« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

新車

チョット地味ですが新車購入しました。

2010092922420000 スイマセン、靴です。

毎年、この時期に靴を新調します。 

秋からのレースに向けての勝負靴!

今シーズンはこの靴でレースに臨みます。別に還暦でもないですが、少しでも気持ちを熱くするために、この色。

今シーズンの予定は、

10月、ジャズマラソン ハーフ

11月、氷ノ山トレールラン 50マイル

12月、防府マラソン フル

1月、 武庫川マラソン ハーフ

2月、泉州マラソン フル

こうして並べて書くと、毎月あるし、、

3月はどうしよう・・

4月は、もちろん宮古島トライアスロンです。

宮古島は、この勝負靴で勝負する大会です。

目標は、サブ10.5

スイム1h、バイク5.5h、ラン4h を切ればいいんです。

この秋からの大会は、そのためのプロローグ・・

じっくり時間かけてレースをたくさん重ねて調子を上げて、ベストコンディションで4月の宮古島はこの勝負靴で走りたいですね!

この靴で、家族みんなでゴールする事を、カインズカフェの幟を持ってゴールすることを今から夢見てますhappy01scissors

お知らせ。Imgp507311

10月9日(土)は10月祭礼のため、勝手ながらお休みさせていただきます。

また、11日(祝)は振替営業させていただきます。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

尚、明日からハロウイン・・

スペシャルモーニング、スペシャルランチをご注文していただいたお客さまに、心ばかりのハロウインサービスをさせていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お知らせ

岸和田祭りも無事に終わりましたが、

来月は岸和田祭り第二弾、10月祭礼が始まります。

これに伴い、当カインズカフェも、10月9日(土)は、臨時休業させていただきます。

誠に勝手ではありますが、みなさまのご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、10月11日(祝)は定休日でありますが、振替として営業させていただきます。10月祭礼が終わった次の日は営業しておりますので、みなさまのお越しお待ちしております。Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏バテ?祭りバテ?

祭りが終わって一週間以上経つけども、どーも体調がスッキリしませんわ~down

疲れが後へ後へと出てきます・・

秋のマラソンシーズンを向かえて、この土曜日あたりから練習を始めたのが、チト無理があったのか?

孫守りが続いてるので疲れたのか??

この日曜日は久しぶりに、朝6時にほの字へ行って葛城山走りましたよ。朝5時20分に目覚ましを合わせて、起きた時は、眠たいし、もう少し寝よかなぁ~って思いながら寝ようとしても、何だか寝つきが悪くて・・これは走りに行け!ということだと自分に言い聞かせて、自分の体に鞭打って・・おおげさ? 

ほの字に着いた時間は6時を少しまわっていて、駐車場には建築屋松もっちゃんの車が・・すでにスタートしてるようです。なので、自分は逆コースを走って、、この日はメチャ天気よくて、まさに秋晴れ!山から見る景色はむっちゃきれいでしたよ。

少し肌寒いくらいの気温で、走るとちょうどいい感じで、久しぶりのランはホント気持よかったです。途中、山から下ってくる松もっちゃんと合流して、、いろいろと喋りながらのラン。

正直彼の話しを聞くと刺激になりましたねぇ~。

ランは早々に切り上げて帰宅。

この日は、孫の運動会やったんですねぇ。

小学校の運動会って何年ぶりやろ?これまでは保育所やったんで・・やっぱり小学校は活気がありますね~子供の数も親の数もハンパなく多くて、見る場所がなくて苦労します・・。

でも、だんじり見物で鍛えたところがあって、さりげなく図々しく前のポジション確保します。

写真も撮って爺の役目を果たして、、徒競争が終わるのも見届けてから、二色の浜へ!

P1010780

トラ練習の濱練にバイクで行きました。

あ~忙し!

着いた頃は、みんな走ってたので、しばらくバイクで並走して、2週目からランに参加。

とまぁ、朝から三本立てで・・・正確に言うと、運動会に行く前に、ぼんさんの月参りがあって、四本立てかな? お教読んでる間はほとんど寝てましたけど・・coldsweats01

そんな、こんなんで、日曜日は久しぶりに体を動かして、チト疲れたみたいで、、で、昨日は、チト飲みに出かけて、、そんなに飲んでないのに、帰り際から・・

ポンポン痛いsign04

どうも、腸やられたようです。

祭りバテ?

