いただけます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標

やはり、何にしても目標を持ってやることが、モチベーションを高めて練習にも気持ちが入るもんです。

今の目標は・・

もちろん、サブスリーです!

その、目標に気持ちをかき立てるのが、自分と同じ目標を持って練習している仲間・・言い換えれば、ライバルだろうか。

今回、そのライバルで、サブスリーに近いランナーが二人います。

一人は、

同級生の建築屋松もっちゃん。

彼は、仕事柄忙しい身でありながら、堅実な性格から、空いた時間をフルに活用して練習し、その練習もかなりハードに追い込んでますが、体のケアも忘れることなく、仕事と同じようにきっちりとやってます。

最近、自分が行き始めたコナ○スポーツクラブの先輩メンバーで、いつも自分が帰る頃、ジムを見ると、、トレッドミルで、まわりとは明らかに違うスピードで走っているのが、彼です。

遠目からもすぐに分ります。

今日も、走ってたなぁ~背中から気合、気迫を感じましたよ。

去年の加古川でも余裕のサブスリーするし、今一番乗ってます。自分と同い年やのに・・はっきり言って、スゴイです。

そして、もう一人は。。

Kいっちゃん。

同じルネRCのメンバーで、自分が走り始める前からのバリバリのランナー。

でも、結婚して子供出来てからは走る時間がなく、たぶん、生活優先で、走る環境がなくなったんでしょうね・・・その彼が、6~7年ぶりなんかなぁ、子供も大きくなって、去年から走り始めたんです。

バリバリの頃は、10kは36分台、ハーフは20分を切るくらいのランナーでしたが、まだサブスリーの経験はないんです。30kまでなら2時間切るペースで走れたんですが、そこから先で潰れてしまっていて、、まだ若かったんかな?

その彼も、今や40歳になった立派なおっさんです。

年末に久しぶりに走ったハーフマラソンでは25分台で走るなど、さすがに持ってるものが違うなぁっと、感心しました。

スピードは問題なくある彼ですから、後は持久力! 暫くのブランクは精神的な面でプラスになるはずで、サブスリーの可能性は多分自分よりあるでしょうねぇ。(自分、チョット弱気・・?)

そんな、サブスリーに限りなく近いランナーと一緒に走れることが、自分にとっても力になるし、気合も入ります。

はっきり言って、力的には、彼らには劣りますが、、

彼らから力をもらって、

力を吸うたるねん・・! 

自分を信じて、力を出し切って、

カインズカフェのスタッフも応援してくれるし、

実力以上の力を出して、

いくで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

あと一週間

泉州マラソンまであと一週間となりました。

この大会の参加、

数えてみると、今回で13回目です。

もう、そんなにも走ってるのかと思います。

初めての泉州マラソンは39歳やったからなぁ・・今は、51歳。

良くもまぁ、こんなにも続いていると思います。

しかし、今回で13回目となる大会ですが、それぞれの年にそれぞれの思いがあって、それぞれの体調や調子や体力で、毎年、毎年が違った新鮮な気持ちで大会に臨んでます。

去年は、50歳代での初めてのレース!気持はサブスリー狙いでしたけど、レース1ケ月前に練習中にふくらはぎを痛めて、暫くは医者通い、、何とかスタートに立つことが出来て完走出来て、それなりに満足した年でしたが・・

今年は、

年末から、自分が高血圧であることが分り、暫くはブルーな状態でしたけどweep 医者で処方してもらって、毎朝薬を飲んでます・・coldsweats01

先週の口熊野では、気持よく走ることが出来て、レース一週間前の体調としてはエエですよ!

練習もそれなりに出来て、仕上がりもエエかな?

狙いは、もちろんサブスリー!です。

何としても、50歳代初のサブスリーしたいです!

が、どこまで粘れるか分りませんが、トコトン頑張るつもりです。

去年みたいに、故障していたら頑張れませんからね!

心・技・体

マラソンは「体」が一番かもしれないけど、ここまで、故障なくこれた自分の体に感謝しながら、あと一週間、毎朝、薬飲み続けて、(笑)・・・しかし、体力は、歳と共に衰えているのは隠せないけど、「心」と「技」で「体」をカバーして、

頑張るよ!

いくで。

お知らせ。

岸和田駅下がりで(20km手前) カインズスタッフが泉州マラソンの応援をするらしいです。

何やら、コーヒーサービスするんやて!

冷えた体に温かいコーヒーは、身も心にもしみると思います。どうぞ召し上がってくださいませ~cafesign03

カインズカフェは泉州マラソンを応援します。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

春の兆し

まだまだ寒い日が続きますが、、今週に入って少し暖かくなったような、、でも、今日は寒い~!関東では雪が降るて言うてます、、

しかし、

季節は、着実に春に向かってますよ~!

我が家にも、我がカインズカフェにも、確かに春の兆しが!

自然って、すごいですねぇ。

誰も合図しなくても、誰もスイッチ入れなくても・・そんなもんないかcoldsweats01

季節は、しっかりと順番にきますねぇ。

冬から春へ!2010013116090000

カインズカフェに坪庭があります。計画段階から、そこに花咲く木がほしいと思っていて、しだれ梅を植えました。

外から撮ったらこんな感じcamera

灯篭は前の家にあったやつです。トイレに入るとこの灯篭に明りが灯りますよ~!一度確かめにカインズカフェにお越しくださいませhappy01

スンマソ・・つい宣伝してしまいましたが。。

この、しだれ梅が季節を感じて、蕾が膨らみ少しだけ、咲き始めました~sign01

Photo

ほら~!

一番梅です。

カインズカフェにも春が来た感じです。

7月7日の夏まっ盛りにオープンしてから、秋を経て、寒い~冬を過ごして、売り上げも寒~い!ってかぁ(笑)

春の兆しが、来た感じです。

早く、満開になってほしいですね!

春って、何か新鮮な気持ちになる季節ですね。家の孫も、この4月からピカピカの一年生です。自分も人事異動になるかも知れないし、、

カインズカフェも自分も家族もみんな、新鮮な春に向かって進んでいきたいですね。

スプリング ハズ カム sign03

話は変わって、

先日の口熊野マラソン、

自分の記録、帰りの温泉での事故報告はしましたが、

ルネの仲間が表彰台の上った報告をしてませんでした、、I原さん、ゴメンナサイ。

陸連登録の部で、彼女は堂々の4位に入賞いたしました。過去に自分も経験はありますが・・(自慢?) しかも2回・・(また自慢?)

でも、5位と6位で、、彼女の4位には負けました。

走り始めてまだ2年ほどですが、大したもんです。おめでと~!2010020714090000

肖像権の事もあるし、顔出しはNG?なので、後ろ姿を紹介いたします。

右から4番目の、1番体格のいい人・・失礼coldsweats01

後ろの看板がハングル文字で、何か韓国の大会みたいですが、日本のしかも和歌山の口熊野の大会ですよ~!

ちなみに、過去には我が嫁、カインズカフェのオーナーも、、

この大会で、陸連登録の部で準優勝したことがあるんですよ!スゴ!

この大会、陸連登録の参加者が少ないんです、参加料が一般より500円高いんです。なんで?・・・で、今回の参加者は?

女子は5名やったんです。たったの?

つまり、5人中4位!

I原さん~ばらしてゴメンナサイ~!

でも、登録での4位には違いありませんよ。自信もって泉州マラソンに臨みましょう!

自分も、泉州に向かって、いくで。

ここで、

お店の事。

今週より、「スペシャルモーニング」 新登場しました!

トースト(厚切り)に目玉焼き、ハム、フルーツ3種盛り、ボリュームアップしたサラダにヨーグルトを付けました。

お値段は、680円。

どーぞ、みなさん!

「ちょっと欲張りな、スペシャルモーニング」

召し上がれ!

P1000791

同時に、スペシャルランチも始めましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

口熊野

今日は表題のマラソン大会へ行ってきました~!

少し、上機嫌~!

ここの大会の説明は、地元の大会精通者、和歌山のおいやんのページで確認してください・・・http://star.ap.teacup.com/h140524sho/

自分は、ハーフマラソンにエントリー今回で4回目の挑戦でした。

調べてみると、前回は4年前の06年。

今回エントリーした理由は、この大会に出た年の泉州マラソンの記録がいいから、泉州の2週間前なので、今の調子を見るにもいいかなぁって思って。

今日の天候は、寒くもなく暑くもなくて、中々のランニング日よりで、そんな気候も後押しして、今シーズンのハーフマラソンのベストタイムで走れましたhappy01

1:25:44

今の自分にとっては上々の記録です。

年齢とともに衰えるところはありますが、それなりに後半も粘れることが出来て、二週間後の泉州マラソンに少しは光が見えたかな?

4年前は23分台で走ってたけど・・・あまり上を見ても仕方ないけど、、同級生の松もっちゃんは、この前の大阪ハーフで22分台! すご!

まぁ、自分は高血圧やから・・・言い訳。

とりあえずは、あと二週間、今の調子を崩さないように、毎朝血圧の薬飲んで、不摂生しないように、今の調子を維持出来るように頑張ります~!

とまぁ、今日の結果で、泉州マラソンの3時間切りの挑戦権が得られたような気分なので、少し上機嫌なんです~

大会の後は、

一緒に行ったルネのせーぞとI原さんと、和歌山のおいやんがいつも行ってる水汲み場所へ行ってきましたよ。

えびね温泉。

大会会場から車でフルマラソンのコースを走って、人里離れた山と川の自然いっぱいのところにあります。

我が家のお水は、洞川温泉のゴロゴロ水ですが、今回はえびねの水を汲んできましたよ。20リットル容器6個で120リットル。ここは1リットル10円なので、1200円也。

水と言っても、温泉水なので生ぬるくて、しかも硫黄臭があるんです。このにおい、ドブの匂いと近くて、仕事柄、汚い川の匂いも嗅いでいるので、どうもこの匂いで、ドブ川を思い出してしまって苦手なんです。

でも、この匂いは三日ほどで消えるらしいのですが・・どうでしょう。

で、この水汲み場に隣接して温泉があって、ここでまったりとしてきました。走った後の温泉はいいですねぇ。これでビールでも飲めれば最高なんでしょうが、車なので、飲めないですね。

ここの温泉に入っていると、外から駐車場から車が落ちたとの情報が・・・ガラス越しに見てみると、河川敷に車が横転している姿が!

人が乗ってるのか乗ってないのか、助けが必要なのかどうか、それ以上の情報もなくて、普通に温泉に浸かっていて、何気なく窓越しに見ると、レスキュー隊のような人が何人か車に近づいて行って、、タンカーも運ばれて・・

風呂上がって、駐車場に出てみると・・2010020716120000

こんな状況!

周りに何人も人がいて、聞くと駐車場からバックで一気に落ちたらしいです。

車止めもあるけど、それを乗り越えて落ちたと、ブレーキとアクセルを間違えたようです。

駐車場から河原までの高低差は5m以上はあったと思います。

車の天井はべしゃげてました。

2010020716130000 こんな状況で、車に乗っていた人は三人で、二人はほとんど怪我もなくて、自分の足で歩いていて、一人はタンカーで運ばれてました。

3人とも命には別状がなくて、見た感じも外傷はなかったです。

本当に、大きな怪我がなくてよかったと思います。

現場には、救急車から消防車、上空には、ドクターヘリまで!

テレビでは見たことのあるドクターヘリですが、生で初めて見ました。

ドクターヘリは近くの河原に着陸して、怪我をした患者を救急車でヘリの近くまで運んでました。こんな山間でも、ヘリなら病院まですぐに行けるんでしょうね。

テレビさながらの光景を見ることが出来ました。

しかし、よくニュースで聞くブレーキとアクセルの踏み違いの事故・・・まじかに見ると、本当に恐ろしいと思います。命を守るブレーキの隣に命を落とすかも知れないアクセルがあるわけですから・・

運転していた人は、ご高齢の方でした。咄嗟の判断の誤り。

その一つの判断ミスが命取りに!

怖い怖い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

節約

この言葉、最近気にするようになりました。

え? やっと? って声が聞こえてきそうですが、、

これまでの自分、今から思えばかなりの贅沢?浪費?無駄?があったような・・

節約ってあまりやってなかったような、ようやく?そんな気がしてまいりました。

「もったいない。」

その気持ちを、心に刻んで毎日の生活をしてまいりたいと・・・そんなたいそうな

しかし、これまでの生活は、嫁さんも同じ会社で働いていた事もあって、つまり二馬力で。。

嫁さんが、仕事辞めてからの収入は半減・・

店を建てて、借金して、、店の儲けは少ないし、、収入はさらに減down さらに倍!チャウよ。

そんな状況で、今のキーワードは 「節約」

去年からは、ビールを改め発泡酒に! サラリーマンにとってこれは当たり前なんでしょう。毎日、エビス飲んでるあんた! 節約しなさいよ~!

量もこれまでは500mlと350mlの二本から350ml二本に。

ここ最近、実践している節約は・・・

休みの日に、ランニングの練習する時でも、これまでは平気で有料駐車場に止めてたけど、有料駐車場はもったいない・・なので、無料の駐車場のある場所で練習するようになりました。

なので、最近は久米田池が多いですね。

そして、水分補給も、自販機で買うのを改め、家から水をもっていきます。水は水道水違いますよ!洞川温泉の天然水、ゴロゴロ水です。

これまでは自販機で150円で買ってましたから・・

しかし、水ばかりでは、愛想ないんで・・2010020421360000

濱ちゃん!買いましたよ~!

写真の缶ジュース、一本あたり45円なんです。超安いでしょ!濱ちゃんご用達のドリンク・・あのサン○リアドリンクを箱で買います。

味は、少し落ちるかもですが、走った後は、これでも十分美味しいですよ!

他に、最近夫婦でコナ○スポーツクラブに入ったので、家の風呂は入らず、スポーツクラブで!

昨夜も、飲んで遅くなったけど、嫁はコナミへ行ってたので、自分一人のために、風呂沸かすのは「もったいない」 

なので、ほろ酔い気分で駅からトコトコと歩いてコナミまで行ってお風呂。

自宅からコナ○スポーツクラブへ行くときも、駐車場も有料なので、自転車で行きます。100円から200円の節約。

商売を始めてから、儲ける難しさからお金の値打ちを改めて知ることが出来ましたよ。こんな風に、節約をある意味楽しみながら、今の生活を商売を盛り上げていきたいなぁなんて思ってます。

他にも、これは去年からやってますが、通勤はひと駅手前で降りてそこから徒歩で出社です。約2kmくらいの徒歩です。一日300円の節約~

これは、健康にもなるし節約にもなるしで、一石二鳥!

って思ってましたが、、

ところが、、です。

あの厚遇市・・○阪市での交通費がマスコミ沙汰になって問題に、わが社もそのあおりでチェックが厳格にするんだと・・・

電車やバスの交通費を貰っときながら、マイカーで乗りあいで通勤するとかで、お金を浮かすセコイやり方は問題なんでしょうが、

今回の問題はどんなんやったの?厚遇職員のせーぞ君!教えて!

自分みたいに、もちろん節約もありますが、健康の為にひと駅分を歩いて通勤する人は、その歩いてる分を差し引いた交通費で請求しなければいけないんでしょうか?

どー思います?みなさん。

うちの職場でも、自宅から駅まで3kmほどあるらしいんですが、この方も健康のため、出来るだけ駅まで歩いて出勤してるらしいんです。

自主的に歩いている人まで、徒歩出勤で申請しなければならないの?

自転車通勤の方も同じことが生じますね。これも健康のため・・もっと言えばCO2削減に貢献してるのに。

なんだか、交通費をせこくポケットに入れてる人と、健康のためにやってる人とが、同じレベルで見られるのが、何だか理解しがたいところがありますが、、

なんだかなぁ~

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

関門

昨日は大阪国際女子マラソン。

ルネの元?国際ランナータマ、今年成人した勇翔クン、そして名古屋支社長のジダンと、森ノ宮で合流してマラソン観戦してきました。

みんなと合流するまでは、国際女子マラソンのサブイベントのハーフマラソンもやってるので、ルネからも二人走ってるし、知り合いも走ってるので観戦。

JR森ノ宮駅の前で見ようとするも人が多くて場所がなくて、南に少し下がったところで、、このハーフマラソンは4000人が走ってるとのことで、ランナーは来るわ来るわで、知り合いを探すも人が多すぎて中々分らず、

でも、先日、当カインズカフェを取材して下さった、若ちゃんを見つけて声をかけることが出来ました。他にも何人か声をかける事が出来ましたけど、ルネのメンバーは分らずでした。

そこで知り合いランナーを探していると、自分が、見ていた場所は偶然にも関門場所で、関係者がもうすぐ関門ですよ~ってランナーに声をかけてました。

すると、横断幕が道路を横断するように貼られて、ここでタイムアウト!

いっぱいランナーが走ってましたけど、そこは容赦なく、アウト!

 2010013112400000_3 この、関門タイムを調べてみると、12時38分でした。スタートが11時10分なので、1時間28分、距離は写真で分るように、15.7km。これを1km当たりの時間を計算すると、なんと、、

5分36秒!

チョット、市民大会にしてはキツイですよねぇ。せっかくのマラソンブームやのに、交通規制の関係もあるでしょうけど、ここで関門にあったランナーは可哀想ですよね。しかも、エントリー代5000円!高~ ボッタくりマラソン?

初心者でも完走できる優しい大会にしてほしいですね。

この後はみんなと合流して、女子マラソンの観戦です。

ここにも、知り合いランナーが何人か走っていて、応援することが出来ました。

この大会に出るために、何カ月もかけて調整してきて、臨んでいることだと思います。ランナーの走る姿は、本当に真剣で、知り合いの応援で笑顔が見られ、、まだ前半なので、余裕もあるんでしょうね。

場所を変えて、大阪城の中へ。

28kmポイントで、ここも関門場所なんです。

関門時間は14時20分。スタートが12時10分なので2時間10分、先ほどと同じように計算すると、1km4分38秒で走らなければここを通過できません。

さすが、国際マラソンです。

知り合いランナーは、みんなここを通過できましたけど、ここで終わるランナーもたくさんいました。

苦笑いしながら止まる人、止まって呆然としてる人、悔しさのあまり涙する人、、それぞれのドラマがこの関門であるんでしょう。もちろん、先ほどのハーフマラソンの関門でもそれぞれのドラマがあるんでしょうが、こちらの方が、やはり空気が重いですね。2010013114220000_2

ちょうどこの日は雨、、降りしきる雨がいっそう、その場を悲しくします。

彼女たちにとって、悔しい、悲しい、辛い場所になったと思います。

悲喜こもごも、、

マラソンのゴールが「喜」ならば、関門は「悲」なんでしょう。

この悲しみがばねとなって、また次の大会へ向かって走ることでしょうね。

頑張れ~!

誰に言うてるねん?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »