« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

雨のダイトレ

天気予報では夕方から雨rain 夜からは本降りの雨でしょうと、

朝8時半、近鉄二上山スタートして雄岳雌岳を目指して葛城山、金剛山そして紀見峠の紀伊見荘がゴール。

夕方にゴールすれば何とか雨をかわせられるかと、希望的観測でスタートしたものの撃沈down 

昼前くらいから雨が降り出して、金剛山に着くころには本降りdownじゃじゃぶりdown

予想より早くなったみたい・・・

ここ最近、天気予報当たってないんチャウンsign03 って、言っても仕方ないし、雨降ることは当たってるし、降る時間までは当たらんか・・

それなら、細かい天気予報出さないでほしい・・と思いますが。チャウンsign02

金曜日は、大雨洪注意報出ても雨降れへんかったし・・解除してから雨降ったし、、

チャウンsign02

まあ、ええか。

雨にも負けず、足もと悪くても、頑張って完走しましたよ。途中滑って3回こけましたがcoldsweats01 ケツ痛~crying

手で支えたとき、手首も痛~って思いましたが、幸いにもケガ無かったです。骨折でもしたらシャレにもならんしね、、bleah

しかしまぁ、雨降って地面は滑りやすくなってましたけど、足腰が弱ってることが最大の原因しょうね。

いっしょに行ったお二人さんは、こけてないですから・・ グヤシイweep

今日は久しぶりのトレールランでした。

山は7月の富士山以来で、富士登山競争で完走した達成感からか、どーも山に足が向かなくって、練習はロードばかり、

ロード走るって言うても、月間150キロくらいですが、、

やはり、練習は正直。ウソつかないですね。

いっしょに行ったお二人さん、どちらも山も走って月間400キロ以上走ったとさ。。

いい刺激をいただきました。

そして、11月14日の氷ノ山トレールランは、チト不安に。。

レースまで、後二週間ですが、もう一度、お山練習しますか?

しますか?違うやろ!

します。やろ!(吉本新喜劇風にsmile

今日はもう、寝ますか? (笑)

おもろない? ゴメン 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

待機

台風14号の影響で、昨日16時35分頃やったかなぁ、大阪に大雨洪水注意報が発令されました。

仕事柄、大雨洪水注意報が発令されると、連絡要員として待機しなけらばなりません。

その順番が、僕down

細かい話しやけど、月をまたぐと次の順番に変わるというルールがあって、11月になれば今回の自分の順番はパスされるぞ~って思ってた矢先の、注意報発令・・

まぁ、しゃぁないわな・・。

今年は、今回で3回目の連絡要員としての待機。でも、幸いなことに、これまで大きな雨の被害がなくて、連絡要員としての待機ですんでおります。

奄美大島のような事が起これば、大変な事になるんでしょうが、ほんと大阪は災害の少ないところだとつくづく思います。

しかし、

昨日の大雨洪水注意報は?

まぁ、気象庁が発表する事ですから、何も文句はない? 言えないですが、、夕方に発令された頃は雨は降っておらず、でもまぁ、台風が近づいてるから大雨の危険性があるんだと思いつつ、連絡要因として職場に残って、残務を片づけながら、外を気にするも、雨は降らず、モニターの雨雲レーダーの画面見ても、大阪にかかる気配はなくて、、

他の県はどうかな?って調べると、近畿地方で大雨洪水注意報が発令されているのは大阪だけ?

雨雲が迫ってきてる、和歌県南部は暴風波浪注意報・・

なんで?

まぁ、気象庁が、発表する事やから文句はないですが・・

職場には大阪管区気象台よりファックスで情報が来ます。未明から午後にかけて、時間雨量60ミリふる予想だと、上空の大気が不安定で南より湿った空気が流れ込むからだと・・

ふ~ん、、朝方に大雨の危険性があるんやなぁ、と、一応気を引き締めながら連絡要員としての仕事を忠実に遂行していたところでありましたが、外を見ても、雨雲レーダー見ても、雨の気配はあんまりなくて、、

他の県は大雨洪水注意報は出てなくて、

時間だけが過ぎて行き・・・

夜中4時ごろのファックス見ても、同じような内容で、大気は不安定で湿った空気が流れて大雨の予想・・

フゥ~

台風は東の方へそれてるのに・・

まぁ、気象庁が発表する事やから文句はないけど。。。。。。。。。。

そして、

5時21分

大雨洪水注意報解除!

なんだって?

未明から午後にかけて大雨の予想が・・

これで、連絡要員もお役御免で、早く帰れてよかったんですが、

今回の注意報なんやったんやろ? って思ってしまいますね。

これだけ科学が発達しても台風の予想は難しい事なんでしょうね。

そう理解しときます。

しかし、なんで大阪だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

必需品

日常生活するのに必ず必要なものってありますよねぇ。

言葉の意味を調べると、

「どうしても必要な品物。常に必要とする品物。」 だって。

パンツやら靴やら、石鹸やらシャンプーも、布団や枕も、コンドーさん・・もう要らんかbleah 

挙げればキリがないけど、これらは必需品ですね。

何故、こんなタイトルにしたかと言うと、、

これまでは、別になくても不自由しなかったんですが、今は、どうしても必要な品物があるんです。

ないと不自由なんですcoldsweats01

去年までは、そうでもなかったんやけど・・coldsweats02

何って?

それは、虫眼鏡。

ルーペ、拡大鏡とも。

昆虫採集して、それで昆虫の作りを細かく調べる・・・チャウチャウ、、

特に、仕事する上で必要なんですねぇ。

必要になってしまいましたぁ。。はぁ~

今の仕事柄、図面を見る機会が多くて、最近の図面は、書類がコンパクトにされているため、図面もA3サイズに縮小されています。元々の図面がA1なら四分の一に、A0なら、八分の一!

ハッキリ言って、数字は見えません。何にも見えません。仕事になりませんsign01

老眼鏡かけても、見にくいです。

こんな図面、年寄り?には酷です。いじめですね。

自分はまだ若いと思ってるのに、老化が進んでることを、まざまざと感じてしまいます。

だから、コンドーさんは必需品でなくなった? 関係ないか? 

コンドーさんに代わって、虫メガネくん (笑)

2010102711290000 私の必需品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こまった、

こまった、

こまどり姉妹。

別に、困ったことはないんですが、スイマセン、話しの流れ上こうなってしまいました・・・スンマソン。

Komadori

せっかくなので、こまどり姉妹について調べました。

1938年昭和13年)2月16日、北海道厚岸郡厚岸町で炭鉱労働者をしている父親の双子として生まれた。家族は、その後樺太へ渡り、敗戦まで樺太で育つ。

太平洋戦争後は、極貧生活の中、帯広市釧路市の炭坑町を転々とし、銭函でついに家賃が払えなくなり夜逃げ。大楽毛に移り住み、ここで姉妹は日銭を稼ぐために門付けを始めた。

1951年(昭和26年)上京。東京都山谷木賃宿に住み、父親に連れられ、三味線を片手に台東区浅草の飲食街を流すようになる。その頃スカウトを受け、1959年(昭和34年)、コロムビアに入社。「こまどり姉妹」という名は一般公募で決められた。

デビュー曲は当初「三味線姉妹」であったが、浅草を流していたという経歴から「浅草姉妹」へ変更となった。

愛称は「演歌版ザ・ピーナッツ」。同じ双子のザ・ピーナッツとの交流は歌謡ジャンルが違っていたものの公私共に盛んであった。1960年(昭和35年)には、ザ・ピーナッツが「こまどりジョッキー」という番組の構成、出演を行っている。ただし、こまどり姉妹の方がザ・ピーナッツより3歳上である。

1961年(昭和36年)、NHK紅白歌合戦に初出場。ザ・ピーナッツに次いで紅白史上2組目の兄弟・姉妹での出場となった。紅白歌合戦にはこの年から7年連続で出場している(詳細は下記参照)。

人気絶頂の1966年(昭和41年)5月8日、鳥取県倉吉市で公演中に突然、18歳の男が舞台に駆け上り、葉子を刃物で刺した。この男は、栄子のファンで、結婚を望んでいたが応じてもらえなかったので、無理心中を図ったというものであった。葉子は腹部を刺され重傷を負ったが一命を取り止め、しばらくして舞台に復帰した。

父母の死、栄子のガン、葉子の大怪我、栄子の交通事故、脱税問題などの不幸が続き、大きな借金を抱えたまま一時芸能界から離れた。

1984年(昭和59年)、久々の新曲「浪花節だよ人生は」で活動を再開。2008年には第50回日本レコード大賞で功労賞を受賞。そして、2009年には片岡英子監督によるドキュメンタリー映画『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』が公開された。(ウィキペディアより)

