« 必需品 | トップページ | 雨のダイトレ »

待機

台風14号の影響で、昨日16時35分頃やったかなぁ、大阪に大雨洪水注意報が発令されました。

仕事柄、大雨洪水注意報が発令されると、連絡要員として待機しなけらばなりません。

その順番が、僕down

細かい話しやけど、月をまたぐと次の順番に変わるというルールがあって、11月になれば今回の自分の順番はパスされるぞ~って思ってた矢先の、注意報発令・・

まぁ、しゃぁないわな・・。

今年は、今回で3回目の連絡要員としての待機。でも、幸いなことに、これまで大きな雨の被害がなくて、連絡要員としての待機ですんでおります。

奄美大島のような事が起これば、大変な事になるんでしょうが、ほんと大阪は災害の少ないところだとつくづく思います。

しかし、

昨日の大雨洪水注意報は?

まぁ、気象庁が発表する事ですから、何も文句はない? 言えないですが、、夕方に発令された頃は雨は降っておらず、でもまぁ、台風が近づいてるから大雨の危険性があるんだと思いつつ、連絡要因として職場に残って、残務を片づけながら、外を気にするも、雨は降らず、モニターの雨雲レーダーの画面見ても、大阪にかかる気配はなくて、、

他の県はどうかな?って調べると、近畿地方で大雨洪水注意報が発令されているのは大阪だけ?

雨雲が迫ってきてる、和歌県南部は暴風波浪注意報・・

なんで?

まぁ、気象庁が、発表する事やから文句はないですが・・

職場には大阪管区気象台よりファックスで情報が来ます。未明から午後にかけて、時間雨量60ミリふる予想だと、上空の大気が不安定で南より湿った空気が流れ込むからだと・・

ふ~ん、、朝方に大雨の危険性があるんやなぁ、と、一応気を引き締めながら連絡要員としての仕事を忠実に遂行していたところでありましたが、外を見ても、雨雲レーダー見ても、雨の気配はあんまりなくて、、

他の県は大雨洪水注意報は出てなくて、

時間だけが過ぎて行き・・・

夜中4時ごろのファックス見ても、同じような内容で、大気は不安定で湿った空気が流れて大雨の予想・・

フゥ~

台風は東の方へそれてるのに・・

まぁ、気象庁が発表する事やから文句はないけど。。。。。。。。。。

そして、

5時21分

大雨洪水注意報解除!

なんだって?

未明から午後にかけて大雨の予想が・・

これで、連絡要員もお役御免で、早く帰れてよかったんですが、

今回の注意報なんやったんやろ? って思ってしまいますね。

これだけ科学が発達しても台風の予想は難しい事なんでしょうね。

そう理解しときます。

しかし、なんで大阪だけ?

|
|

« 必需品 | トップページ | 雨のダイトレ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49889979

この記事へのトラックバック一覧です: 待機:

« 必需品 | トップページ | 雨のダイトレ »