« お客さん | トップページ | 泉州マラソンを応援します。 »

お遍路

金曜日から土曜日にかけての大寒波、

大阪も久しぶりの大雪!

そんな中、四国お遍路の旅、巡礼の旅に行ってまいりました。

集合した金曜日の朝7時には、同行する仲間は半ば諦めていたようですが、

阪神高速は通行止め、目的地までかなりの時間が予想されてたけど、雪も自然のひとつ、自然と仲良くして、時間がかかろうとも行けるところまで行きましょう!ってことで、前回と同じメンバーの6人は、一路四国へ向かうことで意見は一致して、いざ、お遍路へ!

今回の目的は、前回行った65番三角寺から64番前神寺、愛媛県です。

向かうところは、温暖な愛媛県、行くに従って暖かくなるよ、ミカンの産地って言うくらいだから、大丈夫と思いながら、明石大橋と鳴門大橋は大丈夫だから、とりあえずは四国へ上陸できる、後は温暖な地へ向かうから、何とかなるさ~って。

ところが、

思いのほか、今回の寒波は四国にもかなりの影響があったみたいで、四国の高速道路は全て閉鎖、、なので一般道路を、えっちらおっちら走って、目的地の宿に着いたのは午後2時前、7時間近くもかかりました~。

しかし、雪景色の四国も、中々オツなもんでしたよ。

そして、タクシーに乗って、65番三角寺へ向かい、そこが今回のスタートになって、また宿へ向かう・・約20キロの行程。

今回の寺と寺の間は、約50キロあるんで、その途中で宿を抑えて、三角寺から宿、宿から64番前神寺、と言う行程なんです。なので、二日目は30キロあるんです。P1000025 しかしまあ、この日は一日寒くて、時折横殴りの雪、、本当に厳しい巡礼の旅となりました。これも修行・・弘法大師様と共に。。

P1000029

こんな四国はめったに見れないと思います。こんな雪の四国を巡礼できるとは、本当にありがたいことです。 弘法大師様に感謝しなければ、、南無阿弥陀仏(ホンマけ?)

雪の中、無心に弘法大師様とともにひたすら歩く、(自分だけは走っては戻り、走っては戻ってましたけど・・)

そして、宿に着いたのが夜の7時頃、もう真っ暗け。

お風呂に入って食事、明日に備えてみんなでお教を唱えて合掌・・チーン!

ウソです。。

夜遅くまで、食って飲んで騒いで、喉が枯れるほど喋って笑ってアホな事言うてたら、もう寝なければ・・明日は30キロあるんです。

二日目は朝7時半に宿をスタート!

この日も朝から雪、こんな日が二日も続くとは、、本当に弘法大師様に感謝・・・weepしかも、今日の方が、風が強くて寒い・・感謝、、crying

しかし、こんな寒くて厳しくて体が凍えそうになりましたが、お遍路道には心あたたまるところがあるんです。

民家を改造した無人の休憩所なんです。そこには暖かいお湯も用意されて、暖かいお茶が飲めて、茶菓子まであって、ミカンもあります。電気ストーブもあって、仮眠できるスペースまで、もちろんトイレもあります。誰かが用意していただいて管理していただいてるんでしょうね。

ここで休んでいると、体も心もあたたかくなります。人の優しさを素直に感じる時でした。本当にありがたいことです。

これこそ、弘法大師様のおかげ。 南無阿弥陀仏。P1000031 ここでは、みんなくつろげて笑みがこぼれます。いっしょに行ったメンバーです。

50歳超えるおっさんと、自分の娘みたいな女性との、それはそれは厳しい巡礼の旅・・ピースサインしてますが、これは修行中なんです。。

まぁ、修行も楽しくないとねbleah

でも、笑ってるのも前半だけで、後半は二日目と言うこともあるし、距離も長いし、疲れも出て、本当に厳しく、辛かったようですが、休憩をたくさん取るようにして、後半のコースはほとんどが国道であったこともあって、コンビニや食堂もあって、しっかりと食事もとれて、自分は給油beerも出来ましたけどhappy01

そして、いっしょに行った6人全員、怪我もなく元気に64番前神寺に着くことが出来ました!

P1000033着いた時間は2時半、ここまで7時間もかかったことになります。

今回のお遍路は、距離が離れていたのでこのお寺一か所だけ、二日かけてこの寺だけで、何か愛想ないですが、巡礼の旅は、まだまだ続きます。

メンバーのほとんどは88番からここまで来てます、逆コースをたどってるので、ここが64番ですから、あと63か所もあるんですね。

自分は、今回で2回目の参加で、特に記帳も何もしてないので、いつまで続けるか分らないですが、

何故か、彼らの手助けでもできればいいかなぁ、なんて思ってます。

これから先のお遍路のお手伝いできれば、最終の目的寺まで、誰かが車で先回りすれば、もっと効率的にまわれると思うし、今回は、このお寺から宿まで(車を置いてる)の移動はJRでしたから、しかも1時間に1本しかないところで、50分ほどの待ち時間。。。これはかなりのロスタイムです。

こんな気持になるのも、弘法大師様のお導きだと思います。

南無阿弥陀仏

|
|

« お客さん | トップページ | 泉州マラソンを応援します。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/50863637

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路:

« お客さん | トップページ | 泉州マラソンを応援します。 »