« 初レース | トップページ | パンケーキ »

えべっさん

少し日が経ちますが、今年もえべっさんに行ってきましたよ。

初めての時は、まだ店をオープンする前の二年前、そして去年、今年と今回で三度目です。

大阪では一番有名な、今宮戎へ。

十日戎がちょうど祝日とあって、境内は人でごったがえして、さい銭箱に行き着くまで人苦労sweat01

毎回、境内で福笹をいただいて、福娘に吉兆とよばれるいろいろな飾り?を付けて貰うわけですが、これでご利益があるんでしょうが、結構高い!初めてきた時は、そんな相場も知らずに、笹を賑やかにした方がいいと思って、福娘が愛想よくしてくれるもんだから、ついつい、これも、あれも・・一万円なんて軽く超えます。

そんな福笹を二年続けたんですが、日にちが経つと笹は枯れてくるし、店に飾るには見た目はもう一つで、なので玄関先に寂しく飾ってあったんですが、これなら店に飾れるかなと思って、今年はざるに飾りのついたやつ、福箕(ふくみ)を買いました。

福をすくい取るといういわれがあるそうなんです。

これも、境内で売ってる福箕は飾りつけがなくて、高くつきそうなんで、外の露店で売ってるやつ買いました。

露店で売ってるのは、飾り付けも賑やかで、さらにサービスでいくつか付けてもらいました。同じようなものでも、境内では高くつきますが露店のほうが安いですね。一万円也。

これではご利益ないんかな? 

後で分ったんですが、境内でお札だけでも買っておけばよかったかなぁと思ってます。お札がなければ、単なるインテリアらしいです。まぁ、ええか・・。

でも毎年、今宮戎だけでなくて、地元の岸城神社へも行ってるんですよ。ここには岸和田戎があって、毎年熊手を買ってます。

この熊手と箕で、福をいっぱいすくい取りたいもんです。

バカでかい、熊手を買ってる人がいました、、羽振りよさそうなお方でしたわ・・自分とこは、あんまり背伸びせずに、そこそこ見あったやつでいいですよね。三千円也。

早速、お店に飾りましたよ。

P1020211

えべっさんが上から暖かくお店を見てもらえるように、吹き抜けの廊下の一番高いところにに付けました。

小さすぎて見えない?シーリングファンの左後ろに見えるでしょ!

もう少し、大きくすると、

P1020215 もっと、アップで、P1020214 いいでしょ! お札が付いてないので、インテリアですが。。

両サイド、下にぶら下がってるのが、オマケで付けてもらった飾りです。お札はないけど、でっかい大判が光ってるでしょ?

これで、商売繁盛~sign03

|
|

« 初レース | トップページ | パンケーキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/50593589

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん:

« 初レース | トップページ | パンケーキ »