暴飲暴食のつけが今頃になってきたようです。

今朝は食欲もなくて、からだがシャキっとせず、このままでは、せっかく秋の大会に向けてスイッチ入れたのに、、

ここで、自分に鞭打ちましたよ。

今日は帰宅ランしようと。

からだがダルイなりにゆっくりと帰宅ラン、でも秋風が気持よくて、

帰宅後、風呂に入ってbeerして、

走った後のbeerは相変わらず美味い!

走った心地よい疲れで、疲れが取れたようです

これで復活したかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

上の孫は、今年小学校一年生になって、初めてだんじりを曳きましたよ~!

曳いてる姿は中々のもん! 

やり回しでもしっかり両手で曳いてます。だんじりが曲がったところでは、足が止まって後ろを振り向きたくなるところでも、振り向かずにしっかりと前を向いて走ってました。

そんな姿は、チョット感動もんでしたよ。

親は、山手の青年団でだんじり曳いてるだけに、親の姿を見て自然と体で覚えてきたんでしょう、将来が頼もしくなりました。2010091909070000

このことは父親にしっかり伝えましたよ、嬉しい顔してたなぁ、、父親の祭りは来月に入ってから、今日もだんじり小屋に、子を連れて行ってました。

今度は、父親と一緒の法被着て、今回初めて曳いた事を経験に、父親の前でエエとこを見せてほしいものです。

今年の夜は、

孫二人連れて、お爺ちゃんしましたよcoldsweats01

この歳になっても、まだまだ体力的にはオッケイ! 普段運動してるところが役に立ちます。

P1010769

下の孫を抱っこして、あっちこっちの出店に連れて行って、お面、くじ引き、金魚すくい、カキ氷、などなど

体力あっても、人ごみかき分け歩いて、結構疲れたなぁ、、だんじり曳いてる方が楽?

この日は、朝2時半に起きて岸○神社へ行ってるし、朝から一日中走ってるし、しかも暑かったし、そりゃ、疲れるわな~P1010773

実家の前で、、顔は笑ってますが、半分寝てます・・・ここで、ウトウト寝たもんなぁ・・。

祭りも終わってしまえば、少し寂しいけど、また来年。

来月は、山手の祭りです。

孫の父親の出番です。

孫は、父親側の親に任せて、自分は、今年もだんじり見物かなbleah

P1000710 さすが我が町は、男前多いな~! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同級生

ブログでもよく書いてるような気がする、「同級生」

自分のまわりに、昔から付き合ってる友達は、同級生が多いですね。

やはり、生まれ育った地で、ずーっと生活しているからなのと、

圧倒的に感じるのは、祭りがあるから。。

祭りの社会は、完璧に縦の社会、年功序列。

なので、学年単位で役が変わり、学年単位で話しを進めることも多くて、必然と会う機会も多くなります。

我が町の同級生は自分入れて、3人なんです。

昔はもっとたくさんいたんですが、それぞれの事情があって祭りから離れて行きました。

鼻を垂らしてた頃から知ってる者同士、普段はそれほど会わなくても、祭りがあるから寄合があると必ず会う、そんなことが何十年も続いていると、自然と絆も深くなります。

そんな深い絆をもって、来年は自分たちの同級生が曳行責任者なので、しっかりと彼のために、町のために尽くしたいと思います。

今年の祭りでは、もうひとつ同級生との話題が・・

同級生と言えば女性もいるわけで、

岸和田の女性は、結婚して嫁いでも、祭りになると生まれ育った町に帰ってきますし、子供をだしにして、自分もだんじりについて走る人が多くて、やはり、男だけでなくて、女もだんじりから離れられないのでしょうね。

そんなことで、祭りになると同級生の女性とも会うわけで、今年はひょんな事から、町内の同級生の女性と、自分たち3人とで、夜の曳行で一緒になる事になりました。

男女5人で、エエ歳こいだ、おっさん、おばはんが、片手にビールや缶チュー持って、だんじりと一緒に歩く・・・

まぁ、外から見るとスゴイ光景なんでしょうが、祭りだから許せられる?

呼び合う名前は、昔からのあだ名で、

おばはんでも、でーちゃんとマリちゃん。ちなみに、おっさんの自分はこーちゃんcoldsweats01

こんな事、52年生きてきて初めての経験でした。

でーちゃんの息子は我が町の青年団で、自分の親がビール飲んで酔いながら歩いてる・・自分を見られるのも親を見るのもいやでしょうが、祭りならではの光景・・

息子には、「母親がいるから、この町のだんじり曳けるやど、母親に感謝せいよ。」 なんて事、言いましたかな?

そんなこんなで、今年の祭りでは、貴重な経験をさせてもらいました。

だんじりの曳行時間も終わりに近づいたころ、同級生のおばちゃんとの別れ際には、

今日は久しぶりに会えてホンマに楽しかったこと、

そして、こんな楽しいことは、

「50年に1回でエエわ・・・」

って、言いましたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨時営業

カインズカフェのご案内です。

明日23日(祝)は定休日ですが、営業いたします。

スタッフ研修やら、祭礼やらで臨時休業しましたので、

あまり休んでばかりいると、お客さまに怒られますので・・coldsweats01

臨時営業いたします。Imgp507311

尚、誠に勝手ながら、ランチはお休みとさせていただきます。

営業開始はいつも通りAM8時からですが、終了はPM5時までと、いつもより1時間早く終了させていただきます。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

後の祭り

今年の祭りも無事に終えることが出来ました。

毎年毎年、同じことのくり返しやけど、毎年毎年、熱く燃える日です。

歳をとっても、年甲斐もないけど、恥も外聞もなく、思いっきり遊べる日でもあります。

こんな楽しい日は、ホンマあっと言う間に過ぎてしまいました。

今朝の風が涼しくて気持ちいいはずの風が、少し寂しく感じるのは、秋の訪れなんですね。2010092014480000本祭りの始まり、曳き出しの前の写真です。

我が町の献灯台の前で朝6時スタートの曳き出しを待つだんじりです。

何とも言えない幻想的な雰囲気があると思いませんか。こんな「静」の部分があるのも岸和田祭りの一面なんですよ。

この日は、今年の自分の役柄、朝3時に詰所に集合して町会の人と一緒に岸○神社へ祭礼の安全祈願へ行ってまいりました。

本祭りは曳き出しから始まり、まる二日間各町が競うように、みんな我が町が一番!そんな一番の集まりが、町中を駆けます。

だんじりに集中するこの二日間、他は飲むこと、食べること、そして、だんじりを語ること。

これだけの事にみんなが集中します。集中してしまいます。

9月はじめの試験曳きから数えると4日間の曳行を終え、無事に小屋に収めて、熱い祭りの終焉です。

2010091923090000提灯が北の字で灯ってるでしょ。

小屋に収めて終えたのが夜の12時頃でした。

でも終わってしまえば、、

後の祭り。

祭りが終わったあくる日、20日の町中は、きれいに片づけられ、何事もなかったような感じ・・

こればっかりは、毎年感心です。

何度もブログでも書いてますが、岸和田の真似をしたいなら、ここを真似てほしいですね。

各町が競うように片づけします。このエネルギーも大したもんです。

これも、「こだわり」 です。

片づけが終わり、夕方からは「落索」打ち上げですね。

落索の終わりには、来年の曳行責任者が挨拶して、来年の祭りが始まるんです。

来年は、同級生が責任者。

来年も今年のようなエエ祭りをしたいもんです。

そのためにも、しっかりと責任者を支えんと・・

来年も、いくで~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ

いよいよ、本日17日より祭りが始まります。

今日は昼から試験曳き、そして明日宵宮、明後日本宮と岸和田は熱く燃える火が続きます。

年に一度の大人も子供も老若男女問わずみんながひとつになります。

そんな、岸和田の事が昨日の「秘密の県○ショウ」で取り上げられたようですね。

さすが全国放送だと思いましたよ。

遠く、新潟の知り合いからメールきましたから。

大阪の中でも、泉州は、特に岸和田は特異?なんでしょうか、ある意味独立国家的なところがあるかも知れません。

住んでいて祭りやってると、普通にやってることが、外から見ると特異に見えるんでしょうか?

まぁ、一言で言うなら、「濃~い町」です。ホンマ。

今朝も、我が町の世話人がたくさん来ていただきましたよ~。

今も、携帯なって、飯食いにいくど~!ってお誘いが・・

先輩からなので断れません・・こんな邪魔くさいところがありますが、こんな邪魔くさい町だからこそ、ある濃い町なんですよ。

お知らせです。

本日、昼からと、明日一日は祭礼のため臨時休業させていただきます。

誠に勝手ではありますが、祭りやからしゃーないですね。

カインズスタッフも、本日はkitanmachiTシャツ着てますhappy01

P1010728 あっ!時間ないわ・・・はよ行こcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

9月14日

昔からずーっと祭りは、9月の第1日曜日と13日は試験曳き、9月14日、15日は本祭りと決まったおりました。

子どもの頃からこの感覚があるので、今日14日は、ホンマやったら朝から曳き出しなんやぁ~って思いながら、仕事、、何だか気持が乗らず、今日はいつもより涼しくなったなぁ~これも毎年の事で、本祭りが来ると涼しくなって、その涼しさがいっそう、ホンマやったら祭りなんやぁ~って気分になって、

乗らない気持に拍車がかかりますbleah

昔からの日程は、うまく出来ているのか、その日程が体にしみついているのか、9月1日の詰め所開きから本祭りまでの2週間がちょうど良くて、どうもハッピーマンデーにあわせるようになってから、本祭りまで日が長くて、中だるみしますね。

今年の本祭りは、18日、19日で、これまでより4日ずれてます。この4日がやたら長く感じてしまいますが、

はよ来い~!

この中だるみで、ここ3日ほど体調が今一つで、夏バテかな?なんて気分でしたけど、日曜日の浜練、そして、昨日の帰宅ランで、体調は復活しましたね。

やはり、自分は運動しなければ体調維持できないみたいです。

この調子で、祭り・・

はよ来い~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

浜練

自分が初めて皆生トライアスロン行った時からの知り合いの浜ちゃん、

彼の呼びかけで先月から始まった練習、なので浜練ってみんな言ってます。

先月までは第二第四土曜日が浜練の練習日、でもこの日は孫守りの日なので、優先順位から言うと、言うまでもなく練習には行けませんよねぇ~

なので、おとなしく孫守りしてましてけど、、

けど、今月からの浜練は第二第四日曜日に変わりまして、

本日、初めて参加させていただきましたよ~!

ここ最近、寄合続きで練習不足に加えて、今日も暑いsign03

もう、この言葉、何回言うてるやろ?

一人ではなかなかできない練習も仲間と一緒なら結構頑張って出来ますが、こない暑いと、しかも練習不足にはかなり堪えましたわsweat01

バイクは一周4.2キロのコースを6周、そのあと1時間ほどのラン、2時間半ほどの練習で、3リットルは飲んだかな?

走ってる途中、胸が苦しくなって、これはチトやばいかな?って思ったくらい、チョット夏バテを感じます。2010091211330000

こんな感じで、海沿いを走りました。

このずーっと後ろに、オーナーも一緒に走っておりましたよ。オーナーも少しは運動しなくてはと、この浜練にこれからも参加するようです。

もちろんマイペースで!

これからは、徐々に涼しくなっていくでしょうから、もっと気持よく練習できると思います。

今日は、久しぶりに仲間と一緒に走ることが出来て、メッチャ疲れたけど、ここ最近の寄合続きのミョーな疲れが取れて、昨日は食欲もなかったけど、今日の浜練のおかげで疲れが取れて復活しましたね。

この話し、今晩の寄合で同級生に話ししたら、

kaisanの言うこと、理解出来んわ~! やて。

2010091212420000

理解されない人たちです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寄合

祭りが近づくとともに飲む機会がどうしても増えます。

休肝日どころか、寄合の帰りに飲みに行く始末・・

まぁ、こんな風に飲むことも祭りの楽しみ?

昨日も帰りに風呂に行くことになって、風呂は自分が誘ったんですけど、、ここ最近は風呂に入らずシャワーばかりなんで、いつも行くオアシスへ行って、風呂上がりに一杯beer

なんじゃかんじゃと話してるうちに風呂の食事処が閉店の時間に、そのまま帰るんかと思いきや、チョット行こけコールが・・

別に断る理由もないのでcoldsweats01

気が付けば閉店時間に、家に帰ったんは2時半まわってたなぁ。

で、本日土曜日は孫守りの日・・朝早くからオーナーやスタッフはモーニングの仕込み、、孫の鳴き声で起こされて、

でも、開店前の準備、 ゴミ出し、のぼり立て、新聞ホッチキス止め、などして、孫守りだすdown

2010091115040000

孫守りは全然苦じゃないけど、今日はチョットきつかったかな?

写真は、近くの上○電気へ連れて行き、お兄ちゃんがゲームに夢中です。下の子は、最近手をたたくことを覚えて、何か喜んでましたわ。

自分は、眠くて眠くて・・はよ寝かしてくれ~!ってな感じで、家に帰って、夕方4時ごろから2時間ほど孫と一緒に寝ましたけどね。

しかし、飲んで睡眠不足はからだに堪えますねぇ、、歳かな?

少しは自重したいけど、祭り前は仕方ないかな・・?

ここ最近、何度か飲みに行って気が付いた事って言うか、分ったことは、

自分は、居酒屋にはよく行くけど、その後の飲み屋には行かない方で、特に岸○田では、祭り前ぐらいしか行かなくて、

最近行った2件のお店のママ、どちらのママも、当カインズカフェのお客様でした。

悪いことは出来ません・・・イヤイヤ、何も悪いことはしてないけどねcoldsweats01

ママだけでなく、他のお姉ちゃんも行ったことがあるだと・・

今日は休んでましたねぇ~っていう子も! 臨時休業知ってましたわeye

結構、飲み屋のお姉さまにご贔屓にしていただいているんです。

当たり前と言えば当たり前やけど、地元で、商売していると、こんな事があるんですね。

みなさんからは、お世辞もあるんでしょうが、「いいお店ですねぇ」 って言ってもらえる一言が、本当に嬉しいです。

祭り本番までに、また行かなくては・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨時休業

誠に勝手ながら本日臨時休業とさせていただきます。

ブログでの案内が遅れて申し訳ありません。

臨時休業させていただく理由は、オーナーの体調が悪いとか、スタッフの都合がつかなかったとかではなくて、スタッフの研修のため、なんです。

8日より今日まで、インテックス大阪において「外食産業フェア」なるものが開催されており、スタッフ一同、ぜひ行ってみたい!ということで、ならば臨時休業して行きましょうとなったわけです。

このフェアで得たものは、カインズカフェに生かして、よりお客様が喜んでいただけるお店にしたいと思っております。

本日の休業、ご容赦ください。

あす以降は平常通り営業いたします。またのご来店心からお待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寄合

9月1日の「三郷の寄合」とともに詰所開きをして、祭りが始まるまで寄合が続きます。

詰所にはお花(寄付金)を持って来ていただくので会計は夜7時から9時まで詰めなければなりません。ほんとご苦労さまです。

青年団や十五人組、若頭は花寄せ、つまり祭りの軍資金集めに奮走します。

世話人は、今年の祭りも事故のない安全曳行がいかにして出来るか、青年団から各種団体がいかに連携とれて、町一丸となって明るく楽しい祭りが出来るか、、いかに町を世話できるか、連日連夜、種々検討、意見交換を熱く、一杯飲みながら・・アテ食いながら、、

毎晩、こんなん続きます。

みんなが寄ると、この酒代、アテ代もばかにならず、苦しい台所事情、

なので、今日から金曜日まで寄合は一時お休みとなったわけで、、

祭りの日程も5年前からハッピーマンデーの連休に合わした加減で、後ろにずれ込んだこともあって、先日の試験曳きから本祭りまで日が長くて、

中休みを設けたわけであります。

でも、会計さんは寄合が休みでも、お花の受付があるもんで、休むわけにはいかなくて、ホントご苦労様です。

寄合が休みなもんで、トレーニングとして、仕事終わって鳳駅から浜寺公園経由して走って帰宅しましたよ。

走るのは一週間ぶり? いや、試験曳きで一応走ってるかな?

今日は台風の影響もあってか、先週よりも格段に涼しくて気持よかったですよ!

紀州街道沿いは、各町の詰所では寄合をしてるところを横目で見ながら、献灯台の灯りも、暗くなるのが早いのか、先週よりも際立って見え、太鼓の音を聞きながら、祭り気分で、ラン!

我が町の詰所も紀州街道沿いにあるので、帰り道なので、給水も兼ねて寄ってきましたよ。

我が町は、さすがでした。

紀州街道沿いを走ってきて、よその町の状況はよくわかっていたので、どこの献灯台もそのままでしたけど、、

我が町は、明日は台風の影響が懸念されるため、献灯台の提灯を外してました。この献灯台の守りは若頭、外したのは責任者の判断でしょう。

邪魔くさいことですが、こんなところに、「らしさ」 がでます。

やいやい言う人間が多い町、口のうるさい町、そんな町だからこそある、「らしさ」があります。

カインズカフェも、「らしさ」 が出るまでは、まだまだなんでしょうが、これから年月かけてでも、「カインズカフェらしいの~」 って言われる店にしたいものです。

もちろん、我が町のように、いい意味での「らしさ」ですよcoldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

欅の神

2010090508580000

9月5日、今日は試験曳き。

そして、17日から三日間、岸和田は今年も熱くなります。

熱くなる岸和田祭りに先立ち、各種団体が集まり、とり行われるのが安全祈願祭。

岸○神社の宮司さんがだんじり小屋まで来ていただいて、今年も事故のない明るい楽しい祭りになることを祈願します。

本日の午前9時より、厳粛にとり行われました。

町会、世話人、若頭、十五人組、青年団と、各種団体が順に、欅の神を前にして二礼二拍手一礼。

荒々しい派手な部分ばかり取り上げられますが、これも祭礼行事のひとつなんです。

あっそうそう、本日も中○町三十人組さまより、サンドイッチとピリ辛ドッグ60人前のご注文ありました。毎度ご贔屓にありがとうございます。

そういえば、オーナーとチーフが、昼からの曳行前に、営業スマイルでhappy01、例のTシャツ着てだんじり小屋まで来てたなぁ。。

我が町の方も結構、お店に来ていただいてますからね。

さすが、押さえるところは押さえてるな。

嫁もこんな風な形で祭礼行事に参加出来ることが、楽しいんでしょう。

これも祭り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Tシャツ

祭礼用のTシャツです。

今年、新しくTシャツをこしらえました。

各町、それぞれ趣向を凝らしたデザインで作っているTシャツ、女性用として作られてます。

青年団や後ろ梃子の面々の彼女や嫁さんもだんじりを曳きたい、と言ってもほとんどは後ろをついて行くだけなんですが、

自分が若い頃は嫁さんがだんじりの後ろを走るってことはあまり考えられなかったんですが、今時の・・・こんな事を言うと歳を感じますが、後ろを走ってる女性や子供の多いこと!

どこの町もいっぱいおります。

これも時代の流れなんでしょうか・・家でお客さんのまかないをするのが女性の仕事みたいやったんですが、今は、そんな家も少なくなったんでしょうか、女性も男並みに祭りを楽しんでますよ~。

祭りを一緒に楽しみたい、だんじりと一緒に走りたい、そんな女性のために作ってるのがTシャツなんです。

そのTシャツのデザインが今年一新されました。

2010090322530000

もちろん、カインズスタッフ全員に買ってあげましたよ~! マネージャーのポケットでねhappy01scissors

赤色が「北」に見えるでしょ!

見えるかな~見えない人は色弱かも?

このデザインには色々と言う人がいますが、若い子向けですから、おっさんからみるとあーだこーだとなりますが、自分的には気に入ってます。

今回、Tシャツを販売するに当たり、以下のような禁止事項があります。

一、○町関係者以外の着用は禁止します。

一、○町関係者以外への貸与、譲渡、及び売却は絶対にしないで下さい。

一、男性の着用は年齢を問わず禁止します。

とあります。

これも時代の流れ、祭りが派手になり、だんじりにまとわりつく人が多くなって、どこの誰だか分らん物が、Tシャツ着てついてくるようになって、一定のルールを作って販売する必要があるんですね。

もちろん、だんじりを曳かなくても、このTシャツを着る事で、祭りに参加してるって気分にもなりますよね。

女性が着てるTシャツ、各町がどんな趣向を凝らしてるか、違った角度から祭りを見るのもおもしろいかもしれません。

カインズスタッフも祭り直前は、このTシャツを店で着るかもしれませんよ。

オーナー!ええかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

詰所開き

本日より寄合。

詰所開きです。

御花の受付します~が今日から16日の晩まで、試験曳きの前日まで、毎晩寄ります。

特に会計さんは大変です。

毎晩寄って、御花の受付をしなければなりませんから、、その他大勢は、寄って、ビール飲みながら、何やかんやと、祭り談議に花が咲きます。

今日はその初日。

7時過ぎに寄って、10時ごろに終わります。

嫁さんから携帯あったもんで、帰ろかな~って思っていたけど、先輩が腹をすかしていたみたいで、チョット食いに行こか~! って。

後輩から、kaisan帰るんけ! 帰るんやったら、オラも~祭りけえへんど~、、

そこまで言われると帰れません。

そんな事で、腹をすかした先輩に、10人ほどが集まりました。

こんな、たわいもない会話で、付き合いする関係が、祭りなんですね。

誘った先輩に、もちろんゴチになりましたよ。

ご馳走様でした~happy01

三郷の寄合の結果、、

我が町は、

パレード2番、宮入7番に決まりました。

岸和田祭り、

いよいよです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »