« お知らせ。 | トップページ | 駄目だし »

一日一膳

いつも心に思っていることです。

世のため、人のため、お役に立てることがあれば、

たとえ、

火の外、水の外・・・

なんや、外かえ~! って・・・

スイマセン・・ウソです。

でも、今日は少しはお役にたてたかなぁ?

いつもお世話になっているお宅へ、

そこのご主人の奥さんが亡くなられて昨年が初盆、今年も嫁といっしょにお参りに行ってきました。

先日の岸和田の花火大会でも、いっしょに飲んでお話しする機会があって、

奥さんが亡くなられてからは、畑仕事もやる気がなくて・・・とか言ってはりました。

これまでは、畑に行って採ってきたも物を家に持って帰ると、喜んでくれる奥さんがそこにいて、畑仕事もハリがあったけど、今は一人やからなぁ~って、

寂しそうでしたね。

でもまぁ、元気な息子さんや娘さん、お孫さんまでいるんやから、幸せですよ~なんて自分は言ってましたが、、

そして、今日。

お宅にお伺いして、

何か、庭の木が気になって、手入れが行きとどいてなくて、

よその庭やのに放っておけばいいのに、

昼から、何の予定もなかったので、

なーんにも、することがなかったので、、

日ごろ、お世話になっているので、お返しもしたいし、

自分家も、以前は庭があって、結構手間かかってきたこともあるし、

盆という、節目までには、きれいにしてきたこともあったので、

何だか、人ごとではなくなってきて、

昼から、剪定させてもらっていいですか?

え~sign02 ですよね、普通は・・coldsweats01

大きなお世話ですが、半ば強引にさせてもらいました。

自分だけでなくて、そこの娘婿といっしょにねhappy01

婿は快く? 引き受けてくれましたよscissors

100815_134006

で、いったん帰宅して、昼飯食って、作業服に着替えて、準備万端で、2人で剪定作業の開始です。

正直、むっちゃ暑かったけど、剪定しだすと、もう意地になって止まりませんね。

めったに出ないA型が炸裂します。

不思議と、自分の血液型がA型だと信じてくれない人が多いのですが・・・

実は繊細で几帳面で、気にしぃ、なんですよcoldsweats01

でもまぁ、暑い中でも走る体力があるから、これくらいは、平気?ですよね。スポーツしていると、こういう時に、役に立ちます。

約2時間で、きれいになりました。

まぁ、素人が剪定してますから、あまり上手ではないですが、秋にはまた伸びてくるでしょうが、上出来ではないでしょうか。

今日はこれくらいで、堪忍しといて。

でも、きれいになった庭を見て喜んでいただきました。

走ってかく汗もいいですが、走って汗をかいても誰も喜んでくれません・・洗濯物が増えるだけで、、

しかし、

喜んでくれる汗はいいもんですねぇ。

今日は、気持のいい汗をかかせてもらいましたよ。清々しい気持ちになりました。

そして、作業した後のビールbeerがまた美味い!

飲みながらも、

人から、「ありがとう」って言われる事が嬉しくって、自分からも「ありがとう」って言いたくなる気持になりましたね。

2010081515200000

娘婿! 次はあんたから言うてやってやぁ。いつでもお手伝いしますよ!

一日一膳。

明日、何やろうかなぁ?

何やるか、考えながらバイクでも乗るかな bleahscissors

|
|

« お知らせ。 | トップページ | 駄目だし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49156376

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一膳:

« お知らせ。 | トップページ | 駄目だし »