« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2月27日

今日は東京マラソン。

去年は自分も走った大会です。

昨年も泉州マラソンの次の週で、泉州で目標達成出来なかったので、もう一度マジ走りしたんですが、10キロで、チ~ン! でした。

2週続けてのマラソンは無理ですねぇ、それと、スタート前から雨で寒くて、走っても体が温まらなくて震えが止まらず、軽い低体温症だったと思います。

それに比べて、今年の東京はいい天気で・・クヤシイ~! 

でも、参加された方はよかったですよね。

ルネRCからも3名参加しており、特に今回は東京のS原さんが、何年かぶりにフルマラソンに再挑戦すると言うことで、参加前からメールでいろいろとやり取りもあって、昔の仲間の泉州マラソンの結果も知らせて、それなりにゲキを飛ばしていたんですが、彼からゴールの結果メールが来ました。

3時間42分。

後半は失速したと言ってましたが、さすが元サブスリーランナーです。自分が初めてサブスリーした時は彼の背中を追って走ってましたから、もう、10年も前の話しですが・・・また、走りはじめたって、嬉しいですね。

大阪マラソンもエントリーしたそうですから、当選するといいですね。久しぶりにいっしょに走りたいもんです。

さて、東京マラソンの今日は、

仕事関係のお父さんが先月末に亡くなってたと、訃報を後で知って、嫁さんと一緒にお宅へお参りに行きました。

彼の仲人をした関係で、お父さんともその節にはいろいろとお世話になったもんですから、もう12年も前の事なんです。

そうなんです、初めての仲人やったんです。そんな関係で、嫁さんといっしょに行ってきました。

お宅のご霊前にはたくさんのお花がお供えされて、クラッシック音楽が流れてました。クラッシック聞きながらお酒を飲むのが楽しみやったんだと、奥さんが言うておりました。自分も、多少クラッシックをたしなむもんですから?、この曲は、ビバルディでは?と、聞くと、いいえ「田園」なんです。

あっ、ベートーベンの交響曲第5番?

よく、ご存じでぇ。。

こんな、会話で奥さんも和んで下さって、私たちが来たことをたいそう喜んでいただきました。

そして、ビックリしたことが、

「実は、今日は結婚記念日なんですよ。」 と彼が言うんです、

つまり、12年前の今日、2月27日に結婚式があったんです。

それを聞いた時は、仏さんの前でサボいぼが立ちましたよ。

こんな事って、あるんですねぇ。何の計算もなくて、

先々週は四国へお遍路の修行にいっていたし、先週はマラソンやし、自分の都合ばっかしですが・・coldsweats01

たまたま、今日になっただけで、それが12年前の今日、結婚式やったんだと・・ビックリですね。

導かれた何かを感じます。

不思議な縁を感じます。

こんなところにも、人と人の繋がりを感じます。

奥さんは、ご主人がなくなるまでかなりのご苦労があったようです。ご主人に費やしてきた時間をこれからは奥さん自分自身の時間に費やして下さいと、お言葉をかけると、涙ぐんだ目で何とも言えない安堵の表情をされたお顔がとても印象的でした。

そのあとは、彼の実家を後にして、最近マイホームを購入した彼の家で、奥さんお子さんといっしょにお茶して帰りました。

彼の家は、めっちゃ広いし、部屋から見える景色も最高なんです。2011022711300000手前には梅が咲き、メジロが飛んでくるらしいです。後ろには、P○の塔。ここから見る花火は最高でしょうね。

今年、お邪魔しよかな? お母さんもいっしょに来てもらって、クラッシック聞きながらお酒飲んで、花火! いいですね。

角○くん、アカンけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春の兆し

2011022508350000 この写真、通勤途上で見る枝垂れ梅です。

ひと駅手前で降りて、約2キロてくてくと歩いて出勤しております。

歩くと、普段見落としがちな景色が見えて、その景色もこの写真のように季節感を感じることが出来て、

また行き交う人とも、、同じ時間、同じ場所ですれ違う人もいて、

たまにいないと、どうしたんだろう?って変に気にして想像してしまうこともあって、

毎日、それなりに楽しんで歩いています。

人も自然も、規則正しく生きてるんだなぁって思います。

この枝垂れ梅、まだ五分咲きくらいでしょうけど、見事です。綺麗です。いつも、興味深く見てます。これだけ綺麗に咲き誇るこの木は、夏の暑い頃も生き生きと葉っぱも青々としております。

何で興味深く? 

カインズカフェの坪庭にも、実は枝垂れ梅があるんです。

坪庭の場所が、日当たりが悪くて、植えた時から、ちゃんと育ってくれるのかと心配しなもんで、余所の梅が気になってしまうんですが、

でも、カインズカフェの梅も咲き始めました。小さな花でもいいから、たくさんの花を咲かせたい・・花の名前は「カインズカフェ」 なんて。

咲く期間は僅かな日にちだけですが、花っていいですよねぇ。

花を見ているだけで、気持が明るくなります。

花を見ながら、あなたのここちいい時間を、ホットなカフェで、カインズなスタッフが あたたかいおもてなし、させていただきます。P1020270

一度、ご覧に来て下さいませ~! みなさまのご来店心よりお待ちしております。尚、明日日曜日は定休日でおます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山

このお山、言うまでもなく日本一の山。

この日本一の山に昨年、登山競争、でなくて、、登山競走なる大会に参加して、初めて、てっぺんまで登った事は自分の記憶に新しい事なんです。

2月23日 もう過ぎて二日も経ってますが、この日が、富士山の日って知ってました?

223で、富士さん? 

フジサン 243?

つまり、2月43日チャウン? って、そんな日あらへんし・・

なので、2月23日なのです。。そんな事は、どうでもええんですが、

今年も、この富士山に行く予定なんです。

ウルトラトレイルマウントフジ  「UTMF」 と、略してよばれてますが、

日本初の100マイルの、つまり160キロの大会なんです。

「UTMB」の日本版、これ、ウルトラトレイルモンブラン、あまり詳しいことは知らないので詳しいことは省略しますが、、モンブランを舞台にした100マイルのトレイルレースなんです。

この日本版が、今年初めて富士山を舞台に開催される事となり、この大会にたいする注目度も高く、主催者が発表する前から情報がいろいろと流れて、自分もこの大会に興味を持った一人で、

やはり、日本一の山を舞台にするウルトラトレイルは、あまりにもインパクトが強くて、トレイルブームに拍車がかかったような感じで、、

さらに、この大会の申し込み日が、ニ度も延期となる異常事態に、、

この異常事態が、富士山のトレイル人気にさらに拍車をかけた異常事態?となって、

100マイルの申し込みが、定員800名が、申込開始から1時間も経たないうちに締め切り・・・自分は先のブログにも書きましたが、チーン!でした。

さすが、日本一の山です。 注目度も日本一!

この、注目度が日本一なだけに、この大会の開催が決定するまで、かなりのご苦労があったようです、関係市町村の協力はもちろんの事、富士山に関わる各種団体との協議調整に時間がかかったことは、簡単に想像することが出来ますね。

申し込み日が決定するまで、いろいろなHPを見ていると、明らかにトレイルを否定してるページがあって、トレイルランナーの事をぼろくそに書いてる方がたくさんいることを知りましたが、、

確かに、トレイルがブームになることで、山に入る人が増えて、増えることが山に負担が多くなることも当たり前で、トレイルだけでなくて、ハイキングも同じなわけで、あからさまに否定するっチュウのは、どーも、自分的には、何だかなぁ~的な感じで、

人が多くなっても、人と自然とが共存、共生できる方法を前向きに考えて行くことが大事であって、これまで山を愛し山を知ってる人から見ると静かにしといてくれと、面白くないところはあるかもしれないけど、山は、自然は、特定の人だけのものではなくて、みんなが、たくさんの人が知ってもらうことで、これから将来にわたって、人と自然が継続して共存、共生できる事だと、思うんですが、どうなんでしょう。

トレイルも、ハイキングも、ある意味、

「自然体験学習」 だと、思います。

今の、トレイル人気を、素直に受け止めて、一部のマナーの悪いトレイルランナーがいるのは否定することはできなくて、これはハイキングでも同じことで、人が多くなると、当然のようにゴミが増えて、おしっこもウンコもするわけで、これを最小限にするにはどうすればいいのか、考えることが大事なんではないかと、頭ごなしに、野グソして紙を放置するな!って言われても・・

どうすればいいのか分らない人が多いと思う、

とりあえず、今年の5月、自分も富士山のUTMFに挑戦します。100マイルは締め切られたので、90キロの部に参加します。これは定員1200名。

どっちかと言うと、自分で言うのも何なんですが、マナーはいいとは思ってなくて、どーも土地柄何でしょうか、土地のせいにしたらアカンて? 正直、山の経験はあまりなくて、これからトレイルを経験することでもっと山を知って、自然に対する考えも体で覚えて、身を持って自然との共存共生を学ぼうとしているランナーもいてるわけで、自分の事なんですよhappy01

自然保護団体のみなさま、頭ごなしにトレイルランナーを否定しないで下さいね。これからも、仲良くしましょう。そして、山の事、自然の事を、たくさん教えて下さいね。

あっそうそう、7月に野沢温泉でもトレイル大会やるそうですね。全国各地でマラソン大会が開催されるようになりましたが、全国各山でもトレイル大会が開催されていくようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

泉州M

今年も無事に走れることが出来ました。

結果は、

目標としていた3時間一桁ゴール、ゴール手前の、500mくらい手前の大会が設置してる時計を見たときのタイムが、3時間3分で、何か、嬉しかったなぁ~!

これで一桁ゴールは間違いないと確信した瞬間です。

一歳刻みランキングに掲載されることを確信した瞬間です。

そうなんです。ランニング雑誌が企画してるランキングで、全国で開催される陸連公認の大会で、年齢別のランキングが100位まで名前が掲載されるんです。

「フルマラソン1歳刻みランキング」

これを見ると結構面白くて、40歳後半くらいまで100位以内に入るには3時間を切るくらいのタイムでないと無理なんですが、50歳を超えると明らかにタイムが落ちるんですねぇ。

ちなみに52歳だと、昨年の100位のタイムは、3:11:49

今回も、載ること間違いなし!

で、今回のタイムは、3:05:58

昨年のデーターで見ると、60位くらい、、全国での順位なんですよ~!何か、これって、嬉しいですよね。

これを励みに走りました・・・目標が小さい?

でもまぁ、この記録表を見ると、年齢が上がるに従ってタイムは落ちてます、、やはり体は正直なんですよね。これから先も、歳はとっていくわけですが、このランキングに載るように、何とかくらいついて行きたいですね。

仮に、今回のタイムをずーっと維持するとすれば、昨年の記録を見てみるとeye

65歳で、全国ナンバーワン! となります。

後、13年か・・

何か、日本一も夢ではなさそうな気になりますが、、アカンけ?(笑)

Dscf0928スタート前のルネRCの面々、今回は16名のメンバーが走りました。途中収容されたメンバーは・・・・一人いました。名前は誰かは控えますが、前列向かって左から二番目の、○○。ゼッケンは、、見えますねぇ、635、、来週東京走るらしいです。彼は、何と3年続けて東京M当たってるんですよ~、人生の運をこれで全て使ってると誰かが言っておりましたが、、

んな事はないですよ~東京で爆走して下さい!

P1010337 また、娘から怒られそうですが、まぁ、いいでしょ、載せちゃいましょう。

カインズカフェの私設エイドです。

今年は気温がそこそこ高かったためか、温かいコーヒーはあまり売れなかったようです。そりゃ、冷たい方がいいですよね。でも、ランナーのみなさまのオアシスになったでしょうか?また来年も私設エイドは出す予定です。

「カインズカフェは泉州マラソンを応援します。」

P1010379 ゴール後の集合写真です。すでに帰った方もいて、人数は少なくなってますが、収容された○○写ってます。。青いルネ帽被ってます。その左には小泣きジジイが・・右にはビール妖怪も・・その隣が、今回写真提供してくれた花○くん、ありがとうございました。

この後の打ち上げは、今年も泉大津の焼肉屋さん、ワンカルで賑やかにやりました!応援してくれた人たちもたくさん来てくれて、全部で29名集まりました。

走った後のビールと肉は最高ですね!この時は走ってる時の苦しいことは忘れ去って、ビール美味いなぁ、肉美味いなぁ、走ってよかったな、って、ランニング談議で大いに盛り上がって、

これがあるから、ランニングやめられまへん。

次に、みんなが集まるのは4月の堺シティマラソンですね!このランニングブームですから、次回はもっとたくさんのメンバーが集まると思います。

今年もBBQやりまっせ~! 楽しみ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

遠くから、

明日は、いよいよ泉州マラソンです。

この大会も、人気大会で申し込みも三日ほどで定員になったとか。

全国各地から申し込みがあり、泉州へ来られます。

今日は、その泉州マラソンを走る方が、遠方より当カインズカフェにお客さまとしてご来店いただきました。

一人は、福井県高浜よりSHOさん。

何度か大会でご一緒したことがあって、萩往還250も完走してるツワモノです。ここ最近は、大雪のため練習不足だと言っておりましたが、それがいい休養になって明日はいい結果が出るかもしれませんよ~!

SHOさんも当ブログをご覧になっており、先日お土産を持って来られた方がいらっしゃったと紹介したもんですから、今日はわざわざ、お土産を持っていただけました。来ていただけるだけでもありがたいのに、お土産なんて、、本当に要らないですよ。でも、いただけるとありがたいですねhappy01

「焼き鯖」 小浜の鯖街道の起点にあるお店から買っていただいたそうです。ありがとうございます。P1020264

二人目は、名古屋より広○さん。

この方も萩往還250を完走してるツワモノです。始めて萩250に参加された時は、何と40キロでリタイアしたそうで、参加料が三万円でしたから、三万でフルの大会に出たようなもんやなぁ~って、言われたそうです。

スイマセン、そんな失礼なことを自分が言ったようです・・覚えてませんが、、言われた方は覚えてるんですねcoldsweats01 

でも、その屈辱?から次の年は萩140を完走し、そして次の年は250キロを完走したそうです。しかし、今考えればいきなり250キロとは、そら無茶でっせ~アドベンチャーですな。

明日は3時間半を目標に走るらしいです。頑張ってほしいですね!

P1020265

そして、ついでに・・失礼

和歌山から、、しょっちゅう岸和田に来てますが、正月の熊野詣でいっしょに行った、佐野ちゃん。

本日より、カインズカフェ専属ランナーになりました。明日は、カインズロゴをケツに付けて走りますよ。

まだまだ若いし(20代) 頑張れば国際目指せるくらいの逸材!カインズカフェより国際ランナーが生まれる日は近い! この勢いで、明日、3時間15分切りで走りますか!

頑張れ~sign01  佐野ちゃんsign03

フルのベストタイムは? って、聞いたら、3時間50分台やて・・・んsign02

ブログに写真載せるのは初めてかな? 彼氏募集中でーす! 

あっそうそう、薄皮まんじゅうありがとね!P1020266

と、今日は明日の泉州マラソンを走るランナーが、遠くからご来店いただきました。本当にありがとうございました。

また、結果報告にご来店くださいませ!

さあ、自分も明日、走ります。

数えると、今回で14回目の出場なんです。 よくもまあ、飽きもせんと、走ってこれたなぁ、って思いますが、これも健康であればこそ。。地元の大会は、なくならない限り、ずーっと出るつもりでおります。

明日の目標? サブスリーは、今の自分では無理だと分ってるので、後半潰れないようにしぶとく走って、3時間一桁タイムで走りたいと思ってます~。

力まずに、頑張りまふ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

うれしい話

インターネットで飲食店を紹介して検索できるサイトに「食べログ」ってあります。

当、カインズカフェもこのサイトで紹介されておりまして、我が方からもお店の紹介や写真なども投稿して掲載されております。

我が方からするのは、宣伝になるんで当たり前の事なんですが、お客さんから投稿する口コミ情報ってのがあって、情報だけでなく写真も投稿できるようになってるんですねぇ。

我が、カインズカフェにも何人かからの投稿があって、嬉しいことに褒めていただいております。 

先日も、何気なくこのサイトを覗いて見ると、新しい口コミ情報が!

しかも、最近始めたパンケーキの事! しかも写真もたくさん! しかもしか~も!パンケーキを絶賛していただいてます。

嬉しいじゃあ~りませんか!

この情報を見るや否や、アズス―ンアズ、オーナーや娘たちに仕事中にも関わらず、メールにて報告・・ハイ、マネージャーなもんで、仕事中にするなって? ハイ、すんまそん。

しかしまぁ、ありがたい話です。

こちらが宣伝せなアカンのに、お客さんから、嬉しい言葉をいただき、写真までたくさん提供していただいて宣伝してくれてる、、宣伝料渡さんと・・思いますが、

今度、お店に来ていただいた時、名乗っていただければ、何がしのサービスをさせていただきますが、どうでしょう? 

伊達直子って言わんといてやbleah 

でも、喜んでばかりいられないのが、サイトの怖いところ・・

他のお店の情報を覗いてみると、いい情報ばかりでないのがコワイところ・・

悪い情報も簡単に書き込みできるのが、サイト。

そんなことのないように、顧客満足度のアップを常に忘れぬように努めてまいりますので、悪口は書かないでね~lovely

ブログの表紙からも見れますが、食べログのアドレスを・・どうぞ、ご覧ください。

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27052012/

パンケーキ、美味しいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉州マラソンを応援します。

来週の日曜日、いよいよ泉州マラソンが開催されます。

今年で18回目の大会、自分は今年で14回目の参戦です。

カインズカフェも昨年は私設エイドを出して応援しました。そして、今年も昨年と同じ場所で、岸和田の堺町交差点を少し過ぎた辺りで、20キロ付近で私設エイドを出します。

参加されるランナーのみなさん! どうぞカフェにお立ち寄りください。

カインズオリジナルコーヒーcafeをご用意いたします。

冷えた体をホットなコーヒーで温めて、ゴール目指して頑張って下さいませhappy01scissorsScn_0041

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お遍路

金曜日から土曜日にかけての大寒波、

大阪も久しぶりの大雪!

そんな中、四国お遍路の旅、巡礼の旅に行ってまいりました。

集合した金曜日の朝7時には、同行する仲間は半ば諦めていたようですが、

阪神高速は通行止め、目的地までかなりの時間が予想されてたけど、雪も自然のひとつ、自然と仲良くして、時間がかかろうとも行けるところまで行きましょう!ってことで、前回と同じメンバーの6人は、一路四国へ向かうことで意見は一致して、いざ、お遍路へ!

今回の目的は、前回行った65番三角寺から64番前神寺、愛媛県です。

向かうところは、温暖な愛媛県、行くに従って暖かくなるよ、ミカンの産地って言うくらいだから、大丈夫と思いながら、明石大橋と鳴門大橋は大丈夫だから、とりあえずは四国へ上陸できる、後は温暖な地へ向かうから、何とかなるさ~って。

ところが、

思いのほか、今回の寒波は四国にもかなりの影響があったみたいで、四国の高速道路は全て閉鎖、、なので一般道路を、えっちらおっちら走って、目的地の宿に着いたのは午後2時前、7時間近くもかかりました~。

しかし、雪景色の四国も、中々オツなもんでしたよ。

そして、タクシーに乗って、65番三角寺へ向かい、そこが今回のスタートになって、また宿へ向かう・・約20キロの行程。

今回の寺と寺の間は、約50キロあるんで、その途中で宿を抑えて、三角寺から宿、宿から64番前神寺、と言う行程なんです。なので、二日目は30キロあるんです。P1000025 しかしまあ、この日は一日寒くて、時折横殴りの雪、、本当に厳しい巡礼の旅となりました。これも修行・・弘法大師様と共に。。

P1000029

こんな四国はめったに見れないと思います。こんな雪の四国を巡礼できるとは、本当にありがたいことです。 弘法大師様に感謝しなければ、、南無阿弥陀仏(ホンマけ?)

雪の中、無心に弘法大師様とともにひたすら歩く、(自分だけは走っては戻り、走っては戻ってましたけど・・)

そして、宿に着いたのが夜の7時頃、もう真っ暗け。

お風呂に入って食事、明日に備えてみんなでお教を唱えて合掌・・チーン!

ウソです。。

夜遅くまで、食って飲んで騒いで、喉が枯れるほど喋って笑ってアホな事言うてたら、もう寝なければ・・明日は30キロあるんです。

二日目は朝7時半に宿をスタート!

この日も朝から雪、こんな日が二日も続くとは、、本当に弘法大師様に感謝・・・weepしかも、今日の方が、風が強くて寒い・・感謝、、crying

しかし、こんな寒くて厳しくて体が凍えそうになりましたが、お遍路道には心あたたまるところがあるんです。

民家を改造した無人の休憩所なんです。そこには暖かいお湯も用意されて、暖かいお茶が飲めて、茶菓子まであって、ミカンもあります。電気ストーブもあって、仮眠できるスペースまで、もちろんトイレもあります。誰かが用意していただいて管理していただいてるんでしょうね。

ここで休んでいると、体も心もあたたかくなります。人の優しさを素直に感じる時でした。本当にありがたいことです。

これこそ、弘法大師様のおかげ。 南無阿弥陀仏。P1000031 ここでは、みんなくつろげて笑みがこぼれます。いっしょに行ったメンバーです。

50歳超えるおっさんと、自分の娘みたいな女性との、それはそれは厳しい巡礼の旅・・ピースサインしてますが、これは修行中なんです。。

まぁ、修行も楽しくないとねbleah

でも、笑ってるのも前半だけで、後半は二日目と言うこともあるし、距離も長いし、疲れも出て、本当に厳しく、辛かったようですが、休憩をたくさん取るようにして、後半のコースはほとんどが国道であったこともあって、コンビニや食堂もあって、しっかりと食事もとれて、自分は給油beerも出来ましたけどhappy01

そして、いっしょに行った6人全員、怪我もなく元気に64番前神寺に着くことが出来ました!

P1000033着いた時間は2時半、ここまで7時間もかかったことになります。

今回のお遍路は、距離が離れていたのでこのお寺一か所だけ、二日かけてこの寺だけで、何か愛想ないですが、巡礼の旅は、まだまだ続きます。

メンバーのほとんどは88番からここまで来てます、逆コースをたどってるので、ここが64番ですから、あと63か所もあるんですね。

自分は、今回で2回目の参加で、特に記帳も何もしてないので、いつまで続けるか分らないですが、

何故か、彼らの手助けでもできればいいかなぁ、なんて思ってます。

これから先のお遍路のお手伝いできれば、最終の目的寺まで、誰かが車で先回りすれば、もっと効率的にまわれると思うし、今回は、このお寺から宿まで(車を置いてる)の移動はJRでしたから、しかも1時間に1本しかないところで、50分ほどの待ち時間。。。これはかなりのロスタイムです。

こんな気持になるのも、弘法大師様のお導きだと思います。

南無阿弥陀仏

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お客さん

この前もこのタイトルで書きましたが、

お店に思わぬお客さんが、しかも遠方から来られるお客さんがいらっしゃいます。

特にランニング関係。

奈良から走ってきたBさんにはビックリでしたが、でも嬉しいですね~!

東京から夜中運転して家族全員で来られたSさん、ブランクがありながら今月の東京マラソンで久しぶりにフル走るらしいです。家族がボランティアするらしいですよ~。

もっとも遠いところから来たお客さんは、秋田から!こっちのマラニックに参加するんでお店まで来ていただいたOさん。オーナーは喜んで、そのマラニックに差し入れを作りましたから・・

他にも、いろんな方が来ていただいてます。

そして、今日は、、

淡路島から。。

走ってではないですよ~(笑)

チームK速亭のIさん。これまで何度かウルトラマラソンでご一緒したことがあって、その大会で自分が渡した名刺を持って来ていただきました。

恥ずかしながら、ひげダンサーズで仮装して走っていた頃の名刺・・

オーナーもビックリやけど、自分もビックリです!

ご来店されたことをメールで教えてくれましたよ。

しかし、ランニングを長年やってると、こんなことがあって、こんな感じで人と人の繋がりがあって、今日もわざわざお店に来ていただける、、

こんな喜びを感じることができるのも、ええもんです。仕事中でも、こんなホットなメールが来ると笑みがこぼれて、嬉しいですねぇ。

そのIさん、淡路島でレタスを作ってるらしくて、手土産で持ってきていただきました。

イケイケさん!遠いところ本当にありがとうございます。自分のブログを見ていただいてると聞きましたので、この場でお礼を・・happy01

いただいたレタスとブロッコリーは、早速、モーニングサラダに使うと思います。P1020216次は、遠方から誰が来るんやろか?

広島あたりかな・・? 誰やろ? 手土産は何やろ? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フルマラソン

昨日6日は、防府に続いて今シーズン二度目のフルマラソン。

もともと予定なかったんですが、S水さんの・・・

その名に恥じないように、とりあえずは完走! 目標。

ここ何年か、リタイアしていたようですから。。ね!

二週間後に泉州マラソンあるし、その練習のつもりで走ってきました。

キロ5分強のタイムで走り始め、ハーフの通過タイムは1時間45分で、ちょうどキロ5分のペースで、

天気よく景色よく気持ちよく、いい汗をかきましたよ~

後半は少しだけペースを上げて、ゴールタイムは3時間26分。

35キロ過ぎてからも、ペースダウンはなくて、むしろ足が軽くなった感じで、ちょうどそのあたりで、いっしょに行った走友が潰れて歩くようなペースでおり、

「あきまへんわ~!」 って。

追い越すと不思議なもんで、そこからペース上がりましたわhappy01scissors

何でやろ~?

最後の2.195は、9分40秒で走れましたよ。

ラストをこのタイムで走れたのは久しぶりでした。

どこかの誰かのブログで書いてましたが、

「タイムの貯金、体力の借金」

まさにこの通りで、これまで何度となくこの言葉通りの経験をしてます。

今回はこの逆で、体力に貯金があったんですね。

泉州マラソンは、この貯金と借金のバランスを上手に考えて、今の状況でベストなタイムで走り切りたいですね。

目標タイムは?

サブスリーはとても無理なんで、3時間一桁で・・

しかし、昨日のマラソンは、久しぶりに気持ちいい~走りが出来ましたなぁ。

帰りは、spaに浸かって、rvcarはずーっと運転してもらって、beerして、

昨日は、花マルでしたhappy01

また、いこけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

恐るべし!

トレイル人気は凄い!

今日、あらためて実感しましたよ・・・

と言うのも、今年の5月に富士山を舞台に100マイルのウルトラトレイルが開催されることになり、その申し込みが本日5日の午前10時から。

この申し込みの日時は2度も延期され、いろいろと自治体や自然保護団体などとの協議に時間かかかったそうで、ある人は、開催するかどうかは五分五分?出来ない可能性もあると言っておりましたが、その開催が最終的に決定したと、2月2日に発表され、そして、本日の申し込みとなったわけであります。

10時ちょうどにパソコンからの申し込みに備えて準備をして、10時の時刻とともに申し込みするHPを開いて、チョットクリックミスもあって1、2分のロス、、

そして、そのページが開くまで1200人待ちとの画面が・・!

sign02

時間にして12分ほど待ったかなぁ、、

よし!申し込みのページが開いたぞ!

そして、100マイルのエントリーをクリック!

よしよし。

ん? 画面が動かない・・

ここは、開くまで待つしかない・・

待てど、暮らせど、、開かない・・

何で、、

まだ、開かない・・

20分くらい経ったかな?

アカン・・

すると、プログラムにトラブル・・・何じゃかんじゃとメッセージが・・

そこから、画面が固まって、何ともかんとも動かん・・・フリーズ・・最悪

何やかんやとパソコンをいじくり、チチくり、最初からエントリーの画面を開くと、、

100マイルは 「締め切り」 だど・・downdowndown

何じゃあ、こりゃあsign04sign03

ここまで、この大会の人気、トレイルの人気があるとはsign01

もう信じれないけど、これが現実なんですね。

恐るべし!トレイル。

チト、加熱し過ぎチャウsign02

参りました。 こうさんです。

すぐさま、この大会に参加表明してる、ジダン先生に携帯して聞くと、、

エントリーできたとさ。。 よかったね。。フン!

どーも、ここ最近、出たい大会に、みはなされてます。。グスンweep

宮古島トラもアカンかったし、今回も・・

ウエ―ンcrying

まあ、ここは100マイルは諦めて、もう一種目の90キロにエントリーいたしやした。。

まだまだ、自分はトレイル初心者、新参者。

山なんぞに興味を持ったのもここ最近、「トレイル」を「トレール」 って言うてたくらいの田舎もんで、まだまだアンタにゃあ、富士山の100マイルは早いよ!って、葛城山でも登っとき~

山の神さんからそう言われてるんでしょう。。

って、思ときます。

まずは、90キロから始めて、来年100マイルに挑戦しますわ~!

目標は先にあった方が、楽しむ時間も長いですからねー練習もいっぱいできますからねーその分、値打ちがあるて、

って、思とこ。。

そう言えば、萩往還250キロも140キロから始めたし、、

富士登山競走は天候の影響やったけど、最初は5合目やったし、

どちらも2年がかりで、完走してるもんねーだ!

皆生トライアスロンも2年がかりで選考されたし、、

そうそう、富士山のトレイルも2年かけて完走を目標にします!

しょうゆ事で・・coldsweats01

大会のオフィシャルHP

http://www.ultratrailmf.com/

誰か~90キロ、いっしょに行こ~?

しかし、冷静に考えてみると、90キロのトレイルでも、十分に長い!走り応えがあるでな。

そんなにあっという間に締め切った100マイルのトレイル、みんな大丈夫なん?

そんな事も含めて、これから5月の大会開催まで、楽しみたいです。

   

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お客さん

土曜日は孫守する事が多くて、お店の営業中はたいてい家におります。

そんな、孫守しながらもひとつ楽しみがあります。

それは、知ったお客さんが来ることなんです。

日祝日が休みなもんで、平日来れない方が土曜日に来ていただけます。

自分の知ったお客さんが来ると、オーナーが家の方に声をかけてくれます。

○○さん来てくれてるよ~! って。

それを聞くと、孫を抱っこしてお店に入って、お客さんと世間話、、いっしょにコーヒー飲みながらお話しすることもあります。

こんな事しながら孫守していると、時間はあっという間に経ちますし、孫守を苦に思わず、結構楽しんでます。

自分の知り合いと言えば、ランニング関係か祭り関係、そして仕事関係、この関係の方たちがお店に来ていただけます。

オーナー曰く、、祭り関係は見た感じですぐに分るらしいです。自分と同年代の人が多くて、50年近くも祭りに関わってると、みんなだんじりの彫り物見たいな顔してますから、中々濃~い岸和田人です。

で、ランニング関係も見た感じで分るようです。やはり、みんな細くて健康的ですから、、顔も黒いかな?

先日の土曜日は、仕事関係の知り合いが来てくれました。S市に勤めてるから少し遠いですが、わざわざS市方面から来ていただけました。

ありがたい話です。

こんな風に、いろいろな知り合いがお店に来て下さって、これまでよりも知り合いと話しをする機会も増えて、当たり前の事ですが、相手の方からこちらに来て下さって、お話しできる・・・こんな環境におれる自分って、結構エエなぁ、なんて思ってしまいます。

今度の土曜日は誰が来るんやろ?って、思うことも楽しみであります。

お店の事は何にもお手伝い出来ないですが、こんな感じでお客さんとお店でだべっております。

こんなんで、エエけ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »