« 関門 | トップページ | 口熊野 »

節約

この言葉、最近気にするようになりました。

え? やっと? って声が聞こえてきそうですが、、

これまでの自分、今から思えばかなりの贅沢?浪費?無駄?があったような・・

節約ってあまりやってなかったような、ようやく?そんな気がしてまいりました。

「もったいない。」

その気持ちを、心に刻んで毎日の生活をしてまいりたいと・・・そんなたいそうな

しかし、これまでの生活は、嫁さんも同じ会社で働いていた事もあって、つまり二馬力で。。

嫁さんが、仕事辞めてからの収入は半減・・

店を建てて、借金して、、店の儲けは少ないし、、収入はさらに減down さらに倍!チャウよ。

そんな状況で、今のキーワードは 「節約」

去年からは、ビールを改め発泡酒に! サラリーマンにとってこれは当たり前なんでしょう。毎日、エビス飲んでるあんた! 節約しなさいよ~!

量もこれまでは500mlと350mlの二本から350ml二本に。

ここ最近、実践している節約は・・・

休みの日に、ランニングの練習する時でも、これまでは平気で有料駐車場に止めてたけど、有料駐車場はもったいない・・なので、無料の駐車場のある場所で練習するようになりました。

なので、最近は久米田池が多いですね。

そして、水分補給も、自販機で買うのを改め、家から水をもっていきます。水は水道水違いますよ!洞川温泉の天然水、ゴロゴロ水です。

これまでは自販機で150円で買ってましたから・・

しかし、水ばかりでは、愛想ないんで・・2010020421360000

濱ちゃん!買いましたよ~!

写真の缶ジュース、一本あたり45円なんです。超安いでしょ!濱ちゃんご用達のドリンク・・あのサン○リアドリンクを箱で買います。

味は、少し落ちるかもですが、走った後は、これでも十分美味しいですよ!

他に、最近夫婦でコナ○スポーツクラブに入ったので、家の風呂は入らず、スポーツクラブで!

昨夜も、飲んで遅くなったけど、嫁はコナミへ行ってたので、自分一人のために、風呂沸かすのは「もったいない」 

なので、ほろ酔い気分で駅からトコトコと歩いてコナミまで行ってお風呂。

自宅からコナ○スポーツクラブへ行くときも、駐車場も有料なので、自転車で行きます。100円から200円の節約。

商売を始めてから、儲ける難しさからお金の値打ちを改めて知ることが出来ましたよ。こんな風に、節約をある意味楽しみながら、今の生活を商売を盛り上げていきたいなぁなんて思ってます。

他にも、これは去年からやってますが、通勤はひと駅手前で降りてそこから徒歩で出社です。約2kmくらいの徒歩です。一日300円の節約~

これは、健康にもなるし節約にもなるしで、一石二鳥!

って思ってましたが、、

ところが、、です。

あの厚遇市・・○阪市での交通費がマスコミ沙汰になって問題に、わが社もそのあおりでチェックが厳格にするんだと・・・

電車やバスの交通費を貰っときながら、マイカーで乗りあいで通勤するとかで、お金を浮かすセコイやり方は問題なんでしょうが、

今回の問題はどんなんやったの?厚遇職員のせーぞ君!教えて!

自分みたいに、もちろん節約もありますが、健康の為にひと駅分を歩いて通勤する人は、その歩いてる分を差し引いた交通費で請求しなければいけないんでしょうか?

どー思います?みなさん。

うちの職場でも、自宅から駅まで3kmほどあるらしいんですが、この方も健康のため、出来るだけ駅まで歩いて出勤してるらしいんです。

自主的に歩いている人まで、徒歩出勤で申請しなければならないの?

自転車通勤の方も同じことが生じますね。これも健康のため・・もっと言えばCO2削減に貢献してるのに。

なんだか、交通費をせこくポケットに入れてる人と、健康のためにやってる人とが、同じレベルで見られるのが、何だか理解しがたいところがありますが、、

なんだかなぁ~

 

|
|

« 関門 | トップページ | 口熊野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kaisan!シュワシュワグレープご購入ですね!
走った後の炭酸・・・一気飲みするのに120円はもったいないですよね。
45円!やっぱりこれです!
同じサンガリ※でサイダーもあるんですが、これはウチの息子に言わせれば邪道!!やっぱりグレープらしいです。
しがないサラリーマン・・・私は常に節約してます!
よって萩に行くのも自動車!!新幹線だなんて・・・やっと解ってくれましたか?(-。-)y-゚゚゚

投稿: 濱ちゃん | 2010年2月 5日 (金) 08:34

同級生による「世界のマラソン写真展」、増田明美さんをゲストに迎えて華やかにオープンしました。東京なんで行くのが難しい方は、webサイトでご覧下さい。
http://marathoncameraman.web.fc2.com/

投稿: ジダン | 2010年2月 5日 (金) 12:45

そうそう。節約は大事ですよ~!!
僕も色々節約しています。気にしてみれば、沢山節約するとこありますよね~sun

投稿: 勇翔 | 2010年2月 5日 (金) 14:50

濱ちゃん!
昨日もコナミへゴロゴロ水とサンガリ○持って行きましたよ。
運動後のシュワシュワ、美味いです。
明日も、口熊野へ持っていきます(笑)

ジダンさん!
マラソン写真展、東京マラのときにやってほしかったなぁ。
しかし、みんないい顔してますねぇ。
ジダンの顔はコワイけど・・

勇翔!
君の脂肪も無駄やで・・
節約しいやぁ(笑)

投稿: kaisan | 2010年2月 6日 (土) 10:22

写真展はリコーの持込み企画コンテスト優勝による、無償のギャラリー提供なんです。入場料無料なんで、準備費等全て持出、有休消化の写真展です。つまり、日程は選べないのです。ご容赦ください。
ちなみに私の顔は男前と、ごくごく一部では言われています。

投稿: ジダン | 2010年2月 7日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47479230

この記事へのトラックバック一覧です: 節約:

« 関門 | トップページ | 口熊野 »