« 孫守り | トップページ | 夏の思い出。 »

長い一日

朝4時半に起きて、5時過ぎに家を出て会館に集合。

法被来て地下足袋はいて鉢巻きして、正装です。

昨日は、S野町の入魂式。

神社で魂を入れた後はお披露目曳行で各町を走り、各町はだんじりを出してS野町のだんじりが来るのを待ちます。

一台のだんじりの入魂式のために、各町の関係者は、みんな正装して、新調だんじりを祝うのです。

その関係者も多いですが、この入魂式に来る見物客の多さには、毎回おどろきます。本番さながらの見物客・・・しかも時間は朝の6時前。。

ホンマ、おっとろしい町です。

でも、こんな町の誇りである「だんじり」のために、これだけのエネルギーが結集する町は、誇れる町だと思います。

自分の町を誇れる・・・

これって、簡単な言葉やけど、今の時代、なかなか出来てないと思います。

こんな町に誇りの持った大人から子供まで、岸和田は、ひとつになります。

2010082906390000 S野町の新調だんじりが来るのを待っているところです。こんな風に花束を渡して祝うのです。

で、このお披露目曳行が終わったのが8時過ぎで、式典が始まるのが10時から。式典は各町の代表者が出席するので、自分はいったん帰宅して、お家で少しお休みして、、最近は運動不足なので、ちょっくら自転車bicycle・・40キロほどね。

で、昼の2時過ぎに家を出て、祭り関係者とBBQ

世話人の先輩方々がBBQやるということで、それに呼ばれまして、先輩からのお言葉ですから断れません・・・喜んで参加させていただきましたよ。

まぁ、そのために自転車で汗をかきに行ったようなもので、ビールと焼きそば、たらふくいただきました。

で、その後は、

夕方6時から、皆生トラ&富士登山の打ち上げ。

さすがアスリートの集まりです。ここでもようけ飲んでようけ食べましたわ~。

2010082919350000

しかし、早朝から晩遅くまで、ようけ遊びました。こんなようけ遊べる自分の体に感謝です。

|
|

« 孫守り | トップページ | 夏の思い出。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49299775

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日:

« 孫守り | トップページ | 夏の思い出。 »