« しまなみ | トップページ | 富士登山競走への道 »

水都大阪100

先日の日曜日に大阪城から淀川の河川敷を舞台に100キロウルトラマラソンがありました。

昨年が初めての大会で自分も走ったんですが、コースは河川敷がほとんどですから単調で、アップダウンも全くなくて平坦。。同じような景色ばかりで飽きてくるんですが、すれ違いが多いのと、私設エイドが多いのと、地元の大会なので知り合いが多いのと、、なので、それなりに楽しんで走れた思い出がある大会です。

この大会が、初のウルトラマラソンだという方が、カインズカフェのお客さまでいらして、今日お店に来ていただいたと、オーナーから聞きました。

自分は、まだ面識がないんですが、このお方、小児科の先生で、うちの孫のかかりつけの先生なんです。

始めて店に来られた時は、どこかで見たことのある方・・と思っていたらしくて、

お客さんの方から、ウルトラマラソンに挑戦するという話しを聞いたらしくて、どんな練習をすればいいのか?など聞かれたらしいですよ。

一応、、オーナーも100キロマラソンは2度完走してるんですよ! すごいでしょ。

ウルトラランナー?の先輩として、どんなアドバイスをしたのか詳しいことは知らないけど、うんちくを並べたんでしょうねぇ。

話しをしだすと店の仕事を忘れて止まらないところがあって、いつも娘から怒られてるらしいですよcoldsweats01

今日お店に来たことは、大会の報告に来た?んだと思います。

初ウルトラ、初完走。 本当に嬉しかったんだと思います。しかもタイムは10時間28分!

初ウルトラにしては、見事なタイム!

自分なんか初ウルトラは、12時間半ほどかかって、ボロボロのゴールでしたからねぇ。

もう10年以上も前の話ですが・・・

でも、こんな風にランナーの方が店に来ていただいて、いろんなお話が出来るような雰囲気が出来ればいいかなぁ、なんて思います。

ランナーに限らず、いろんなアスリートの方々のエイドステーションにして下さればいいかなぁと、思います。

写真は、オーナーが初の100キロウルトラマラソンをゴールしたところ。

今から6年前、奈良から京都まで走る大会で、季節もちょうど今頃で、途中暑くて熱くて、コンビニでペットボトルの水を買って、頭からかぶったことを思い出しました。そんな長い道のりを自分の足でゴールにたどり着いた時の表情は、何とも言えないですねぇ。

エエ顔してるで! 自分も?

右は、ビール妖怪あぶさんです。

1002

|
|

« しまなみ | トップページ | 富士登山競走への道 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/48474412

この記事へのトラックバック一覧です: 水都大阪100:

« しまなみ | トップページ | 富士登山競走への道 »