へぇ~そうなんやぁ・・・ザ・ピーナッツより三つ年上なんや、、自分より20歳上・・

って、それがどないしたっ!ちゅうねん。

つまらんブログでスイマセン・・・

ホンマに、困った奴やで・・・

困った? こまった・・・

もう、ええけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まいった、

まいった、

マイケル○ャクソン・・

昨日に続いてコテコテですが、

今日のジャズマラソン、、

暑さに参りました。

雑賀崎の坂に参りました。

濱ちゃんに参りました。。(笑)

しかしまぁ、

今日は、はじめはゆっくりと走って、後半ペースが上がればいいかなぁ?ビルドアップ出来ればいいなぁ、なんて思いながら臨んだレースでしたけど、

スタートすれば、

周りのペースに惑わされて?体が何か反応して、ついつい調子に乗って走ってしまいます。

不思議と体が軽く感じて、おっ? 走れるやん!って思ったのも、中盤の雑賀崎の坂道で撃沈ですweep

峠を越えて下りに入っても足が思うように動かず、、

ゴールまで遠かったなぁcrying

タイムは、1:31:44

今年のマラソンシーズンもいよいよ今日から始まりで、徐々に調子が上がっていけばいいかなぁと思います。

今の生活環境の中で出来ることをこなして、ボチボチ頑張るかな。

しかし、12月の防府マラソンで、広島の誰かさんから挑戦状もらってるし・・・

う~ん、、

今のままでは、イケマチェンネエ・・coldsweats01

どうしよう?

別に勝ちたいとは思わないけど、負けたくないし・・

レース前に、毒まんじゅうでも食わすかbleah

あかんけ?(笑)

あっそうそう、

昨日の、しまくらちよこは、

今日はゲットしましたよ・・

始めて、読んだ方は何のこっちゃか分りませんでしょうから、前回のブログを呼んで下さいまし・・邪魔くさい?

すまんのぉ~coldsweats01

チョット、今日のレースがマイケル○ャクソンで、頭の回路が、おかしなってきたかな?

2010102406160000  今朝、6時前にマクドに行ってゲットした「ダーツボールゲーム」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

しまった、

しまった、

しまくら ち よ こ・・・

sign02

今朝の事ですねん。。

近所のマク○ナルドが、本日リフレッシュオープンで、朝6時からバリューセット購入すると、先着200名に「ミニクッション」くれるんだと・・

これが、しまくらちよこで、

5時半に起きるつもりで、携帯の目覚まし設定が間違えて鳴らず・・でも、5時35分に自力で目が覚めて、起きて服を着替えて、5時45分に家を出て、オープンまだ15分もあるので、マクドまで歩いて行くことに・・・余裕ですhappy01scissors

sign02 何で、シマクラ? じゅうぶん間に合うじゃないの~?

それが、

マクドに歩いて向かってると、自転車乗った若造が何やらマクドの袋を持って、嬉しそうな顔してる~

まだ6時になってないのに、何でやろ?開店時間を早めたんやろか?なんて、思いながら携帯で時間を見ると・・

sign02

sign02

sign02

えっ??

6:50

グェsign04sign03 ウソォsign04sign03sign03

開店過ぎてるやんsign03

頭の中では、開店前に余裕で行ってるつもりが、完璧に1時間ずれてましたわ・・アホです。

ってなわけで、店に入ってマクドのお姉ちゃんに聞くと、先ほどなくなりましたんやてdown

これが、シマクラチヨコ cryingdown

ミニクッションがなくなったからと言って、何も買わずに帰るわけにもいかず、これがお得ですよ~って、

お姉ちゃんが勧められたサラダエッグなんチャラかんチャラマフィンをコーヒーとセットで、一つだけcoldsweats01注文しましたぁ。

お値段は、

何と!

200円。

ハンバーグにコーヒー付いて、200円だと。

コーヒーはタダです。

安いのはエエけど、こんなに安くていいの? って、何か心配になります。

マクドは、儲かってるからエエけど、儲かってるところがここまで安くすると、他の店は対抗できませんよねぇ・・

何だかおかしい・・ですよ。

昨日も、

よく行くスパー銭湯、

オープン当初は、平日600円、日祝日は700円、

これでも、お風呂の内容からはお得感があったけど、近くに別のスーパー銭湯が出来ると、100円下がって、、平日500円、日祝日は600円に、

それでも、以前と比べると客が減ってるなぁと・・

それがなんと、今回は、

一回入浴すると300円で入浴できるチケットを一人につき3枚くれるだと!来月末までの期間限定やけども、

1回300円sign02

町の銭湯の入浴料金は410円でっせsign04

こんなに安くなって、素直に喜んでいていいんでしょうかねぇ、、

結局は、自分たちの生活に跳ね返ってきてるんじゃあ・・

何だか、世の中が変に思えます、いつからこんな世の中になったんでしょうか?

先日TVで、よくTVに出てる経済アナリストのM永氏が言っておりました、

彼は見た風はおたくっぽく、バカな事もよく言ってますが、情熱○陸で見た彼は、違ってましたねぇ、、かなり賢いです。

今の世の中、一生懸命働いても普通の生活が出来なくなっていると言ってました。

一生懸命働いても所得が低いんです。

世の中の物価、どこまで下がるねんsign03

32型の液晶テレビ、五万円切ってるやんか・・

ラジオで、あの甲高い声で言ってました。

どないなってるねんsign02

とりあえず、明日の朝もマクドに行きます。

6時から、先着200名にダーツボールゲームをくれるらしい。

ハンバーグとコーヒーにおまけが付いて、200円happy01

時間、間違えないようにと・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

食べログ

嬉しいですねぇ。

カインズカフェで検索すると、ヒットするのは、たいていはこのブログcoldsweats01

そのヒットされた中で、「食べログ」ってのがあって、そこに口コミ情報がhappy01

お店に来ていただいたお客さんが、カインズカフェの口コミ情報を書き込んでくださってるんですよ。

しかも写真付きで!

読んでみると、中々いいことを書いてくれているじゃぁ、

あ~りませんかぁ。

評価は、☆三つ半です。

☆三つでもなく、四つでもない、ビミョーなところですが、

このビミョーなところは、なにか足りないところが、満足しきれていないところがあるんでしょうね。

この評価を少しでも上げるにはどうすれば良いのか?

☆五つ目指して頑張りますよ~sign03 

励みになります。

情報して下さった方、ありがとうございます。

このブログ見てるかな?

食べログ↓

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27052012/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連日

昨日。

いい天気sunの中、トラ仲間で恒例となってる濱練。

今回、高校の同級生にも声をかけて濱練に初参加。

彼は、マラソンは何年か前から始めていて、泉州マラソンも何度か走っていて、それなりに走ってるわけで、何やら、トライアスロンを始めたいと言い出しまして・・

sign02 何があったんやぁsign02

ブログで、個人的なことはあまり書けないわけで、

彼は、これからはトライアスロンに賭けたいと、、、

sign02 何があったんやぁsign02

知ってるけど、個人的なことは少ししか書けないわけで、、

人生リセット、これからスタートするて、・・・52歳にもなって、スタート?って思うけど、

見方を変えれば、中々カッコええかもね?

なので、濱練に誘いました。

T岡君! もうこれで、あなたもアスリートの仲間入りですよ~! 何もかも清算してスタートするあなたの心はホンマもんですよ。

あっ、その前に泉州マラソン完走してやぁ~bleahsign01

で、この日は、濱練初のBBQrestaurant

2010101713270000

sign02 どこかの幟が・・・

コーヒーもケーキも置いてませんでしたけど、幟を立てて宣伝しときましたぁcoldsweats01

天気は最高で、暑くもなく寒くもなくて、絶好の行楽日和、それなのに、人は多くなくて、すぐそばに駐車場、こんな便利な場所やのに、こんなに気候エエのに空いてました。 この場所、夏は人でいっぱいらしいです。。

夏のクソ暑い中でもBBQで人でいっぱい!・・あっついやろなぁ、、。

BBQはこの季節に限りますねぇ、

昨日は練習の後、美味しくビール飲んで、焼きそばと肉、、ホルモンもいっぱい食べましたよ~8人で3.5キロ、、おっさんばっかしで、、すみません、、おばはんもおったわ~coldsweats01

食う量も、さすがアスリートですね、でんぶ食べましたよ・・

でんぶ違います、全部です。

でんぶと全部て、

でんでん違いますねぇ、、、

あれsign02

でんでんチガウsign02

全然チガウですね。

なんか、誰かのせいで、泉佐野弁が写りましたわ・・bleah

まぁ、

昨日も一日外でいましたけど、

今日も。

大和川で水辺の楽校。

S市の小学校2校が、午前午後に分れて、水辺での体験学習で来るため、そのお手伝いに行ってきました。

昨年までは、仕事で行ってたのですが、今年からはボランティアで、、休暇取って行ってきました。

昨日に続いて、今日もまぁ、エエ天気でsun 朝から一日川でおりました。おかげで、日焼けして、まっ黒け・・もともと黒いから、ええか?

2010101809590000 三クラスに分かれて、生物調査、水質調査、大和川のお話を学習しました。

この運営は、NPOがやってるんですよ。ホントに手弁当でやってる彼らには頭が下がります。

なので、今の自分に出来ることは協力しようと思ってるので、自分も参加してます。昨年まで、この取り組みに5年も関わって来たこともあって、仕事が変わったからって離れるのも何だか水くさいし、

水が臭く、なくなってきた大和川を、もっと子供たちに知ってもらいたいし・・?

ここ最近は、アユの遡上も確認されているほど、大和川はきれいになってるんですよ!

2010101813530000 子供たちもこんな風に川に入って、下流側に仕掛けてる網に魚を追い込んでいくんです。

中々、思うように魚は捕れないですが、こんな風に子供たちが住んでる近くの川で体験できることが大事で、自分の町を大事にするって言う感覚を身を持って知ってほしいし、教室では学べないことが、からだで覚えてくれることだと思います。

仕掛けた網から、魚が一匹でも捕れると子供たちから大歓声があがります!

網持って、対岸の草むらの当たりでガサガサするとおもしろいように魚やエビなどが捕れます。

石をめくれば、カニも!

自分も嬉しくて夢中になってしまい、ほとんど休憩なしの一日で、家に帰って、ぐったりでしたぁ。。

昨日今日と連ちゃんで、外で遊んでしまいました。

フー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客さん

土曜日の今日は、毎度毎度の孫守の日だす。

月に2回、必ずあるのが「土曜日は孫守の日なのだぁ。」

でもまぁ、別に辛くもなくて、結構、この時間を楽しみにしてるくらいで、子守りと違って、何故か孫守は、まったりとした時間を過ごすことが出来る癒しの時間となってます。

もう、すっかりお爺になってますよ~・・このまま老けて行くのか?

そんな、孫守しながらも、お店には知り合いが来てくれるので、その都度顔を出すようにしています。

ルネのメンバーが来てくれたので、店に顔を出すと、

チョット小奇麗な、少しお水っぽいお方が、自分の顔を見て会釈して下さる・・ん?誰やろ・・?

この前○○さんと来ていただいた・・

あ~sign03

祭り前に世話人の後輩と一緒に行った、スナックのママsign02 

結構、うちの店、、お水系のお方がご利用していただいているんです。。

今年、祭り前に行く飲み屋のお姉さま、お嬢様とお酒を交わしながら、今の政治の、、尖閣諸島や円高の事やら、これからの少子化問題など話しながら、カインズカフェの事も話してると・・

「あ~その店、、行ったことあるぅ~」 って、

そんな中のお一人が、本日ご来店していただきましたcoldsweats01

ご贔屓にありがとうございます。

と、素面でご挨拶をすまして、、

ルネのメンバーと話しをすると、

来週のジャズマラソンを走るのだと、自分も行く予定なので、どないして行くの?とか、自分の車で行けへん?とか、なんやかんやと、話しをしながらも、孫守の時間は過ぎて行きます。

孫守をしていても、こんな事があるので退屈しません。

夕方、

お店のお客さんが一人になったところで、店もヒマそうなので自分もコーヒータイムcafenotes さすがに忙しい時には店に行けませんから・・

その、お一人のお客さん、、店に置いてる案内はがきを見ておりましたので、チョットお声をかけると、

前からうちの店に来たかったけど、来ても休みか閉まっていたのだと、、やっと来れて、案内はがきを見ながら営業時間を確認していたらしいです。

話しを聞くと、自分の行きつけのカフェは大阪や京都にはあるけど、、住んでる地元には、これといった店がなくて・・・

「このお店、ホントに落ち着くお店ですねぇ~」 だと。

嬉しいことを言うてくれるじゃぁ、

あ~りま、せんかぁsign03

行きつけのカフェにしていただけるようです。

こんな、ありがたい話しを一人でも聞くと、本当に嬉しく思い、お店を始めて、よかったなぁ、、って、思いますね。

すぐにオーナーを呼んで、お客さんを紹介しましたよ。

自分は、孫守があるんで店を出ましたが、この後20分ほどオーナはお客さと話しをしたらしいです。

お客さんは、うちのお店をすごく気に入っていただけたようで、注文を追加していただいたようです。

毎度、ありがとうございましたぁ~sign03

お店を通して、いろんな人との出会いがあり、これまでの付き合いの方はもちろんの事、新しい出会いがあり、そこから繋がりがあって、広がりがあって、、

ホンマに、、

飲み屋に行っても、アホな事、、

できんなぁ・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

合掌

10日午後5時20分ごろ、大阪府泉大津市春日町の市道で、だんじりをぶつけ合う秋祭りの最中に、
同市の男性会社員(28)がだんじりの間に頭部を挟まれ、搬送先の病院で死亡した。

府警泉大津署によると、だんじりは長さ3.6メートル、幅1.9メートル、重さ約4トンで、1台を約300人で引いていた。

事故が起きたのは、止まっているだんじりの後部に別のだんじりを衝突させる「濱八町祭礼」という行事で、
男性はぶつけられる側のだんじりの後部にいたという。

同署は、ぶつける側のだんじりの操作を誤り、斜めに進んで男性を巻き込んだとみて調べている。 

時事通信 10月10日(日)23時47分配信

先日の祭りで、あまりにも悲しい、いたましい事故が起こりました。亡くなったのは28歳の男性、娘婿と同い年です。

事故のあった泉大津の祭り、

岸和田とは違った型のだんじりで、岸和田型を下だんじりと呼ばれるのに対して、この型は上だんじりと呼ばれてます。

下だんじりには前梃子があって、岸和田を中心にやり回しが見せ場となって脚光を浴びている祭りでは、この型が主流となっていますが、ここの地区は、昔からある、この上だんじりの伝統を守り通して、他の追随を許さない、泉州地区では、ある意味特殊な、頑固な、言い換えれば、ヘンコな地区なんです。

やり回しに変わってあるこの地区の見せ場が、

「かち合い」 「カッチャイ」とも呼ばれてます。

前に止まってるだんじりに後ろから別の町のだんじりがぶつかりに行くんです。そのぶつけ方もハンパなくて、ぶつけられただんじりの前が浮くほどで、初めて見た人は度肝を抜きます。

この地区の祭りを濱八町と呼ばれ、伝統を守り通しているこの地区の祭りは、岸和田と違った祭りで盛り上がりを見せており、自分もここ何年かは必ず見物に行っております。

見物していつも思います。エエ祭りしてるなぁ~。

祭りの心意気、誇り、伝統を感じます。曳いてる姿も粋です。

こんな、盛り上がりを見せている祭りで、本当に悲しい、いたましい事故・・。

見物人が多いから盛り上がる祭り、盛り上がるから楽しい祭り、もっと盛り上がりたいから勢いがつく祭り、そして、勢い余っての事故。

祭りで尊とい命がなくなったのですから、外野がとやかくと簡単には書けないのですが、

この地区の祭りの伝統、つまり、かち合いは守り通してほしいと思います。

しばらくは自粛もあるかもしれないですが、伝統の灯は消さないで後世に繫げてほしいです。

今日は、帰宅ランしました。

途中、この事故現場に立ち寄りました。

たくさんの花、花、花。

たくさんのお供え物。

線香には火がついてました。

そこに立ち止まり、合掌。

しばらくは歩いて、亡くなった方のご冥福を祈りながら、その場所を去りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

だんじり見物日記

9日(土)

am5:10頃、自宅前をだんじりが通り目を覚ます。窓を開けて外を見るとじゃじゃぶりの雨raindown

雨降ってるし、急いで行ってもしゃーないと思いながら、ゆっくり準備していると、
am5:32世話人後輩より携帯 「もう来てるでぇ、まだけ?」

こんな雨降ってるのに、もう現場にきてるんやて、、雨降って寒いのに、、自分も行く事に。。 家を出る直前にまた携帯、「途中、暖かい缶コーヒー買ってきて」 やて・・

曳き出しは東岸和田(家から歩いて行けるほど近いところ)雨降って寒いこともあってか、もひとつ、見てて眠たくなりましたよ。見物後、8時半ごろに帰宅。
寝たかったのに家のまわりだんじりが通るたびに、うるさくて寝られず。

pm12時過ぎに朝のメンバーが車でお迎えに。
結構本降りの雨なので、ゴルフ用のカッパを着こんで、貝塚の名越へ。雨の中で横滑りのかなりヤバイやり回しもあって、それなりに見ごたえあり。 pm4時半ごろまで見物。 雨の中3時間以上立ったままです。。アホです。

帰宅後、pm6時から近所の店で、有志が集まって今年の曳行責任者の慰労会。
話しは祭りの話しで盛り上がり、pm10時頃帰宅。


10日(日)
am6:40世話人後輩より携帯 「もうじき家につくでぇ」 昨日に続いて自宅までお迎え。岸和田修斎地区の宮入へ。
後輩は、二日酔いで目が死んでました・・・アホです。2010101008110000 
宮入のやり回しで曲がりきらず民家の壁に激突! これで、目が覚めましたよ。


宮入見物後、貝塚橋本の宮入見物。この町のだんじりは今年新調しました。近くまで行ってじっくりと拝見・・・う~ん、うちのだんじりの方が、やっぱりエエな。

2010101009370000


その後、岸和田常盤地区の宮下り。この地区は、娘婿が青年団してます。来年は後ろ梃子です。


午前中まだ時間があるので、忠岡地区の宮下り。 あ~忙し!


いきなり、角の民家に激突!
この民家、2回目の激突で柱がかなりヤバイ・・。ここの地区はだんじりが少ないにも関わらず、毎年気合入って、目いっぱいのやり回しで、こんなことがたまに?あります。2010072519360000 

見物後、昼飯。
大盛りラーメンとビール。量が多すぎて胸やけして苦しい、、その後、、昨日も行った貝塚の名越へ。


pm1時ごろ、昨日とうって変わり良い天気で暑くて、食べすぎもあって見物疲れでしんどい・・
ここで、東京から帰ってきた同級生と合流。
だんじり見物のため東京から直接ここまで来ました。アホです。

だんじりも昼飯後で疲れてます。おもろないので、移動。


pm3時ごろ泉大津の浜八町到着。 大津のかち合い(この地区独特で、後ろからだんじりをぶつけます) ここ何年か、ギャラリーがメチャ増えてかなり派手になってます。祭りの心意気、気迫、殺気立ったものも感じるほど、この地区は祭りしてます。法被姿も粋です。

その後、pm4時過ぎに忠岡へ、毎年、祭り見物の締めはここの地区です。期待通りの気合の入ったやり回しも、きれいに決まって無事に終えました。
東京から帰ってきた同級生は、何か物足りなさそう・・

pm7時頃に帰宅。

これで、二日間のだんじり見物は終わりました。また、来年です。

こんな二日間過ごした自分も、アホですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

振替営業

カインズカフェからのお知らせ。

10月祭礼お疲れさまでした。

今年の10月祭礼、試験曳きから雨にたたられ、昨日の宵宮も雨・・rain 寒い秋雨の中も早朝から各町元気に曳行・・マネージャー(私)も、雨にも寒さにも負けず、元気に?だんじり見物・・・~coldsweats01 

今日は昨日の天気がウソみたいに晴れてsun暑いくらいsign01

祭礼関係者は祭りを終えてホットしてお疲れのことだと思います。

岸和田祭りもこれでひと段落、秋も本格的に深まっていくことだと思います。

秋はmaple過ごしやすい季節、スポーツの季節、そして食欲の季節ですねぇ。

カインズカフェは、10月祭礼につき臨時休業しておりましたので、11日(祝)は定休日ですが、振替営業いたします。

ホットひと休みに、ご来店下さいませhappy01

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

また、

10月1日から31日までの期間、

スペシャルモーニング、スペシャルランチに加えて、ケーキセット、ミニサンドイッチセットをご注文されたお客様に、

「ハロウィ~ンのお菓子」 プレゼントいたします。

P1010785 お店に来てねぇ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ。

カインズカフェからのお知らせ。Imgp507311

10月祭礼につき、9日(土)は臨時休業させていただき、11日(祝)は振替営業させていただきます。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

そして、

10月1日~31日までの期間、

「スペシャルモーニング」

「スペシャルランチ」

をご注文されたお客様に、数量限定 ハロウィ~ンの「おやつ」を差し上げます。P1010785

食べてね~sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今年は、

当たり年です。

何の?

結婚式の当たり年なんです。

先日の結婚式は今年になって2回目、

一回目は同級生の息子、

先日の2回目は走友の、

来月は、甥っ子の結婚式。

そして、

12月は、娘の結婚式なんです。

こんな年も珍しいですねぇ。

でも、結婚式は華やかで、幸せ一杯、笑顔いっぱい、時には涙も・・・こんな感動的な場面を何回も共有出来る自分も幸せだと思います。

先日の結婚式の新郎との関係、

ちょうど10年前のホノルルマラソンなんです。

自分たち夫婦も参加していて、この年は3度目のホノルル、その年は、スポーツクラブのツアーで行ったんですが、その時に彼と一緒になったのが知りあうきっかけやったんですね。

彼は、初マラソンをホノルルで挑戦、しかも一人でツアーに参加していて、何か喫するところがあったんでしょうか、その辺の深いところは知らないですが、失恋でも?今となってはそんなことは、どーでも良くて、聞くこともできないかもしれないですが、、

彼は、そのホノルルの初マラソンから、これまでランニングを続けていて、そのことで、結婚する事ができたようなもんなんです。

新婦も同じスポーツクラブで、ここ最近のマラソンブーム!で、ランニングを初めて、昨年の堺シティマラソンで一緒になって、その打ち上げのBBQで急接近!したんかぁ?

そして、あれよあれよと言う間に、結婚・・!

今年の泉州マラソンでは、2人でゴールして、読売新聞にも載ったようです。

しかし、

ホンマに羨ましいほどに可愛らしい子で、、

自分がランニング始めたころは、こんな可愛い子は走ってなかったぞぉsign04sign01 走ってる言うたら、おばちゃん・・ばっか・・若い子は走ってなかったぞsign04sign03

あまり、こんな事をかくと怒られそうなので、、誰に?

しかし、T下君!

ここまで走る事、続けててホンマよかったなぁ~。

ランニングが縁で、こうして結ばれることは、走る仲間としても本当に嬉しいことです。

ランニングを続けていると、こんな良いことがあるんですよ~!

こんな幸せが待ってるんですよ~!P1010823 Oちゃん!

ランニング続けましょうね~! きっと良いことがありますから。

隣のおっちゃんの言うことは、間違いない? エー加減なおっちゃんかも知れませんが・・

勝手に載せてごめんなぁ、、着物姿があまりにも美し過ぎたので、、bleah 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

結婚式

この日曜日、スポーツクラブの走友の結婚式に行ってきました。

今日も、何やかんやと遅くなってしもたので、とりあえず写真だけアップ。

しかし、嫁さん綺麗かったなぁ~sign01

T下君、あんたは幸せもんやでsign03

P1010794 P1010806 P1010810 P1010830 P1010841 P1010867 P1010867rogo

カインズカフェの宣伝ありがとう。 勝手に載せたけど、、ゴメンなぁ・・・

末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も

孫守、

もうすっかり慣れてきましたよ・・

朝ごはん食べさして、大好物はバナナ。

たいていはバナナとヨーグルト。

バナナ一本ぺロリんと食べますよ。

食べた後は、散歩。

散歩は、犬と一緒に裏の公園へ。

2010092513500000散歩から帰って、お兄ちゃんをサッカー教室へ車で連れて行き、もちろん下の子もチャイルドシートに乗っけて一緒に行くんですよ。帰ってベビー用ジュースを飲ませれば朝寝します。

寝てる間が自分の自由時間。 でも30分くらいかな。

そして、お兄ちゃんのお迎えに。

帰ってから、お昼ごはん。

お昼ごはんの大好物は、カインズカフェの天津飯。

お茶碗一杯ぺロリんと食べますよ。

今日は、この後近くのだんじり小屋へ。

自分が住んでるところも祭りがあるんですよ。

10月祭礼。

自分が住んでる町は、作○町。

元々だんじりのない町で、平成15年に同じ岸和田のH町より購入して、祭りが始まった、まだ歴史の浅い町なんですが、はたから見ていても、もうすっかり板についた感じがするし、町の子供を大事にしているところを感じます。

頑張ってる感が伝わってきますよ~。

2010100214110000

小ぶりのだんじりですが、小さな田舎町ですからこれで十分。曳き手もいないのに、やたら大きくする町よりも、小さいながらも町の身の丈に合った大きさで町の宝物として大事にする方が、これから先も祭りが続くと思います。

手前の乳母車では、、2010100214370001 太鼓の音を聞いてご機嫌な、海世です。

ここで、1時間近く遊んだかなぁ。。

この後、家に帰って、またジュースを飲まして、お昼寝。

自分も一緒に寝てしまいました~。

そんなこんなで、今日も孫守りが終わりました。

明日は、走友の結婚式に行きます。

今年は、結婚式の当たり年で、

明日で2回目、来月は甥っ子の、そして12月は娘の結婚式。

お金かかるわ~・・

その分、幸せをいただいてきますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »