« 大掃除 | トップページ | 独り言 »

お遍路

先日の祝日にお遍路参りに行ってきました。

前日の夜、仕事終わってから出発し、徳島県の阿波池田まで車で、ビジネスホテルに着いたのは10時半ごろ。

職場の連中、6人で。

おっさん4人、女性2人。

自分は2番目のおっさんですが、coldsweats01

この、お遍路ツアー。

昨年の10月から始めていて、今回で11回目のツアー、職場のお遍路好きが企画したんです。寺から寺の移動は全て自分の足で歩く!と言うツアーなんですよ。

自分が、参加したのは今回が初めてで、いきなり66番雲辺寺から65番三角寺までのたったの2か所。

のお遍路ツアーは88番から逆走しており、何で?かと聞くと、逆回りだとご利益が三倍あるんだとか・・・

最初から参加してる人は、88番から66番まで全てまわっており、記帳もしてもらってます。途中からの人も、抜けてるところは個人的にまわって、ほぼ66番まで記帳してもらってるそうです。

自分は初めてなので帳面もないし、いきなり記帳してもらっても仕方ないし、とりあえずどんな所か興味本位で参加させてもらいました。

で、今回は前回のツアーで行った66番雲辺寺に車を止めて65番の三角寺まで、約25キロ歩くツアーなんです。

これまでのツアーは、寺と寺が近くて何箇所もまわれたのですが、今回は距離が長いため、この一寺のみ。。

次回の64番はもっと長くて50キロほどあるそうな・・・

今回のルート、一般道路もありますが山道も多くて中々の雰囲気のあるコースで、季節がら紅葉もきれいで、前日から降ってた雨もすっかりやんで、寒くもなく暑くもなく、絶好のお遍路日和でしたよhappy01

先週の氷ノ山といい、天候にホント恵まれてます。日ごろの行いがいいから?

初めてのお遍路で一番感じたこと・・・

人のあたたかさです。

自分の気持ちもあたたかくなりましたよ。

道中は田舎道でもあるので、ほとんど食べる食堂、コンビニもなくて、途中、ゆいつお店があって、昔で言うよろずやでしょうね、日用品がいろいろと売ってる店で、そこでカップヌードルをいただきました。

お店のおばさんは親切な人で、お湯を沸かしてもらって、外に椅子を出していただいて、ミカンもいただきました。

人の優しさ、温かさで、ほっこりと、カップヌードルも美味しくいただきましたよ。

また、普通の民家にも、休憩所なるものを造ってるお宅があって、そこには冷蔵庫も置いてあり、麦茶を冷やしてありました。スイカも冷やしてありましたよ。

どうぞご自由に。

ノートが置いてあって、そこで休憩した方の言葉が書きつづられていました。こんなところで、人と人の優しさ、ふれあいを感じながら、お遍路参りをするんでしょう。何となく、お遍路の楽しさの一面を感じましたよ。

ここまで続けて来てる人は、これまでこんな休憩所はなかったと行ってました。おそらく、今回は距離が長いために、このような休憩所があるんだと思います。となると、次回は約50キロ、もっと距離が長いから、もっと休憩所があるかも?人のぬくもりを感じることが出来るかもしれません。

そんなこんなコースを6人で歩いては休憩して、ゆっくりと楽しみながら、朝8時半に雲辺寺をスタートして午後2時半、三角寺に到着しました。6時間の旅が終わりました。

この寺からは、タクシーで雲辺寺の駐車場まで。

次回は、64番「前神寺」

今回のツアーを写真で紹介します~

スタート地点。

P1000012 こんなコース。

P1000009 みんながあるいてる中、自分一人走りました~!

P1000010 途中、カップラーメンを食べたお店。

P1000008おっさん歩いてます。P1000007 

ゴールの三角寺。

P1000004_2 何故か桜咲いてました。

P1000002

みんなで記念写真。(載せてよかったかな? ちっちゃくね)

P10000041

おっさん4人と美少女?二人の珍道中でした。

|
|

« 大掃除 | トップページ | 独り言 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/50131355

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路:

« 大掃除 | トップページ | 独り言 »