« 食べログ | トップページ | お遍路 »

大掃除

カインズカフェもオープンして、はや1年と4カ月。

柱や照明には埃が積り、床も汚れが目立つようになって、年末をむかえる前に大掃除することにしました。

それが、今日。

朝から天気もよくて、お天とさんも協力してくれましたよsun

まずは、机や椅子などを外に出して店内を空っぽに!

吹き抜けの柱や照明、シーリングファンを脚立にのって拭き掃除。

天井が高い分、掃除するにも人苦労します。

自分たちの大事な宝物ですから、1年4か月分の埃を気持ちを込めて拭き掃除しましたよ。

そして、床の清掃。

床をクリーニングする機械を、お店のお客さんからお借りしました。この機械、中々の優れ物で、洗剤を流しながらブラシを回転して床を掃除します。

このブラシの回転が思いのほか強くて、はじめは機械に振り回されて、思うように進まず苦労しましたが、使ってるうちに徐々に慣れてきて、これで飯食っていけるくらい上達しましたよ!2010112113110000ほらね! さまになってるでしょ!

これで、床もピッカピカにshine

この後娘夫婦たちが、ほか弁当持って来ました。

オーナーが弁当の配達を頼んだらしいです。中々段取りええやんかscissors

机も椅子もないお店に孫が入ると、大喜びしてましたよ~!自分も子供のころ、家から畳を出して大掃除した時はこんな風に喜んでいたかなぁと、懐かしい頃を思い出しました。

家から畳を出す? そんな風景はもう見ることはなくなりましたね。近所の人たちが一斉にやった大掃除・・もう40年以上も前の話ですcoldsweats01

ピカピカになった床に座って、みんなでお弁当食べました。

大掃除はまだ途中でしたが、気持もスッキリして美味しくいただきましたよdelicious

2010112113320000

この後も、空調のフィルター、換気扇、網戸、グリストラップ、などなど、やることがあり過ぎて、暗くなるまで作業は続きました・・coldsweats02

も~くったくた。

朝10時から始めた大掃除、夕方の5時半ごろにやっとこさ完了。

見た目には、劇的に綺麗になった感じはないですが、1年4か月分の汚れを取って、自分の気持も心もきれいになったような感じがして、

また明日から、気持よくカインズカフェが営業できる事でしょう。

きれいになったカインズカフェで、あなたのここちいい時間をお過ごしくださいませ。

みなさまのご来店、お待ちしております。

|
|

« 食べログ | トップページ | お遍路 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/50094114

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 食べログ | トップページ | お遍路 »