« Tシャツ | トップページ | 寄合 »

欅の神

2010090508580000

9月5日、今日は試験曳き。

そして、17日から三日間、岸和田は今年も熱くなります。

熱くなる岸和田祭りに先立ち、各種団体が集まり、とり行われるのが安全祈願祭。

岸○神社の宮司さんがだんじり小屋まで来ていただいて、今年も事故のない明るい楽しい祭りになることを祈願します。

本日の午前9時より、厳粛にとり行われました。

町会、世話人、若頭、十五人組、青年団と、各種団体が順に、欅の神を前にして二礼二拍手一礼。

荒々しい派手な部分ばかり取り上げられますが、これも祭礼行事のひとつなんです。

あっそうそう、本日も中○町三十人組さまより、サンドイッチとピリ辛ドッグ60人前のご注文ありました。毎度ご贔屓にありがとうございます。

そういえば、オーナーとチーフが、昼からの曳行前に、営業スマイルでhappy01、例のTシャツ着てだんじり小屋まで来てたなぁ。。

我が町の方も結構、お店に来ていただいてますからね。

さすが、押さえるところは押さえてるな。

嫁もこんな風な形で祭礼行事に参加出来ることが、楽しいんでしょう。

これも祭り。

|
|

« Tシャツ | トップページ | 寄合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49360787

この記事へのトラックバック一覧です: 欅の神:

« Tシャツ | トップページ | 寄合 »