« 駄目だし | トップページ | 祭り② »

祭り

今年も祭りの季節がやってまいりましたぁ~。

8月に入ってからは、あちこちと献灯台が設営されて、だんじり小屋では太鼓叩いて、青年団は走りこみ・・

盆が明けると岸和田の町は祭り一色になります。

我が町も、この日曜日に献灯台の設営があります。

青年団から十五人組、若頭、そして世話人が、世代を超えてひとつになり、祭りに向けた準備が本格的に始まります。

そんなことが、脈々と300年以上も続いているのです。

鼻をたらしていた子どものころから、知った者同士が祭りに集結して、あーだこーだと、一喜一憂、みんなのエネルギーがひとつになる時がきます。

そんな、鼻をたらしていた頃から知ってる同級生と、先日、たまたま会いました。

彼は、

我が町が新調することを決めたころ、10年ほど前かなぁ?

その頃から、祭に来なくなって・・・

実は、リストラされて、祭りどころではなくなって、、この間、祭りになると、観客に隠れて、見物してる姿を見るくらいで、

会うと、

「また戻ってこいよ!」 って、話しをして、

でも、いつも元気のない感じで、どこか他人行儀なところがありました。

先日、会った姿は、

単車に乗って、まっ黒けに日に焼けて、新聞配達してました。

仕事してる姿は、これまでのどこか他人行儀な感じではなくて、必死に生きてる姿に見え、これまでと違って、たくましくも見えました。

これまで、いっしょに祭りでアホして、祭りがほんとに好きなやった奴が、祭りから離れて、必死に生きてる姿に見えました。

その時の、自分はと言うと、、

チャリ乗って、スポーツクラブへ行く途中やったんです。

エライ違いを感じました。

何で、こんな社会になったんやろと・・誰がこんな社会にしたんやろと・・・

つくづく思いました。

まじめに働いていても、仕事をなくす、

歳をとってるからか、次の仕事がない・・・仕事したくても、仕事がない・・

いつから、こんな社会になったんやろと・・

自分のまわりを見ると、そんな人が多くて、

何だか、切なくなって、

自分が働いてる職場を見ると、何だかアホらしいくらいのんきな人が多いこと? 自分も含めてなんでしょうが、

今の厳しい社会の現実を肌で感じとって、心して仕事していかねばと、あらためて感じましたthink

祭り・・・

これまでは、金のかからない祭りでしたけど、、

今や、祭りも派手になって、金がかかります。

これも、時代の流れか・・・

300年以上の歴史ある祭りですが、今の社会の現実から、この先の事を考えると、少々不安になってしまいます。

祭りが派手になり過ぎて、浮足立って祭りしても、長くは続かない、そろそろ、現実を見つめて、

祭は誰のために、何のためにやるのか、原点に立ち返って、

身の丈に合う祭りにする・・そんな事を真剣に考える時期が来ていると思います。

祭りには、勝ち組も、負け組もないですから・・。

|
|

« 駄目だし | トップページ | 祭り② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49203819

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« 駄目だし | トップページ | 祭り② »