« 欅の神 | トップページ | 臨時休業 »

寄合

9月1日の「三郷の寄合」とともに詰所開きをして、祭りが始まるまで寄合が続きます。

詰所にはお花(寄付金)を持って来ていただくので会計は夜7時から9時まで詰めなければなりません。ほんとご苦労さまです。

青年団や十五人組、若頭は花寄せ、つまり祭りの軍資金集めに奮走します。

世話人は、今年の祭りも事故のない安全曳行がいかにして出来るか、青年団から各種団体がいかに連携とれて、町一丸となって明るく楽しい祭りが出来るか、、いかに町を世話できるか、連日連夜、種々検討、意見交換を熱く、一杯飲みながら・・アテ食いながら、、

毎晩、こんなん続きます。

みんなが寄ると、この酒代、アテ代もばかにならず、苦しい台所事情、

なので、今日から金曜日まで寄合は一時お休みとなったわけで、、

祭りの日程も5年前からハッピーマンデーの連休に合わした加減で、後ろにずれ込んだこともあって、先日の試験曳きから本祭りまで日が長くて、

中休みを設けたわけであります。

でも、会計さんは寄合が休みでも、お花の受付があるもんで、休むわけにはいかなくて、ホントご苦労様です。

寄合が休みなもんで、トレーニングとして、仕事終わって鳳駅から浜寺公園経由して走って帰宅しましたよ。

走るのは一週間ぶり? いや、試験曳きで一応走ってるかな?

今日は台風の影響もあってか、先週よりも格段に涼しくて気持よかったですよ!

紀州街道沿いは、各町の詰所では寄合をしてるところを横目で見ながら、献灯台の灯りも、暗くなるのが早いのか、先週よりも際立って見え、太鼓の音を聞きながら、祭り気分で、ラン!

我が町の詰所も紀州街道沿いにあるので、帰り道なので、給水も兼ねて寄ってきましたよ。

我が町は、さすがでした。

紀州街道沿いを走ってきて、よその町の状況はよくわかっていたので、どこの献灯台もそのままでしたけど、、

我が町は、明日は台風の影響が懸念されるため、献灯台の提灯を外してました。この献灯台の守りは若頭、外したのは責任者の判断でしょう。

邪魔くさいことですが、こんなところに、「らしさ」 がでます。

やいやい言う人間が多い町、口のうるさい町、そんな町だからこそある、「らしさ」があります。

カインズカフェも、「らしさ」 が出るまでは、まだまだなんでしょうが、これから年月かけてでも、「カインズカフェらしいの~」 って言われる店にしたいものです。

もちろん、我が町のように、いい意味での「らしさ」ですよcoldsweats01 

|
|

« 欅の神 | トップページ | 臨時休業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49383627

この記事へのトラックバック一覧です: 寄合:

« 欅の神 | トップページ | 臨時休業 »