« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

ファイナル

土曜日より鳥取県日南町へ行ってました。

目的は、にちなんおろちマラソン全国大会の参加。

マラソンと言っても100キロマラソンなんですが、今回が第10回目の大会で、ファイナル大会となると聞いて、人から勧められたこともあって、自分も参加することにしました。

ランニングチーム青馬会が企画するにちなんツアーに参加させていただいて、ルネRCからは自分含めて5人の参加で、総勢16名のツアーでした。

ランニング繋がりの仲間で、これだけたくさんの色々な方たちと行くことも楽しいですね。

ウルトラ界では名の知れた方も多くいて、この大会での優勝経験のある人や、他の大会での優勝者もいて、、

そんな中に、ルネからは初ウルトラが2名、2回目が1名、3回目が1名、自分は何回目やろ?まぁ、自分はベテランと言うことで・・coldsweats01

そもそも、初ウルトラに挑戦する2人は自分が誘ったんですが、話しは、今年の泉州マラソンの打ち上げの席で・・

昨年の水都大阪の70キロ部門に参加したメンバーがいて、彼女は20キロでリタイア・・そんな話しも知っていて、その彼女が泉州マラソンを自己記録で走れた事もあって、彼女に、にちなんおろちを誘ったのが、そもそもの始まりなんです。

ここで、自分のエエ加減さが出てしまって、にちなんおろちでも70キロ部門があるから出えへんけ? と。

自己記録を出した彼女も気を良くしていたんでしょう、ひとつ返事で出ると・・その勢いで、隣にいたメンバーにも自分も出たらええでと誘って、、

彼はまったくの初めて・・ウルトラなど自分にはマダマダと、勝手に思っていたんでしょうが、彼女(おーちゃん)が出るなら、、なら自分も出てやろうと、ほぼ同じ年ごろなので、彼も(東くん)も少し意地になったのか酔った勢いなのか知らないけど、きっかけなど別にどーでもよくて、ウルトラに挑戦する人が増えれば嬉しいので、

この時に、とんとん拍子に他の2名の参加も決まって、自分も含めて五名で参加することが、この日の泉州マラソンの打ち上げで、酔った勢いで決まったのです。

後で分ったことが、にちなんおろちでは70キロ部門など無かったこと・・100キロ以外は37キロでした。

ゴメンナサイ。

(騙されて?)出ると言うてしまった2人は、結局はどちらも100キロに出ることに決まり、今回のにちなんツアー参加となったわけであります。

今回のツアーで一番よかったこと・・

もちろん、いっしょのツアーで参加した方で、女子年代別、2位、4位、6位、男子年代別6位と入賞者が4人もいたことは凄い事やったんですが、

自分的に感動したことは、凄かったことは、ルネから初ウルトラに挑戦した2人ともに完走したこと、

自分はこのコースは走ったことがなくて、これくらいキツイコースとは知らずに、酔った勢いで、しかも間違った情報で誘ったにも関わらず、最後まであきらめずに2人とも完走したことでした。

ゴールした時は、自分ももらい泣きしてしまいましたよ。

ひたむきにゴールを目指して、頑張って、走りきって、制限時間内にゴールしたことが、純粋に嬉しくて喜ぶ涙する姿は、自分の心にも伝わってきましたよ~!

そんな、初ウルトラを見事に完走した彼女、彼から感謝の気持ちを込めた嬉しいメールが届きました。

こんな事でも、マラソンやってて良かったなぁ、なんて思いましたよ。

レースの詳しいことは、また後日に・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

やったね!

2010062505220000 2010062505240000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チーム一丸

別に侍ジャパンの事ではないのですが、

カインズカフェの事。

昨年の7月にオープンしてから、嫁と娘の3人が中心となって、強力助っ人2人の力を借りてここまで営業して来ました。

でも、ここ最近になって、家族の面々が体調を崩して次々ダウン・・・

零細店であるがゆえに、一人でも欠けるとその穴は大きくて、

その都度、カインズスタッフは一致協力して、それぞれが力を発揮して、その局面を乗り越えてきてます。

そのたびに思います。

こんな風にいろいろと経験して体力をつけていくんやなぁと、

自分が強くなりたくて、記録を目指してマラソンやトライアスロンのトレーニングを頑張っても、その間に故障して思うように走れなくなって、挫けそうになって、嫌になることがあるけども、

そこを乗り越えると、さらにたくましくなっていく、

そんな自分の姿に?似てるかどうか分らないけど、

チーム一丸となって、頑張ってるカインズスタッフを見ていると、ホントに頼もしくなります。

パワーをつけていると思います。

横から見ていても、この店、

中々やるなぁ~って、

自分の競争相手なら、

こいつは手強いぞ! って思いましたよ。(笑)

お詫び、

本日、こちらの都合によりランチを休ませていただきました。ランチ楽しみに来ていただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

ゴメンナサイ。

明日からは、平常通り、元気いっぱいのランチをご用意させていただきますhappy01

今後とも、カインズカフェをよろしくお願いいたします。

話しは変わって、

当店のお客さまで、、

マラソン初めて2年ぐらいのお方で、トライアスロンに挑戦したいと、、

一応、経験者として、先輩として、お話はさせていただきますが、自分の経験ではまだまだなところがあって、

正直、うんちくは、ホンマにまだまだなんです、、

ここは、自分だけでなくて、好きな人が集まって、うんちく言う人も集まって、そんな情報交換の場に、当カインズカフェがなればいいなぁって思います。

なんだか、そんなお客さんが一人で増えると、ワクワクしてきますねぇ。

happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふぅ~

負けましたねぇ~。

しかし格上相手によく頑張りましたねぇ。普段サッカー見ない自分でも力が入りましたもんね。次のデンマーク戦につなげてほしいものです。

よし、見るぞ~って思いまして、放送時間を調べてみると25日午前3時半やて。

こんな夜中に見れるかな? 多分寝てしまうやろなぁ。

カメルーン戦でも後半寝てしもたもんな。。

気合足らん?

今日の結婚式の報告を、、とりあえず写真だけ・・。

P1010549

P1010486

P1010519

詳しくは、またpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結婚式

明日、結婚式なんです。

誰の?

高校の同級生の息子の結婚式に呼ばれたんです。

嬉しいですねぇ~。

家族ぐるみで付き合ってきた友達なので、息子はちっちゃい頃から知ってますから、

前にもブログで書いたと思うけど、

その息子、わが社(S市役所)の社員なんです。

去年の4月から。。

民間企業で3年働いて、わが社に再就職したんです。

その民間企業も、超大手企業のK戸製鋼なんですよ。

そんな超大手企業を辞めてまで、わが社に・・

時代は変わったもんですねぇ、、一昔前なら、こんなことは考えられなかったことだと思いますが、、

大手企業でも、何が起こるか分らないのが今の時代、現実は厳しいのでしょう、

そんな中で、わが社に転職・・おそらく給料はかなり下がってると思いますが、

価値観の問題なんでしょうか。

先の事を考えればよかったんでしょうか、

どうなんでしょう?

まあ、わが社で転勤はあっても、S市の中だけですから、K戸製鋼なら全国区にとどまらず、海外もありますからね・・

実は彼、S野町の青年団なんです。

今年新調したんですよ。

8月は入魂式。

どーも、K戸製鋼で努めていると、、

だんじりが曳けない、、

寄り合いにも行けない、、

わが社に転職した一番の理由は、

どーも、

そこらしいです。

私の姿を見ていたのでしょうか?

そういう意味では、

わが社に転職して、、

大正解ですね!

中々、賢い奴です。(笑)

あした、スピーチ頼まれてます。

祭りが理由でわが社に来たことを喋ろかな・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

休肝日

前々からやろうとしてますが、中々できないのが、

休肝日・・

毎日欠かさず飲みます、、飲んでしまいますねぇ。。

これが楽しみで走ってるようなもんですが、

運動後の一杯!最高ですもんね。

飲まない日は・・? 思い出しても、ここ最近記憶にないですね。

別に内臓の調子が悪いとか、体調が悪いとかは、ないもんで、、

職場の健康診断では、チョットだけγGTPが高いくらいで、さほど気にすることもなくて、

それよりも飲むのを我慢する方が体調に悪いような気がして・・bleah

なので、毎日、毎日、飲んでおります~。

って言うても、缶ビール・・・スイマセン違いました、、缶発泡酒350mlを2~3本だけですよhappy01beer

でも、最近気になることが一つ。

お腹周り、、運動してる割には、出てるんです。。。チョットだけですよ~coldsweats01 

せめて、週に一日だけでも休肝日も設ければいいかなぁ、なんて思っております。

本日、やっとその日を迎えることができます。いや、できました。

実は今日は、飲めないんですね。

現在も大雨注意報発令中。

自分は、連絡要員として職場で待機中なんです。

今の職場は、局の窓口的な部分もあって、注意報が発令されれば、必ず誰かが連絡要員として待機なんです、、今日は運悪く?自分の番やったんです。。

あ~あ、今晩は、飲みに行く予定やったのにぃdown

早く解除ならんかなぁ~って思いながらブログってます。

大雨注意報でも、さほど雨は降ってなくて、一応気象レーダーをチェックしておりますが、、一時間ごとにチェックして記録するんです。

たった今、気象レーダーを見たところ、少し強い雨雲が大阪に向かってるようです。ということは、解除はまだ・・down

しかし、あまり強い雨が降って、災害にでもなると大変なんですが、、今回の状況では、ほぼ大丈夫だろうと思います。なにもないのがいいんですね。

今日は連絡要員の待機だけで事は済みそうです。

ヒマでいいんです。

なんだか、眠くなってきましたわ~

2010061523250000

こんなところで、待機しております。

まぁ、今日は休肝日になったので、良しとしましょう!

明日は、今日の分も飲むかな?bleahscissors

追記

大阪市北部に大雨警報が発令されました。

レーダーを見てみると、かなり局地的な雨雲です。最近頻発している、いわゆるゲリラ豪雨・・被害がなければいいのですが、

少し、緊張感が走りましたが、幸いにも我が市は注意報のままです。

レーダーはこんな感じ、赤いところが強い雨雲なんです。たぶん、この雲が通過すれば警報、注意報は解除されると思います。

2010061602050000

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

水汲み

2010061315130000

行って来ました~。20リットル15本、総重量300kgのゴロゴロ水!

初めて、チーフ誘って行きましたぁ、彼氏もいっしょにね。 

チラッと写ってるのは、チーフこと二女だす。

片道約2時間かけての水汲み、、この後は温泉入って帰りましたspa

彼氏とも裸の付き合い出来たし、よかったかな?

ご希望のお方は、ゴロゴロ水でコーヒー作りますよ。

って、勝手に書いたら怒られるかな?

スイマセン、これ家庭用なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第二土曜日

は、孫守の日だす~。第四もね。

月に2回の試練・・いや、楽しみなんです。ホンマ。。

今回は、孫を乳母車に乗せて遠出しましたよ。と言っても、家から片道5~600メートルくらい。

こうして、乳母車を手で押しながら歩いてみると、道路状況がよくわかりますねぇ。いかに、歩きにくいか・・。

歩道は段差だらけで、すぐにコマが引っ掛かるし、対向から人が来るとすれ違いにくいし、、歩道が続いていなくて車道を歩くしかなくて、そうすると車が来ると交わさなければならなくて、孫の顔を見ながら、ベロベロバア~なんて言いながら歩いていたら、車が来て、危ない危ない・・!

2010061209140000_2こんな風に写真を撮ってる間も、実は危なかったんです。

手前の紙袋を届けるのが、今回の遠出の目的なんです。先週行った、和歌山の黒江の池庄のマークが付いてるでしょ!

実は、高校の同級生の息子が来週結婚するので、その祝いを届けるのが目的やったんです。そこの家族とは、結婚してからも家族ぐるみの付き合いをしていて、息子も小さい時からよ~く知っていて、あらぬことか、昨年の4月からわが社に入社したんですよ、しかも、あの超大手企業K戸製鋼を辞めて・・・時代は変わったもんです、、で、自分もその結婚式に呼ばれておりまして、祝いを届けることにあいなったわけでありますhappy01scissors

袋の中身は、秋田杉で作った曲げわっぱのビールコップ。これ、持ってみると分りますが、めちゃくちゃ軽いんです。詳しくは、こちらをどーぞ。http://item.rakuten.co.jp/ikeshoo/c/0000000203/20090923110700001

ちなみに、こちらのお店で買った竹のスプーン、当カインズカフェで使っております。これも軽くて使いやすくて良いですよ。

宣伝は、このぐらいにして、、

2010061209550000 祝いを届けた同級生宅で。このお二人も、すぐにお爺お婆になるんでしょうね。

勝手にブログに載せてよかったかな? アカンかったら、ゴメンcoldsweats01

ぐずってきたので家に帰ることにして、家路に向かう途中で、乳母車の中でスヤスヤと眠ってしまいました。自宅に戻ってからは、自分もいっしょに寝てしまいましたよ・・sleepy(笑)

話しは変わって、こんなん作りました。2010061214390000 どこに、飾るかな?

勝手に飾ると、チーフに怒られるし・・

これから、そのチーフと彼といっしょに洞川温泉まで水汲みに行きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漆マラニック

竜神マラニックに続いて、日曜日には漆マラニックへ・・

漆? 一か月ほど前にブログで紹介しましたが、海南市の黒江で漆器店を営んでる方のお家へ行ってきました。

http://www.ikeshoo.jp/

五代目の店主で、建物は築200年、国から文化財の指定を受けているほどで、店主も走っておられ、その関係で知りあって、今回の漆マラニックとあいなったわけであります。

和歌山のS水さん宅まで車で行って、マリーナシティを走って黒江までの往復、約10kmのマラニック・・竜神マラニックの10分の1ですね。P1000160_2

最近、忙しくて走っていないオーナもいっしょに行きましたよ。やはり、適度な運動してみんなと楽しい時間を過ごすことがよかったみたいです。

目的地である漆器店では、この期間、店の品物を展示販売して、庭の菖蒲も見られ、さらに水だしコーヒーのサービスも! 菖蒲を見ながら飲むコーヒーは最高でしたよ!

この水だしコーヒーは、一滴づつの水で時間をかけてゆっくりと作るコーヒーで、3リットル作るのに8時間もかかるらしいです。

飲めば、苦味がマイルドで口の中にフワーっと広がる感じ、、時間をかけて作ってるだけあって、有難みを感じながら飲みましたよ。P1000156 疲れが残っていただけあって、お店の縁側から菖蒲を見ながらアイスコーヒー・・この日は良い天気で、日差しが菖蒲をさらに鮮やかにして、ポカポカとウトウトしてしまいそうでした。P1000157

昨日までの120kmほどの超ロングの厳しいマラニックとは打って変わって、ゆっくり、まったりしたのんびりマラニックもエエですねぇ。

この後は、黒潮温泉入って一杯飲んで、仕上げは和歌山ラーメン!

充実した一日でした~。 

しかし、金曜日の晩から日曜日まで、よう遊びましたわ~

暫く休養かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

竜神マラニック

今年も行ってきました。

堺市の泉ケ丘から竜神温泉までの約120kmのマラニック・・・

初めて聞く人は・・ん? って思うでしょうが、こんなアホな 失礼しました。。こんな企画をしているランニングクラブがあるんです。

今年で7年目となるらしいですが、自分は今回で3度目の参加となります。

金曜日の晩10時前に、泉ケ丘駅をスタートします。参加者は総勢17名、なんと、東北の秋田県からの参加も!

夜中におっさん、おばさんがライト点けて夜遊びです。鍋谷峠を越えて、高野山を超えて、、書くのは簡単ですが、超えるのは大変でした~。

初めて参加した4年前は、最後の竜神温泉まで完走しましたが、一度完走している気持と、歳と共に無理したらアカン気持と、、血圧も高いことですし、、coldsweats01 なので、夜中はサポートカーで一休みしながらsleepyのラン。。目が覚めたらいつの間にか明るくなってましたよsun

高野山の大門前でcamera

P1000167 正確には大門後ろですね。

ここに来るまでの上りは大変な厳しいコースでしたけど、朝焼けの冷たい空気が心地よくて、疲れが本当に取れます。

ここまで来てよかったなぁ~って思います。

そんな気持ちが、そんな満足感がこれまでも何度もあって、過去6回の竜神マラニックでは、4回はここから下山しております。

それもそのはず、ここから竜神まで、まだ50kmもあるんですから、それを考えるとdown 

でも、今回は違いましたよ~! なんせ、東北からわざわざこのマラニックに参加してる方がいましたから、(写真中央の方です。) みんな?の気持は竜神温泉!

高野山駐車場では、カレーを食べて、、

このマラニックの充実しているところは、サポートなんです。4km~5kmごとに車を止めて給水してくれます、寒い夜中には味噌汁、キツネうどんなど、そして高野山ではカレー! もちろんビールもありますよ!

ここでカレー食ってビールで元気づけて、竜神温泉へと向かいましたよ。自分にとっては二度目の挑戦です。

ここから護摩壇山までの30kmはほぼ上り、和歌山の山は深いです。

P1000165 こんな深い山の景色を見ながら、竜神スカイラインをひたすら走って、竜神温泉に向かいます。

護摩壇山でのサポートは、冷た~い、白玉あずき! もう最高でしたよ!

このマラニックを支えているのはサポートです。これまでこんなアホな?(失礼)マラニックを7回も続けられているのもサポートのおかげ、そして、このマラニックを応援していただける方々からの差し入れ・・こんな長い距離を走るのは本当にしんどいけれど、みんなの支えがあって走れることが出来る喜びを感じることが出来ますよ~なんて言う柄ではないけれど、純粋に感謝の気持が心から出て、それが力になりますね。

P1000163竜神温泉のゴール手前5kmの最後のエイドです。

ここでは、冷た~いスイカが出ました! これも最高! 

こうして、竜神温泉まで無事にたどり着いて、ゴールしてから美人の湯に入りましたspa

全行程、約120kmの長い~いマラニック、自分は途中サポートカーに休みながらでしたが、約90kmは走れました。

参加したみんなは、それぞれの力、実力に応じて、自分の判断もあり、人からの勧めもありで、それぞれの休みが入ったマラニックでした。そんな中でも、最初から最後まで走る通したツワモノが1名いました。

ホント、タフな人がいるものです。

こんなタフな人と一緒に上りを走れて、、、途中、少しむきになって走りましたけどね、、それもそのはず、自分は休んでるのに、相手は最初からずーっと休みなし・・

んなら、負けるわけにはいかないっしょ・・と、少し、大人げないところが出てしまいましたが、おかげさまで、来月の富士登山に向けての良い練習が出来ました。

ありがとう澤ちゃん! 最後までよく頑張りました。

そして、濱ちゃん! また来年もよろしく~!

そして、そして、、サポート隊長のうららさん! 本当にありがとうございました。  

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カインズロゴ

昨日のブログで紹介した、ロゴマークのシール。

直径25mmの小さいもので、店で販売してるラスクやコーヒー豆の袋の止めや、昨日注文があったようなサンドイッチの入れ物の止めにもなるので、スタッフからのリクエストに答えて、小さめのシールを作りました。

今や、スタッフ全員の携帯に貼られてます。

自分の携帯にも・・P1010394

可愛いでしょ!

職場のパソコンにも貼りましたbleah

ご希望のお方は、お店で声をかけていただければ差し上げますよhappy01

みなさんの携帯にもいかがですか? (いらんか?)

店の、ディスプレイも夏らしく変えましたよ。

これから夏に向けて暑くなってきますが、少しでも涼しい雰囲気を・・でてるかな?

娘の作品です。

どーぞみなさん、カインズカフェに涼みに来て下さいませ~!

P1010392

P1010393

へいsign01 っらっしゃ~ぁいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サンドイッチ

ありがたいことに、地元町会の婦人部の方よりご注文がありました。

40食。

今晩町内の会合があるらしくて、

その際の食事なんでしょう。

当、カインズカフェとしまして、サンドイッチを提供させていただくことになりました。

店の営業を夕方4時に終えて、、

(ご来店いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。スイマセンでした。)

スタッフ一丸となって、40食分のサンドイッチ作りに入りました。P1010383

サンドイッチにフルーツ、ラスクを加えてのセットにしました。 こんな感じです。

さらに、オレンジジュース1リットル4本サービスさせていただきましたよ。

P1010385

今回をご注文を機会に作った、カインズカフェのロゴシールもおまけに付けました。携帯にでも貼ってもらえれば、(笑)

カインズカフェでは、こんなご注文にもお答えいたしております。

ご希望のお方がいらっしゃれば、ご相談に乗りますので、どうぞお気軽にご用命くださいませ~sign01

P1010389

毎度あり~sign03 happy01 happy01 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »