« 何やかんやと、 | トップページ | 新年度 »

3月31日

今日は年度の末日。

社会では今日付けで退職される方がおられ、定年退職ですねぇ、自分の職場でも2名おられました。

第二の人生が始まるんですねぇ。

60歳で定年。

でもまた、明日から再任用で働かれる方がほとんどで、わが社のどこかで顔を見ることになりますが、

これって、何か季節感がなくて、定年っていう言葉が、あわないような感じです。

でもまあ、ベテランの技術継承ということから考えれば、貴重な技術という財産をなくさずに仕事に生かすことが出来るわけですからプラスであると思います。

今後の少子化の事を考えれば、定年された方の生きがいを考えれば、定年された先輩方の技術をどう生かしていくのかが、今後の日本の行く末にかかってるような気がします。

まだまだ元気な60歳代がたくさんいると思います。東北の復興にも大きな力になるのではと思いますが・・

さて、私ごと。

明日から新しい職場に人事異動となりました。

この人事異動の節目となるのが、3月31日。

新しい一日が明日から始まります。

日本中で、そんな人がたくさんいるのでしょうね、、普通に新年度を迎えられる自分たちは幸せなんでしょう、

東北の人たちの事を考えると、何だか複雑な気がしますが、新しい一日を迎えられる幸せを感じながら、新しい職場で仕事が出来る喜びを感じながら、4月1日を迎えたいと思います。

がんばろう、日本。 がんばろう、仕事。coldsweats01

|
|

« 何やかんやと、 | トップページ | 新年度 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/51266849

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日:

« 何やかんやと、 | トップページ | 新年度 »