« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

3月31日

今日は年度の末日。

社会では今日付けで退職される方がおられ、定年退職ですねぇ、自分の職場でも2名おられました。

第二の人生が始まるんですねぇ。

60歳で定年。

でもまた、明日から再任用で働かれる方がほとんどで、わが社のどこかで顔を見ることになりますが、

これって、何か季節感がなくて、定年っていう言葉が、あわないような感じです。

でもまあ、ベテランの技術継承ということから考えれば、貴重な技術という財産をなくさずに仕事に生かすことが出来るわけですからプラスであると思います。

今後の少子化の事を考えれば、定年された方の生きがいを考えれば、定年された先輩方の技術をどう生かしていくのかが、今後の日本の行く末にかかってるような気がします。

まだまだ元気な60歳代がたくさんいると思います。東北の復興にも大きな力になるのではと思いますが・・

さて、私ごと。

明日から新しい職場に人事異動となりました。

この人事異動の節目となるのが、3月31日。

新しい一日が明日から始まります。

日本中で、そんな人がたくさんいるのでしょうね、、普通に新年度を迎えられる自分たちは幸せなんでしょう、

東北の人たちの事を考えると、何だか複雑な気がしますが、新しい一日を迎えられる幸せを感じながら、新しい職場で仕事が出来る喜びを感じながら、4月1日を迎えたいと思います。

がんばろう、日本。 がんばろう、仕事。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何やかんやと、

毎日あっという間に時間がたちますねぇ。

この日曜日に、久しぶりのマラニックに行った事を書くにも、何やかんやで、書く時間がなくて・・帰ってからビール・・スイマセン発泡酒でした、飲んでいたら、あっ、もうこんな時間sign02 ってな感じで、

日曜日の楽しかったことも書けなくて、

今回はオーナーもいっしょで、全行程45キロのコース、

みんなと一緒に走ってましたけど、私とオーナーは途中、ワープしまして、そこからは何と!二人っきり・・・夫婦水入らずのラン&ウオーク、、

夫婦仲良く会話なく、でも天気よくて、気持いいマラニックでしたよ。

オーナもご機嫌でした。

この歳になると、夫婦には、「心」と「思い」は別に見えなくてもいいんですよ~coldsweats01

見えなくても感じる「心」「思い」が、あったマラニックやったかな?

詳しいことは、いっしょに行ったモリ蔵くんがブログってますんで、こちらをどーぞ↓

http://mori-zo.cocolog-nifty.com/

あっ、もうこんな時間sign02 お休みぃ・・sleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

華燭の典

こんな表現は古い? 

死語に近いかも知れないけど、、

めでたい席での話しにこんな言葉を使ってはいけませんですかあ?

そんな、目出度い席が昨日(26日土曜日)あり家族で出席してまいりました。

嫁の兄の息子、甥っ子の結婚式です。

今回の結婚式は、こんな式もあるんかぁっと、初めて見た感じでしたよ。

まず親族他友人たちなどが、教会風の部屋に案内され、新郎側、新婦側に分れて座ります。

これは、普通ですね。

でも、ここは教会ではなくて司会者がいます。そして出席してる方に花一輪づつ配れらます。主に通路側に座ってる方にですが、

そのあと、新郎がBGMにのって登場します。その際、配られた花一輪を新郎に渡し、集まった花をひとまとめにしてブーケにするんです。P1020290 新郎が花をもらってるところです。

そして、新婦がエスコートされながら登場します。

新郎と新婦が向かい合って立ち、そこで新郎が出席者のみんなの前でプロポーズし、ブーケを渡します。

プロポーズがオッケイならば、新婦はブーケから花一輪を取りだして、新郎の胸にさす、これで目出度し目出度し!

とまあ、こんな儀式を、公衆の面前で、白昼堂々と、

もう、好きにやってチョーダイ!って、感じですが・・。

P1020292この後は、お決まりの指輪交換、そしてキッス!

あっそうそう、結婚した証明として、サインもしてました。立会人も新郎新婦から一人ずつ、どちらも親友でしたね。 これは、普通ですね。

しかし、こんな感じの華燭の典もあるんですねぇ。

ライスシャワー、ブーケトス、はお決まりの感じでしたが、でも、いいですねぇ。式場は笑顔いっぱいでしたよ。

P1020302 kaiファミリーも式場前で記念写真を、パチリ!P1020307 この後の、披露宴も、友人や会社の仲間からの、いろんな企画が盛りだくさんで、あっという間の3時間でした。

新婦は学校の先生で、主賓の挨拶もそこの校長先生でした。

この挨拶、少々長かったけど、、やはり人前でしゃべることが多くて慣れてるからなのか、喋ることが好きなのか、単なるKYなのか、このスピーチが長い、長がーい!

でもまぁ、それくらい新婦の事をみんなに伝えたかったんでしょう。

去年も4回、結婚式に出席しましたが、全てに共通することは、友達からのメッセージを予め作った映像で紹介することが多い事ですね。

昔は、せいぜい子供のころの写真を流すくらいですが、今は違いますねぇ。その編集はプロの技ですから、上手く編集され、見ていても飽きませんし、面白いし、やはりデジタルな時代だと思います。

デジタル元年ですから、いいんでしょう。

映像のなかでも一番印象に残ったのが、新婦のクラスの子供たちが先生におめでとうと言ってるシーン、、こんな時、先生って大変な仕事だと思うけど、先生ならではの感動する場面ですね。

また、1年生ですから可愛くて。。

こんなベッピンな先生に教えられてる生徒が羨ましく思いましたよ~自分の頃は、こんなベッピンな先生おらんかったもんなぁ~

あっそうかflair

校長先生が、彼女の事を長ーく喋った気持も分るような気がしましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

臨時休業

誠に勝手ながら、26日土曜日は臨時休業させて頂きます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

甥っ子の結婚式なんです。

ブログで、その模様を報告しますね!

結婚式はいいですよねぇ~こちらも幸せな気分になりますから。

幸せをいっぱい頂いてきますねhappy01

また、月曜日から幸せな気持ちいっぱいで、あなたのここちいい時間をご用意いたします。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。Imgp507311

                

            カインズカフェ オーナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポジティブに

毎日毎日地震の報道、原発の報道、そしてAC、

日ごとに死者の数、行方不明者の数が増え、

二万人はゆうに超える数・・

どれだけ悲惨なのか自分の頭では想像ができないが、とんでもない状況は間違いない・・

そんな、とんでもない状況にいない人たちも、とんでもない事だと、とんでもない行動に出る・・

負の連鎖

自分がとやかく言う場面でもないんですが、

何か、コントロールするところが、コントロールしていない、出来ていないように思えて、

原発はもちろん大事、重要なんでしょうが、情報公開し過ぎて、それが不安をあおる・・負の情報を発信して、ただちに影響の出るものでない、、冷静な判断を・・

そんな事を言われても、冷静な判断できるとは思えないし、判断の責任を国民に押し付けてる・・自分たちは情報を全て公開してるから、正統性がある、責任はない・・

なんて思う自分は、変かな?

そして、

あちこちで、イベントの自粛。

マラソン大会もあちこちで自粛してます。

地域によっては仕方のないところがあって、地元の協力がなければ大会運営そのものが出来ないですから、大会中止、或いは延期するのは当然、

セリーグの開幕をパリーグの開催に合わせるのも当然!

しかし、あのG球団は何を考えてるんか、、今回ばかりは呆れましたわ・・。 

今シーズンの自分にとって大きな目標となっていた富士山のウルトラトレイルも延期になって、宮古島トラの落選に続いて、また目標がなくなって、少しやる気をなくしてますがcoldsweats01

被災者の事を考えると、なんて平和な、ノー天気な事を言うてるって、自分に言い聞かせてます、、

自分にできることって、

ラン・バイ・テンを実践する言うても、そんなに走ってないけど、これは自分だけでなくて、ルネRCのメンバーにも広く伝えて、たくさんの人に賛同してもらおうかなぁって思ってます。

被災地への応援、支援、

仕事がら、被災地への支援が組まれて、今も現地へ派遣されてる職員がいます。主に避難場所のお手伝いで、ワンクール1週間、マイクロバスで10人体制で現地へ行きます。

希望者を優先して行くようなので、自分も手を挙げました。いつ行くのか分らないけど、決まれば最優先して被災地のお手伝いに行きたいと思ってます。

我がS市職員も、中々捨てたもんじゃなくて、たくさんの希望者がいるようです。

そんなことで自分も被災地の力に少しでもなれたらなあっと思いながら、地震の被害に遭っていない自分たちこそが、ポジティブになって、元気に生活していくことが大事なことなんでしょうって思います。

だからこそ、被災地とは離れた場所のイベントは自粛しないで、これまでよりも賑やかに、元気を発信できる工夫をして開催してほしいと思います。

話しは、富士山のウルトラトレイルに戻しますが、今のところ今年の秋ごろに延期するらしいです。

参加者は、どうなんでしょう?被災された方もいてるはずで、当初のエントリーからは減るんではないでしょうか?

100マイルに追加募集があれば、もちろんエントリーしたいと思います。被災された方の分、頑張れるような気がします。そこから元気を伝えたい、復興を願って、ポジティブに走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岬めぐり

と言っても、山本○ータローの歌ではありませんが、、古~!

あなたがいつか~ 話してくれた~
  岬を僕は たずねて来た~note

こんな歌詞を口ずさみながら、岬をたずねてきましたぁ、走ってね。

岬、いうても岬公園まで、泉大津から岬公園まで走って往復・・距離にして62キロ

自分は、朝に用事があったんで、途中から合流して往復・・54キロでした。

岬公園では、女性お二人とも合流して、オーナーも合流していっしょに走りましたよ。

少し、あたたかくなってきたし、今年はボチボチと走るようです。。ボチボチ言っても、いきなり31キロ走ってるし・・中々、大したもんです。さすが、オーナー!

今回の、岬めぐりの企画は、

ルネRCのメンバーが主催する企画でして、

とにかく、長い距離、長い時間走ることが大好きな面々で、これまで萩往還250や、さくら道260(名古屋から金沢まで)を完走してるツワモノが主催した企画にゲストランナー?としてお呼ばれして、自分も走ってきました。

この主催者は、長い時間を走る?っていうより、長い時間徘徊する?って言う方が適当なくらい、ナンボでも走る・・ではなく徘徊する方で、

「徘徊クラブ」なる名のもとで、活動しておられます。

そのクラブのメンバーを、「ハイカー」と読んでるそうです。 

まぁ、どうでもエエような事ですが、

そんな、どうでもええ徘徊クラブのメンバーといっしょに自分も徘徊してきました。

しばらく走ってなかった事もあって、54キロはシンドカッタ・・当たり前? 復路は途中から雨降るし、ただひたすら泉大津の風呂屋目指して徘徊してきました。

でも、今回の距離に応じて、自分は540円の寄付・・

そうなんです。「ラン×10」 ラン・バイ・テン運動を実行していきたいと思ってます。いっしょに走った?ハイカーにもラン・バイ・テンを呼び掛けて、この支援の輪を広げていきたいですねぇ。

こんな小さなことですが、自分たちが趣味で走ってることで、少しでもお金を貯めて、同じ走る仲間から賛同を得て、走った距離に応じた寄付金を集めて、東北の人たちに元気を伝えたいですね。 チョットたいそう?

でもこの運動、ほぼ自分の為だけに走ってきたことが、人の支援に繋がるって、いいですよね!

小さなことから、コツコツ走っていきたいですね。自分はバイクとスイムの距離に応じて貯めて行くつもり・・

コツコツ泳いで、コツコツ自転車乗って、コツコツ走って、コツコツ貯めて、

今年の皆生トライアスロンに向けて、コツコツ力をつける!

一石何丁か知らんけど、

がんばろう東北、がんばろう皆生を合言葉に、がんばろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

救命講習

人の命について、考えさせられるこの時期に、「救命講習」を受けてきました。

この震災に関係なく、以前より予定していた講習なんですが、

仕事柄、一応土木技術者なもんで・・20年以上前には酸素欠乏症の技術講習は受けた経験があり、酸欠で倒れた場合の心臓マッサージ、マウスツーマウスも講習したことがあるんですが、

ここ最近あちこちで普及されてる「AED」の講習は受けた事がなくて、公共施設はもちろんの事、各種イベントにも設置されているのが当たり前になってる、AED、

自分の身近な走友も、マラソン大会において、このAEDにお世話になって、一命を取りとめた方もいるわけで、

マラソンやトライアスロンでも必ず設置していることからも、この有効性はだれもが認めているAED、使い方を知らないわけにはいかないですねぇ。

なので、その技術講習を受けてきました。

S市の大和川で活動されてるNPOが主催する講習会で、水辺での事故の危険もあるわけで、NPOのみなさんと一緒に受講してきました。

お二人の講師から説明を受けて、人形を相手に実演して頂き、それを受講者も一人一人が人形相手に体験してその技能を習得するといった、実戦型の講習会でした。2011031911180000

その実演を、再現すると・・・

復習するためにもね、、

人形を見ながら、、

「あっ!誰かが倒れている!」 と、声を出して言う。

周囲の状況を見て、倒れてる場所の安全確認後、近づいて、

「もしもし、もしもし! 大丈夫ですか? もしもし、もしもし!」

意識がないことを確認後、

近くにいる人に、

「すいません、119番通報お願いします。」

そして別の人に、

「近くにAEDがあるかどうか確認お願いします。なくても必ずここに戻ってきて下さい。」

と、周囲の人に指示をする。

自分の耳を患者の鼻元に近づけて、胸を見て、息を聞いて感じて、1、2、3、4、5・・

心肺停止を確認後、倒れてる人の、気道確保。頭を手で押さえながら顎を上に向けます。

ここから、マウスツーマウス

鼻をつまんで、息を2回吹き込む。

そして、乳首と乳首の間に手のひらを置いて、真上から30回押す。このスピードは1分間に100回の速さ、、このリズムの取り方を教えてくれるために音楽を聞かせてくれました。

世界に一つだけの花、アンパンマンのテーマソング・・この歌のリズムくらいの速さがちょうどいいらしいです。

この人工呼吸してる間に、AEDが届く設定です。

もう一人の人がAEDのスイッチを入れます。

そこから、自動でガイダンスが流れてきます。

ガイダンス通りに、倒れてる人の上半身を脱がせます。脱がせない場合は服を破る、、からだが濡れていれば拭く・・

パッドを肩の当たりと、腰のあたりに一枚づつ取りつけます。

ガイダンス通りに、患者から人が離れているのを確認後、患者に誰かが触れてると感電しますから、

そして、AEDの光ってるボタンをオン! 

電流が流れて、現場ではこの瞬間、患者のからだが動くんでしょうね・・

緊迫した場面です。

引き続き心臓マッサージを続けながら、AEDが必要ならガイダンスが再び流れるらしいです。

こんな状況かどうか分りませんが、doironさんは蘇生したんですね?

講習終了後は、終了証をいただきました。2011031917080000

いつ、その現場に出くわすか分りませんが、緊急な場面に出くわしても、少しはお手伝いが出来、人の命が助かる可能性に協力できるかもしれません。

人の命を助けるのは人です。こんな時期だからこそ、余計に命の事について、考えさせられ、少しは人の命を助ける側におれるかなぁ、なんて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

支援の輪

震災から一週間、

被災地では大変な状況が続いてることはTV報道を通して知ることが出来ますが、今私たちが何をすべきなのか、何が出来るのか、そんな事を考えながら日だけが過ぎてしまっていますが、

支援の輪が広がっていることは確かです。

少しずつでも、何か行動を起こそうと、

小学校でも生徒が義援金の募金活動を始めたり、職場でも募金活動がありました。通勤途上の駅でも、あちこちでいろんな団体が活動されていました。

企業でも、被災地で不足している物資や必要なものなどが送られ、全国あちこちで支援の輪が広がっています。

受け入れ態勢が本当に大変でしょうが、被災地に届くまでのご苦労があるでしょうが、そんな人が人に対する思いやりが形として現れて、そんなニュースを見ると少しホッとします。

走友からもこんなメールが来ました。

RUN×10(ラン・バイ・テン)運動 被災しなかったランナーのみなさん!その日の走行距離に10を掛けた金額を毎日貯めて募金しませんか?

10キロ走ったら100円です。この運動がランナーの中で広まってるらしいです。自分も地道にやってみようかなって思いました。

今月の走行距離から・・今のところ420円ですが、、篠山マラソンだけですねんcoldsweats01

これから頑張って走って、しっかり義援金をためて、元気に前を向いて走って生きたいと思います。

そして、

カインズカフェでも、本日から義援金の募金を始めました。

少しでもお役に立ちたい事を店としてもやりたいとスタッフからの申し出があって、案内を店内に貼って募金箱を設置しました。

私たちは、被災地の人たちに対して、直接は何もできなくても、少しでもいいから僅かでも支援したい、助けたいという気持ちを持って、元気に前を向いて生きて行くことが大事なんだなぁって、あらためて思いました。

そんな輪が全国に広がると大きな力になって、復興の力になる!

頑張ろう、東北sign01

頑張ろう、日本sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大惨事

想像を絶するほどのエライ事に・・なってる。

この先どないなるんか、どれくらい被害が拡大するんか、

今回の第一報は、散髪屋で、メールで知りました。

実は、昼から仕事休んで・・何か、胸騒ぎがあったんか? 

そんな事は、ありませんが、、

今週に入って、篠山マラソンの疲れがあったのと、火曜日の晩に、仕事の苦情処理に行って、メチャ寒いなか、その対応に追われて、どーもその辺りから風邪気味なのか、体調がパッとしなくて、

お昼からお休みを取らせて頂いて、

お家で、休めばいいんでしょうが、髪の毛も伸びてきてるんで、

スイマセン、伸びるところは伸びるんですよ~髪の毛はちゃんと生きてますよ~

散髪に行くことにしまして、、お家に帰って、まずお店に入ると、、

昨日も風邪で体調が悪いと言っていたので、カインズな(親切な)スタッフは、からだ大丈夫~? って心配してくれまして、

ちょっと、しんどいけど、散髪行くわ~って言うと、

スタッフのN山さんは、風邪ひいてる時に散髪しない方がいいですよ~って心配してくれましたが、、

頭の毛はずーっと風邪ひいてますから、、っと、

身を犠牲にしてスタッフを笑かして、心の中で泣いてました・・crying(笑)

そんな、冗談はさておいて、

散髪中に、今回の大惨事の第一報を知ったんです。

こちらでは、ノー天気にも、こんな風にブログってますが、被災地は、エライ事に。。

この大惨事は遠いところで起こってるのではなくて、ほんとうに身近なところで起こってる事が夢でもなくウソでもなく、現実であり、この現実を心にしっかりと受け止めて、心にしっかりと刻むことが大事なんではないかと思います。

しかし、被害がどこまで拡大するのか・・

自然の猛威、恐ろしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

Tシャツ

今シーズンのマラソンシーズンもそろそろ終わり・・

また来シーズンに向けてこれから春に向けてスタートします。

ここ何年かは、4月の宮古島トラから新しいスタートをきっておりましたが、今年はあえなく落選・・なので、スタートは、

4月のダイトレになります。

5月の富士山ウルトラトレイルに向けて前哨戦ですね。

そして、この夏最大の目標となる、皆生トライアスロン。自分にとって初めてのロングトラ挑戦したメモリアルな大会であって、今回は2年ぶりの挑戦です。

2008年の皆生、バイク100キロ付近で、無念のリタイア・・・今回はそのリベンジとなります。

これまで、たくさんのマラソンやトライアスロンを10年以上走ってきましたが、リタイアしたのは、唯一この大会なんですよ。 チョット自慢?

足の故障、体調不良、などいろんな事があっても、最後まで「あきらめない」これをずーっと、続けていたけど、この大会は、暑くて熱きて、戦力喪失・・そんな時は、どこで辞めようかと、考えながらのレース、、やったなぁ。。

そんな事があったレース、、今年は何としても、最後まで「あきらめない」この気持で、臨みたいと思っておりますが、はっきりとした目標を持って今シーズンを迎えたいです。

そんな中、

もうひとつの今シーズンの目標は、、?

「ルネRCをもっと元気に、もっと賑やに」 これです。

今は、明らかにマラソンブーム。

走りたい人はたくさんいますが、今ひとつ仲間に入るのを躊躇している方がたくさんいる?ルネRCの垣根が高い?と、思ってる方がいるような、、

今のメンバーは、マラソン完走は当たり前、ウルトラや、超ウルトラまで走るツワモノの集まりのようなところがあるようで、、

にわかランナーが増えてるところがあるので、来月の「堺シティマラソン」みんなで走ろうを合言葉に、みんな仲間になって楽しく走ろう!

そのためにも、揃いのTシャツを作ろうってことになって、やっと、タイトルのTシャツになりましたが、今そのデザインを考え中なんです。

昨年結婚された、現在ご懐妊中のAKIちゃんに無理を言ってデザインをお願いしました。

快くうけて頂いてアリガトね!

今日も、その打ち合わせで、スタッフミーティング・・・と言っても、飲みながらですが、いろいろなデザインを考えて頂いたものを、みんなであーしよう、こーしようと、話しをして、ほぼデザインは固まったかな?

デザインが決まれば、ブログでまた紹介しますが、、何点かの案を写真で紹介しちゃいましょう。2011030508490000 これ以外も何点かあって、いいTシャツが出来そうです。

このルネTを着て、みんなで堺シティマラソンを走って、BBQして盛り上がる!

今シーズン一番の目標かもしれないですね。

ランニングは、みんなで楽しく走るのが一番ですよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

篠山M

二週間前の泉州に続いて、篠山走ってきました。

今年に入って3回目のフル・・二週間おきに走っておりますが、やはり、疲れがたまっておるのか、足が重くて、、しんどかったっす!

当たり前か?

タイムは、とりあえず3時間一桁はキープできました。

3時間8分。 泉州Mよりも上のタイムを目指して走ったんですが、そんなに甘くないっす!

ホントは、さすがっす! って、言われるような走りをしたかったっすが、あきまへんっす! 走って疲れてるのに、書きながら自分もしんどいわ~。

そんな、しんどかった篠山で、、

これまでマラソンや、マラニック、超ウルトラの萩往還でもご一緒したことのある、○西さん、HNは大西おじさん、、名前書いてるやん! まぁ、ええか。

この方、今回の篠山でフル100回目の完走なんです。

たまたま、この情報を知って、2週間前の泉州Mが98回目で、先週も走って、そして今日なんです。

自分の二週間後のマラソンなんて、可愛らしいもんです。

三週連続ですから、しかも、このお方、

お歳は、

70歳sign03

もう、ビックリですね。

世の中、こんな、元気な70歳の方もいらっしゃるんですね。

この方のゴールを見ようと、篠山に行く前から思っていまして、今日も自分がゴールしてから、着替えて、少し寒かったこともあって、お店であたたかいコーヒーを飲みに行って、少しそこで長いしたんですが、100回目のランだからゆっくり走るんだろうと、勝手に思っており、スタートしてから4時間経ったくらいで、ゴール地点へ向かうと・・・

なんと、4時間切りでゴールした後で、こちらに向かってる来る大西おじさんと会ってしまいましたっす・・

もっと、ゆっくり走って下さいよ~って、思わず言ってしまいました。

まぁ、こんな記念すべき大会でお会いできて、本当によかったですし、力をいただきました。

100回は通過点ですよって、かる~く言ってはりました。

さすがっす!

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国会

あまり政治の話しは書きたくないけど、

今日TV見てて、もう、昨日か・・あまりにもみっともなく、何か情けなく感じて、、

何をやってるんでしょうね。

人の粗さがしばっかしやって、重箱の隅をピンセットで探すような話し・・

クリーンな人ばっかしが政治やってるとはだ―れも思ってないんやから、、

前○大臣が外国人から献金貰ってたと、質問に立った自○党のおっさんが、エキサイトして質問してましたが、

何なん?

よくよく、話しを聞くと、

献金額は2年間で10万円だって。。

献金て、ゼネコンやら何やらでもっと額が大きいと思ってたら、たかが10万円で、しかも2年間の合計ですよ・・そんな大きな声出して、エキサイトするほどの事なんですかねぇ?

アホちゃうか~! って思わずTVに言うてしまいましたわ。

外国人から献金貰うことは禁止されてるらしいですが、悪いことは悪いんでしょうけど、そんな目くじら立てて、大きな声出して言うほどの事なんでしょうかねぇ。

世の中、どこまでせちがなくなるんでしょうか。

この国の行く末を心配してしまいます。

ところで話しは変わって、

カインズカフェも、「ツイッター」 始めました。

自分は、まだツイッターの事は、よう分ってないんですが、

カインズスタッフのつぶやきらしいです。

アカウントは、「kinds_cafe」 です。

お暇な方は、カインズスタッフのつぶやき見て下さいませ。

我が家のスキャンダルはつぶやかないでねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仏も神も

こんなタイトルで・・

何でやと思うでしょうが、今晩お通夜に行ってきましたが、

それが、

仏さんと神さんやったんです。

こんな事もあるんですね、

お通夜の梯子しました。

一つは、仏さん。

高校の同級生のお父さん。

彼のお父さん、O阪F大学の先生やったんです、農学部の名誉教授、、たいへんおエライお方で、自分も学生のころ、

ハイ、M大学の農学部に行っておりまして、先生の特別講義も受けたことがあって、何の勉強かまったく覚えてませんが・・

あんまし、関係ないけど、自分が何で農学部に行ったのか?別に農業に興味があったわけでもなくて、家が農家でもなくて、岸和田の商人のボンボンです・・ボンボン顔してるやろ?(笑)

自分の名前が、「耕一」

耕す?

なので、農学部なんです。

こんな、話しはお通夜と関係ないけど・・

そう、その先生の家に、同級生の家は農家やったんで、田植えの手伝いにも行ったことがあって、、先生に田植えの仕方も教えてもらいましたし、今勤めてるS市の採用試験の採点者も先生で、、

さすがに大学の先生とあって、たくさんの弔問客がいらっしゃいました。我社の職員も、F大学の出身者が多いですから・・

高校の同級生とも久しぶりに会って、少し話しをして、

アズ・スーン・アズ

次のお通夜へ!

亡くなったのは、自分のひとつ下・・

51歳です。

祭り関係です。

昨日は、彼の同級生と一緒に夜伽に行って、そして今日。。

あまりにもやせ細った顔で、顔を見るのが辛かったです。

昨年の祭りは、体調が悪くて参加しておらず、長いこと顔を見てなかったんですが、

つい、一週間前に自分の同級生から、かなり悪いという情報が入って、亡くなったのが昨日です。

病気には勝てないですね。

彼のお通夜は、神式やったんです。

仏さんでなくて、神さんなんですね。

別にどちらでもいいんですが、亡くなった彼の分も、もっと生きたかったであろう彼の人生を、自分たち仲間が元気でいることが、元気で祭りすることが彼のためになるんかなぁって思います。

法被姿の写真がカッコよかったですし、棺桶にあった法被が無念で、自分たちに伝える何か「チカラ」を感じました。

人の死に無駄はなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »