« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

昨日に続いて

バイク練習で和歌山へ。

途中、鳥取ノ荘の波太神社へ寄り道。

境内には、お宮参りの家族が多かったですね。

お婆ちゃんに抱っこされたお孫さんの後ろには祝儀袋がたくさん! 桜が咲き始めた境内で家族の記念写真を撮ってました・・・思わず声をかけましたよ。

ヘルメットにサングラス・・・怪しい?

自分がカメラマンになって、パチリ! 春一番のいいことをしましたよhappy01何だか、自分も気持ち良くなりました。

この後、大川峠を越えて和歌山へ、50kのところでUターンして同じ道で岐路へ向かいました。

昼飯は、すき○の牛丼。

牛丼と言えば吉野○と思っていたけど、すき○中々うまいやん!しかも並280円。

卵とおしんこ、味噌汁付けてプラス100円、味噌汁を豚汁にするとプラス60円、都合440円でいただきました。

これ、お勧めです。

他にもサラダのプラスもあって、単品は安いけどトッピングに色々とチョイス出来るところが、チョット嬉しいですね。

これは、カインズカフェにも参考になる。 うん。

帰りは、人形流しで有名な淡路神社へ寄り道・・・

ここでは、サザエのつぼ焼きでも食べろかなと店に寄ると、サザエの横にあった貝・・これ何?って聞くと、おく貝やと。

あさりより二回りほど大きな貝、2個で500円はチト高いけど、食べましたよ。

結構、肉厚があって食べ応えのある貝でした。

しかし、バイクで遠出して、こんな風にあちこち寄り道するのもいいもんですね。気候も良くて、お腹の調子も良くなって、調子こいで、今日はよく食べました~wink

帰りは、りんくう経由で、

ここでも、ランニングで何度か寄ったことのあるお店に寄って、今度はカレーパン!

ここのお母さんとは少しなじみになって、泉州マラソンでも、自分を探してくれたそうな・・・こんな話を聞くと嬉しいですね。

揚げたてのカレーパン、美味しいです。180円也。

そして、岸和田に入って、もうひとつ寄り道。

最近、新築したお家へ。

ここは高校の同級生の家で、我がカインズカフェと同じ建築屋さんに建ててもらったんです。

P1000133

外観をパチリ!

何となく、自分の家と同じ雰囲気がありましたねぇ~

同じ時期に、同じ同級生に、同級生の家も建ててもらった・・これも何かの縁ですね。

人と人のつながりを感じます。

さりげなく、自分のバイクも写ってるでしょbleah

本日のバイク練習、こんな風に寄り道しながらの約100kのライド、マラニックみたいで、気候も良くて、中々楽しい一日でした。

まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに

ブログの更新です。

今週に入ってから、水入らず旅行から、何だかおなかの調子が悪くて・・・

毎日・・

低燃費!低燃ピ! おなかも、ピッピッピ~! (笑)

そんな、ピッピッピ~でも、この時期は、退職される方の「感謝のつどい」なるものがあって、

二日続けてありましたよ~それなりの会費払ってるし、お腹の調子は今一やけど、食べらな、飲まな~って貧乏根性が邪魔してお腹と口が葛藤してしまいますが、どうしても口が勝ってしまいますわ~ 基本的にイヤシイから仕方ないです。

なので、中々、ピッピッピ~治りまへんcoldsweats01

もう、来月の18日は宮古島トラ!

かなり、練習不足・・・だすsweat01

この土日は、少しは練習をしなければ・・・と、今日は、

朝から仕事やったんですが、バイクで行きましたbicycle

行ったところは、ここ。P1000126

S市の内川・土○川、来月の2日より桜のライトアップイベントがあって、その準備で。

向かいの桜はすでに8分咲きです。来週までもつかどうか心配ですが、ここ最近冷えてるので、何とか大丈夫かなって思ってます。

手前の菜の花と桜のコントラストがきれいでしょ。

地域の方々といっしょに準備しました。菜の花は、別のところのイベントで使っていた貰いもの・・タダです。

準備の人件費も、地域の人に手伝ってもらってるので、タダ・・あっ、自分たちは仕事なので、手当付くかな? 代休かな?

詳しくは↓ お暇な方はお越しくださいませ。

ナイトクルーズもありますよ。

http://www.city.sakai.lg.jp/event/event_detail.cgi?kanriid=201003016

この準備が終わってから、以前から行きたかったところへ行ってきました。

P1000119 が、ここ。

最近の歴史ブーム、NHK大河ドラマの龍○伝の影響もあって、

この建物、重要文化財で、約400年前の代物、、S市が修復して一般公開してまして・・・

入場料200円・・・

秀吉の大坂夏の陣の後に建てられたため、現存しており・・

えー

詳しくは、ここを見て頂戴http://www.city.sakai.lg.jp/kyoiku/_syougai/_kyouiku/yamaguchike.html

とにかく、中に入ると広い土間があって、天井が高く吹き抜けで、カインズカフェと同じ・・・?

部屋の中にも入れて、落ち着いた畳の部屋があって、廊下を歩くとギシギシと懐かしい音がします、、何だかタイムスリップした感じがしますよ。P1000124

奥には、庭があって、昔の家の庭は、外に見せていないんですね、、そういえば、家の実家(貝源)もそうでした・・

奥ゆかしさを感じます。

さて、

この後は、

そうなんです、来月は宮古島トラ・・

バイクを買ったお店に行って、点検してもらいました。自分でバイクメンテナンスする時間がないもんで、スイマセン、、出来ないもんで、、happy02

チェーンの緩み、ブレーキ、ギヤ、など見てもらって、掃除までしてもらって、これくらいは自分でやらないといけないですが、なにせ時間がなくて・・(笑)

この後は、バイクの調子を確認する意味もあって、久しぶりにバイクの聖地、鍋谷峠まで、行ってきました~!

この時の時間は、すでに昼の3時過ぎてました。やはり、練習不足がハッキリ出ますねぇ、、チョットした上りでも続くと息があがるし、足が重くて、、鍋谷の登り口から峠まで32分もかかりましたよ。

この時夕方の5時ごろ・・・後はほとんどが下り、、

で、楽チンと思いきや・・・

これからが辛かったweep

汗をかいた体に加えて山の低い気温、

体が冷え切りました

途中、凍え死にそうで、、一か月前の東京マラみたいに低体温になりそうで、手がかじかんで、ブレーキが握れないほど・・ゆがんだ顔して寒さに震えながらバイク乗ってました・・crying

マイリマシタ。

とか、何とか言って、

あさ、8時にカインズカフェでモーニング食べて家を出てから、夕方6時過ぎに帰宅するまで、よく遊びました~

あっ、一応、仕事もしましたよcoldsweats01

さて、明日も頑張るぞっ! と。 

もう、今日になってるし・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

水入らず

この連休を利用して旅行しました、、夫婦水入らずで・・・

何年か前から、年に一度は夫婦で旅行してます、前回は浜松、その前は箱根、その前は勝山、、と。

今回は、嫁さんが店を始めて初めての旅行(別にシャレではありません)、これまでと違って休みが取れないので、この連休を利用しての旅行、、オーナーの慰安旅行なんです。

日ごろの疲れをとって、リフレッシュすることが大きな目的、、

なので、あまり遠くに行くと疲れるので近場で、、紀伊田辺へ行ってきました。

水入らず・・・

言葉の意味を少し調べてみました。

調べると、他人が交じっていないことを「水入らず」と言うらしいです。どうも、水は邪魔者扱いされていたようで、近い言葉に、男女の仲を裂くことを「水をさす」とか、よそよそしいことを「水くさい」とか、「水」は良い意味で使われていないですね。

なので今回は、夫婦に水をさす者もおらず、夫婦間は水くさくもなくて、夫婦水入らずで・・・ほんまかぁ~? 

まぁ、歳と共に、水をさされても、水くさくなっても、あまり気がつかなくなってるかも? 

お互い空気みたいなもんで、水のように見えないけど、無いと生きていけない? 

今回のように黄砂で空気が霞んでしまうと気が付くくらいで、日曜日の朝なんかは、黄砂で当たりは見えませんでしたもんねぇ。

夫婦黄砂いらず・・とはならなかったですが・・

紀伊田辺に行く前に、白浜まで足を延ばして千畳敷へ、そして近くの温泉へ行って、のんびりまったりとしてきました。

そこにあったポスターのキャッチコピーが、

「まっ白浜」 

温泉にゆっくり浸かって頭の中を真っ白にして下さいとな、、

いいですね、温泉に浸かって頭も心も真っ白にして、疲れをとって、

「黄砂でも、まっ白浜~!」 なんのこっちゃ?

とまぁ、店をオープンして初めての旅行ですから、会話も店のことが多かったですねぇ。

すべて、前向きなお話、、これからのカインズカフェに夢と希望のある話、

これまでの旅行ではなかった感じで、夕食ではお酒もすすんで、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

昨日のディナーは、

いわゆる、オーナーとマネージャーのトップマネジメント会議、つまり「TM会議」やったんですね。

重要案件?も決まりましたよhappy01

次のTM会議はいつやろな?

P1010053

部屋でくつろぐオーナー。

夕日が窓ガラスに映ってるでしょ!

部屋から見た夕日は最高にきれいでしたよ。

水入らずで・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デパ地下

金曜日の昼から、仕事の関係で肥後橋へ行き、

その帰り、田舎もんなので、帰りは少し寄り道したくなります。

高○屋が改装したと聞いたので、寄ってみました。

まぁ~店は綺麗でブランドものばかりが目立ち、あまり自分的には興味がないけど、改装して間もないにも関わらず、人が少ないですねぇ。

平日と言うことを割り引いても少なすぎます・・デパート離れは明らかですね。子供の頃は、親に連れられて、デパートに行くのが楽しみで、少しエエ服を来て、難波まで出かけるのが楽しみで、目をキョロキョロして親の買い物に付き合い、広い食堂では定番のお子様ランチを食べて、屋上では乗り物に乗って、今で言う「アミューズメントストア」なんでしょう。

少し、高級感があるのがデパートのイメージがあって、その高級感にあこがれがあって、そこに集まる感じがあったけど、今はその高級感が表に出過ぎてる感があります、そんなにブランド店を増やしても今の時代、そんなに需要があるとは思わなくて、、そそくさと地下へ。

そう、デパ地下です。

ここは、メチャ賑わってます。

服やアクセサリーは我慢できるけど、やはり食うことは我慢できませんからね、人が多いと余計にその物が欲しくなる、これも食べたい、あれも食べたいと物色しながら、スーツ着たおっさんが一人でうろついていると、そこで目にしたものは、

「和歌山名物、さんま寿司」

ここ何年か、正月に行ってる熊野三山。この地のお店で食べさせてもらった、さんま寿司がメチャ美味しくて、今年も食べるのを楽しみにしてたけど、その品はなくて、、残念!

なので、今年食べれなかったことを思い出して、口の中は唾で溢れそう、よだれたらしそう、

ひとつ買いました。

他に、メンチカツや天ぷらも、お惣菜も美味しそうやったなぁ、、また、仕事帰りに寄ってみたいです。

で、

家に帰って、早く食べたくて、食べたくて、孫の優世が家にいたので、食べるかと聞いたら、「ウン」 って、いっしょに食べました。

クセのある食べ物なので、少し食べれば嫌がるかなと思いきや、食べる食べるい、うかうかするとなくなってしまう? 二人であっという間になくなりました。もう少し、味わいながら食べたかったなぁ。

しかし、子どものクセに、クセのある食い物を、パクパク食うとは、このクセ者~!

まぁ、ええか。。 っと、この時は、そのくらいの感じで、

この後、大変な事になってしまいました。。。。。

優世は家族で、夕飯を食べに行ったところ、どうも胸やけがしたようで、あまり食欲がなくて、食べれなかったらしくて、帰りに家に寄ったところ、少し気分が悪いと言うので、家に泊まることになりました。

2階の寝室で、優世は一人で寝ていたところ、夜中の12時ごろ、2階からドタバタと、物音が、そして、鳴き声・・・・

何や?

優世が、泣きながら、パジャマぐちゃぐちゃで、降りてきました・・・

強烈な匂い~!

そうなんです、

あの、デパ地下で買ってきた、さんま寿司、、全部もどしてました。

布団も、ぐちゃぐちゃ。。

この後の片づけ、想像してみてください。。。

食べる前に、このブログを読んでいただいた方、どーもスイマセン。。

想像しないでください。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

家族

昭和59年に結婚して、娘二人に恵まれて四人家族、

姉が年頃になって出産、そして結婚、昨年の11月に待望の二人目を出産、

妹は、今年中に結婚予定。

土曜日の晩に、家族全員が近所の居酒屋に集合しました。

妹の結婚決定のお祝いで。

奮発して、フグとハリハリ鍋。

カインズカフェ一日の売り上げ以上の出費でしたけど、家族でこうして食べて飲むのもいいもんです。

息子二人とも盃を交わしましたよ。

安いもんや~!

家族は大事にしていきたいですね。

カインズファミリー万歳!

P3130142_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美化活動

この日曜日にS市の旧市にある内川・土居川において、美化活動がありました。この河川、元々人口で掘られた堀で、外敵から守る為に、町を囲むようにあった堀です、、いわゆる環濠。

500年ほど前に掘られたもので、堀で囲まれた堺の町は、自治都市堺として独自の文化をもって栄え、全国に知らしめる黄金の日々を彷彿する町だったそうです。

そんな、歴史ある内川・土居川の清掃・・平成14年より年に3回行っております。

2010031509280000

地域の人たちにも定着して、毎回たくさんの市民の参加のもとで、美化活動を行います。

こんな横断幕を設置して、広く市民にアピールします。

これまでの活動の成果から、河川敷きのゴミも減っており、参加する方から、ゴミが少ないなぁ~って、うれしい悲鳴?もあります。

この一週間前には、大和川でも、美化活動がありました。

これは、沿川の市町村が一斉に行うもので、年に一回、これは10年以上も前から続いてます。

こんな川にまつわる美化活動をはじめとする行事が多くて、仕事柄休日出勤が多くて、、これも嬉しい?川に関心を持っていただくことは嬉しいけど、出勤は・・悲鳴です。

もうすぐ、河川敷での桜祭り・・ライトアップもするため、その準備でまた休日出勤だす。

市民協働・・これを進めていくためには、仕方ないことですねぇ。

しかし、美化活動に参加する方が増えて関心の高まりを感じますが、心ない市民もいます。

この、美化活動にあわせて、家の粗大ゴミを出すセコイ市民もいます。ゴミをほっとく訳にもいかず、処分しますが、、ほんまにセコイ!

どんな顔して、美化活動を見てるんやろか?見てないか。。 

まぁ、地道に美化活動を続けることで、こんな事もなくなるんかな。

こころも美化活動やな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お客さま②

昨日、S原さんの後、昼からも友達がお店に来ました。

来月の宮古島トライアスロンにいっしょに行くお二人が、打ち合わせを兼ねて来てくれました。

スペシャルランチ、毎度あり~!

一人はトラ歴ウン年の、宮古島も8回目やったか9回目やったか覚えてないけど、かなりの経歴の持ち主の浜ちゃん。

そして、もう一人が今回で宮古島4回目の東大くんこと、森○くん。そうなんです、彼はあの黒川紀章の後輩の建築家なんですよ~!頭カチコイんやろねぇ。

写真撮ってたらよかったんやけど、喋ってばかりで撮り忘れました・・・いつもの事です。

今回、トラ歴ウン年の浜ちゃんが、選考に漏れていて、、今回は何か知らんけど抽選やったらしいです・・そのため、補欠選考のウエイティングで、3月になっても連絡がなかったもんで、諦めていたところ、先日事務局より連絡があったそうな、、なので、晴れて出場が決まって、今回の打ち合わせと、あいなったわけです。

これまでは、初めての選考はレース歴などで厳しいところがあって、一度選考されるとリピーターを優先するところがあったんですが、今年から抽選になったと、、初めての人の門戸を広げたんかな? 

まぁ、何はともあれ去年一緒に行ったメンバーは全員行くことが決まったわけです。 よかったよかった!Imgp4610

去年の前夜祭の写真です。

今年も、この仲間たちといっしょに宮古島を走ることが決まりました。

そして、もう一人、初挑戦の人も補欠で選考?抽選で決まりました。

河島セバスチャン・・・外人?

こんなへんてこな名前ですが、日本人のようです。初宮古島をご夫婦で来られるようです。決まるまでは、かなりのご苦労が・・奥様の許可が出なかったようですが、いっしょに来れることになってホントよかったですね。

トライアスロンのゴールは、、家族や仲間といっしょにゴールできるんですね。自分も初宮古は、孫を抱っこして嫁と娘夫婦とゴール!去年は嫁とゴール!

ゴールするまでは、嫁や家族の協力、理解があってこそのゴール、決して自分一人だけの努力では出来ないゴール、、特に嫁にはかなりの迷惑をかけてると思います・・・

なので、

嫁をはじめ、家族や仲間に感謝の気持ちを込めて、いっしょにゴール!

ゴールの感動をいっしょに!

エエ話や!  せめてもの償い?

セバスチャン!分った? 

今回の自分は、

家族の中で、まだ宮古島へ行っていない、初宮古の時は仕事で行けなかったんですね、

その時の写真を見て、私写ってないわ~って言われたことがずっと心に残ってるもんで、

今回はまだ宮古に行っていない下の娘といきます。自分と二人だと行きたがらない? なので、娘の彼も連れて行きます。

婚前旅行? そうなんです。 

今年に結婚することが決まりましたので、いいでしょ。

二人の幸せを祈念して、3人でゴールしますよhappy01scissors

レースまで、後一か月と少ししかないけど、いよいよ宮古島モードじゃsign04sign03

いくで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お客さま

本日もカインズカフェにご来店いただきありがとうございます。

これまでもたくさんの友達が来ていただきましたが、今日は千葉県から家族で来ていただきました。しかも、夜中に千葉を出発して朝8時前のご来店です。

遠路はるばる、カインズカフェのために・・・違うか、、こちらで法事があるため帰ってきたらしいです。でも、お店に来ていただけることは、本当にうれしいですねぇ。

S原さん、10年ほど前に単身赴任して、8年ほど前から家族で千葉で住んでいて、自分が走り始めたころから、いっしょに走っていて、自分がサブスリーを目指すきっかけを作っれくれた人なんです。

何せ、走る事に対して、めちゃストイックで、「走る限りは、目指すのはサブスリーや。」 とごく普通に言っていて、自分はそこまで目指すどころか、まだまだそんな高いレベルは自分の世界ではないと思っていたけど、彼からそんな話を聞くほどに、自分もその気になってしまった、自分をその気にさせた張本人なんです。

そのS原さんが家族で、今朝お店に来ました!

いやぁ、、本当に懐かしかったですね。子供が大きくなってるに事にビックリでした。そりゃ、8年近く会っていなかったですから、子供の8年って、でんでん違いますよね。お姉ちゃんはもう、18歳!この4月から仕事やて。

まだ小学生でちっちゃかった子が、もう、すっかり大人ですよ~。何か、過去から一気に時間が経ったような感じで、一気に自分が老けてしまった感じで、いやはや、歳を感じました。

彼とは、10年ほど前の泉州マラソンで、いっしょにサブスリーしました。レース中も、彼の背中を追いつつけて、、必死に付いて行った事が、思い出されます。昔の写真を探すと、出てきました~

Scn_0013

小さくて、分りにくいかも知れないけど、同じユニフォーム来て走ってます。

Scn_0012 ゴールしてからのツーショットです。

どちらもサブスリーした後の顔! エエ顔してますね。自分も若いわ!

髪の毛も多いわ! (笑)

彼は今走っていないらしいですが、まだこうして自分に会いに来てくれると言うことは、まだまだ走る気持が、心のどこかにあると自分は勝手に思っています。

またいっしょに走りたいですね!

この時の、この写真の頃の感動は、心に焼き付いていると思います。

こんな、過去の事を共有できた仲間と、今も付きあえる事が、時間を超えた付き合いが出来て、うまく表現できないけれど、、スポーツを通して、たかが趣味の世界ですが、感動を共有した仲間はとは、過ぎた時間は関係なくて・・時が経っても風化しない、、なんて事を思って、、今も自分がマラソンを続けていてよかったなぁ、、っと、思ってしまいました。

S原さん!ありがとう。

端っこで写ってるのは?  オーナーです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

マイネームイズ・・

誰かのタイトルをぱくりましたが、、

マイネームイズ・・耕一

エエ名前?

耕す・・? 田舎くさい名前ですが、、

この名前で、大学は農学部にしましたから・・(笑)

こんな、田んぼを耕すって、素朴な名前が、TVや新聞で賑わしてますが。。

どこの耕一やねん!

J-W○LKの中○耕一

大麻所持で逮捕やて! 

逮捕されても、何も言えなくて・・・ 洒落にもならんなぁ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000507-san-soci

話は、変わるけど、、

今日は久しぶりに、元々行っていたスポーツクラブへ、、

ルネサ○ス泉○津。

今年から行ってるコ○ミスポーツが休みなもんで、、coldsweats01

しかし、10年以上も行ってるポーツクラブなので、知った人が多くて、

ランニング仲間もいて、トレーニングするより喋ってる時間の方が長かったかな?

泉州や東京や篠山マラソンの話し・・

このレースを三連ちゃんした人もいたとか!泉州をリタイヤしたけど篠山を完走出来たとか、、来月の堺シティの話しまで、、

やはり、自分のランニングの原点はここにありますね。

これからは、木曜日はルネに行くようにしよう。

そして、嬉しかったことは、

雑誌ランナーズに家のお店が紹介されてますが、そこに紙が挟まれていました。

誰かが、見やすいようにしてくれたんでしょうね。

ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

大阪場所

もうすぐ大阪場所が始まります。

岸和田でも自分がよく行くオアシスspaが部屋になってます。

行くと、髷を結ったお相撲さんがお風呂に入ってます。近くで見るとやはりでっかいですね。何人か入るとお風呂のお湯がなくなりそうです・・・つぼ湯に入ったらどうなるんやろ?一回、見てみたいな。

自分が仕事に行ってる堺市でもいくつかの部屋があります。

先日、仕事で地元へ説明に行く用事があって、そこの事務所の向かいに宮○城野部屋があって、自分は相撲のことはあまり詳しくなくて、知らないまま地元の人に連れて行ってもらって、そこで見たのは・・

・2・3  これだ~!

P1000118

そうなんです。横綱白鳳なんです。

目の前で見れたので、その迫力はすごかったですよ!

立ち会いの時のぶつかる音、ハンパ違います。練習相手は誰だか知らないけど、素人目に見てもかくの違いがハッキリ! さすが横綱でした。

リバティで、温泉に浸かってるお相撲さんとは、かなり違いましたねぇ。

しかし、エエもん見れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女性パワー

東京マラソンから早一週間が経ちました。。

時の経つのは早いもんですねぇ、こんな事を言うと歳を感じますが、、いやいや、歳を感じるどころか、歳をとっても元気なおばさまたち・・失礼いたしました、、女性のお方がたが多いのにはびっくりいたします。

もちろん、元気な男性陣は、たくさんいますが、、仕事の上では元気な姿は見れますが、ひとたび体力的なことになると、、仕事でいっぱいいっぱいなのか、仕事後の飲む事で体力使ってるのか、、歳やからと妥協して、歳と共に下降線で・・・周りはメタボが蔓延してます。。

ところが、女性の方は、歳とは逆に、体力的に元気になってる奥方様が多くなったような気がしてなりませんが。。

休みに、山へ出かけても山歩きする方々は女性の方が多いですねぇ、、今朝も早朝から仕事で(大和川のクリーンアップ)うっとおしい天気で、出来るかどうか微妙な天気でしたけど、電車に乗ると、微妙な天気にも関わらず、リュックを背負ったおばさま方が多いこと!

みなさん、元気です、アクティブです、パワーを感じます。

男性陣は、今日みたいな天気だと、「雨降りそうやなぁ~辞めとこか~」って言って、布団の中でふにゃふにゃして寝てるんでしょうね。。

今日は、篠山マラソンがありましたが、、先週の東京と同じように寒かったようです。

そんな寒い中でも、自分の知り合いランナーもたくさん走って、女性の占める割合が増えてます。。

フルマラソンを走るランナーも以前に比べて女性が多くなってきて、、ここ最近、走りだす女性が本当に増えていますねぇ、、東京マラソンの影響なんでしょうね。

フルマラソンなんて、まだまだハードルが高くて、自分何か無理!、って思っていた人が、自分も走れるかも? って、、そんなことを思い出して、、

特に女性のすそ野が広がったような感じで、ひとたび女性のすそ野が広がりだすと、男より女の方が行動的なので?

今日みたいなうっとおしい天気でも、寒くても、雨でも、雪でも、、お天と様がひっくりかえらない限り、行くくらいアクティブなのは男より女・・? しかも集団で行動するし、、これこそ女性パワー? 

これからますます、元気な女性が増えて、ランナーも増えて、マラソンに挑戦?って、そんな女性は増える事は間違いないですねぇ。。

世の、男性諸君! もう、歳やから、なんて口実は言ってられないですよ、歳をとるほどに進化していくのは女性だと思います。

ん?

うちの嫁さんも・・?

間違いなく、進化、、しかもパワーアップしてるわ・・・。

話は変わって、

お店の話題。

友達に、カインズカフェのポスターを作ってもらいました。

オリジナルブレンドコーヒーのポスターです。

モデルはパワーアップしたオーナーです。???

Kainds_poster

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マラソンの後

いっしょに行った4人全員、こんな寒い悪天候の中でしたが、無事に完走することが出来ました。

うち、3人は先週の泉州マラソンの二連ちゃん!

マラソン経験のない人から見ると、信じられないでしょうねぇ。でも、市民マラソンなら、走り方によれば、こんなことは普通に?出来ますよ・・・

自分の知ってる人で、三週連続フルマラソンを走って、しかもサブスリーしたつわものがいました・・今、その人は?

また、おいおいこの方のご紹介もさせていただきます。しかし、すごい!

マラソン完走後に4人全員が集まって岐路につくことになって、広報君の立ててくれた予定通り、大江戸温泉へ!http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/index.html

行くまでは、普通のスーパー銭湯だと思っており、料金を聞いた時は、どっか他に銭湯ないんかぁ?なんて、広報君に聞いたくらいで、、でも、花○くんは是非行きたいと・・

一人、1900円なんです。

高いでしょ! なので、ここでゆっくりすることにしましたよ。元取らんとね。

予備知識ゼロで行ったもんで、中に入ってもどんなシステムか分らず・・去年行ってる広報君からは、何の説明もなくて・・・後で分ったんですが、彼は去年の事を覚えてなかったようです・・ホンマ頼りない。。

受付を済ませると、お風呂に入る前に浴衣を借りるシステムになっております。何種類かあって、自分で選べるんです。浮世絵風の柄で江戸風な感じがあって、中々エエ感じです。

広報君から何の説明もなかったんで、さのちゃんは浴衣も借りずに女風呂へ入って行きました、、携帯でこちらに呼びましたが、知らぬままならどないなっていたんやろ?

そして、浴衣をもってお風呂の入り口へ入ると、そこは脱衣場。

ん?

ここは、タオル貸してくれないんかな?1900円も払ってるのにタオル付いてないの?

去年行ってる広報君に聞いても、覚えていない・・・自分のタオル持ってるし、まぁ、ええか。

脱衣場で、広報君、花○くんが先に服を脱いで、裸になって、お風呂場へ?・・大事なところをタオルで押さえながら、お風呂場方向へ向かって行きました・・

ふと、近くの人を見ると、裸になってお風呂へ行くと思いきや、浴衣を着ているでは!そして、浴衣を着てお風呂場方向へ・・・

ん?

大事な部分をタオルで隠しながらすっぽんぽんで行った、あの二人は・・?

と、そこに恥ずかしそうに、こちらへ、すっぽんぽんの・・・大事かどうか知らんけど、タオルで押さえてましたわ・・

店の人に呼びとめられて、帰ってきたそうな。

ここのシステムは、脱衣場で浴衣に着替えてお風呂へ、正確に言うと、お風呂がテーマパークになっているんです。

浴衣を着て通路を進むと、先ほど言ったお風呂方向です・・昔の江戸まちの雰囲気がある建物が何件も連なる光景が目に入ってきました。。何の予備知識もない自分は、目が点になりましたよ。

そばや、団子や、焼き鳥などいろんな食べ物屋さんが連なって、ヨーヨー釣りや吹きやなど、遊べるところもあって、そこにいるお客さんは、みんな浴衣姿!どこにお風呂あるねん?って思うほど、お店がいっぱいあるんです。http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/map/index.html

もし、店の人に呼び止められなかったら・・・

すっぽんぽんで、この場所に来たの?

もう、それを想像するだけで、腹を抱えて笑いましたよ~!久しぶりに腹筋痛くなるほど、笑いこけましたよ~しかも、去年ここに来ている広報君も裸で、ここに来ようとした! もう、信じられないというか、アホというか、言葉では言いようがなくて、笑うしかないです。

浴衣を借りずに入った、さのちゃんも、知らずすっぽんぽんでここに?

もう、完璧なまでのスケジュールを立ててくれた広報君には感謝しますが、、しかし、あまりにも、、、

頼りない。

まぁ、腹抱えて笑えたから、おもろかったけどね!

しかし、

ここの温泉、めちゃ気に入りました。

テーマパークに銭湯があって、そこに入るとちゃんとタオル、バスタオル貸してくれましたよ~! そんな事が気に行ったんではなくて、ここにいるお客さん全てが浴衣姿であること。

お風呂上がりの浴衣姿の女性は・・

中々、色っぽいです。

あの、さのちゃんも(失礼しました・・) 

ここで、ゆっくりお風呂に入って、ビール飲んで・・・浴衣姿のお姉ちゃん見ながら、、最高ですね!

入場料は少し高いと思いましたが、これは納得の価格です。また行きたくなる温泉ですね。ってか、こんな感じの温泉は他にないでしょうね。

眠くなったので、今日はここまで・・。sleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

マラソン当日

ホテルはスタート地点の目の前。

起きて、部屋の窓から見ると、、P1000109

rain

しかもじゃじゃぶり~down

天気予報を見ると、冬型で寒く昼まで雨だと、、おまけに、まとまった雨が降るんだとさ。

あ~ぁ!

こればっかりは、おてんと様には逆らわれへんから、受け入れるしかないけど、、テンション下がりますbearing

スタートは9時10分で、8時半までにスタート地点に集合。

会場はめちゃ近いのでギリギリまでホテルにいて、8時前に会場へ向かうも、寒い寒い!雨は冷たいし、最悪の条件down

カッパもビニール袋も用意してなくて、準備不足が露呈、少々なめていたところがあったかもね。楽観し過ぎていたかな?

サブスリー狙いじゃsign04って言うてたけど、雨の中最前列に並ぶ勇気もなくて、後ろの方に歩道橋があったので、その下で雨宿りしながら並んでました。

この時点で、諦め?

でも、3万人のスタートは圧巻ですよ!寒さを吹き飛ばすくらい熱い・・? いや、やっぱり寒かったですcrying

そして、9時10分に石○都知事の号砲でスタート!

とりあえずキロ4分で走るつもりで走るも、人が多すぎて、人をかき分けかき分け走って、5キロラップは22分43秒。

スタート地点まで1分以上かかったし、自分のペースも分らずで、次の5kmはペースを上げて20分56秒、このペースを維持したかったけど、次は21分14秒、少し落ちて、次は22分28秒・・・23分49秒・・・

先週の泉州の疲れが残ってる? (しゃれ?)

25キロ過ぎたあたりで、おしっこしたくなったので、トイレに。

おしっこした後、寒くて震えが止まらず、経験したことのないような寒気を感じて、無理して走る気力もなくたって、コンビニへ!

あまりの寒さで、ここで温かいコーヒーを買いました。

この後は、キロ6分近いペースで、ひたすら寒さを我慢する走り。いっぱい抜かされましたよ~!

こんな寒いのに元気よく走ってるランナーもたくさんいました。自分には出来なかったです。たいそうかも知れないけど、寒さに凍え死にそうでした。おそらく、冬山に遭難したら真っ先に死ぬと思います。

ゴールタイムは、3時間28分。

ちょうど、このタイムは30分切るのを目標に頑張ってるランナーが周りでいるため、自分との走る気力の違いを感じましたよ。

喜んでゴールする人、感動のゴールもあるんでしょうが、自分は下を向いてゴールでした。今から思えば、このタイムでも堂々と胸を張ってゴールすれば良かったと思いますが、この時は出来なかったですねぇ。

言い訳はしたくないけど、自分には過去なレースでした。反省。。

でも、

この東京マラソンは素晴らしい大会です。

こんなに寒くても沿道の応援もいっぱい、ボランティアの人もいっぱいいて、人が途切れることなく、最後までたくさんの応援がありましたよ。

さすが東京、あか抜けしたところがあって、世界に誇れる大会だと思いましたよ。

こんなに辛いレースでしたけど、また来年も走りたい大会です。

マラソン後につづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京珍道中

土曜日から昨日まで東京へ行っておりました。

目的は、

東京マラソン。

今年で4回目の大会、これまで3回申し込んで初めて当たりました。

この大会、抽選なんですねぇ。

今回の抽選の倍率は、何と9倍!

マラソンの定員は3万人なので、申込者は27万人も!!

すごいですねぇ~参加料は1万円と高額にも関わらずこの人気は、スゴイの一言です。

このスゴイ人気大会に初めての参加。

ルネRCから、広報クンと花○クンの二人と、イントラさのちゃんも加わっての4人で東京さ行ってきました~!

今回の東京ツアーは、広報クンが細かくスケジュールをたててくれて、東京観光も兼ねた内容。なので、出発は早くて関空6:55発の飛行機で羽田着は8時!これだと大阪から東京へ出勤可能ですね。Scn_0011_3

作ってくれた予定表はこれです。

細かく予定時間が書かれて、行く場所の写真まで入れた、完成度が高い?・・ここまでするの? お前暇か? って思うほどの予定表。広報くん自分の写真まで入ってます。

ここまで、細かく予定を組んでくれてるので、食事の場所も決めてくれて、付いて行くだけ~と思いきや・・・広報くん、頼りない。

そんな、頼りないツアコンのもと、羽田空港では預けた荷物を取らずに外へ出てしまうハプニング・・・これは自分が喋りながら出てしまった事が原因やけどね(笑)

出るまでに止めてほしかったな。

その後は、ビックサイトでマラソンの受付です。

受付会場には、たくさんの企業ブースがあって、ランニングウエアや靴や、サプリなど、ランニング関係の品物がいっぱい、ブースには綺麗なお姉ちゃんもいっぱい!さすが東京だと思いましたよ。

ここで、こんな記念写真も!

P1000115

2時間10分でゴールです。

ワコ○ルのブースでも記念写真。

P1000114

彼女、トレッドミルで200kmに挑戦中やったんです。すでに140km走っておりました。。スゴ!

彼女は元バレーボールの選手で、スパルタスロンを何度も完走してる、ウルトラ界きっての美人アスリートの岡○さん、ワコ○ルのCW-Xの広告塔なんです。

以前に、大阪のある人の祝賀会でお会いしたことがあって、そのことを話すると覚えてくれてましたよ。走りながらですが、記念写真も快く写ってくれました。エエ人や~。

http://www.cw-x.jp/run/2010/02/report100228.html

この後は、昼飯も兼ねて浅草へ。

ここで、昨日から出張中の厚遇職員せーぞ君と合流して、一緒に食事して一緒に行動・・色々ありがとね。頼りないツアコンなので助かりましたよ。

しかし、浅草は観光客でいっぱいですねぇ~しかもあっちこっちで、あっちこっちの言葉が飛び交ってます。

写真撮ってと、お願いした人は中国人でした。修学旅行客も多くて、言葉は韓国語でしたわ、自分も浅草へは何度も来てますが、こんな人の多いのは初めてで、賑やかだと何か楽しいですね。昼飯食べてすぐやのに、参道沿いのお店で人形焼きや煎餅食べながら、他にもみたらし団子や揚げまんじゅう・・さのちゃんは別ばら言うていっぱい食べてはりましたわ~。

浅草を後にして、ホテルへ。

新宿ワ○ントンホテルです。都庁の隣、つまり東京マラソンのスタート地点の目の前!

立地条件は超抜群です。一泊12,400円也、素泊まりです。高いけれど、値打ちあります。

そして、この後は皇居へ。

皇居ランです。合流したぜーぞ君も一緒に、彼は出張ですが走る用意もしっかり持ってきてます。さすが仕事きっちりです。

ここでも、一人合流。

去年、東京本社へ転勤した伊東チャン。

東京マラソンへ行くことを花○クンが連絡してくれて、皇居を一緒に走る事になりました。彼女、品川で単身で暮らしていて、そこから走る姿で来たんですよ。桜田門で彼女と写真撮ったんですが、載せるのはNGにしときます。

彼女、泉大津に暮らしてるときにストーカー被害の経験があったみたいで、その話を本人から初めて聞きました。

彼女の携帯番号を何度も変えたらしいです。変えても、またかかってきたらしいです。なので、自分には教えてくれませんでした。ごく一部の信用ある人にだけ教えていたようです。つまり、自分は信用ない?疑われていた?ストーカー?

ウソウソ・・相当、深刻やったらしいです。警察にも相談したとか・・。

彼女と夕食もいっしょに食べて、4人で行った東京ツアーも現地では6人になって、結構賑やかで楽しかったです。

この後、明日はレースなので、すっかり忘れてました、、なので、早めにホテルへ帰りました。9時半ごろかな・

ホテルから、建築屋松もっちゃんに連絡しました。彼も東京マラソンに来ていて、娘さんと一緒に行く言うてたので、今頃何してるんか聞いたところ、娘さんが来れなくなって、一人で来たと、、どこに泊まってるんか聞いたところ、同じホテルとな!

部屋番号聞いて、彼の部屋へお邪魔しました。

お互い泉州マラソンではサブスリー狙うもダメやったんで、そんな事も色々と話しができて、お互い明日のレースのエール交換して、部屋を後にしました。

レース当日につづく・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »