« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

富士登山競走への道

本日、早朝より葛城山へ。

貝塚のほの字の里~蕎原~葛城山~塔原コース。

朝6時にほの字に集合して、、

集合? 誰と?

岸和田健○クラブの御三家と言いましょうか、ビッグスリーと言いましょうか、、自分が勝手に言うてるだけですが、同級生の洗濯屋ケンちゃん・・・

違いました、、

建築屋松もっちゃんと他2名のツワモノのみなさまとご一緒させていただきました。

3人とも現役バリバリのサブスリーランナーなんです。

みなさん、さすがに速いです。

自分はあまり無理せずに、後ろを必死でついて行くだけでしたが、自分的には速く走ってるつもりでも離されるばかりで、心拍数も息もムッチャあがって、ハアハアゼイゼイ・・良い練習が出来ましたよ。

今日の天気はメッチャ良くてsun山頂から見る景色は最高でしたよ。こんな景色を見ると、登ってきた疲れが吹き飛びますねhappy01

あ~気持ちいいsign03

ぐる~っと一周回って、他の2人は岐路につきましたが、自分と松もっちゃんは再び葛城山へsign01

富士登山目指して、も一回じゃぁsign04言うて、50超えたおっさん2人は頑張りましたよん。

と言っても、自分は五本松まで行って折り返しましたけどね、、

二回目は、ま松もっちゃんから少しアドバイスを受けました。

登りを走る時は、太ももの表ではなく裏の筋肉を意識して走る、ハムストリングを意識して・・

なんかそうすることで、少し?楽に? 楽チャウけど、、登れましたよhappy01

そして、折り返して下ってると、、前から誰か登って来ました。自分たちと同じような人がいてるんやなぁ、なんて思ってると、こちら向いて手を振っとる・・

ん? 誰やろ?

なんと、宮古島でも一緒やった、ひげママでした。

彼女は来月、皆生トラへ行くためトレーニングしてるんですね。

彼女も自分と同い年。

オーバーフィフティ? んな言葉あったかな?

とにかく、みなさん頑張ってますなぁ~

立ち話をしてると、

彼女も最近こけたらしいです。それで右手首を痛めてバイクに乗れないから、今日は走ってるらしいです。ゆっくり休めばいいのに。。

怪我して手が痛くてバイク乗れない、チュウても、走るところがアスリート・・・さすが! って思うか?

単なるアホ? 失礼しました。

みなさん、あまり無理しないように、ほどほどに、、歳を考えましょうね!

と、自分に言い聞かせております。

話しは変わって、

今晩は、職場の友人と沖縄料理の居酒屋へ行きます。http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

ここのマスターが三線やってて、師匠のライブがあるらしいんです。沖縄好きの自分は行かなくてはと、オーナーも連れて行ってきます~!

沖縄民謡聴きながら、普天間基地の事について語ろうかな?

んな訳ないけ。

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水都大阪100

先日の日曜日に大阪城から淀川の河川敷を舞台に100キロウルトラマラソンがありました。

昨年が初めての大会で自分も走ったんですが、コースは河川敷がほとんどですから単調で、アップダウンも全くなくて平坦。。同じような景色ばかりで飽きてくるんですが、すれ違いが多いのと、私設エイドが多いのと、地元の大会なので知り合いが多いのと、、なので、それなりに楽しんで走れた思い出がある大会です。

この大会が、初のウルトラマラソンだという方が、カインズカフェのお客さまでいらして、今日お店に来ていただいたと、オーナーから聞きました。

自分は、まだ面識がないんですが、このお方、小児科の先生で、うちの孫のかかりつけの先生なんです。

始めて店に来られた時は、どこかで見たことのある方・・と思っていたらしくて、

お客さんの方から、ウルトラマラソンに挑戦するという話しを聞いたらしくて、どんな練習をすればいいのか?など聞かれたらしいですよ。

一応、、オーナーも100キロマラソンは2度完走してるんですよ! すごいでしょ。

ウルトラランナー?の先輩として、どんなアドバイスをしたのか詳しいことは知らないけど、うんちくを並べたんでしょうねぇ。

話しをしだすと店の仕事を忘れて止まらないところがあって、いつも娘から怒られてるらしいですよcoldsweats01

今日お店に来たことは、大会の報告に来た?んだと思います。

初ウルトラ、初完走。 本当に嬉しかったんだと思います。しかもタイムは10時間28分!

初ウルトラにしては、見事なタイム!

自分なんか初ウルトラは、12時間半ほどかかって、ボロボロのゴールでしたからねぇ。

もう10年以上も前の話ですが・・・

でも、こんな風にランナーの方が店に来ていただいて、いろんなお話が出来るような雰囲気が出来ればいいかなぁ、なんて思います。

ランナーに限らず、いろんなアスリートの方々のエイドステーションにして下さればいいかなぁと、思います。

写真は、オーナーが初の100キロウルトラマラソンをゴールしたところ。

今から6年前、奈良から京都まで走る大会で、季節もちょうど今頃で、途中暑くて熱くて、コンビニでペットボトルの水を買って、頭からかぶったことを思い出しました。そんな長い道のりを自分の足でゴールにたどり着いた時の表情は、何とも言えないですねぇ。

エエ顔してるで! 自分も?

右は、ビール妖怪あぶさんです。

1002

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しまなみ

今年も行ってきましたぁ~ 「しまなみ海道」

「しまなみ100kマラソン」の応援ライドをきっかけで始めたツアーも今年で4年目となりました。

S水さんとカインズカフェで合流して広島へ向かい、福山でT蟹君と合流して3人で、広島へ向かいました。

今回のしまなみツアーは、広島観光から始まりです。

今年で4回目となるけど、これまで広島まで行ってなかったので、せっかくなので原爆ドームぐらいはみたいとS水さんからのリクエスト、T蟹君にツアーガイドをお願いしました。P1000149

自分は2回目の原爆ドームやけど、平和記念公園、資料館とゆっくりと見学することが出来て、中々有意義な時間を過ごすことが出来ましたよ。

資料館の入館料は、なんと50円! 安~!

P1000150 アスリートは運動するだけが能ではないんですよ、こんな風に現実にあった過去を直視して勉強する事も大事なのです~なんて、、たまには頭のトレーニング (笑)

この後は、広島城へ。

昭和から戦国時代へタイムスリップ・・・!

原爆で焼け野原になって城も焼失して再建されたらしいです。P1000147

黒塗りのお城、反徳川ですねの、中尾彬ではなかった、毛利輝元が城主なんですね。

そしてこの後は、今晩泊まる尾道の港屋へ。

今年も尾道のママが我々を暖かく迎えてくれました。この宿も今年で4回目、もうなじみ?の客ですからねぇ~。

まずは広島焼きを食べに、これまで行っていた店が閉まっていたので、ママに美味しい店を紹介して貰ったんですが、ママいわく・・コーヒーは美味しくて店のお母さんは素敵な人だと・・

広島焼きは? 

実際食べてみましたが・・ブログに書くのは控えておきます・・

しかし、ママが言ったように本当に愛想のいいお母さんで、味は別にして、また来年も行ってみたくなりましたよ。

この後は、恒例の港屋で一杯・・・と思いきや、宿に帰ると、明日は子どもの運動会なので今日は9時まで何やて・・運動会もあるけど、他にも訳があったんですね。 最近は、居酒屋の営業も遅くまでやっていないと、、

その訳は?

なんと、

尾道のママは、

妊娠五カ月なんですって!

相手は?

15歳も年下なんやて・・ 

さすが、尾道のママだと思いましたよ。

これ以上は、個人情報なのでさし控えさせていただきますが、相手は姉の娘と歳が変わらないだと、、

で、姉の娘は妹と同い年の人と付き合ってると・・

なんだか、ややこしい、、

さすが尾道だと思いました。何のこっちゃか分らんですが、来年はママも子供を見に行きたいと行きたいと思います。

なので、二次会は近くの居酒屋で・・このあたりからは、明日は雨なのでバイクライドは無理!って感じなので、ひたすら飲んで語って、部屋へ戻ってからも3次会。。

いやぁ~、ホンマに楽しかったですよ。しまいにはS水さんはチューブを部屋から持ってきて、何でチューブ持ってきてるねん? 

チューブを使って、スイムストロークのレッスンの始まりです。酔っぱらいながらもS水さんのレッスンを受けて、受けたのはもちろん私ですが・・T蟹君からもダメだしのある始末で、、

こんな3次会、ないわな!

そして、あくる朝は・・

起きたのが9時でした。

予想通り雨。

せっかく来たので、しまなみ海道へ車で走りました。

P1000146

車だと往復しても速いですね。当たり前?

このしまなみ海道は、数えてみると自分の足で走ったのは3度、自転車では4度ありますが、8度目にして車では初めてなんですね。

こんな人も珍しいかな?

そしてこの後は、ポニョのモデルとなった鞆ヶ浦へ。

何やら、道路建設で風景が潰されると反対運動が盛んで、マスコミもこれに食いついて、一躍全国区になった景勝地なので、行ってみたかったんですが、雨なので車の中から景色を眺めただけでしたが・・。

来年は、ここをゆっくりとマラニックでもしたいですね。

P1000145 一泊二日の、よい観光旅行旅行でした。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

急きょ

仕事を休みました。

下の娘が体調壊して、、

これだけではなくて、アルバイトさんも都合が悪くなって、

2人もいなくなるとオーナー一人では手が回らなくて、

こりゃ、カインズカフェは大変だぁsign04sign03 

自分がお店の手伝い?

そんなことをすると、余計に迷惑をかけて、イラン仕事も作ってしまうやろし、ようするに店の手伝いは出来ないんです。てか、副業はいけないんですね。

ここは姉に、

姉がフルタイムで店に出てもらうには、孫の面倒をみなければ・・

なもんで、急きょ自分が孫守をすることになりました。

急な休暇で仕事では迷惑をかけることになりましたが、お客さんに迷惑をかけるわけに行かず、マネージャーとして出来うることをさせていただきました。

幸か不幸か、今日は結構ヒマで、何とかオーナーと姉の2人で何とか乗り切ることが出来ました。

ヒマなことは、喜んでいいのか悲しんでいいのか、今日に限っては良かったんですが、家族でやってる商売だけに、一人でも欠けるとホントに影響が大きくて、まして2人になってしまうと、モーあきませんねぇ。

今日は、2人で、てんてこ舞い?なんてことを心配してましたが、、何とかやりくりできたけど、こんな事ってこれからもあるんでしょうね。

マネージャーも頑張りますよ~! 孫守りやけど・・ね。2010052114150000

こんな感じで、犬連れて散歩もしたよ。

明日は土曜日。

今日よりも忙しくなるけど、スタッフのみなさま! 張り切ってまいりましょう!!

ね。

自分は、明日から尾道へ向かいます。

今年で、もう4年になります。

明日、尾道で泊まって日曜日に、しまなみ海道へ渡り、来島海峡の往復のバイクライドbicycle約160km。

最初はしまなみ海道ウルトラマラソンの応援ライドと銘打って始めたんですが、昨年からこの大会がなくなって、大会がなくなってもライドは続けております。

人情深い尾道で泊まって飲むのが楽しみの一つと言いますか、これが目的みたいになってますが、

和歌山のshimizuさん、広島のつがやん、の三人で楽しんできます~!

また、ブログで報告します。

しかし、

天気が心配だすdown

rainsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転倒

同じクラブの知り合いが落車したことは前回ブログで紹介した通りで、大事に至らなくて本当によかったんですが、、不幸中の幸いで、笑い話ですむんですが・・

今度は、会社の知り合いが転倒して大事に至ったケース、、不幸中の不幸?

同期に入社した友人なんですが、

酔っぱらって転倒して、前歯三本折ったらしい・・、救急車で病院に運ばれ一日入院したという。

先週の金曜日にそのことを知って、その時はそれ以上詳しい情報はなかったんですが、

当の本人が今日、マスクして職場に現れました。

聞くと、

先週の木曜日に飲んで帰宅中のことで、電車を乗り過ごしてしまい、勝手の分らない駅の階段を下りてるところ足を踏みはずして転倒して、道路のグレーチング蓋に顔面から激突したらしくて、前歯3本折って、唇も切れて縫っったと・・。

マスクを外して見せてもらうと、見るも無残な・・

昨日からやっと流動食が食べられるようになったんだと、、

転倒した時に、とっさに手が出て身をかばっていたら、ここまで大きな怪我はなかったんでしょうが、その、とっさの動きが出来ない・・・

これは、はっきり言って歳なんでしょうね。

酔っぱらって、こけて、ケガ! 言うところはないですね・・。

自業自得です。

同期で、好きなことが言える仲なので、彼にはあえて厳しいことを言いましたが、これは、自分にも言い聞かせるためですよ。

ここ最近、立て続けに起こってる落車や転倒、、同じようにこけても、打撲ですむケースもあれば、今回のように前歯3本折るという大きなケガもあるし、みんな同じような年代の人たちです。

怪我の度合いは、まったく違うけど、紙一重なんでしょうね・・ホント、気をつけたいです。

明日はわが身、、

注意一秒、毛は一生。

ん? チガウ毛?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

落車

昨日、同じクラブのメンバーがバイク練習中に落車したとの速報がメールでありました。

側溝に突っ込み転倒して頭から突っ込んだらしい、、

その時、自分もバイク練習中で、すぐさまメールを送ってくれた人にその状況を聞くと、自力で帰ったそうなので、大きな怪我でなくてひとまずは安心しました。

バイクの落車、ひとつ間違えると大事故に繋がる事もあり、自分も人ごとではないと、気を付けなければ・・。

この後は、必要以上に安全運転で、、下りなんかは思いっきりブレーキ握って減速・・カーブもゆっくりとcoldsweats01

帰ってから、当の本人にメールで確認すると、大事には至ってないとの話しを聞いてひと安心です。

先月の、宮古島トライアスロンでも、

いっしょに行った、S水さんがレース中に落車して途中棄権。これも大事には至らなくて結果オーライでしたけど、

自分の周りに立て続けにバイク事故があって、、次は自分の番?なんて思ってしまいます。

でも、よくよく考えてみると、バイクではないけど、昨年のダイトレで転倒してるから、

自分は、もうないかな?

でも、どれをとっても不幸中の幸い?で、みんな大きな怪我なくて、良かったんだと思いますが、年齢と共にとっさの判断が鈍ってることもあって、ホンマ気を付けたいと思います。

ケガなくてよかった!

ケガ無い・・・毛が。。?

ほっといてチョーダイ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カインズカフェ②

昨日に続いてお店の話し、

少しお店に手を加えました、っていうても、そんなたいそうな事ではないですが、、でも、結構大事なことかな?

前から気になっていたことで、

何やろ?

気になる?

はよ、言うて、って?

別に、どうでもええ?

へへ。。

いや、どうでもええことはないよthink

実は、

煙草の煙なんです。

と、その匂い。

カフェなので、煙草を吸いに来る客もおるわけで、、コーヒー飲みながらの一服、、自分も昔は吸っていたので、その気持はよーく分かります。

最近は、嫌煙権など言うものが世間ではびこってるため、吸う場所がなくて、カフェに来て煙草を一気に吸うお客さんもおります。

でも、煙草の匂いを嫌うお客さんもおるわけで、

広いお店なら分煙も出来ますが、小さな当店などは出来るわけもなくて、、

そんなことで、少しでも快適なお店にしたいため、少しだけ設備投資いたしました。

まずは、空気清浄機の設置。

P1010366

どれだけの効果があるのか分りませんが、人から聞くと、結構優れもんらしいですよ。

これでお店の空気はクリーンに!

煙草を吸われる方は、この清浄機のお近くでお願いいたします。

出来るだけで、よろしいです、、ハイ。

そして、これ。

P1010371

シーリングファンです。

前から、これは付けたかったんです。天井が高い吹き抜けのお店なので、店の雰囲気にもエエ感じなので、、この機会に空気清浄機とセットで設置いたしました。

このファンがある事によって、お店の空気が滞留することなく循環して、少しでも煙草の煙の匂いが分散してましになるかなぁと、それと、冷暖房の節約にもなるかなぁと、特に、暖房の節約になると思います。

まぁ、これから夏に近づきますから、暖房の節約は先の事ですが、これが回ってるだけでも、涼しい感じがしますよね!

今年行った、宮古島のホテルのレストランにもあって、うちの店にもこれがいる!って確信しましたから・・。

そんなこんなで、当店で少しでもお客様がkai適な、違う・・・快適な時間を過ごしていただくために、少し改善いたしました。

みなさまの、ご来店お待ちしております~happy01P1010370

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

カインズカフェ

おかげさまでオープンして10カ月が過ぎました。

ホント速いもんです。

どうなるか訳も分からず家族で店を始めて、少しは恰好がついてきたような気がしますが、どうなんでしょう。

始める前に考えていた店のイメージと、今はどうなのか?

昨日、オーナーからこんな話しを聞きました。

店に来られるお客さん、どーも最近おっさんが多いなぁ、、失礼しました、、オーナーはそんな言葉は言うてませんが、少し年配の男性のお方が多いと・・

店のイメージは、天井を高くして天然の光が入るよう明るくして、ハワイアン風のお店にして、女性の方に好まれる感じの、もっと若いお客様が来られる感じで、、ここ可愛い~!なんて声が聞こえてきそうなお店に・・・実は、自分が一番思ってるかもかも?

でも、これって贅沢な悩みかも知れませんね。

男性のお客さまがたくさん来ていただけることは大変ありがたいことなんですよ~来ていただくお客様がみんな気持よく過ごしていただけるお店が一番なんでしょうが、

でも、店のカラーって言うか、店の雰囲気に合ったメニュー作り、そのコンセプトが大事なんだろうと思います。

まだまだ、その辺がバランスが取れていないと言いますか、目玉商品が・・つまりお店の雰囲気、カラーにあったメニューが、コンセプトに沿ったメニューが、

これぞカインズカフェやなぁ~って言うものがほしいと思っております。

季節もこれから2回目の夏を迎えます。そんな暑くなる夏こそ、カインズカフェらしさを発揮していきたいと思っております。

みなさまからのご意見ご希望もちょうだい出来れば、大変ありがたく存じます。。

P1000718

こんだけベッピン揃いのスタッフやったら、男性客が増えるのも無理ない?

ってか~sign03 bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ケンミンSHOW

みのもん○が司会するこの番組、よく見てます。
ここで、紹介される食べ物、ゲストの方が食べると、「美味しい~!」の連発!

番組だから、少しオーバーに言ってるかも知れないですが、見てると本当に食べてみたくなりますもんねぇ。

特に、各地での独特な食べ物・・狭い日本の中でも県が違うだけで食材が違うし、その食べ方も違う・・

自分もこの番組を見てから食べ方を真似したものは、「冷奴」 

たしか、富山県やったと思いますが、おろし生姜と醤油で食べるのが普通ですが、おろし生姜の替わりにカラシをつける、、

これ、結構いけますよ。

この番組からブレイクしたものに、王○の餃子。

昔から普通に食べていた餃子ですが、こうして番組で紹介されると不思議と食べたくなりますねぇ~番組でもゲストの方が美味しいの連発!しかもこの値段!

よその県からみるとこの値段でこの味はビックリなんかな?

そして、

最近放送されたものに、こんなものが・・。D01_3200001

大阪府民のホットドッグには、カレー味のキャベツが欠かせないsign02 じつは昭和40年頃、ピクルスやザワークラウトが手に入りにくく、手軽に作れるカレー風味のキャベツが全国的に使われていた。その後、多くの地域ではピクルスやザワークラウトを使うホットドッグが定番になったが、何故か関西圏を中心にカレー味のキャベツが残ったらしい。
と、番組のホームページで紹介されています。

これも、子供のころから、ホットドッグと言えばカレー味のキャベツにソーセージが普通。。

他府県の方から見れば、キャベツが入ってるのが、しかもカレー味のキャベツが入ってるのが珍しいだと・・

またまた、ゲストの方がこれをたべて、「美味しい~!」「カレー味のキャベツが絶妙~!」 って。

このホットドッグ、

当、カインズカフェにおいてもご用意させていただいております。 ハイ。

上の写真のように、カレー味のキャベツにソーセージにケチャップですが、当店のホットドッグは、マスタードもつけて、少しピリ辛にしております↓

どうぞ召し上がってくださいhappy01

Photo

番組後は、餃子の王○みたいにブレイクするかなぁ?なんて期待しましたが、、特段何もなくて、ごくごくフツーなんですdown

美味しいよ~! 

お値段は、単品で390円。

モーニングセットでは580円です。

人気のCセット。これはお得ですよsign03Csetto_2

ブレイクするかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

富士登山競争への道

って、たいそうなタイトルにしましたが、

昨年、始めてこの大会に挑戦するも天候不順のため五合目までの大会になってしまい、富士山のてっぺんまで登れなかったんです。

なので、今年再挑戦となりました。

7月23日、再挑戦の日です。

先日のダイトレから、この富士登山競争へ向けてスタートしました。そして、今日は昨年の練習コースであった、ほの字の里~蕎原(すぶら)~葛城山五本松へ走る事に、いっしょにこの大会に挑戦する建築屋松本っちゃんと朝6時にほの字に集合して、走るでぇ~って先日のダイトレで約束しました。

が、しかし・・・

昨日は、世話人の同級生と飲み会があって、ついつい祭り談議に花が咲きまくって、飲み過ぎてしまい、朝6時過ぎに携帯が鳴って、松本っちゃんからです。。 で、起きた次第です。

ゴメンナサイ。

言いだしっぺは自分やのになぁ、、、

なってないですねぇ、、ったく~! 

でもでも、富士登山への道は始まってるんだぁ~と、自分に言い聞かせるために午前中はお店の用事を済まして、、植木や花の剪定水やり、ゴミ出し、排水溝のグリストラップの掃除、側溝の掃除、などなど済ませて一人、走りに出かけたのでありました。

目指すは葛城山!ですが、気持は富士山です。

先日のダイトレの疲れが残っていて、まだ筋肉痛なんですdownもう五日も経つのに・・なので、久しぶりの蕎原コースはメチャきつくて、走る続けるのが辛くて止まりそうになりましたが、とりあえず気持だけは走り続けましたよ。2010050912420000_2

五本松に着いた直後の写真だす、

もう、疲れきってます・・coldsweats02 別に60歳の還暦ではありませんが、、顔はお爺さんですね。。

7月23日、富士山のてっぺん目指して頑張りますよ~!

昨年、達成できなかったグランドスラム。何としても富士登山完走!

今日から、パソコンの壁紙も・・2010050919220000

こんな風に!

職場のパソコンもこれに変えろかな? 

気持を高めるために、モチベーションを上げるために、パソコンの後ろには、2010050919220001_2

宮古島トライアスロンのポスターも貼りました。

今年の大会で苦しかったことを思い出すために、来年はもっと記録を伸ばすために、そのためにもっと練習するために、家族全員でゴールすることを願って、、ここに張れば毎日見ることが出来ます。

これで、目標がはっきりしました。

よっしゃ、いくで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休最終日

今日は朝から孫守です。

子どもの日の今日は、カインズカフェ営業しております。なので、ママがお店に出るため、パパもお仕事のため、爺は孫守だす~。

まぁ、こんな日もいいでしょう。

お店が祝日休みなことが浸透しているらしくて、お客さんの入りは今ひとつですが、昨日、いっしょにダイトレを走った方が、わざわざ海南市からご家族で来ていただけました。

ありがとう、いけしょう君!

海南の黒江で古くから漆器のお店をやってる方で、5代目らしいです。お宅も200年以上経つ歴史的建造物らしくて国から何やら指定を受けてるそうです。

詳しくは・・http://www.ikeshoo.jp/index.html

来月に、お店で漆器の展示会をするそうで、庭の菖蒲も開放して水だしコーヒーも飲めるそうなんです。これは、カインズカフェとしても行かなくては・・・

オーナーも連れてお店に行きますね!

しかし、昨日お話したばかりで、早速来ていただけるとは、足も速ければやることも速いですね・・・ハーフベストが1時間18分やと、、速いはずです。。

あっそうそう、先日のさくら道遠足270kを完走したジダンもご夫婦で来ました~

さすがに270k踏破した後です、少しやつれた感じでしたが、やり遂げた後の安堵の表情でしたよ・・また、酒でも飲みながらゆっくりと話しを聞きたいですね。

他にも何人かランニングのお友達が店に来ていただき、孫守しながらもその都度お店に出て、ゴールデン最後の日を楽しく過ごしております。

お店をやっていると、こんな風に遊びに来ていただいて、お話しできるって、中々いいもんです。ホント、家で孫守していても退屈しないですね。

これからも、第2、4土曜日は爺の孫守の日なもんで、どうぞお店に遊びに来て下さいませ~!2010050515100001

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連休

この5連休のゴールデン、あっという間に4日が過ぎましたねぇ。

初日から家の片付けもそこそこやって、昨日今日はよく動きましたよ~

昨日はバイクでロングライド。

鍋谷峠から和歌山抜けて大川峠からりんくう、距離にして115kでした。

一人でよく頑張りました~今回の宮古島の反省から、もっとバイク強くなりたい!の始まりです。

これからはランだけでなく、バイク、スイムもバランスよく頑張るぜ!って思ってます。

しかし、ゴールデンな日は車が多いですねぇ。鍋谷峠の道も車が多くて、道が狭いため対向がしにくて、しかも今回気がついたのは、ご高齢のドライバーが多いことで、やはり判断力が鈍るんでしょうね、対向するにも要領が悪くて、、

よりによって、ゴールデンな日に出かけなくてもと思いましたが、お仕事してる方もいて、この日になったんでしょうね・・

和歌山に抜けてからは、前から行きたかったところへ寄り道しました。

産直のお店で、値段も安くて品物も豊富だと、

行ってみると、駐車場はいっぱい!大阪や和泉ナンバーが多くて、わざわざここまで買いに来ているんですねぇ、、確かに安かったな。

カインズカフェの食材をここに買いに来たいですが、土曜日なら自分が買いに来れるかな?

次はバイクではなく、車で来よう!2010050312080000_2

で、今日は、、

去年も同じころにダイトレに行っていました。

おっさん5人でダイトレ、、ダイアモンドトレールの略なんですよ~、

昨日のバイクの疲れが残っていて、足が重くて重くて、あ~しんどかったなぁ、、

2010050409420000

いっしょに行ったツワモノたちです。

サブスリーランナー二人と宮古島サブ10アスリート、そして厚遇職員?です。

しかし厚遇職員の彼、すっかり足を上げてますよ~!

今日は彼について行くので必死でしたからbleah いやホンマ・・。

今年も富士登山競争に行きます。今日がそのスタートになりました。

次なる目標をしっかりと持って、7月23日の挑戦に向けて頑張って行きたいと、、今日のダイトレを走って、身を持って感じました。

カインズカフェ、明日5月5日(子どもの日)は営業いたします。

みなさん~!来てや~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

それぞれの大会

この連休はクラブのメンバーがそれぞれの大会に参戦しています。

大会といっても、ウルトラマラニック・・しかも超ウルトラ、、

ひとつは、さくら道遠足270キロ。

名古屋を30日の朝7時にスタートして金沢までの270キロを48時間以内でゴールを目指すウルトラマラニック。つまり、今朝(2日)の7時がゴール関門時間で、ルネRCから4人のつわもの?が参加しました。

夜中はかなり冷え込んで、昼間との温度差が20度ほどあったらしく、完走率も50%切るというかなり過酷な大会、、遠足やったらしいです。

うるとらマラニックの事を別名、遠足(とおあし)とも言います。遥か遠くまで自分の足でゴールを目指す、終わってみれば苦しかったことは忘れ、遠足(えんそく)のような楽しい気分で走ったことを思いだす・・走ってみて遠足(とおあし)の意味が分ったような気がします。

そんな過酷な状況の中でもルネチームは二人完走しました。一人は昨年の萩往還でリタイアしたけど、今回はしっかりと結果を出しましたね。

おめでとうジダン!また話を聞かせてください!

もう一人の完走者は、萩往還でも2回完走している実績の持ち主のあぶさん。いつもひょうひょうとマイペースで走る姿はまさにウルトラランナーの域に入った走りを見せてくれます。

ルネRCのウルトラ部長ですね!

残念ながらリタイアしたお二人は、今回の経験を次の挑戦につなげてください・・何か、上から目線で言ってるかな? 

そして、

今日の夕方6時にスタートした、萩往還ウルトラマラニック。

距離は250キロ。

ルネRCからは一人参加、青○会の方といっしょに参戦です。

彼女、、そうなんです一応?女性なんですよ~昨年140キロを完走して今回の250キロの挑戦! ですが、まだ走り始めて3年少しなんですよ。

100キロマラソンでも強いところを見せてくれていますから、彼女のしぶといところが発揮できればきっと完走すると思います。

今頃、どの辺走ってるのかなぁ?

自分も萩往還250キロは、過去3回走っていますから、その時の景色、状況がよみがえってきそうです。

夜中、リュック背負ってヘッドライトをつけて走る・・初めての250キロ挑戦の年は大雨でしたけど、2回、3回目はホントにいい天気で、空を見上げれば満点の星!メチャ綺麗でしたよ~! そんな中、ただゴールを目指すだけの贅沢な時間を過ごしていたんだなぁと、今も思い出すとゾクゾクします。

I原さん、最後まであきらめずに頑張って下さいよ~! ってここに書いても本人には伝わらないけど、

自分はこの大会の250キロを最後に完走したのは06年。つい、こないだのような気がしますが、もう4年も前なんですね。

実は、この年は嫁さんも70キロ走って、途中の萩往還道では、すれ違いにお互いに励ましあって、ゴールを目指して頑張りましたよ。

嫁さん(オーナー)の懐かしいゴール写真を・・

1_053

今はお店が中心で中々行けないけど、萩往還はまたいっしょに行きたい走りたい大会ですね。

この大会、250キロ、140キロ、70キロとあって、スタート時間をそれぞれずらして、ゴールの関門時間は同じ日の同じ時間に設定されているんです。

5日の夕方6時がその関門時間。

この時間内のゴールを目指して、それぞれの部門の参加者が同じゴールに向かって走る、ゴールではそれぞれの部門の人が感動を共有できる大会なんです。

さて、今回のゴールではどんな感動が待っているんでしょうか。

結果報告が今から楽しみです。

5月5日(子供の日) カインズカフェcafeは営業いたします。萩往還のゴール関門時間(午後6時)まで営業いたします。

みなさまのご来店お待ちしております~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »