« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

女の熱い戦い

今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ。

そんな寒い中、女の熱い戦いを走友と見てきました。

○阪国際女子マラソン。2011013012100001

寒くて、しかも風がキツイ!レース的には結構辛かったと思いますが、走ってる姿は、熱く、強く、たくましく、寒さを吹き飛ばすくらいのパワーがありましたよ。

何人かの知り合いも走ってました。

スタート、15キロ、29キロ、40キロポイントで応援して、知ったランナーが来るたびに、声をかけて、応援するつもりがこちらがパワーをもらいましたよ。

みんな、それぞれがこの大会にかける思い、意気込みはそれぞれあると思うけど、どこか市民大会とは違う雰囲気があって、ランナーもそれに負けじと一人ひとりの気迫を感じることが出来ます。

そんな、真剣な姿! とても力強いですがカッコよくも、美しくも見えました。 ホンマ?

応援してパワーもらって、自分も長居競技場から自宅まで走って帰りました。

いっしょに走った、ジダン、せーぞー、お疲れさんでした。

次は、自分たちが泉州を走る番やな。

頑張ろけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頑張れ!

ザックJAPAN!

別にサッカーファン違うけど、何か国際試合は見てまうなぁ。

でも、素人目に見ても、日本のサッカーの実力は上がってるね!

スピードがある! ウンウン。。

韓国戦の0-1からの同点シュート何か、痺れましてねぇ。

しかし、日本人は猿なん? イエローモンキー?

韓国選手が、猿顔?猿まねして、何かしら侮辱だとか、蔑視だとか、問題視されてるけど、、

猿に見えるんかなぁ?

そんな事はどーでもエエけど、

今日の相手は、オーストラリア!

これまでの対戦成績はあまりエエことないらしいけど、

勝って、アジアナンバーワンになってほしいですね。

ところで、オーストラリアって、アジアなん?

違うやろ!

ちゅうことは、すでにアジアナンバーワン?

んな事は、どーでもエエけど(笑)

とりあえず、勝ってほしいですね。

明日の、

もう、今日か、、

大阪国際走る山の神たちも、頑張ってほしいですね。

応援に行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

○阪国際マラソン

今週の日曜日。

今年も大阪の長居競技場を舞台に繰り広げられる国際マラソン。

市民ランナーの頂点とも言うべき大会に、選ばれた人だけが出られる大会、この大会に出るために日々努力し、汗を流し、涙も流し、出られない人もたくさんいるわけで、このひのき舞台に出場出来るランナーの戦いが間もなく開催されます。

エリートなランナーと一緒に走れて、全国的に注目される大会に出られるランナーはホントに幸せもんだと思います。

知り合いのランナーも何人か出場します。

そう言えば、ルネRCからも出たランナーがいたなぁ、、

そうなんです。

カインズスタッフの「タマ」

彼女、元国際ランナーなんですよ。

調べてみると、初出場が05の大会、、もう6年も前なんですね。

ルネのメンバーがみんな集まって応援に行ったなぁ。

ホント、懐かしいです。

この大会に出るまでの過程も、いろいろと苦労して、苦労して、やっと手にした国際出場。。彼女の実力的にはもっと簡単に取れると思ってた国際出場は難産の末のゲットでした、、それだけ、周りが考えてるほど簡単ではない、国際出場。

でも、今から思うと、彼女が国際ゲットするまで、いっしょに走って、汗を流して、苦労を少しでも共有できたことは、自分の財産だと思いますよ。

初めて国際ゲットした時の写真、探してみました。(探さんでええ?)

20041105_040 ルネRCから、第2のタマが出てほしいなぁ、、けど、今のメンバー見てると無理やろなぁ。。

新規開拓、、金の卵は、おるやろか?

さて、この日曜日は、寒くなりそうですが、女の熱い戦い! 応援に行ってきます。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日から営業いたします。

しばらく臨時休業しておりましたが、明日から平常通り営業いたします。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ありませんでした。

この間、

オーナーが体調崩しても、娘は気丈にその穴埋めを懸命にしてくれて、何とか乗り切ってきたけど、その娘も体調崩してダウンdown

無理を押して営業しても、お客さんに迷惑をかけるばかりか、結局スタッフにも負担が増すばかりで、、

ここは、一息お休みを入れて、笑顔で元気にお客さんをお迎え出来るようになるまで、やむを得ず臨時休業いたしました。

そして、

土曜日には、

お付き合いのあるランニングクラブの新年会を夕方から貸し切りでする予定でしたけど、これもお断りさせていただきました。

同じランニングする仲間の新年会ですから、オーナーはじめスタッフも楽しみにしていたのですが、本当に申し訳なかったです。

無理をおして営業するよりも、私たちスタッフが元気な姿でお迎えしたいから、みんなと一緒に騒ぎたいから、断腸の思いでお断りさせていただきました。

これは、私マネージャーの独断で決めさせていただきました。初めて一人で決めたことです、、ハイ。coldsweats01

RCの皆さん、日を改めて来て下さいね。よろしくお願いいたします。

明日から、元気に営業再開いたします。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

臨時休業

誠に勝手ではありますが、本日、臨時休業させていただきました。

お客様にはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。

万全の態勢で営業したく思っております。

申し訳ありませんが、後もう少し休憩させていただき、

誠に勝手ながら、明日土曜日も、引き続き臨時休業とさせていただきます。

来週月曜日は、スタッフ一同、元気な姿で、笑顔でお客様をお迎えしたいと思います。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。

寒い日が続いておりますが、お客様のお体にも十分にお気をつけて下さい。

カインズカフェスタッフ一同P1000718_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビデオ

娘の結婚式のビデオが出来上がりました。

改めてビデオで見ると、同じ会場でいたのに、初めて見るような人が多くて、、

当日は、あまり余裕がなくて周りを見れていなかったのか、単なるボケがきてるのか、分りませんが、、

ビデオ見ながら、何故か不思議と新鮮味がありましたよ。

自分が他人のようで、、バージンロード歩く姿は、我ながら笑けます。

二度目やのに、ガチガチ、

いや、ガッチガッチ どっちでもエエけど・・

しかし、カメラマンは上手に撮りますね、そして、上手に編集します。

BGMを上手く使って、映像も修正?ボカシたりして、娘も綺麗に、これ自分の娘?って疑いたくなるような感じで、、

どうせなら、自分の頭も修正して!って、coldsweats01 へへ。

我ながら、自分の頭・・・

別に、気にしてないから、エエですけど、、上から撮らんといて! 

気にしてないから、別にエエけど、weep

crying

その娘も、先日新婚旅行に行ってきました。

式が終わって、一ヶ月後ですが、

今の子たちは、あまりこだわりがないと言うか、合理的と言うか、

自分たちのころは、結婚は仲人立てて、結納して、結婚式は神前で、新婚旅行は、式後すぐに行くのが定番と言うか、普通でしたけど、

今は、何が普通か、普通がないと言うか、何でもありなんでしょうか?

とりあえず、行ってきたようです。いや、行ってきました。

ディズニーランド。

三泊四日の新婚旅行。

この、寒い中、遊園地で遊び過ぎたんでしょうか、帰って、夫婦ともに熱出してダウンです。

仲のいい話です。

まあ、仲良く直して、はやく元気になってほしいもんです。。と、思っていたら、

今度は、オーナーが・・

今朝から、ダウンdown

喉の調子が悪いと言ってましたが、

そんな中でも、姉はしっかり店を切り盛りしてくれました! さすが、二児の母親です。今日はたくましく見えましたよ!

スタッフのタマも! ありがとうございました。

でも、オーナーでないと出せない味ですから、本日のランチ、お休みさせていただきました。

ここが、全て手作りでやってるところの弱点ですが、これは、オーナーのこだわりですから、自分にしか出せない味、自分のブランドなんでしょうか、これは、嫁の母親譲りだと思います。

嫁の母親が作る冷麺の味は格別ですから、この味は、まだオーナーでは出せないようです。

いつかは、オーナもこの味を出すんだろうと、今年の夏に、冷麺出してもらいましょうか。。美味しいよ~!

そして、娘も自分の味を出せるようになるんだろうと思います。

親から子、子から孫・・・味の伝授です。

時間がかかってもいいですから、ホンマもんの味を出してほしいですね。

自分は、言うだけですが・・coldsweats01

カインズカフェ、

こんな困難があってこそ、成長していくんだと思います。

ここを、乗り越えて、人皮向けた? 一味変わった? まだまだ、進化する可能性を、何故か感じました。

BY カインズカフェマネージャー

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

耳よりな情報

今日は朝からオーナーとスタッフのタマと三人で葛城方面へランニング。

オーナーも少しは走る気持になってきたようです。昨年の加古川マラソンの応援ランに行ったのがいい刺激になったようです。

やはり、人の走る姿を目の当たりに見ると、これまでの血が騒ぐんでしょうか?すでに3月のマラニックにエントリーしてますから、目標があっていい感じです。

で、

タイトルの耳より情報とは?

走った後は、定番のお風呂!

今回は、岸和田にある「いよ○かの郷」

ここの風呂代、なんと、

100円なんですよ!

普通なら750円のいところ、100円。

実は、新年号のkaisanウオーカー違いました、、

kansaiウオーカーに100円券が付いてるんです。これはお得!

この話し、職場の人に言うと、100円引きの間違い違う?って言われて、そう言われると、自分の見間違えかな?って思いましたが、見直してみると、やっぱり100円で入れます。

その100円券持って、行ってきました。その券で二人まで入れるんですよ~お得感二倍ですscissors

他にも、近くではないのですが、8か所のお風呂が行けます。

この情報、後で行った散髪屋でも話しすると、店長の奥さんもビックリで、明日休みなんで、早速行ってみようと、、店に置いてあるkansaiウオーカーから券を切り取ってましたよ。

このブログを見てるあなた!

雑誌を買っても十分得しますよ~!確か、期限は24日までやったような。。

今日は、そんな得した気分で、露天風呂でゆっくり、まったりして、ぼーっと景色を眺めると、雪がチラついてきて、こんな近くでもエエ感じで、冷え切った体もポカポカ・・これで100円はたまらん!

もう一冊買うかな?spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンケーキ

カインズカフェ特製パンケーキセット(ドリンク付き)始めました。

メニューは三種類。

*オリジナルパンケーキセット ¥750

カインズカフェこだわりのふわふわプレーンパンケーキ。シンプルだからこそ納得の味。Photo *フレッシュフルーツパンケーキ ¥850

季節のフルーツをたくさんのせたとってもフレッシュなパンケーキです。

Photo_2

*完熟バナナパンケーキ ¥850

完熟バナナをたっぷりねりこんだ他にはないパンケーキ!!Photo_3

○こだわりポイント

シロップはハワイから取り寄せて、とことんハワイ味に近づけました。また、一番おいしいものを味わって頂くためにご注文いただいてからお焼きいたします。なので、出来上がりまで少しお時間を頂きますね。

カインズカフェが、こだわったパンケーキです。ハワイアンな雰囲気の中で暖かい味を感じていただきたいと思います。どうぞ一度ご賞味いただきたいと思います。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えべっさん

少し日が経ちますが、今年もえべっさんに行ってきましたよ。

初めての時は、まだ店をオープンする前の二年前、そして去年、今年と今回で三度目です。

大阪では一番有名な、今宮戎へ。

十日戎がちょうど祝日とあって、境内は人でごったがえして、さい銭箱に行き着くまで人苦労sweat01

毎回、境内で福笹をいただいて、福娘に吉兆とよばれるいろいろな飾り?を付けて貰うわけですが、これでご利益があるんでしょうが、結構高い!初めてきた時は、そんな相場も知らずに、笹を賑やかにした方がいいと思って、福娘が愛想よくしてくれるもんだから、ついつい、これも、あれも・・一万円なんて軽く超えます。

そんな福笹を二年続けたんですが、日にちが経つと笹は枯れてくるし、店に飾るには見た目はもう一つで、なので玄関先に寂しく飾ってあったんですが、これなら店に飾れるかなと思って、今年はざるに飾りのついたやつ、福箕(ふくみ)を買いました。

福をすくい取るといういわれがあるそうなんです。

これも、境内で売ってる福箕は飾りつけがなくて、高くつきそうなんで、外の露店で売ってるやつ買いました。

露店で売ってるのは、飾り付けも賑やかで、さらにサービスでいくつか付けてもらいました。同じようなものでも、境内では高くつきますが露店のほうが安いですね。一万円也。

これではご利益ないんかな? 

後で分ったんですが、境内でお札だけでも買っておけばよかったかなぁと思ってます。お札がなければ、単なるインテリアらしいです。まぁ、ええか・・。

でも毎年、今宮戎だけでなくて、地元の岸城神社へも行ってるんですよ。ここには岸和田戎があって、毎年熊手を買ってます。

この熊手と箕で、福をいっぱいすくい取りたいもんです。

バカでかい、熊手を買ってる人がいました、、羽振りよさそうなお方でしたわ・・自分とこは、あんまり背伸びせずに、そこそこ見あったやつでいいですよね。三千円也。

早速、お店に飾りましたよ。

P1020211

えべっさんが上から暖かくお店を見てもらえるように、吹き抜けの廊下の一番高いところにに付けました。

小さすぎて見えない?シーリングファンの左後ろに見えるでしょ!

もう少し、大きくすると、

P1020215 もっと、アップで、P1020214 いいでしょ! お札が付いてないので、インテリアですが。。

両サイド、下にぶら下がってるのが、オマケで付けてもらった飾りです。お札はないけど、でっかい大判が光ってるでしょ?

これで、商売繁盛~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初レース

ここ三年ほど、初レースは武庫川ハーフに行ってます。

今年のレースに勢いをつける?弾みをつける?占う? 大事なレース?

っちゅうても、目的はレースよりも走った後の新年会ですが・・coldsweats01

レースの方は、それなりに気合入れて走ったつもりですが、年末から飲みすぎ、食べすぎで体重も3キロオーバー・・

かだら、重いです。

後半の向かい風が厳しくてかなりの失速・・最後の折り返しからゴールまでの約5キロは追い風で、少し持ち直して、

応援に来ていた、青○会のオンドレアガシが、

「年代別で優勝しまっせ~!」 って、適当な事言う・・

んなアホな~っと、思いながらも、ひょっとこして、エエとこ走ってるんかな? と、思ったりなんかして、

気持がそないなると、不思議と足が動き出して、ラスト3キロくらいはエエ調子で走れましたよんhappy01

おかげで、前を走ってた女子ランナーに、もう少しで追いつきそうになるくらいでゴール! 彼女何位やったんやろ? サブスリーランナーらしい。。

足が長くて、中々可愛い感じ? 

タイムは、1時間27分15秒・・頑張った割には、、、今の力はこんなもんでしょうね・・でも、タイムより・・気になる年代別の順位?

ゴール後すぐに、ゼッケン番号チェックしてもらって、その場で完走証の発行・・タイムより、何位やろ? 

そこそこエエとこ走ってたんかな?

ドキドキheart02

担当の女の子から、

「おめでとうございます~! ○位入賞で―す!」

って言葉が・・・

ない。。

プリンターから出てくる文字は、

9位。

アガシから後で聞くと、「そない言うたら頑張るかなぁ、思いましてなあ」 やて・・

オンドレ~!期待さすなっちゅうねん!

実際、このタイムでは、そんなもんでしょう・・weep

調子に乗せられた自分がバカでした。はい。crying

でも、おかげ様で、最後は頑張れましたから、感謝しなくてはね。。

ありがとう、アガシさん。(大人やね~)

レース後は、みんなで風呂屋に行って、今回の目的地である堺までもどって、

新年会beer

ルネRCから12名、そして青○会から5名、17名の賑やかな合同の新年会になりました。

クラブは違っても、走ることは同じ。

走る目的、目標は違っても、走ることは同じ。

同じ趣味を持つ集まりの酒は、ホンマに美味い!楽しい!ですね!

この新年会も今年で3年目ですが、恒例としたいですね。

来年はもっと数が増えるかもね?

もっと、賑やかにやりましょう! 

新年の景気づけには最高の新年会でした!

大事な?新年会で、勢いも弾みもついて、今年も、楽しく走れそうです~happy01scissors

にじゅうマルsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年会

昨日は、今年初めての新年会。

仕事仲間と行ってきました。

行った場所は・・Img295 こんな古風な建物のお店。

中々の雰囲気。

何か、ゾクゾクしそうな建物・・。

食べログにも出ていたので↓

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000549/

この建物は、大正時代に建てられたそうで、その当時は「遊郭」なんです。

建物はその当時のまんまで、中の部屋もそのまんま、そんな艶めかしいお部屋で、新年会です。

このお店、結構人気があって、予約しないと入れません。

料理も中々美味しくて、昨日は寄せ鍋でした。

このお店の界隈は、盛んな頃は200件近く遊郭が立ち並び、いわゆる赤線地帯ですね。自分が生まれた昭和33年に赤線が廃止され、その後もこの地帯には料理屋?としてたくさんのお店が軒を連ねています。

今もなお、料理屋?として、その当時の営みを脈々と続けている、このパワー、底力、大阪のアンダーグランドが存在するのです。

新年会の後は、軒を連ねているアンダーな料理屋筋を、しばらく歩いてみました。

この艶めかしい灯りが続く筋を歩いていると、

このせちがない世の中にあって、世の中あまりにも正と悪がハッキリし過ぎて、正義の味方がやたらはびこってる時代に、

「まあ、ええやんか」 が、許されない息苦しい時代にあっても、

ご健在です。

何故か、ほっとしました。

なんやろな?

これも、文化なんやろな。

さて、

食べログにも紹介されてる、「カインズカフェ」 の事も・・

いよいよ、新メニューが登場します。

何でしょうか?

前に予告した、ロコモコ?

本当はこれも同時に出したかったのですが、これはもう少しお待ちくださいませ。

来週早々から、カインズ特製 「オリジナルパンケーキ」 が、新登場します。

カインズスタッフが、試行錯誤を重ねて作り上げてきたパンケーキです。

味には、かなりの自信を持っております。

メープルシロップは、本場ハワイ産! カインズスタッフ(の旦那)がハワイで買い付けてきた代物です。

まだ、完成品ではないですが、少しだけ・・P1020200これは、フレッシュフルーツパンケーキ。

他には、オリジナルパンケーキと完熟バナナパンケーキ。

以上、三種類のパンケーキが新登場する予定です。

乞う、ご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熊野詣VOL.5

今年も行ってきました。

2日から一泊二日の旅、タイトルの通り今年で5回目の熊野詣。

もうすっかり恒例行事となっております。自分が家を空けてるこの二日間、嫁はゆっくりと箱根駅伝の観戦・・自宅で。これも恒例となっているようです。

今年の旅のお供は昨年も参加してるメンバーで4人の旅となりました。

毎年、このツアーの企画していただいてるshimizuさんは、昨年からの足の故障で、無理して走るとアキレス断裂の恐れがあると医者から脅かされ?車で我々を並走していただきました。

なので、古道は3人の旅となりました。やかましいお嬢二人連れての、まさに珍道中でした。

いつもならリュックに全ての荷物を入れて、バスや電車やタクシーを駆使して熊野三山を巡るんですが、今回はshimizu号がありますから、荷物は預けることが出来るし、途中の移動はロス時間もなくて、快適に熊野三山巡りが出来ましたよ。

本当にありがとうございます。この場を借りて、「御礼!」 っと。

来年は、誰が故障かな? (笑)

今回のコースは、紀伊田辺まで電車で行き、そこからshimizu号で滝尻まで。滝尻から近露まで、熊野古道を走り歩きました。約13キロを4時間ほどかけてゆっくりと・・

古道は年末からの寒波で雪が積もって雪化粧!静寂の熊野古道は雪に染められさらに神秘的な様相・・・のはずが、じゃじゃ馬ニ匹いましたから、やかましい、やかましい!

いや、それくらい楽しかったと思います。

今回の宿は近露の民宿。ここは食堂に囲炉裏があって、囲炉裏を囲んでの酒は進君です。

はじめは団体さんが囲炉裏を囲んでいましたけど、その方たちが帰ると民宿の大将がこちらで飲みませんか?と。

ほのぼのした大将で、夜遅くまでやかましい我々に付き合ってくれました。

先にいた団体さんとは、地元の獅子舞の方たちで、正月は各家を回るらしくて、明日もそんな予定があって、朝からこの民宿に集まるんだと、、人のいい大将は私たちのために披露してくれると約束していただきました。

エエ人や~。

翌朝、

約束通り、朝から民宿前で!生まれて初めて目の前で獅子舞を見ましたeyeP1000015

P1000014 P1000013

新年早々、縁起のいいものを見ることが出来ました。何だか、田舎ってええなぁ~って思いましたよ。街ではこんな光景ないですもんねぇ。

そして、この後は熊野三山巡り、、

熊野本宮大社から、速玉大社、そして那智大社と巡ります。先に書いたように今回は車で移動出来るんで、本当に無駄なく余裕持って、しかも運転手付き、ガイド付き、移動の途中は景勝地に案内してくれるし、食事は美味しい海鮮丼の店に連れていてくれるし、お土産タイムもあるし、

「いたれり、つくせり」 とは、この事だと思いましたよ。

来年は誰が故障やろ?こんな事出来るんは、○ー○"君しかおらんなぁ。来年よろちく! (誰やねん?)

那智大社はこれまで何度も行ってるけど、那智の滝は遠目で見るだけやったので、今回は下まで降りてまじかで見ることが出来ました。

滝からの水しぶきが人の顔に見えると聞いたので、神さん?仏さん?目を凝らしてじーっと見たんですが、何も見えなかったです・・

邪念があると見えんのかな?P1000001 もう少し近くまで行けるんですが、ここから先は有料やったんで、辞めときました(笑)

この前、TVでやってたんですが、神さんと言うのは姿がないらしいですね。このように滝を祭ったり、巨石であったり、山であったり、太陽であったり、姿のない想像の世界らしいです。それが仏教伝来で、仏さん(仏像)と言う姿のあるものが出現したことは、かなりのセンセーショナルやったらしいですよ。

でも、姿のないもの、自然を祭るって神秘的で、何か日本的な気がします。今気が付いたけど、神秘的って言葉に神があるわ・・神の秘密か、、なるほど~!

やはり神の国、ニッポンです。

今年も無事に熊野詣でをすませました。これがないと一年が始まらない・って言う感じになってきましたが、来年も同じように行きたいと思います。

今年も一年、自分の体に気をつけて、家族を大事にして、よき理解、よき協力を得ながら、また新たな挑戦に向かって行きたいと思います。

今年もいいスタートがきれました~happy01scissors

お暇な方は、これまでの熊野詣バックナンバーをどうぞ。。読むの邪魔くさい?

http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2010/01/post-5c90.html
http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2009/01/post-0ca5.html
http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2008/01/post_09e5.html
http://kaisan.cocolog-nifty.com/kochankai/2007/01/post_0ca5.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謹賀新年

Fs0103 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

輝く記憶を心にとめて、もっと輝く一年でありたいと思います。

「輝shine

カインズカフェは、5日(水)より営業いたします。

カインズな笑顔でお待ちしております。みなさまのご来店心よりお待ちしております。

Scn_0039

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »