« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

BBQ

この時期、毎年恒例のBBQ

所属するランニングクラブで、もう10年以上はやってるBBQです。

毎年4月29日に開催される堺シティマラソン。

その走った後に会場の公園でやります。

この大会もマラソンブームにしっかり乗って、今年はファミリーマラソンも含めて7000千人以上走ったとか。。

自分は10キロのマスターの部(45歳以上)走りましたが、後ろの方からスタートしたもんやから、大渋滞で中々前に進めない状況でしたが、今日は少し涼しいくらいで走るのには最高のコンディションで、ゆっくりと気持よ~く走れましたよ。

仁徳陵もしっかりと眺めながら、、以前の職場ではこのお濠の水環境に関わっておりましたから、少し気になるところです。

少しこのことについて、、

お濠の水は、今日くらいの濁り、、少し緑かかった色で深みのある感じがちょうどいいと思います。今日は、ゴミもなく、水量も多く、まったく問題ないと、この状態を持続することが大事なんだと思いましたよ。

人によって、水の綺麗さの感覚が違って、また川や海の水とお濠の水の種類は違うのであって、どうも役所のお偉いさん方は、水質を数値化したがるきらいがあって、主に使われるのが、「BOD」 この数値によって判断されます。

おそらく今日の仁徳陵のBODは一桁の後半くらいはあるでしょう。これだけで言うと、汚い水になります。

川や海などレジャーで利用されるような水は、まずは泳いでも問題ない、泳ぎたくなるような水、これは全く問題ないでしょう。BODで言えば2以下でしょうか。

でも、S市周辺ではこのような水質の川や海などはなくて、これぐらい綺麗になればいいんでしょうが、もうひとつランクを落として、水に手を浸けても不快な気持にならない、これは水の見た目、透明度が高ければそんな気分になるんでしょうね。もちろん匂いがあれば論外ですが。

S市の大和川は、今このくらいの感じで、泳げる日はあとわずかで来ると思います。それくらい水質は改善されているんですよ。

一方、お濠の水は?と言うと、人が普通一般に言う綺麗さを当てはめるとおかしくなる訳で、透明度があって、泳ぎたくなる、手をつけても問題ない水では、お濠の意味合いから言うと問題があるわけで、

つまり、古墳やお城などのお濠本来の目的は人から古墳や城を守ること、人を寄せ付けないように、渡らせないように作られてるもので、透明感がなくて深みがある方がいいんですね。臭くてもいいかもしれませんが・・

何を言いたいのかと言うと、今日の仁徳陵の水は、お濠本来の目的から言えば合ってるわけで、深みのある、古墳と言うところからみれば、神秘的な感さえ漂わせるようなお濠だと、、

この状態で、ゴミがなければ、匂いがなければ人の不快感はなく、お濠の水質から言えば問題がないと思いますが、、どうでしょうか?

堺シティマラソンを走られた方はどう思われたでしょうか?

さてさて、タイトルのBBQですが、

遅くなったので、写真だけ載せますね。明日・・もう今日やわ! ゴルフですねんcoldsweats01

P1010473 BBQ終わった後の集合写真です。

カインズカフェをよろしく~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

口コミ

ご存じ食べログに、知らんか? チョウ嬉しい口コミが!

ポイントもこのお方のおかげでアップup

このことは、早速オーナーはじめスタッフに伝えましたよ。こんなお客様の嬉しいひとことがやる気をそそりますよねぇ。

エライ違いなのが、我がS市の市民の声。。

カインズカフェにくるような嬉しい声は、ほとんど皆無、まったくなし・・くるのは苦情、文句ばっかし、、

しかし、

どれもこれも市民の貴重なお声ですから、お言葉は謙虚に受け止めて、より市民のみなさまが満足して頂けるよう、日々努力しながら業務を進めてまいりたいと・・・

ホンマケ?

市民の声はここに載せるわけにはいかないので、食べログの口コミを嬉しいので載せますね。

少し自宅から遠いので、近くの卸売市場やりんくうアウトレットの帰りによく寄るお気に入りのカフェ
外光がたっぷり降り注ぐ明るい店内はナチュラルで可愛いい内装がいい感じでほっこりします。
今までにモーニングセットやランチ、ケーキセット
を食べたことがあり、どれも嬉しくなるような彩りの良い盛り付けで使う食材にもこだわりが感じられます。
最近気になっていたパンケーキを食べてみましたがこれも美味しい
パンケーキ
にしては少し値段が高めかなと思っていましたが食べてみて納得。
フルーツとクリームとパンケーキ
のハーモニーが絶妙でした。味の要のシロップはハワイで買い付けているものだそうです。


3月に訪れた時には箱庭の梅が可愛い花を咲かせて春の訪れを目と舌で感じました♪

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27052012/

とまあ、こんな嬉しいお言葉です。

春の訪れを感じた?・・・ん?

実は自分も、

ようやく、春の訪れを感じましたよ~

宮古島トライアスロンの落選に始まり、富士山ウルトラトレイルの先着漏れ、そして大会の延期・・・

中々春が来ない、そんな不遇の状況から脱却! 

たいそう?

昨日、大会事務局から嬉しいメールが来ました。

大阪マラソン当選しましたぁ!

やっほぉ~sign03

自分の周りでこの大会に申し込んだ人はたくさんいるけど、抽選の結果を聞くと、落選してる人の多いこと!

まぁ、可哀想に・・

落選したら、走れないですよねぇ。

仕方ないですよねぇ。

あきらめるしかないですよねぇ。

自分は、当選したけどねぇ。

へへへ

性格悪い?bleah

明日は、皆生トライアスロンの選考結果の発表です。

この勢いでloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宮古島②

レースは無事に終わったようです。

レースの様子はインターネットで中継もあり、レース結果も速報で見れます。

気になる仲間たちの結果を調べると、脱落者は一人もおらず全員完走したようです。

中でも初めてのロングトラ挑戦やった、N川くんことピナちゃんも12時間を切るタイムで完走してました! オメデトウ!!

初めてのロング完走、嬉しかったやろなぁ~!ゴール後はどうやったんやろ?ソーキそば食えたんかな?

自分の初ロングは皆生でしたね。

もうボロボロで、確かランは5時間以上かかったような・・体がだるくてしんどくてとにかく暑くて熱くて、泣きそうになりながらいっぱい歩きましたから、

宮古島とは比較はできないけど、タイムは12時間18分。

ゴール後は、もうフラフラで、更衣室に行ってもウエアが一人で脱げなくて、そして何も食べれない状況で、宿に帰ってすぐに寝たような、コーラー飲んで少し元気が出たような記憶があります。

そんな思い出のある皆生に、今年は2年ぶりに挑戦! する予定です。

話しは変わって、自分は宮古島トラ落選したおかげで、今日はランチーム青馬会主催のBBQにお邪魔することができました~。

昨日の天気とは打って変わって、今日は朝からいい天気sunアウトドアでラン仲間と美味しく飲んで食べて楽しい時間でしたよ~happy01

宮古島落選してよかったぁ。。ホンマケ??

食べ物も、本格的シェフがおりまして、道具も全て自前で、ホントに器用な人がいますねぇ、、自分は絶対真似できないです・・・焼きそばなら、鉢巻きしてテキヤのおっさん風に作れますが・・

メニューは、唐揚げ、焼き豚、小包籠、スパゲティカルボナーラ、どれも本格的に味付けされ、美味しかったですよ。

そして、もうひとつのメニュー、、下の写真。

2011042413100000

これ、犬の餌でも猫の餌でもないんですよ。

インド風本格カレー。

もうお一人のシェフは、インド大好きなお方で、インド舞踊も習っておられて、インド人もビックリのカレー!

食材もインドから取り寄せているという凝りようです。

お味の方は?

初めて食した経験なので、なんと表現したらいいのか、言葉が見つからない味ですが、

でもスプーンで食べるより、左のナンみたいなやつといっしょに手で食べる方が美味しかったです。

食べる時は必ず右手で、、これ、インド人の常識らしいです。

左手はおケツ専用、なので、左手で食べることは厳禁です。くさいです。ウ○コついてます。ゴメンくさい。。 

こんなに、いろんな食べ物があって、もちろん焼肉もたくさんあって、ビールも一杯飲んで、また次の楽しい企画も決まって、

今日は、大満足な一日でしたhappy01 

マル。

次は、堺シティマラソンでBBQです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

宮古島

ここ三年、

この時期は宮古島にいましたが、今年は自宅でブログってます。

明日、宮古島トライアスロンがあるんです。

いつものトラ仲間はみんな宮古島入りしております・・自分以外はweep

私だけ落選しましたcrying

でも、これは仕方のないことで、

レースに参加されるみなさんは今の力を出しきって全力で頑張ってほしいと思います。

特に今年は、大震災の影響で参加できない方がたくさんおられると思うし、もしかして亡くなってる方もおられるかもしれません。

そんな参加したくても出来ないトラ仲間のためにも、落選して参加できない・・(自分も事ですが・・) 本当に頑張ってほしいと思います。

宮古島から元気、勇気、力を発信してほしいですね!

昨日、仲間からこんな写真が送られてきました。11

金曜日の夜に催されるパーティの様子で、写真のでかい物は、全てケーキなんですよ!

大会主催からの挨拶が終われば一斉に食べて、このケーキは影も形もなくなります。

アスリートの食べっぷりは半端ではないですよ、ホンマに。

今年のケーキには、しっかり書かれてますね。

「がんばろう日本!」

世間の自粛ムードを蹴散らして、思い切り元気に開催してほしいと思います。

どこかの市では、つつじの通り抜けが中止になったようですが、何で自粛?中止なのか訳が分らんですね。

明日はレースです。選手のみなさんは、もう寝てるでしょうか?去年の自分はどうやったんかなぁ、緊張してたなぁ、と思い出しながら、

今日はジムに行って久しぶりに泳ぎましたが、チョット泳いだだけでもしんどくて、目標がないと、あきませんねぇ、体力が落ちてます、、今月の27日には、皆生トラの選考結果が発表されます。

レースは7月ですが、自分はこれを目標にがんばりたいと思いますが、選考されるやろか? 弱気です。。Imgp4609_2写真は、2年前のパーティー会場です。

みんな、頑張って完走して下さいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遠来客

これまでカインズカフェに遠くから来ていただいたお客さんがいますが、

一番遠かったのが秋田県で、他に淡路島、福井県、奈良県、和歌山県・・などなど

今日の遠来客は、

なんと、

ボストンsign03

ボストンってどこやねんsign02

自分もはっきりと場所が分らなかったんで、ネットで調べてみると、、

アメリカの思いっきり東側で、海に近い東海岸なんですねぇ。

行ったことないんで知らないんですが、

わざわざ、ボストンからカインズカフェに来ていただきました。

お土産もいただきました。

これ、

2011042122150000 彼は、ボストンマラソンを走ってきたんですねぇ。

2:03:02という、とんでもないタイムで走った大会、、ですが、いろいろとルールがあって、世界記録にはならなかったらしいです。

よくわかりませんが、

遠来客の詳しいことはまた今度ということで、

実は、今日は結婚記念日・・

27年です。

娘がケーキを用意してくれて・・

嬉しいですね。

なので、これから食べますので、本日のブログは、ここまで。

2011042122350000

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

カインズな花

小さな花でもいいから花をいっぱい咲かせたい・・

そんな気持ちを込めて、

カインズカフェは今、花がいっぱい咲いてます。

お客様の心にも花が咲きますように、

カインズな花がいっぱい咲きますように、

あなたのここちいい時間をカインズカフェでお過ごし下さいませ。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

P1010981s P1010987s P1010985s P1010982s P1010980s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

現金書留

我が家に届きました。

2011041514000000 差出人は、ウルトラトレイルマウントフジ大会事務局です。

5月下旬に予定されていた大会ですが、震災の関係で延期。

この大会、地元調整で難航して、やっとのことで大会開催にこじつけたのに、震災による延期、

でも、これは仕方のないこと、大会延期は当然の事だと思います。

今年の秋に大会実施の予定らしいです。

でも、参加料全額が返ってきました。

現金書留で大会事務局より送ってきました。

全額返金するだけでも、大変な事務量、またお金もかかると思います。大会関係者の方々は、大会開催にこじつけるまでも大変な苦労して、さらに延期による苦労・・!

本当に大変だと思いますが、

この大会、

参加料が全額返ってきたことで、

大会が延期ではなくて中止になる可能性が考えられる、この先の状況がどうなるか分らないので、大会関係者の先を見越した判断だと勘ぐるのはおかしいかな?

今の震災復興や、今なお余震が続く状況では、かなり厳しいと考えてしまいます。

山道を走るトレイルは、普段はあまり人が通らない道で、民有地もあるらしいです、しかも富士山を舞台にするわけですから、他の山に比べると自然保護団体などたくさんの関係者があるわけで、これら関係者の全ての理解と協力を得ることは本当に大変なことだと思います。

あちこちのイベントが自粛ムードですが、自粛ばかりでは何の効果もなくて、余計にテンションが下がるばっかりで、経済効果もなくて、元気を発信するためにも、大会関係者のご苦労は大変だと思いますが、ぜひともこの難局を乗り越えて、実施してほしいですね。

この難局だからこそ、日本一の山から元気を発信したいですね。

はやく、「大会が○月○日に決定しました。」 と言う、通知が来てほしいものです。

ただし、岸和田祭りが終わってからにしてね!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春眠暁を覚えず。

春は眠いなぁ。

朝も、昼も、夕方も・・

季節がいいから?

疲れてるから?

今も眠いわ・・・

それと、

最近、やたら腹が減る。

よく食べる。

そして、

よく寝る。

まだ、成長期なのか?

うちの孫も、よく食べ、よく寝ます。

いっしょです。。

運動不足やし、このままでは肥えてしまうかも?

どうしよう・・

でも、あまり深刻になっていない、、

やはり、宮古島トラ落選の影響か・・

目標がなくて、だれてます。

今日、トラ仲間に、宮古島トラに向けての激励メールを送りました。

そろそろ、みんな宮古島に行くんやぁ、エエなぁ、うらやましいなぁ、自分も行きたかったぁ、気分いっぱいで・・

地震の影響で参加できない人の分、落選して参加できない人の分・・(自分か?) も頑張って、宮古島から元気を発信して下さい。ってね。

来週の日曜日(17日)が大会だと思ってましたけど、一週間間違ってましたわ~coldsweats01

24日の日曜日やて。 

出場できないとなると、こんなもんですわ~。。相変わらず、エエ加減け?

うちの犬も、こんな風です・・

2011041421510000 おもろいので撮ってみました。

格好が、ぬいぐるみの人形といっしょでしょ。

犬も主に似ると言いますが、主もこんな感じかも?

犬も春眠暁を覚えず、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族が増えました。

と言っても、娘に子供が出来たわけでなく、

まして、嫁さんに子供が・・・そんな恐ろしいことではなくて、

オーマイガッsign03

正確に言うと、同居人が増えたんです。

今の家が新しく出来て、店がオープンするまでは、上の娘夫婦&孫と同居しておりましたが、

今度は下の娘夫婦と同居することになりました。

結婚する前から、二人はアパートを借りて生活してましたけど、何やら私たちといっしょに暮らしたいと・・ご相談がございまして、

あまり広い家ではなくて手狭なんですけど、聞いた時はそんな事よりも、家族が増えて賑やかになってええやん、って、

それに、子供が親から離れて行くよりも、近づいて来ることが何だか嬉しくて、

ご相談を受けた時は、ひとつ返事で、

「ええよ」

実は娘たちの本音は、お金を貯めたいんやてcoldsweats01

なので、本日より二人増えました。2011041122150000

まぁ、目的は何であっても、家族が増えることは嬉しいこと、親の家に住みたいって言われることは、幸せなことだと思いますが、

でも、上の娘家族が泊まる事もあるでしょうが、

そうなると、自分の寝床がなくなるかも?

家のつまようじですから、どこでも寝ますよweepscissors

いま、娘夫婦は、仲良くお風呂中です・・

いらん事、書かんといて! って怒られそうですが、

もう、書いてもた・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

土日

昨日土曜日は久しぶりにバイク練bicycle、ついでに花見。

桜はcherryblossomいいですねえ。人が集まり酒飲んでみんな楽しそうです。

2011040915480000 これ、浜寺公園です。

そして、

2011040914490000 いいですねぇ。綺麗ですね。

桜は少ししか写ってませんが、岸和田城。

お城のまわりに桜が満開です。岸和田は、こんな風情のある町なんです。

そして今日は、ダイアモンドトレール。

もう何度も行ってるコースですが、今日は大会。

調べてみると過去に2回参加していました。最後は2003年。もう8年も前の事です。

その頃と比べて参加者の数がめちゃくちゃ多くなったことと、女性が増えたこと、しかも若い女性が、服装もお洒落になってます。山ガールとよばれてます。

マラソンもブームですが、トレイルランも!

今回は、登山の部にエントリーしたこともあって、ゆっくりとトレイルを楽しみました。

2011041008390000 そこで見た山桜。

天気よくて気持よかったですよ~

途中こんなものも、

2011041011090000 パラグライダー。

遠くで見えるのがここから飛んで行きました。ホントに気持ちよさそう、しばらくボーッと見てしまいましたね。

一度は乗ってみたい?

2011041014410000 ゴール手前にも綺麗な桜がありましたのでパチリ。

自分がゴールしてしばらくしてから、いっしょに行った山ガール?美ジョガー?がゴールしたんで、パチリ。

35キロ以上も山を走った後やのに清々しい顔してます。山を走りたくなるところが分ります。2011041014530000_2本人の許可を取っていないので小さく載せます・・

クリックすれば大きく見れますけどbleah 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ここしばらくは寒い日が続いていましたが、、

ようやく春らしい天気にcherryblossom

桜の蕾も膨らんで咲き始めてきました。

寒い冬が長くても、過ぎれば必ず春が来て必ず桜が咲きます。

桜だけでなくて、たくさんの花が咲きます。

自然って凄いというか、正直と言うか、周りで何が起ころうとも、何があっても、普通に花が咲く、、普通に春が来る、、

東北でも普通に春が訪れるのでしょう。

被災された方々はどんな気持で桜を見るのか分らないけど、未曾有の大災害を起こし、人を地の底まで追い詰める自然があれば、心を和まし癒す自然もある・・・

同じ自然にしては、あまりにも残酷すぎるくらい天と地の違いがある自然、

でも、天とか地とかそんな事は自然は関係なく、お構いなしに春が来れば普通に桜は咲きます。花が咲きます。

人間のちっぽけさ、自然の中で活かされてるところが、何となく分るような気がします。

そんな謙虚な気持ちを持ちながら、春を迎えてる自分を感じながら、活かされてる自分が、なんと幸せなんだろうと、センチメンタルに感じます。

今晩は、kai家族で行きつけのステーキハウスへ行ってきました。

孫の入園祝いで・・

4月1日に保育所に入園しました。小さな子供にとって、大きく環境が変わった日です。そんな孫の入園をみんなで祝おうと、全員集合です。

2011040621170000 主役の孫は、海世は横向いてますが、真中のオーナーが主役のようですが、まぁ、いいでしょう。kai家の中心には間違いありませんから・・

そんな、孫が主役で、オーナがkai家の中心ですが、お店のはからいで私にもケーキを頂きました。

2011040621080000

おめでとうって言われても、仕事も責任も増えるし複雑な気分ですが、こうしてケーキという形で祝ってくれると、何だか素直な気分で嬉しいですね。

店長にありがとうって言いました。

新しい職場に行って、まだ四日ですが、いろいろあります。書きたいこと、おもろいこと?濃~い事??なので書けないですが、coldsweats01

でも、春は心を癒してくれます。

カインズカフェの入り口にも花がたくさん咲き始めました。小さな花でもいいからカインズな花をいっぱい咲いてほしいです。

職場にも花が・・咲くかな?2011040507350000

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ディープな町

とは、岸和田の事です。

今年の祭りまで何日もありますけど、先月からいろいろと、何やかんやあって、何度も寄ってます。

今日もそんなことで、同級生と一つ上の人とミーチング、、飲み会ですが、、

今年の曳行のことやら、来年の曳責(曳行責任者)の事やら、再来年の年番の事やら、

こんな事をここに書いても、その内容は分らないでしょうが、

その問題に直面してる状況は、はっきり言って大変なのです。 ホンマ

自分の仕事の状況も大変なのですが、また次元の違う大変さがあります。

そのために、我々の学年が抱えてる事を先輩に伝えることも大事なことであって、今日は飲みながら、アホな事喋りながら、行き着くところは祭りの話し、これから先の事も考えながら先輩の意見も聞き、次の年に受け継がなくてはなりません。

考えることは単純なことなのですが、単純なだけにそれが結構難しくて、話す心は真剣です。

ここまで、熱くなれる、この町に生まれて幸せを感じるところがあります。

ホントにディープな町です。

同級生から送られてきたメール、心に響いたのでここに載せちゃいます。

酔ったいきおいで・・coldsweats01

「いつも、いつも難題山積の日常を、笑いを友とし前に進んでいます。
お世話になった環境に報い役立とうと、雄を張り育つ泉州岸和田の土壌にある。単純な得手勝手な感性だが比類稀な独特の文化が存在し蔓延る特別区、縦社会が存在し、岸和田で進化しただんじりこそが、その象徴でなのある。
一筋の曳き綱にかけた思いの笛・太鼓、曳いて曳かれて結ばれて、胸にときめく人間ドラマ、愛され人々を魅了し皆で守り伝承された祭りこそが岸和田だんじり文化、真骨頂である。今日はありがとうございました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新年度

これまでの通勤経路は、駅一つ手前で降りて、約2キロを歩いて出勤、そして高層館19階まで5年、18階まで1年の6年間、ほぼ毎日階段を登って自席まで行っており、これが毎日の日課でしたが、

今日からは、降りる駅は同じでも、歩く方向が逆で、距離も半分以下になり、事務所は2階、

なので、依然と比べての運動量は激減ですが、

新たな気持ちを持って、新しい職場へ出勤いたしました。

始業開始に、着任の挨拶を済ませて、昼からは本庁で自分の辞令交付を受けて、、と言っても口頭辞令ですが、以前のような紙切れはありません、、そして、事務所へ戻って、所員の辞令交付、これも口頭ですが、

そんな初めての経験を済ませて、さて、仕事だぁ~

しかし、ほとんどこれまで経験のない仕事ですから、どうもピンとこない事ばかりで、

運動量は激減しても、仕事量は増えるかも?

あ~あ!

年度替りでいろいろと忙しいようで、今日も所員は残業しておりました、明日も明後日も仕事やて・・

明日は、少し事務所へ覗きに行こうと思ってます。

自転車で行く予定、自宅からの距離を測ることも兼ねて、練習も兼ねて、そして仕事も兼ねて、

お~! これで三つ・・・トライアスロンじゃsign04 

自分で書いて、ショーもないわ~coldsweats01

書きたいことはたくさんあるけど、書けないので、スイマセン。

とにかく、今日から働く環境が、大きく 変わりました・・フ―

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »