« 富士山のてっぺん | トップページ | 四連休 »

達成

昨日帰ってきました。

念願の、富士山のてっぺんにたどり着くことが出来ましたsign03

やはり、富士山は日本一の山でした。

日本一の山のゴールはこれまでにない感動、

富士山のてっぺんを極めたとたん、感も極まり、、年甲斐もなく涙しましたweep

これまでの初マラソンのゴールや、初ウルトラのゴール、サブスリー、初トライアスロンなど、いくつもの感動を経験してきたけど、

今回の富士山のゴールは、これまでにない感動と言うのか、喜び・・何やろ?

去年は天候不順のために五合目までのレースとなって二年越しのゴール?

それだけでなく、日本一の山を自分の足で極めた喜びは、これまでの積み重ねがあっての富士山のてっぺんであって、、富士山のてっぺんは、何かしら特別な場所でありますね。

間違いなく、パワースポット・・・日本一のパワースポットだと思います。

また、このてっぺんに行きたいと思いますが、

レースでは、競走ではもう行くことはないと思います。

レースに参加しながらも、富士登山道を必死に登りながらも、何か、山を舐めてるような・・冒とくしてるような・・一般登山者に迷惑をかけてる気がして、いや、間違いなく迷惑をかけてたと思いますね。

富士山を自分の足で制限時間内でゴール・・まったくの自己満足なんですね。

でも、63年も続いている大会ですから、この大会を否定するつもりは全くないのですが、自分的には、競走で登るのはもういいですね。

ゆっくりと、休みながら、山を肌で感じながら、ゆっくりと呼吸しながら、自分のペースで、日本一のてっぺんを極めたいですね。

で、今回の富士登山競走結果は、

4時間11分。

制限まで19分ありますが、自分的には、まったく余裕のないレースでしたね。

8合目過ぎたあたり、3000m超えたあたりから、頑張って登ろうとすればするほど呼吸が荒くなり、足が動かなくて、足もとも火山岩の砂利道で踏ん張りの効かない山道で、

下界とは全く違う、経験のした事のない状況で、休憩する事もなく、ゆっくりでもひたすら前に進むことだけを考えて、登り続けた結果が、4時間11分のゴールでした。

でも、心配していた高山病が出なくてよかったです。

完走できたことは、もちろん家族の理解、協力があってできたことですが、自分の体にも感謝したいと思います。

家族の理解、協力があって、ナンボ練習してきて大会に臨めても、当日の体調が悪ければ、簡単には完走できない、過酷なレースだと知っていただけに、何の故障、不調もなくて、自然体で大会に臨むことが出来た・・臨まさせていただいた、自分の体に感謝したいです。

やはり、健康であればこそ! ですね。

2010072305590000

レース当日の朝の富士山。この写真を撮った近くが、スタート地点の富士吉田市役所です。あの、てっぺんまで自分の足で登ったと思うと、やはり感慨深いものがありますね。普通、4時間半で行くとこ違うし・・・。でも、トップは2時間半くらいでゴールします。間違いなく化けものです。

2010072311280000

山頂で、建築屋松本っちゃんと。彼は、二回目の完走。去年、今年と自分に付き合ってくれました。今回、完走できた事は、本当に彼の力が大きかったですね。アリガトねhappy01

今回の大会から山頂コースは、過去3年のうちに五合目コースの経験者でないと参加できないという新しいルールが出来たために、いっしょに行った走友3名は五合目コースやったんです。

3人とも時間内完走できました。これで、来年の山頂コースの挑戦権が得られたことになります。

みんな、頑張ってやsign04sign01

最後に、

去年からの目標であった、富士山のてっぺん。

2年越しで完走出来ました。

これで、

達成すると、自分の口からは、言いにくくなるんですが、、

チョット、自慢話になりますが、調べてみました・・

マラソンのサブス3ーは、

2000年の泉州マラソンでした。

そして、100キロウルトラマラソンのサブ10は、

2004年のサロマ湖。

そして、2010年の富士登山完走で、

グランドスラム達成ですsign03

そして、今日が誕生日・・関係ない?

|
|

« 富士山のてっぺん | トップページ | 四連休 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

グランドスラム達成おめでとうございます。(v^ー゜)ヤッタネ!

継続は力なりです。


投稿: ザウルス | 2010年7月25日 (日) 12:01

市民ランナーの最高峰「グランドスラム達成!」おめでとうございます!

レース前に私が「ゴールしたら山頂で抱き合いましょう」とメールしたとき、カイさんは返信で「おっさん同士で抱き合うのは気持ち悪い」と言っておられたのに、山頂でカイさんの方から抱きしめられたときはビックリしました。 純な男に「山」は似合います。


来年は皆生トラで抱き合いたいものです!
 お疲れさまでした!!!

投稿: 河島セバスチャン | 2010年7月25日 (日) 13:32

登頂&グランドスラム達成そしてお誕生日おめでとうございます。
格好良すぎでチッって感じです♪

投稿: Oです | 2010年7月25日 (日) 13:34

ザウルス!
おー久しぶりやなぁ。
継続は力・・なるほどなぁ、、その通りやけど、
君から言われると、なぜか説得力が・・・(笑)

セバスチャン!
富士山のてっぺんは最高でしたねぇ!
これまでに経験のない感動がありましたよ。
来年は皆生で?
ゴールで待っててなぁ(笑)

○ですさん? 誰やろ?
格好良すぎって?
ありがとうございます。
実は、ただのコテコテジジイです。
チェッ?

投稿: kaisan | 2010年7月25日 (日) 22:00

kaisan!富士登山見事完走おめでとうございます!
私の大嫌いな登りばかりの大会ですが、これを避けて通れないのが辛いです。。
今回は気楽な気持ちで臨みましたが、頂上となるともっともっと精進が必要です!
来年どうしよっかなあ~の心境です。。。。。

とにかく今回も楽しく旅ができました!
またよろしくお願いしておきます!!

投稿: 濱ちゃん | 2010年7月26日 (月) 12:19

濱ちゃん!
富士登山お疲れさんでした。
来年は、てっぺんやで!
今日、完走者のタイム見たら、
五合目タイムが2時間16分の人も完走してましたよ。
なので、濱ちゃんは余裕で完走間違いなし!

投稿: kaisan | 2010年7月27日 (火) 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/48965466

この記事へのトラックバック一覧です: 達成:

« 富士山のてっぺん | トップページ | 四連休 »