« お客様 | トップページ | 節約 »

関門

昨日は大阪国際女子マラソン。

ルネの元?国際ランナータマ、今年成人した勇翔クン、そして名古屋支社長のジダンと、森ノ宮で合流してマラソン観戦してきました。

みんなと合流するまでは、国際女子マラソンのサブイベントのハーフマラソンもやってるので、ルネからも二人走ってるし、知り合いも走ってるので観戦。

JR森ノ宮駅の前で見ようとするも人が多くて場所がなくて、南に少し下がったところで、、このハーフマラソンは4000人が走ってるとのことで、ランナーは来るわ来るわで、知り合いを探すも人が多すぎて中々分らず、

でも、先日、当カインズカフェを取材して下さった、若ちゃんを見つけて声をかけることが出来ました。他にも何人か声をかける事が出来ましたけど、ルネのメンバーは分らずでした。

そこで知り合いランナーを探していると、自分が、見ていた場所は偶然にも関門場所で、関係者がもうすぐ関門ですよ~ってランナーに声をかけてました。

すると、横断幕が道路を横断するように貼られて、ここでタイムアウト!

いっぱいランナーが走ってましたけど、そこは容赦なく、アウト!

 2010013112400000_3 この、関門タイムを調べてみると、12時38分でした。スタートが11時10分なので、1時間28分、距離は写真で分るように、15.7km。これを1km当たりの時間を計算すると、なんと、、

5分36秒!

チョット、市民大会にしてはキツイですよねぇ。せっかくのマラソンブームやのに、交通規制の関係もあるでしょうけど、ここで関門にあったランナーは可哀想ですよね。しかも、エントリー代5000円!高~ ボッタくりマラソン?

初心者でも完走できる優しい大会にしてほしいですね。

この後はみんなと合流して、女子マラソンの観戦です。

ここにも、知り合いランナーが何人か走っていて、応援することが出来ました。

この大会に出るために、何カ月もかけて調整してきて、臨んでいることだと思います。ランナーの走る姿は、本当に真剣で、知り合いの応援で笑顔が見られ、、まだ前半なので、余裕もあるんでしょうね。

場所を変えて、大阪城の中へ。

28kmポイントで、ここも関門場所なんです。

関門時間は14時20分。スタートが12時10分なので2時間10分、先ほどと同じように計算すると、1km4分38秒で走らなければここを通過できません。

さすが、国際マラソンです。

知り合いランナーは、みんなここを通過できましたけど、ここで終わるランナーもたくさんいました。

苦笑いしながら止まる人、止まって呆然としてる人、悔しさのあまり涙する人、、それぞれのドラマがこの関門であるんでしょう。もちろん、先ほどのハーフマラソンの関門でもそれぞれのドラマがあるんでしょうが、こちらの方が、やはり空気が重いですね。2010013114220000_2

ちょうどこの日は雨、、降りしきる雨がいっそう、その場を悲しくします。

彼女たちにとって、悔しい、悲しい、辛い場所になったと思います。

悲喜こもごも、、

マラソンのゴールが「喜」ならば、関門は「悲」なんでしょう。

この悲しみがばねとなって、また次の大会へ向かって走ることでしょうね。

頑張れ~!

誰に言うてるねん?

|
|

« お客様 | トップページ | 節約 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

一つ前のブログのお返事を・・・!!
中々、早いでしょ~sun自分も見てびっくりしました。
本間に完走しててよかったです。ってか、嬉しかったですね。
昨日は、疲れてたりしてかな?治療には来なかったです。今日辺り来ると思います。
いい国際話が聞けそうです。笑”
それにしても、関門は凄かったですねぇ~!!

次の応援は、泉州になります。皆さん走る大会なので楽しみにしております。


投稿: 勇翔 | 2010年2月 2日 (火) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47451690

この記事へのトラックバック一覧です: 関門:

« お客様 | トップページ | 節約 »