« お客さま② | トップページ | 家族 »

美化活動

この日曜日にS市の旧市にある内川・土居川において、美化活動がありました。この河川、元々人口で掘られた堀で、外敵から守る為に、町を囲むようにあった堀です、、いわゆる環濠。

500年ほど前に掘られたもので、堀で囲まれた堺の町は、自治都市堺として独自の文化をもって栄え、全国に知らしめる黄金の日々を彷彿する町だったそうです。

そんな、歴史ある内川・土居川の清掃・・平成14年より年に3回行っております。

2010031509280000

地域の人たちにも定着して、毎回たくさんの市民の参加のもとで、美化活動を行います。

こんな横断幕を設置して、広く市民にアピールします。

これまでの活動の成果から、河川敷きのゴミも減っており、参加する方から、ゴミが少ないなぁ~って、うれしい悲鳴?もあります。

この一週間前には、大和川でも、美化活動がありました。

これは、沿川の市町村が一斉に行うもので、年に一回、これは10年以上も前から続いてます。

こんな川にまつわる美化活動をはじめとする行事が多くて、仕事柄休日出勤が多くて、、これも嬉しい?川に関心を持っていただくことは嬉しいけど、出勤は・・悲鳴です。

もうすぐ、河川敷での桜祭り・・ライトアップもするため、その準備でまた休日出勤だす。

市民協働・・これを進めていくためには、仕方ないことですねぇ。

しかし、美化活動に参加する方が増えて関心の高まりを感じますが、心ない市民もいます。

この、美化活動にあわせて、家の粗大ゴミを出すセコイ市民もいます。ゴミをほっとく訳にもいかず、処分しますが、、ほんまにセコイ!

どんな顔して、美化活動を見てるんやろか?見てないか。。 

まぁ、地道に美化活動を続けることで、こんな事もなくなるんかな。

こころも美化活動やな。

|
|

« お客さま② | トップページ | 家族 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住む名○屋は、開府400年を迎えます。築城に合わせて開削された「堀○」も400年祭と銘打ち、イベントが多数あります。「○川400年祭」○古屋市HPで、ご覧下さい。ご参考まで。

投稿: ジダン | 2010年3月17日 (水) 09:46

ジダン!
さすが名古屋支社長!
よくご存じで・・
2年ほど前に○川のシンポジウムがあって行きましたよ。
ひつまぶし美味かったなぁ~(笑)

投稿: kaisan | 2010年3月18日 (木) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/47830641

この記事へのトラックバック一覧です: 美化活動:

« お客さま② | トップページ | 家族 »