« お知らせ | トップページ | 臨時営業 »

後の祭り

今年の祭りも無事に終えることが出来ました。

毎年毎年、同じことのくり返しやけど、毎年毎年、熱く燃える日です。

歳をとっても、年甲斐もないけど、恥も外聞もなく、思いっきり遊べる日でもあります。

こんな楽しい日は、ホンマあっと言う間に過ぎてしまいました。

今朝の風が涼しくて気持ちいいはずの風が、少し寂しく感じるのは、秋の訪れなんですね。2010092014480000本祭りの始まり、曳き出しの前の写真です。

我が町の献灯台の前で朝6時スタートの曳き出しを待つだんじりです。

何とも言えない幻想的な雰囲気があると思いませんか。こんな「静」の部分があるのも岸和田祭りの一面なんですよ。

この日は、今年の自分の役柄、朝3時に詰所に集合して町会の人と一緒に岸○神社へ祭礼の安全祈願へ行ってまいりました。

本祭りは曳き出しから始まり、まる二日間各町が競うように、みんな我が町が一番!そんな一番の集まりが、町中を駆けます。

だんじりに集中するこの二日間、他は飲むこと、食べること、そして、だんじりを語ること。

これだけの事にみんなが集中します。集中してしまいます。

9月はじめの試験曳きから数えると4日間の曳行を終え、無事に小屋に収めて、熱い祭りの終焉です。

2010091923090000提灯が北の字で灯ってるでしょ。

小屋に収めて終えたのが夜の12時頃でした。

でも終わってしまえば、、

後の祭り。

祭りが終わったあくる日、20日の町中は、きれいに片づけられ、何事もなかったような感じ・・

こればっかりは、毎年感心です。

何度もブログでも書いてますが、岸和田の真似をしたいなら、ここを真似てほしいですね。

各町が競うように片づけします。このエネルギーも大したもんです。

これも、「こだわり」 です。

片づけが終わり、夕方からは「落索」打ち上げですね。

落索の終わりには、来年の曳行責任者が挨拶して、来年の祭りが始まるんです。

来年は、同級生が責任者。

来年も今年のようなエエ祭りをしたいもんです。

そのためにも、しっかりと責任者を支えんと・・

来年も、いくで~sign03

|
|

« お知らせ | トップページ | 臨時営業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49522928

この記事へのトラックバック一覧です: 後の祭り:

« お知らせ | トップページ | 臨時営業 »