« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

夏の思い出。

8月も今日で終わり・・

何となく夏が終わるって感じになりますねぇ。

え? 毎日毎日こんなクソ暑い猛暑日や熱帯夜て言うてるのにそんな気がせん?

まぁ、気候は確かにそうかも知れないけど、

子どもの頃から、夏休みが終わると、9月からは学校が始まり、楽しい日が終わって、休みボケのまま学校へ嫌々行って、しばらくは遊び癖のついたままの日が続く・・

少しずつ涼しくなって、風が心地よく感じて、虫の鳴き声もチンチロリンって・・・sign02sign02

どこが、チンチロリンやねんsign03

まだまだお天とさんは、ギンギラギンやでsign04sunsweat01 ふ~down

そんな事いうても、今日で8月は終りで、少なくとも気持ちだけでも秋の気配を感じていたいですね。

そして、秋になって涼しくなると、夏の楽しかった事を少し懐かしく思い出す、「夏の思い出」

今年はどんな事を思い出すのやろ・・

一足先に思い出してみると、、

7月7日 カインズカフェ一周年記念日。おかげさまで記念日にたくさんのお客様が足を運んでいただけました。この七夕の日が毎年毎年、夏の思い出として残るんでしょうね。来年は、スタッフに浴衣でも着てもらいましょうか? 今、思いつきで書いてます、スタッフから、いらん事書かんといてって、聞こえてきそうです(笑)

7月23日 富士登山競走において時間内完走、富士山初登頂です。ゴールのてっぺんでは、年甲斐もなく大泣きしましたよcoldsweats01色々な大会の中で一番心に残るゴール、一番感動したゴールでした。富士山の空はこれまでに見たことのないくらい青い空やったなぁ~sign03

8月7日~8日 ええ年した大人たちが20人近く夜の10時から朝8時まで、岸和田から岬公園までの往復ラン・・おっさん、おばさんたちの真夏の夜遊びです。昼間は暑くて中々走れないけど、夜中なら、仲間と一緒ならこの季節でも60キロオーバーの距離を走ることが出来るんです。走った後のお風呂気持よかったなぁ~ビール美味かったなぁ~sign03

8月13日~14日 ルネRC恒例の夏合宿。ここ最近遠征していたけど、今年は近場で貝塚の「ほの字の里」 おかげで、他のチームの方ともいっしょに走ることが出来て、暑い中でもしっかり走れましたよ~、しっかり走って楽しく飲んで騒いで、合宿らしい合宿でした。この場所を恒例としたいですね。走友と飲んだ酒は美味かったなぁ~楽しかったなぁ~sign03

そして、今日8月31日 最後の8月なので、昨日思いつきで帰宅ランすることにしました。この夏最後の思い出つくり?あまり、深い意味はないけど、ここ最近運動不足もあるので、ゆっくりと鳳駅から浜寺公園経由して紀州街道を下って自宅まで約20キロをゆっくりと、秋の気配を感じながら・・・どこがやねんsweat01 熱帯夜をからだ全身で感じてきましたよ。汗びっしょりsign03 でも、浜寺公園の運河沿いで吹く風は涼しくて気持よかったですよhappy01scissors岸和田に入ると紀州街道沿いは、提灯が灯り、あちこちで太鼓の音が聞こえ、青年団の走りこみやら、祭り一色です。

さあ、明日から9月。

詰め所開き。

三郷の寄合。

(三所または三戸の寄り合いとも言い、浜・町・村の長が祭礼の取り決めを行ったことによる。 毎年、9月1日に開催され、遵守事項等の取り決めや、宮入り、パレードの順番が決定される。)

夏の思い出を心にしまって、秋の始まり、祭りの始まりです。

しかし、いつになったら秋が来るんでしょうかね。

祭りも、夏の思い出になってしまうし・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長い一日

朝4時半に起きて、5時過ぎに家を出て会館に集合。

法被来て地下足袋はいて鉢巻きして、正装です。

昨日は、S野町の入魂式。

神社で魂を入れた後はお披露目曳行で各町を走り、各町はだんじりを出してS野町のだんじりが来るのを待ちます。

一台のだんじりの入魂式のために、各町の関係者は、みんな正装して、新調だんじりを祝うのです。

その関係者も多いですが、この入魂式に来る見物客の多さには、毎回おどろきます。本番さながらの見物客・・・しかも時間は朝の6時前。。

ホンマ、おっとろしい町です。

でも、こんな町の誇りである「だんじり」のために、これだけのエネルギーが結集する町は、誇れる町だと思います。

自分の町を誇れる・・・

これって、簡単な言葉やけど、今の時代、なかなか出来てないと思います。

こんな町に誇りの持った大人から子供まで、岸和田は、ひとつになります。

2010082906390000 S野町の新調だんじりが来るのを待っているところです。こんな風に花束を渡して祝うのです。

で、このお披露目曳行が終わったのが8時過ぎで、式典が始まるのが10時から。式典は各町の代表者が出席するので、自分はいったん帰宅して、お家で少しお休みして、、最近は運動不足なので、ちょっくら自転車bicycle・・40キロほどね。

で、昼の2時過ぎに家を出て、祭り関係者とBBQ

世話人の先輩方々がBBQやるということで、それに呼ばれまして、先輩からのお言葉ですから断れません・・・喜んで参加させていただきましたよ。

まぁ、そのために自転車で汗をかきに行ったようなもので、ビールと焼きそば、たらふくいただきました。

で、その後は、

夕方6時から、皆生トラ&富士登山の打ち上げ。

さすがアスリートの集まりです。ここでもようけ飲んでようけ食べましたわ~。

2010082919350000

しかし、早朝から晩遅くまで、ようけ遊びました。こんなようけ遊べる自分の体に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

孫守り

今日は第四土曜日・・

孫守りの日だすdown

第二第四土曜日は孫守りの日となっております。 ハイ。

カインズカフェのお手伝いと言えばこのぐらいしかできませんから、マネージャーとしてのお勤めをさせていただいております。 ハイ。

上の孫は、子供会のBBQがあって、その集合場所まで送り届けて、、

この4月から小学校1年生なんですが、チョット見ないうちにほんとに大きくなってます。

子どもの成長は、日進月歩。

見らなわなくては・・

自分は成長してないんかい! って言いたくなりますが・・

退化しても成長はないかな? 

いや、まだまだ、孫には負けられない・・・って、

52歳になっても、成長しますよ~!

下の孫・・2010082810420001

この子の成長には勝てないですよ・・

この世に生れてまだ9カ月・・もうすっから自分の意思を発揮してます。

女の子みたいですけど、男の子なんですよ~。

右手に持ってるのは、ソーセージ、グリコのグングンです!

ソーセージと言えば、グングンですよね。

まだ歯もしっかり生えていないのに、自分の手でしっかり食べてます。子どもながらに生きるたくましさを感じます・・たいそう?

ついこの前までは、おっぱいしか飲まなかったのに、今や、しっかり食べます。

しかも、好き嫌いをはっきり意思表示しますよ。

グングンは爺に似て大好きなようです。子どもに好かれて、大人にも好かれるグングンは、スゴイですね。

自分が横取りしようとすると怒りますから・・・子どもながらにたくましさを感じました・・これも、たいそう?

朝から夕方まで、孫の海世といっしょに、仲良くまったりとした時間を過ごして、夕方からは、もうすぐそこまで来てる祭りの寄合。。

明日は、S野町の入魂式なんです。

新調しただんじりはの写真が町の同級生から送られてきました。想像はしてましたけど、見て、驚きです!

でかい!

一足早く公表しますね。Image786 明日は、このだんじりに魂を入れて、お披露目曳行があります。各町がだんじりだして、その新調を祝います。

なので、明日は朝5時過ぎに法被着て集合なんです。

おそらく、これまでにない派手な、賑やかな入魂式になると思います。

こんな事を町をあげてやる岸和田は、

住んでながら、ハンパない町、

今年の夏は、ハンパなく暑いですが、明日も、早朝から暑く熱くなりそうです。

あっ!12時まわってる・・・朝早いので、もう寝ます・・sleepy

おやすみぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

で、でたぁ~

1824年生まれ(文政7)の、186歳の男性が山口県で生存していることが分ったsign02

龍馬伝どころではなくなってきたぞ・・

調べてみると、、

徳川13代将軍、徳川家定と同い年だと。。

そんなお方がまだ、生きてるだとぉ~sign02

頭が高いsign04控えろぉsign04

間違いなくギネスもん、人間国宝じゃsign04

さすが、世界一の長寿国です。

今のところ、この方が日本ナンバーワンの長寿者・・

いや、まだ他に出てくるかもね?

この13代将軍を超すような生存者?おるかな?

んな、やつ、、おらんやろ~って思うだけで、おるかもね。

もし判明したら、

発表するんかな?

説明責任・・アカウンタビリチー

そこまで、説明せんでもええと思うけど・・

何かおもろなってきたなぁ。

正直に発表してねbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どない?

高齢者の所在不明が相次いでますが、

大阪市では、120歳以上が戸籍上5000人以上生存しているんだと・・・んなアホな。

最高齢は、152歳やて。。。。

江戸時代末期の安政4年1835年生まれ・・・龍馬伝に出てきそうな人が生きてるて、、どないやねん!

何だか、これだけコンピューターやら何やらメカやら進んでるのに、出てくる始末はあまりにもアホらしい、

人が、人としての仕事をしていないのでは?

人まかせならまだしも、機械まかせ、コンピュータまかせ、、

誰も、気がつかない

問題として表面化して、チェックしなければ、この最高齢者は、もっと記録更新していたんでしょう。

いっそのこと、ギネスブックに申請すればいいのにと、思ってしまいます。

何だか、こんな世の中に、少し不安を持ってしまいます。

ニュースを見ながら、ふと思いました。

今の世の中、

外野が多すぎるのでは?

外野と言うか、世の事を評論する人が多過ぎる・・・

何か、人ごとのように喋ってるし、、

世の中は、

生産して、消費して経済が成り立ってると思いますが、

その生産する人がすくなくて、

機械化、合理化によって、生産する人が少なくてすんでるから?

機械に頼り過ぎて、汗水たらして働いてる人が、少ないのではないのか?

機械化によって、楽して?働いてる人が多くなってる?

楽しては、言葉に語弊があるでしょうが、

ホワイトカラー、ブルーカラーの人口バランスが悪くなって、

世の中、ホワイトカラーが多すぎて、

何を、言いたいんやろ?

要は、汗水たらして、金儲けしろ!

って、事か?

何か、

このままでは、アカンような気がします。

どこまで、円あがるねん!

円あがっても、

ホノルルマラソンツアー、安ないで。

どないやねん!

失礼しました・・・お休みぃsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り②

今日は、各町で朝から祭りの準備が行われております。我が町も献灯台の設営です。

いよいよ今年も祭りが始まったぁって感じがします。

盆明ければ少しは涼しくなるんですが、今年の暑さは異常ですね。

風が吹いても、爽やかさはまったくなくて、熱風です。2週間後は試験曳きやけど、このまま暑さが続くと、どないなるんやろ?

カインズカフェにも、寄合の朝食として、昨年に続いて中○町の三十人組よりご注文がありました。

サンドイッチとピリ辛ドック、60人前です。

まいどありがとうございます。

オーナーと娘二人は早朝より準備に取り掛かり、大変なんでしょうが、祭り関係者からのご注文は嬉しい限りです。

9月に入ってからも同じ町からご注文があるようです。

P1010705

P1010708

こんな感じです。

ご注文、サンキューで、どちらも一人前、390円也coldsweats01

ピリ辛ドックは当店自慢の、むかし懐かしのカレー味!

サンドイッチは、コンビニサンドより、少し割高ですが、味の違いはもちろんの事、ボリューム感も違いますよ~!

どちらも、一度、ご賞味下さいませ。

そんな、こんなで、カインズカフェも、祭りに少しでも貢献させていただければ嬉しく思います。

そして、

新メニューのお知らせです。

ドリンクだけでは物足りない、

こ腹が空いたなぁ・・・

そんなあなたにお勧めの

「ミニサンドイッチセット」 ドリンク付き ¥650

P1010681 (フルーツは季節により変わります。)

いかがでしょうか?

こちらも、一度ご賞味下さいませhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り

今年も祭りの季節がやってまいりましたぁ~。

8月に入ってからは、あちこちと献灯台が設営されて、だんじり小屋では太鼓叩いて、青年団は走りこみ・・

盆が明けると岸和田の町は祭り一色になります。

我が町も、この日曜日に献灯台の設営があります。

青年団から十五人組、若頭、そして世話人が、世代を超えてひとつになり、祭りに向けた準備が本格的に始まります。

そんなことが、脈々と300年以上も続いているのです。

鼻をたらしていた子どものころから、知った者同士が祭りに集結して、あーだこーだと、一喜一憂、みんなのエネルギーがひとつになる時がきます。

そんな、鼻をたらしていた頃から知ってる同級生と、先日、たまたま会いました。

彼は、

我が町が新調することを決めたころ、10年ほど前かなぁ?

その頃から、祭に来なくなって・・・

実は、リストラされて、祭りどころではなくなって、、この間、祭りになると、観客に隠れて、見物してる姿を見るくらいで、

会うと、

「また戻ってこいよ!」 って、話しをして、

でも、いつも元気のない感じで、どこか他人行儀なところがありました。

先日、会った姿は、

単車に乗って、まっ黒けに日に焼けて、新聞配達してました。

仕事してる姿は、これまでのどこか他人行儀な感じではなくて、必死に生きてる姿に見え、これまでと違って、たくましくも見えました。

これまで、いっしょに祭りでアホして、祭りがほんとに好きなやった奴が、祭りから離れて、必死に生きてる姿に見えました。

その時の、自分はと言うと、、

チャリ乗って、スポーツクラブへ行く途中やったんです。

エライ違いを感じました。

何で、こんな社会になったんやろと・・誰がこんな社会にしたんやろと・・・

つくづく思いました。

まじめに働いていても、仕事をなくす、

歳をとってるからか、次の仕事がない・・・仕事したくても、仕事がない・・

いつから、こんな社会になったんやろと・・

自分のまわりを見ると、そんな人が多くて、

何だか、切なくなって、

自分が働いてる職場を見ると、何だかアホらしいくらいのんきな人が多いこと? 自分も含めてなんでしょうが、

今の厳しい社会の現実を肌で感じとって、心して仕事していかねばと、あらためて感じましたthink

祭り・・・

これまでは、金のかからない祭りでしたけど、、

今や、祭りも派手になって、金がかかります。

これも、時代の流れか・・・

300年以上の歴史ある祭りですが、今の社会の現実から、この先の事を考えると、少々不安になってしまいます。

祭りが派手になり過ぎて、浮足立って祭りしても、長くは続かない、そろそろ、現実を見つめて、

祭は誰のために、何のためにやるのか、原点に立ち返って、

身の丈に合う祭りにする・・そんな事を真剣に考える時期が来ていると思います。

祭りには、勝ち組も、負け組もないですから・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

駄目だし

今晩、久しぶりに沖縄料理を食べに、堺まで出かけました。

何度か言ってる・・・違った、、行ってるお店で、

たまに食べたくなる、沖縄料理。

島豆腐、島らっきょ、チャンプルー、海ぶどう、ソーキそば・・などなど

それと、、欠かせないのがオリオンビールbeer

堺市三国ケ丘にあるお店です。http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

お店に、入るなりマスターに言われました・・・

(ここのマスター、私のブログを見てくれているんです。)

一日一膳の「膳」 お膳になってましたよ~

これでは、一日に一回、何か特別なものを食べるのかなぁって、思いますよねぇ・・

「膳」違いでした。

昨日の、ブログタイトルは、

一日一禅。

一日一回、日ごろの邪念を取り払い、悔い改めるために、座禅を組むんです・・

think

チガウチガウsign03

「一日一善」でした。

せっかく、えー事したのにぃ。。

どーも、変換すると、よく児を間違えます。

ほらまた、、字を間違えますやね。

ここで、ご返還を・・・違った、

誤変換を調べてみました。(へつこい?)

すると、おもしろい誤変換がありますねぇ・・

少し、紹介しますね。

待ち合わせ?明日いつ?

待ち合わせ?足タイツ?

あ 顔に墨ついちゃった

赤鬼住み着いちゃった

おまえはもう死んでいる

   

おまえは猛進でいる

敗者復活戦で敗退。

歯医者復活せんで歯痛い。

ハイ写真だよ。

歯医者死んだよ。

などなど、

調べればもっとたくさんあるんでしょうが、

邪魔くさいのでやめときます。

もっと見たい方はこちらを。http://www.dfnt.net/t/photo/your/gohenkan11.shtml

しかし、

この変換ミス、

たまに仕事でもありますよね。

自分で書いていれば間違うこともないのに、パソコンで変換するから生じるミス。

公式なところで間違えればエライ恥をかくことになります。

みなさんも、

5時には記を付けましょうねsign02  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一日一膳

いつも心に思っていることです。

世のため、人のため、お役に立てることがあれば、

たとえ、

火の外、水の外・・・

なんや、外かえ~! って・・・

スイマセン・・ウソです。

でも、今日は少しはお役にたてたかなぁ?

いつもお世話になっているお宅へ、

そこのご主人の奥さんが亡くなられて昨年が初盆、今年も嫁といっしょにお参りに行ってきました。

先日の岸和田の花火大会でも、いっしょに飲んでお話しする機会があって、

奥さんが亡くなられてからは、畑仕事もやる気がなくて・・・とか言ってはりました。

これまでは、畑に行って採ってきたも物を家に持って帰ると、喜んでくれる奥さんがそこにいて、畑仕事もハリがあったけど、今は一人やからなぁ~って、

寂しそうでしたね。

でもまぁ、元気な息子さんや娘さん、お孫さんまでいるんやから、幸せですよ~なんて自分は言ってましたが、、

そして、今日。

お宅にお伺いして、

何か、庭の木が気になって、手入れが行きとどいてなくて、

よその庭やのに放っておけばいいのに、

昼から、何の予定もなかったので、

なーんにも、することがなかったので、、

日ごろ、お世話になっているので、お返しもしたいし、

自分家も、以前は庭があって、結構手間かかってきたこともあるし、

盆という、節目までには、きれいにしてきたこともあったので、

何だか、人ごとではなくなってきて、

昼から、剪定させてもらっていいですか?

え~sign02 ですよね、普通は・・coldsweats01

大きなお世話ですが、半ば強引にさせてもらいました。

自分だけでなくて、そこの娘婿といっしょにねhappy01

婿は快く? 引き受けてくれましたよscissors

100815_134006

で、いったん帰宅して、昼飯食って、作業服に着替えて、準備万端で、2人で剪定作業の開始です。

正直、むっちゃ暑かったけど、剪定しだすと、もう意地になって止まりませんね。

めったに出ないA型が炸裂します。

不思議と、自分の血液型がA型だと信じてくれない人が多いのですが・・・

実は繊細で几帳面で、気にしぃ、なんですよcoldsweats01

でもまぁ、暑い中でも走る体力があるから、これくらいは、平気?ですよね。スポーツしていると、こういう時に、役に立ちます。

約2時間で、きれいになりました。

まぁ、素人が剪定してますから、あまり上手ではないですが、秋にはまた伸びてくるでしょうが、上出来ではないでしょうか。

今日はこれくらいで、堪忍しといて。

でも、きれいになった庭を見て喜んでいただきました。

走ってかく汗もいいですが、走って汗をかいても誰も喜んでくれません・・洗濯物が増えるだけで、、

しかし、

喜んでくれる汗はいいもんですねぇ。

今日は、気持のいい汗をかかせてもらいましたよ。清々しい気持ちになりました。

そして、作業した後のビールbeerがまた美味い!

飲みながらも、

人から、「ありがとう」って言われる事が嬉しくって、自分からも「ありがとう」って言いたくなる気持になりましたね。

2010081515200000

娘婿! 次はあんたから言うてやってやぁ。いつでもお手伝いしますよ!

一日一膳。

明日、何やろうかなぁ?

何やるか、考えながらバイクでも乗るかな bleahscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

本日もご来店ありがとうございます。Imgp507311

誠に勝手ながら、明日15日(日)から17日(火)までの三日間、お盆休みとさせていただきます。

18日からのご来店、お待ちしております。

カインズカフェ オーナー 

昨日、今日とお店は営業でしたが、マネージャー(自分)は、この二日間、ランニングクラブの合宿でした~。

貝塚のほの字の里で。

オーナーはじめスタッフは、お店で大変でしたが、マネージャーも合宿で、暑い中走って、大変でしたぁ・・・bleah

嫁は仕事で、旦那な遊ばせていただいて、ホンマ感謝、感謝です。

シェーシェーcoldsweats01

泊まりは、10名(男子7名、女子3名)でしたけど、今日の朝からの参加、昼からの参加合わせて、みんなで、22名の参加でした。

他のクラブからの参加もあって、これまでにない雰囲気の合宿やったかな?

昨日は25キロ、今日は早朝6時からの1時間ほどラン、距離にして8キロくらいかな? その後、8時半から12キロほど、

どれもこれも、山道の練習なので、それなりに負荷のかかる、しんどい練習でしたよ。とにかく、暑かった!

で、二日間で、45キロの練習。

これまでの合宿の中では、かなり走った方かな?

でも、みんながみんなこの距離を走ったわけでなくて、参加できるものが参加する、走れるものが走る、そんな感じなので、今朝は二日酔いが多くて、脱落者続出!

でもまぁ、走るのも合宿、飲むのも合宿、それぞれ、満足いく合宿やったのではないでしょうか?

いつも合宿の段取りから全ての世話していただいたH後さん!ありがとうございました。場所が近くなので、たくさんの方が参加出来てよかったと思います。また、来年も頼んどきます。(水色のシャツのおっちゃん。)2010081409220000

逆光で、写り悪いですが、今朝の8時半からの練習。永楽ダム横の山の展望台からです。

ここは、360度パノラマの景色のよい、今朝なんかは風もあって、ホント気持よかったですが、この後、ダムへ下ってロード走る時は、暑い、熱いsign03

後半は、熱さと疲れでバテバテでしたけど、みんなと一緒なら頑張れるもんですね。

この後は、温泉に使って、バーべQの打ち上げで、昨晩に続いてまたアルコール・・内臓のトレーニングにもなったかな?

この中で、2人、

明日の朝6時から、ほの字から葛城山へ走る方がいます。

そんな奴~

不思議ですが、、おるねん。

ヒント、サングラス、建築屋、まっ黒け・・・

打ち上げ後も、帰りにカインズカフェに立ち寄っていただいた方もいらっしゃいました。売り上げに貢献していただいて毎度ありがとうございます。(半ば、押しつけ?でしたけど・・)

今後ともご贔屓に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ベストショット!

P10106571

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客さん

カインズカフェ

オープンして1年と1カ月が過ぎました。

おかげさまで、これまでたくさんのお客さんがご来店され、新しい出会いもあり、常連さんもおられて、何とか、格好が付いてきたのかなぁ、なんて思ってます。

まだまだ・・の部分はたくさんありますが、少しずつでも改善すべきところは改善して、小さな花でもいいから、たくさんの花を咲かせていきたいと思っています。

お店を支えていただいてるのは、やはり「お客さん」

そのお客さんの中でも、自分の知り合いも来ていただいてます。

家に帰ってから、今日は誰々が来てくれたよ~って、オーナーから聞くと嬉しいもんです。

祭りが近付いてくると、祭り関係の知り合いも来られて、打ち合わせに店を使っていただけます。ありがたい話です。

オーナーは祭り関係者は知らない人が多いのですが、何故かその筋の人?だと分るらしいですよ。

何でやろ?

また、昨年に続いて、中○町の三十人組からも、サンドイッチなどのご注文がありました。

我が町の世話人からも、試験曳き終わった後の食事に、サンドイッチ&ピリ辛ドッグのご注文がありました。

だんじり曳いた後に、詰め所でサンドイッチ食べるて、きっと初めてだと思いますが、ビールとサンドイッチ・・美味しいかな?

ランニング関係も、

これまでもたくさんの仲間が来ていただきましたが、

中でも、奈良県の橿原市から走ってこられたツワモノもいましたよ~!

距離にして、55キロ!

実はこの方、女性なんですよ。。

普通では考えられないでしょうが、ランニングの世界ではありうるんです(笑)

さて、この距離を超えて来られる客さんはいるでしょうかね?

名古屋に単身赴任している方も、こちらに帰ってきたときに寄っていただいたり、東京からも家族で来ていただいたり、最近では、秋田県からのお客さんも!

走ってではありませんよ~。当たり前?

もちろん、わがルネRCのご利用もたくさんありますし、カインズカフェに来られた事がきっかけで知り合うランナーもいて、そんなランナーのエンドステーションになればいいかなって思います。

祭り関係者は、岸和田限定ですが、ランニング関係はエリアがほんと広いです!まぁ、全国各地に走りに言ってることもあるし、ネットの力も大きいですね。

仕事関係も、

オーナーも自分と同じS市で仕事していた関係で、たくさんの元同僚や先輩、上司など来ていただいてます。

今日も、自分と同じ職場の人から聞いて来ましたって、自分と同期の女性なんですが、いっしょに来られた方も、自分が人権研修を受けていた頃の先生で、今は校長されてますが、、

そんな、予想もしないところからも来られて、

こんな風に、色々な方面でお付き合いしていた方が、カインズカフェに来ていただけることで、あらためて人とのつながりの大切さを感じますし、これからもお客さまとしても大事にしていきたいと思います。

仕事の上でのお付き合いは、好ききらい関係なく、組織の上でのお付き合いで、何か親しいようでも、薄っぺらい物を感じるところがありますが、こうして店に来ていただいて、お話をすると、人の暖かさを感じます。

明日も仕事から帰って、

オーナーから、今日は誰々さんが来たよ~って聞くのが楽しみです。

今週いっぱい営業いたします。

みなさまのご来店、お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

献灯台

パソコンでこの字が中々出てこなかったです。

祭り前になると、ちょうどこの時期ですね、岸和田の町には、たくさんの提灯が灯ります。

この灯りで、祭りの雰囲気が一気に盛り上がります。

献灯台、

提灯を飾る台なんですね。

先日の日曜日に、たくさんの町が献灯台を設営していますが、

町によって、その大きさも提灯の数も違います。

提灯には、寄付をいただいたお店や会社の名前が書かれています。

この不景気の中で、寄付を集めるのは大変な苦労があると思いますが、毎年、毎年、必ず設営される献灯台、

不景気にも関わらず、その提灯の数は増えているようにも思えます。

そこに、岸和田のパワーを感じます。

みんな生活が大変なんでしょうが、祭にかける意気込み、心意気はハンパないですからね。

そして、そのパワーの裏には、こだわりがあります。

各町それぞれのこだわりがあるんでしょうが、

自分が思うに、岸和田のこだわりは 「美」 だと。

提灯が灯る美しさはもちろんの事ですが、その提灯を大事にするところはどこの町も同じでしょう。

台風が近づき、そのまま放置すれば、提灯が傷むことは明らかで、、

なので、台風が近付けば、その予報には神経を凝らし、状況を冷静に判断して、設営した提灯を片づけることは間々あります。

自分が若頭のころ、(大体どこの町も若頭が面倒みます)特に台風の多い年があって、設営してから、3回も片づけたことがありましたよ。

その片付けも、各町、競うように片づけます。

これも 「美」 なんですね。

どこかの祭りとは、このあたりが違います。まったくと言っていいですね。なってないところが多いですね。

吹きさらしでボロボロになった提灯でも平気に放っているところ、お化け屋敷で見るような提灯、よく見ることがあります。

祭り前はなんとかきれいに飾っているところでも、祭りが終わっても、いつまでもほったらかしのところ、よく見かけます。

提灯だけでなく、電柱に巻いた毛布や紅白までも、ほったらかし。。

祭りは、どこの地区も派手になって、岸和田に追いつけの気持ちで、立派なだんじりを曳いてますが、

祭りが終われば片づける、すぐに片づける、競うように片づける 

この 「美」 を、まねてほしいと思いますが、、

で、なければ、所詮は物まねの祭りで終わるでしょう。

話しは、提灯に戻しますが、

我が町のこだわり、

時代の流れと共に、手間暇のかからないビニールの提灯が最近多くなってます。そして、電球はLEDに変えてるところも見られます。

でも、手間暇かかっても、提灯の美しさにこだわって、和紙の提灯にビニール袋を被せて、灯りは電球です。

献灯台で灯る提灯の美しさは比較にならないほどきれいです。

一度、我が町の献灯台を見て下さい。

「灯り」 の漢字が似合う提灯です。 ビニールは 「明り」 なんでしょうね。

スイマセン、まだ設営しておりませんが、

これも、こだわりのひとつ。

我が町は、毎年盆が明けてから設営します。

深い意味はよく知りませんが、これも節目を越えてから、盆が明けてから祭り・・なんでしょう。

まぁ、何やかんや言うても、

岸和田は、一気に祭りモードです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

ブログタイトルの「カインズカフェ」のお知らせ。

たまにはお店の事を書かないと、オーナーに叱られますからね。

この土日も遊ばしてもらいましたから、しかも、その遊びの集合時間に遅れてしまって、急きょ、車で送ってもらいましたからね。

ありがとう。(ブログで書くなって?)

その、遊びですが、、

すいません、

タイトルはお知らせでした。

お盆休み」

誠に勝手ながら、

8月15日(日)~8月17日(火)まで、

お休みさせていただきます。

尚、13日(金)14日(土)

平常通り、営業いたします。

また、9月18日(土)は、9月祭礼につき、

お休みさせていただきます。

普段は、日祝日お休みとなっており、ご来店できないお方もいらっしゃるかと思いますが、13日、14日は平常通り営業いたしますので、この機会にぜひご来店下さいませ。

もうひとつ、お知らせ。

新メニューについて。

現在、カインズカフェにおいて試作中です。

近々、みなさまにご提供できることと思います。

当店の、名物になればいいなぁと思ってるメニュー、

店の雰囲気に合うメニュー、

ハワイアンなメニュー

Photo

ロコモコ」

カインズカフェこだわりの「ロコモコ」 です。

乞うご期待下さいませ。

きっと、みなさまにご満足いただけると思います。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴール写真

これまでのマラソンやトライアスロンのゴール写真、たくさんあります。

どれも、達成感あふれるゴールの感動の写真。

最近では、ゴールで写真を撮られることが分っているので、どんなポーズでゴールしようか、って考えて、意識してカメラ目線でゴールしております。

感動の表情も、何となく作られた感があります・・coldsweats01

今回の、富士登山競走でのゴール写真。

大会側で写真を撮ってくれて、その写真をネットで見ることが出来ます。自分のゼッケンナンバー(NO800)で検索すると、自分の走ってる姿が何枚も見ることが出来ます。

http://allsports.jp/

いつもは、ネットで写真を見るだけですが、今回は、、

ゴール写真だけ、買っちゃいましたhappy01

高いけど・・(笑)  2Lサイズで一枚1575円也、高~!

自分で、言うのも何なんですが、、何とも言えない表情で、、作られた感は、まったくなくて、

生まれて初めて登った日本一の山のてっぺんですから、感動と言うよりも、嬉しくて嬉しくて仕方がなくて、

これまでに経験のしたことのない、達成感、安堵感。

Scn_0001_2 

こんな、写真だす。

顔がヘン? ほっといて・・。

このゴール地点は、まだ最高峰ではないんですよ。

ゴールしたところからまっすぐ歩くと、火口が広がり、その向こうに最高峰、つまり、てっぺんがあります。

当日は、時間もなかったけど、富士登山競走のゴールはここなので、今回はここで堪忍してもらって、

富士山のてっぺんは次の楽しみに置いときました。

次は、

競走では、なくて、制限時間のない、自分のペースでゆっくりと富士山のてっぺんを極めたいと思ってます。

2010072311360000

火口の向こうに見えるのが、富士山レーダー、そこに3776mがあります。

そこで、ご来光見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何だかな~。

ここ最近のニュース。

何だか切なくなりますね。

小さな子供が無責任な親のせいで亡くなったり、まち一番の長寿で目出度いはずが、居なかったり・・

こんな事が起こる、起こってしまう、こんな時代に、

大きな不安を感じるのは自分だけでしょうか。

時代はこれだけ進んでるのに、、

社会のルールは、日常の事でも仕事の事でも、細分化され、あらゆる情報が溢れている中で、良いことも、悪いことも、表にさらされている状況でも、

こんな、事が起こってしまうのは、、

何故なんでしょうか?

こんな、事をブログで言っても仕方ないことかも知れないけど、、

今の社会に一言、言うならば、

人と人の繋がり、絆が、あまりにも無さ過ぎるのではないでしょうか?

人との繋がりがあれば、近所の方がもう少し声を出せば、周りの人が、もっと言えば、身内が声を出せば、、

あの小さな子供の命は、亡くならずに済んだのではないでしょうか?

児童相談所に苦情が殺到してるらしいですが、

そんな問題ではないでしょう。

繋がりがあれば、長寿の方が生きてるかどうか、

分るんとチガウの?

周りの人、世間は何をしているのでしょう?

あまりにも無責任

こんな社会に、どうしてなったのでしょうか?

今日も、嫁さんと話してました。

自分たちは、歳とって、孤独死ってあるんやろか? って。

まぁ~、そんな事はないやろ、、ここの土地柄、そんな事はあり得へんでぇ、って話してましたが、

思うに、

地域社会で当たり前のようにあったことが、当たり前のようにやってきたことが、どうも、当り前ではなくなってきている、、

つまり、人と人の繋がり、言いかえれば付き合いが、邪魔くさく、しがらみがうっとおしくなって、

そこから離れることで、気楽になるかもしれないけど、

これだけ社会が便利になれば一人でも気楽にある意味楽しく生きていけるかもしれないけど、

行きつくところは、

孤独

だと思います。

自分は寂しがり屋なので、

出来るだけ、人との関わりを持って、楽しく賑やかに生きていきたいと、地域社会とのしがらみ、、大いに結構、

邪魔くさいこともあるでしょうが、結構毛だらけ、、

猫灰だらけ・・?

あの、寅さんのような、、

一人で好きなように生きていても、実は一人ではない、、

周りが、放っておけない、、

これって、当たり前の事でしょ!

何だかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初練習

金曜日の晩に携帯が鳴りました。

相手は、前にもブログで紹介したことのある、カインズカフェのお客さんで孫のかかりつけの医者、Y田先生。

土曜日に、いっしょにバイク乗ってもらえないかと、、

この先生、マラソンもやっていて、今年は100キロマラソンにも初挑戦して10時間半で完走し、何やらトライアスロンにも興味を持ったようで、

実は、私が相談を受けまして、、、

一応、トライアスロン歴、7年ほどありますので・・・一応ね。

トライアスロンを始めるには、やはりバイクbicycleを買わなければならなくて、

どんなバイクがいいのか?

これは、簡単なようで、実はかなり難しい質問think

一言にバイクといっても、いろんな種類があって、その目的や経験により違いがあって、、もちろん値段も違って・・・

これまでの自分の経験を生かして、彼の実力と、意気込み、そして経済力を総合的に判断して、お勧めしたのが、

CEEP○

正直なところ、知識が乏しくてcoldsweats01、自分が一番欲しいなぁ~って思ってるのを紹介したんですが、

トライアスロン専用バイクで、フレームはオールカーボン!なので、メチャ高い!んです。

今の、自分の経済状況では買うことは、ほぼ不可down

でも、先生なら、だいじょうブイscissors

それと、自分の周りで、このバイクを持ってる方が多くて、

カインズカフェ専属選手もこのバイクなんですよ。

近いうちに、専属選手のバイクフレームにもカインズロゴが入るでしょうbleah

で、

自分が進めたこのバイクを、

Y田先生は、ホンマに買ったんです。

ひえsign04sign03

まさか・・・。

そんなこんな経過があって、購入されたバイクで、初の練習のお誘い・・

断ることはできまへん・・。

実は、この土曜日は、孫守りの日で、、夕方なら時間取れると約束しまして、Y田先生と初練習することに、相成ったわけでございます。

しかし、

バイクのメカニックの事を聞かれても、

困った、困った、こまどり姉妹・・・んな事、言うてる場合ではない。。

ここは助け舟と、小○谷夫婦に携帯phoneto

事情を説明して、快く来てくれることになりまして、、happy01scissors

持つべきものは、ホンマ友達です。

このご夫婦もCEEP○bicycle乗っており、しかも、この会社の社長ともお知り合いなんですよ。

で、このご夫婦はは、ちょうどこの日の午前中に練習するらしくて、いっしょに練習する事になってる、浜ちゃんも来ることになって、

こうして、心強い3人のアスリートが、Y田先生の初練習に急きょ来てくれることになりました。

2010073117110000

中々、決まってます。

恰好だけは、イッチョ前のアスリート? (失礼)

2010073117240000 先生の新車を囲んで、急きょ集まってくれたアスリートとパチリ!

この、新車に、不具合が判明しまして、小○谷さんが、その原因を調べてくれることになりました。

自分のバイクメカ知識では、どうにもこうにもならんかったと思いますが、

先輩!よろしく頼んどきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »