« 同級生 | トップページ | 夏バテ?祭りバテ? »

上の孫は、今年小学校一年生になって、初めてだんじりを曳きましたよ~!

曳いてる姿は中々のもん! 

やり回しでもしっかり両手で曳いてます。だんじりが曲がったところでは、足が止まって後ろを振り向きたくなるところでも、振り向かずにしっかりと前を向いて走ってました。

そんな姿は、チョット感動もんでしたよ。

親は、山手の青年団でだんじり曳いてるだけに、親の姿を見て自然と体で覚えてきたんでしょう、将来が頼もしくなりました。2010091909070000

このことは父親にしっかり伝えましたよ、嬉しい顔してたなぁ、、父親の祭りは来月に入ってから、今日もだんじり小屋に、子を連れて行ってました。

今度は、父親と一緒の法被着て、今回初めて曳いた事を経験に、父親の前でエエとこを見せてほしいものです。

今年の夜は、

孫二人連れて、お爺ちゃんしましたよcoldsweats01

この歳になっても、まだまだ体力的にはオッケイ! 普段運動してるところが役に立ちます。

P1010769

下の孫を抱っこして、あっちこっちの出店に連れて行って、お面、くじ引き、金魚すくい、カキ氷、などなど

体力あっても、人ごみかき分け歩いて、結構疲れたなぁ、、だんじり曳いてる方が楽?

この日は、朝2時半に起きて岸○神社へ行ってるし、朝から一日中走ってるし、しかも暑かったし、そりゃ、疲れるわな~P1010773

実家の前で、、顔は笑ってますが、半分寝てます・・・ここで、ウトウト寝たもんなぁ・・。

祭りも終わってしまえば、少し寂しいけど、また来年。

来月は、山手の祭りです。

孫の父親の出番です。

孫は、父親側の親に任せて、自分は、今年もだんじり見物かなbleah

P1000710 さすが我が町は、男前多いな~! 

|
|

« 同級生 | トップページ | 夏バテ?祭りバテ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49542285

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 同級生 | トップページ | 夏バテ?祭りバテ? »