« 振替営業 | トップページ | 合掌 »

だんじり見物日記

9日(土)

am5:10頃、自宅前をだんじりが通り目を覚ます。窓を開けて外を見るとじゃじゃぶりの雨raindown

雨降ってるし、急いで行ってもしゃーないと思いながら、ゆっくり準備していると、
am5:32世話人後輩より携帯 「もう来てるでぇ、まだけ?」

こんな雨降ってるのに、もう現場にきてるんやて、、雨降って寒いのに、、自分も行く事に。。 家を出る直前にまた携帯、「途中、暖かい缶コーヒー買ってきて」 やて・・

曳き出しは東岸和田(家から歩いて行けるほど近いところ)雨降って寒いこともあってか、もひとつ、見てて眠たくなりましたよ。見物後、8時半ごろに帰宅。
寝たかったのに家のまわりだんじりが通るたびに、うるさくて寝られず。

pm12時過ぎに朝のメンバーが車でお迎えに。
結構本降りの雨なので、ゴルフ用のカッパを着こんで、貝塚の名越へ。雨の中で横滑りのかなりヤバイやり回しもあって、それなりに見ごたえあり。 pm4時半ごろまで見物。 雨の中3時間以上立ったままです。。アホです。

帰宅後、pm6時から近所の店で、有志が集まって今年の曳行責任者の慰労会。
話しは祭りの話しで盛り上がり、pm10時頃帰宅。


10日(日)
am6:40世話人後輩より携帯 「もうじき家につくでぇ」 昨日に続いて自宅までお迎え。岸和田修斎地区の宮入へ。
後輩は、二日酔いで目が死んでました・・・アホです。2010101008110000 
宮入のやり回しで曲がりきらず民家の壁に激突! これで、目が覚めましたよ。


宮入見物後、貝塚橋本の宮入見物。この町のだんじりは今年新調しました。近くまで行ってじっくりと拝見・・・う~ん、うちのだんじりの方が、やっぱりエエな。

2010101009370000


その後、岸和田常盤地区の宮下り。この地区は、娘婿が青年団してます。来年は後ろ梃子です。


午前中まだ時間があるので、忠岡地区の宮下り。 あ~忙し!


いきなり、角の民家に激突!
この民家、2回目の激突で柱がかなりヤバイ・・。ここの地区はだんじりが少ないにも関わらず、毎年気合入って、目いっぱいのやり回しで、こんなことがたまに?あります。2010072519360000 

見物後、昼飯。
大盛りラーメンとビール。量が多すぎて胸やけして苦しい、、その後、、昨日も行った貝塚の名越へ。


pm1時ごろ、昨日とうって変わり良い天気で暑くて、食べすぎもあって見物疲れでしんどい・・
ここで、東京から帰ってきた同級生と合流。
だんじり見物のため東京から直接ここまで来ました。アホです。

だんじりも昼飯後で疲れてます。おもろないので、移動。


pm3時ごろ泉大津の浜八町到着。 大津のかち合い(この地区独特で、後ろからだんじりをぶつけます) ここ何年か、ギャラリーがメチャ増えてかなり派手になってます。祭りの心意気、気迫、殺気立ったものも感じるほど、この地区は祭りしてます。法被姿も粋です。

その後、pm4時過ぎに忠岡へ、毎年、祭り見物の締めはここの地区です。期待通りの気合の入ったやり回しも、きれいに決まって無事に終えました。
東京から帰ってきた同級生は、何か物足りなさそう・・

pm7時頃に帰宅。

これで、二日間のだんじり見物は終わりました。また、来年です。

こんな二日間過ごした自分も、アホですcoldsweats01

|
|

« 振替営業 | トップページ | 合掌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/49724928

この記事へのトラックバック一覧です: だんじり見物日記:

« 振替営業 | トップページ | 合掌 »