« 詰所開き | トップページ | 欅の神 »

Tシャツ

祭礼用のTシャツです。

今年、新しくTシャツをこしらえました。

各町、それぞれ趣向を凝らしたデザインで作っているTシャツ、女性用として作られてます。

青年団や後ろ梃子の面々の彼女や嫁さんもだんじりを曳きたい、と言ってもほとんどは後ろをついて行くだけなんですが、

自分が若い頃は嫁さんがだんじりの後ろを走るってことはあまり考えられなかったんですが、今時の・・・こんな事を言うと歳を感じますが、後ろを走ってる女性や子供の多いこと!

どこの町もいっぱいおります。

これも時代の流れなんでしょうか・・家でお客さんのまかないをするのが女性の仕事みたいやったんですが、今は、そんな家も少なくなったんでしょうか、女性も男並みに祭りを楽しんでますよ~。

祭りを一緒に楽しみたい、だんじりと一緒に走りたい、そんな女性のために作ってるのがTシャツなんです。

そのTシャツのデザインが今年一新されました。

2010090322530000

もちろん、カインズスタッフ全員に買ってあげましたよ~! マネージャーのポケットでねhappy01scissors

赤色が「北」に見えるでしょ!

見えるかな~見えない人は色弱かも?

このデザインには色々と言う人がいますが、若い子向けですから、おっさんからみるとあーだこーだとなりますが、自分的には気に入ってます。

今回、Tシャツを販売するに当たり、以下のような禁止事項があります。

一、○町関係者以外の着用は禁止します。

一、○町関係者以外への貸与、譲渡、及び売却は絶対にしないで下さい。

一、男性の着用は年齢を問わず禁止します。

とあります。

これも時代の流れ、祭りが派手になり、だんじりにまとわりつく人が多くなって、どこの誰だか分らん物が、Tシャツ着てついてくるようになって、一定のルールを作って販売する必要があるんですね。

もちろん、だんじりを曳かなくても、このTシャツを着る事で、祭りに参加してるって気分にもなりますよね。

女性が着てるTシャツ、各町がどんな趣向を凝らしてるか、違った角度から祭りを見るのもおもしろいかもしれません。

カインズスタッフも祭り直前は、このTシャツを店で着るかもしれませんよ。

オーナー!ええかな?

|
|

« 詰所開き | トップページ | 欅の神 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49338506

この記事へのトラックバック一覧です: Tシャツ:

« 詰所開き | トップページ | 欅の神 »