« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

チャリティ募金

カインズカフェにおいて、

東日本大震災後、店として何かお役に立てることはないかと、

始めた 「募金活動」

本日、集計いたしました。

お客さまのご協力によりまして、

16,729円

集まりました。

ご協力いただいたみなさまに心から御礼申し上げます。

募金は全て日本赤十字社へ送らせて頂きます。

ありがとうございました。

そして、

あらためて、被災されたみなさまにお見舞い申し上げますthink

2011052921350000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故から一週間

朝から、事故現場を所轄してる、かつ○ぎ警察へ行ってきました。

診断書の提出です。

これの出す出さないは、自分の判断でいいらしくて、事故直後の診察の結果は異状はなかったし、大したことがなければ出さないでおこうと思っていましたが、

これを提出することで、今回の事故は人身事故扱いになるらしいです。

事故の加害者に罰則が与えられるそうなんです。

「自動車運転過失傷害」 やて。

頭部も肩もレントゲン、CTの検査では異常はなかったんですが、今も頭が痛くて、肩から首筋にかけて肩が凝ったような感じで頭がズキズキweep

なので、鍼灸院か整骨院に通うかも知れないので、保険屋さんから、警察へ届けるように勧められました。

警察は和歌山なので、行くのが邪魔くさいし、たいそうにしたくなかったんですが、今後の保険屋との話しもあるし、勧められた通り、行ってきました。

行く道中、事故現場をもう一度寄って、もう一週間たったんですね。

そこで、パチリ。

2011052810110000 あらためて現場を見て、事故の状況を思いだすと、ブレーキで前輪がロックしてからだが飛ばされて、右から二つ目のコンクリートに頭から激突して肩も激突!

丁度コンクリートの面に当たったから、まだましやったと、右端のコンクリートやったら、角が出てるんで、

もし、こいつに当たってたら・・・

事故の大小も、本当に紙一重だと思います。

嫁から言われました、

父親の法事もきっちりとつとめたし、お爺ちゃんの法事にも出席して、他のお通夜など弔問してるし、今年は特に多いんです。

実は、今晩もお通夜ありました。

そんな、普通のことですが、チャンとやってるから、守ってくれたんと違う? って。

自分の身に今回のようなことが起こると、本当に守ってくれたと思ってしまいます。

因果応報。。

この言葉が適当かどうかわからないけど、これからも先祖を大事に、人の命も大事に、自分がこの世に生かされている事を謙虚に・・ホンマけ?

事故現場を確認してから、和歌山県か○らぎ警察へ。

2011052811010000 えっらい新しい建物でした。

事前に電話連絡してたんで、自分が入ると、受付の奥から警官がすぐに出てきて、事故係の○○さん・・って言うと、私です。どうぞこちらへ。 と、、

案内されたところは取調室。

自分が席に座ると、ライトを照らされ、机をコツコツと叩き始めて、取り調べが始まり、かつ丼でも出てきそうな、、

そんな事はないですが、、

事故の状況を説明して、自分の説明に基づいて警官が書いた調書にサインして終わり。

加害者のおっちゃんには、あまり罪が重くならないようにしたってなぁ、、と言うときました。

調書に、被害者は加害者の罪は望んでいないと書かれてましたよ。

帰りは別ルートで帰り、めっけ○ん市場に寄って店の買い物をして、帰り道にある、神○温泉に寄って帰りました。2011052813350000

温泉療法で頭痛が治るかなと思ってspa

温泉に浸かりながら、外の景色をボーッと見ながら、まったりと、、

不思議と、これまでにない感覚で、景色を見ていましたよ。何やろ? 心の邪念か何か分らないけど、風に揺られてる木々が、こちらに何か伝えてるような、、

怒ってように見えたり、泣いてるように見えたり、、

チョット、センチメンタルになってるかな?coldsweats01

明日は、もう今日やな・・

映画でも見て、プールでウオーキングしようかな。

運動して、汗を思い切りかきたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故後

土曜日の事故から三日たった今日、休暇いただいて再検査に病院へ行ってまいりました。

肩の打撲の痛みはだいぶましになったんですが、頭痛が痛くて・・痛みどめ飲んでも、頭痛の痛みが取れなくて、あたま痛いイタイ・・

なので、再検査してもらいました。

昨日から、少し? だいぶビビってましたが、

CT検査の結果、特に異常なかったです。 

ホッ! 

土曜日に診察受けた後にもらった「注意事項」に、こんな事が書かれてありましたから、余計にビビりました。

「直後に検査を受けて異常がなくても、時間がたってから頭蓋内出血をおこすこともあるため、しばらくは注意が必要です。次の事のような異常が出てきた時は、至急連絡下さい。」 と。

次の事に、頭痛が、だんだん強くなる。他に吐き気や、二重に見えるとか、痺れとか、いろいろと書かれてまして、

土曜日の診察後に、頭痛が出始めて、

自分に当てはまるやん! weep

検査結果が出るまで、、

「ブルー」 でした。

検査結果出るまでは、普段から血圧が高いのに、最高潮になってたと思います。このまま、脳内出血? 

結果聞いて、心の中でガッツポーズしましたよ。

特に異常なかったけど、一応、診断書も書いてもらいました。

病名は、「外傷性頚部症候群、頭部打撲、両肩打撲傷、右肩挫傷」 です。

頭痛がなくなればいいんですが、医者からは、しばらくは続くかも知れませんと、それと、姿勢も悪いのでその分、首に負担かかるらしいです。

横になって体を休めることを勧められました。

でもまあ、あのくらい吹っ飛んで、コンクリートに激突して、このくらいで済んでよかったと思います。一歩間違えれば・・と、考えると本当に怖いです。

こんな、呑気にブログってる場合ではなかったと思います。

自分を守っていただいた神様仏様に感謝です。

家の仏壇、氏神、山の神?に感謝しなければ・・

心配していただいた、みなさまありがとうございます。

ブログに書き込みや、メールや、電話など、、

たくさんの方から、お言葉をいただきました。 こんな時、仲間っていいなぁ、と思いました。

自分の事故を知ってもらい、安全に曳行してても、こんな事があると知ってもらい、他の人が少しでも安全曳行してもらえれば、

みなさん、生身で乗る自転車は、特に気をつけて注意して乗りましょう!

「注意一秒、怪我一生」

「注意しても、毛は一生ない」 

何のこっちゃcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シフォンケーキ

マネージャーが気楽に気持よ~くバイク乗ってて、自分は何も悪いことはしてないのに、品行方正がモットーのマネージャーが、とんだ災難に遭ったその日から・・

カインズカフェでは、

シフォンケーキの種類が充実しました~!

自分の事ばかり書いてるとオーナーからお叱りを受けそうなので、しばらくはトレーニング出来ないし、自転車もないし、

なので、

お店の宣伝。

これまでのシフォンケーキPhoto に加えて、

イチゴシフォン。

Photo_2  さらに、キャラメルバナナシフォン。

Photo_3

さらにさらに、フレッシュオレンジシフォン。Photo_4

ドリンク付き650円。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。

自分も、シフォンケーキいっぱい食べて、ケガ治そう!

関係ないか? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

災難

昨日から始めた自転車通勤、往復40キロほどあります。

いい気候だし、皆生に向けて課題のバイクを克服するには格好の練習となります。後、2カ月に迫った皆生!

そして、今日は先週に続いてのロングライドです。

コースは鍋谷峠を経由して和歌山へ抜けて、またラーメン食って大川峠を抜けて帰るコース、約110キロのライドとなります。

チェーン変えて事もあって鍋谷を快適に登れるかと思いきや、結構シンドイsweat01気温が高いこともあるんか、でもまだまだ足が弱いんでしょう・・そんな反省もしながら峠に到着。ヘルメットは2週間前に新調したやつです。少し見にくいかも知れませんがバイクに合わせてレッド系です。

2011052112180000

このメットで皆生の大山を克服するんですsign03 ここで小休止してる時に他にライダーも二人来て、どこまで行くのと聞くと、昼から雨らしいので、ここでひき返すと、、自分も雨は少しイヤだと感じながらも、颯爽と、かどうか知らんけど、

「お先に~!」と一言カッコよく、かどうか知らんけど、和歌山方面へ下って行きました。

この後に、タイトルの災難が・・・crying

ここからしばらくは下りで、風を切って、気持よ~く、カッコよく、かどうか知らんけど・・下ってたところ、少しカーブを抜けた所で、

前方から車が、こちらに寄ってくる・・

sign02 何でsign02

ブレーキをかけても、車は、、違いました、バイクは急に止まりません・・下りなので恐らく50キロ以上出ていたでしょう。

ブレーキをかけてもバイクは止まらんし、車はそのまま右折して来るし、自分の逃げ場所がなくなり、思いっきりブレーキをかけると、後輪が見事に浮いて、自分は前に飛ばされました~typhoon

ブレーキゴム変えたばかりやから、おかげでよー効きました。

飛ばされた自分は、車道との境目にあったコンクリートの塊に激突sign03

もう何が何だか分からず、頭と背中をコンクリートに激突したようで、しばらくは痛くて体が動かない状況・・

2週間前に買ったヘルメットは割れてましたdown

今思うと、先に頭が当たってから背中をコンクリートに激突したような、ヘルメットが衝撃を少し吸収したかもしれません。

対向から来た軽トラのおっちゃんとおばちゃんは、和歌山からの帰りで弁当食べる場所を探していたようで、ちょうどそこに空き地があったから右折したそうな。、、

もーーーーーー勘弁して下さいよーーーーーーーsign03

「どこ見て運転してんねや~sign03」 って、ちょっと荒げて言いましたが、おばちゃんが、滅茶苦茶恐縮してきたし、立ちあがって腕も動くし、自分の体は肩はかなり痛かったけど、救急車を呼ぶほどでもなかったんで、とりあえず警察を通すことに。

峠を越えてますから、ここは和歌山県、なので和歌山県警なのです。

2011052114100000

和歌山県警と現場検証です。

こんなの、生まれて初めての経験・・もうしたくないですね。

左側のコンクリートに激突です。空き地の向こうに神社があるらしいです。そこで弁当食べるはずが、こんな事に・・これは相手の話しで、自分は和歌山ラーメン食うはずが、こんなブログ書くはめに・・weep

でも、こんな経験は、メッソないんで、取材根性が出ましたよ。

反対車線からもcamera2011052114000000 右の空き地に入ろうとしたら、向かいから自分bicycleが来たというわけですわ・・

おっさん!前向いて運転せんかいな~! このブレーキ痕は関係ないです。何も気がつかず回ってきましたからannoy

この後、おっさんの軽トラにバイク積んで自宅まで送ってもらいました。バイクの後輪が動きません・・軸がずれたんか、ホイールが曲がったんか、とりあえず明日バイク屋へドック入りです。

自分は、地元の葛○病院へ行って、肩だけでなく、頭も首もレントゲン取ってもらい、あんまりレントゲンいっぱい撮るんで、技師さんに、こんな撮って被爆せえへんの? って、聞いたぐらいですから。

頭はCTも撮りました。 

結果は、頭も骨も異常なし! ホンマ良かったです。

毛がなくてよかったです・・こんな事言える状況でホンマによかったです。一歩間違えれば大きな事故に繋がってましたからね。

ただ、自転車が・・

サラに変えてもらおか? この際、CEEPに変えてもらおか?

んな、事はできませんが、ここは、相手の責任でしっかり直してもらいます。ヘルメットはサラやな。

以上、今回の災難の顛末でした。 

おわり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

親睦会

祭りまであと5ケ月・・

まだ5ケ月もあるじゃなくて、もう5ケ月前なんです。

祭りの準備は昨年の9月20日から始まり、準備が始まってから8か月が過ぎて、もう5ケ月前、って言う表現が適切かもしれません。

今晩は、中央地区8町の祭礼各種団体が集まる親睦会がありました。

各町20人以上来てますから160人以上は集まったことになります。

青年団、後ろ梃子、若頭、世話人、そして年番の祭関係者が集まっての親睦会です。各町の今年の責任者が紹介されます。2011051920080000我が町の今年の曳行責任者が 、団長、組長、責任者を紹介してるところです。

みんなに顔見せなんですね。町の顔になるわけなんです。

みんな、町を背負って今年の祭りを無事に終わること、楽しく終わること、そんなことを願って、各町の祭り関係者が集まります。

いつも思うことは、このエネルギーは半端でないこと、300年以上の歴史があるからこそ、親から子、子から孫と伝承されてきた文化だからこそ、祭りに賭けるパワーは他に比較するものがないでしょうね。

こんなエネルギーが9月まで決して弱まることなく、じわじわと体から湧き出てきて、9月にそのボルテージが最高潮になる・・そんな事を毎年毎年繰り返してる・・

オトロシイ町です。

この日曜日には、五○家町のだんじりを京都太秦へ運びます。

今年の秋からのNHK連ドラの舞台が岸和田なんですね。あのデザイナーの親が主人公になるらしいです。なので、デザイナーの地元のだんじりが映るんですね。番組では、五軒町と言われるらしいです。

舞台は大正時代なので、祭りの法被姿も大正風らしいですよ、、カンカン帽に浴衣で撮影されるらしいです。

そんな時代のだんじりをはやく見たいですね。

TVに知った顔が、カンカン帽に浴衣姿で見れるかもしれません。

今から楽しみですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

家族葬

初めて家族葬のお通夜に弔問しました。

今年に入って9回目のお通夜です。

ここまできたら、今年は数えて行きたいと思いますが、不謹慎でしょうか?

でも、数えますけどcoldsweats01

職場繋がりのお父さんがお亡くなりになりました。87歳です。

大往生ですね。

このお方とは、もう20年来のお付き合いで、家族ぐるみでお付き合いおさせていただいておりました。

お父さんともいっしょに釣りに行ったこともあるし、晩年はカメラが趣味で、岸和田祭りではカメラ爺と化して、ところ構わずカメラ持ってウロウロしてましたから、、

見物人の中から、kaisan~! ってよく声をかけられました。

自分と知り合いというのをいいことに近づいて来て、だんじりにも近づいて、シャッターチャンスcamerasign01 中々のテクニシャンでしたね。

そんなお父さんですから、家族葬でも弔問させていただきました。

自分的には、実は家族葬は否定的で、最後くらいは亡くなられた方と関わりのあった方にたくさん弔問していただき、文字通りの最後のお別れは賑やかがいいと思ってる方なので、、

身内だけっちゅうのは、何か寂しい感があったんですが、

初めて家族葬に弔問して、これまでの自分の考えがありましたが、それぞれのご家庭に事情もあることですから、これもありかな?って思いましたよ。

祭壇の飾られてるお写真が、普通のスナップ写真で、しかも大きくて、とっても笑顔のいい写真でした。祭壇のお花が明るく綺麗で、その笑顔をさらにひきたてるような感じで、こんな表現は適当かどうか分りませんが、ディスプレイはかなりよかったです。

これまでの慣習にこだわらず、ご家族の気持ちを組んだ形でされてるような気がしました。

暗いところがなくて、とにかく明るい雰囲気の中で、ご家族に見守られながら少ない中で営まれるこんな葬式もありかな?って思いました。

そんな家族葬に、一般の弔問を受け入れるように椅子も用意されており、来られる方はどうぞって感じで、閉ざしてるところはありませんから、閉鎖的なところはなく、気持よく弔問させていただきました。

行ってよかったと思いました。本当に。

自分の思い過ごしもあったようで、まさに百聞は一見にしかず、、想像で考えてたらあきませんね。

最近流行ってるようですが、分る気がしました。

お亡くなりになったお父さんのご冥福をお祈りいたします。

でも、家に帰って嫁さんに言いました。

自分が死んでも家族葬にせんといてなぁ。いっぱい声掛けていっぱい来て賑やかにしてなぁ、、お金もいっぱい使ってやぁって。

寂しがりやですからcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

法事

本日、父親の法事がありました。

親族のみなさんがたくさんお家に来ていただきました。父の兄夫婦の伯父さん叔母さんも遠く岐阜県養老郡養老町から来ていただきました。

父の兄はもう82歳です。

先日、岐阜で法事があった時に伯父さんは、岸和田へ行くのはもう最後かも知れないと言い、自分の弟の法事なのでどうしても行きたいとおっしゃっておりました。

叔母さん同伴で電車で来ると言っておりましたが、息子が心配したんでしょう、息子が車で連れて来ていただきました。

昨日、法事の準備をしていると、段ボールの中から父親の結婚する前のアルバムが出てきて、

自分がまだ、生まれる前のアルバムなんです。

学生時代の写真、仕事仲間との写真など、父の若い頃は山登りが好きやったようで、山の写真が結構ありました。

この写真をたずねて自分も山に登ろうかなと思いました。

このアルバムを、今日来ていただいた皆さまにも見ていただきました。とりわけ、伯父さんは目を細めながら喜んで見ていただきました。

今日の法事、これまでになく有意義な法事でした。

最近は、こう言う仏事は簡略化される傾向にありますが、我がkai家の本家の法事も、食事は外で行うようになっていまして、父の田舎の法事もマイクロバスにの乗って街に出かけましたから、

我が家の法事も、他の法事に習って、外でする事になってましたが、自分的にはお家でやってほしかったんですが、やはり手間がかかり過ぎて給仕する女性たちは大変なようなのですが、

今回は、娘の方から、、

せっかく、お店をオープンしたんやから、手間でも家でやろうって、

そんな嬉しいことを言うてくれました。

娘の方から嫁さんに話があったようで、自分が言うと、ならぬ話しですが、娘からの話しとなると、これはエライ違いがあって、

でんでん違います!

そんなこんなで、今回の法事は我が家で全てとり行うことになったわけであります。

娘よ、エライ! さすが俺の娘や!

若い頃は、何だかんだとあった娘も、こう言った、節目となる行事に関して、しっかりとやってくれる、今の時代の流れのまま簡素化するんではなく、あえて、邪魔くさいことをする、手間のかかることをする、

これが大事なんでしょうね。何でも合理化する今の時代やからこそ大事な事なんだろうと思います。

kai家は伝統を守っていきたいです。

この話しは、伯父さん叔母さんにも自慢しましたよ、自慢の娘やからね。P1020529 自慢の娘の婿と孫です。

P1020527 今日の法事は気分よくて、少し飲みすぎましたぁhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

バイク練

先週に続いて今日もバイクbicycle

今日は、和歌山へ・・あっ違った、、海南でしたわ。。

先週にチェーン、ブレーキゴムを交換したおかげで、バイクはかなり快適になりましたよ~!

これで、皆生の大山は攻略出来る。後は、自分の足! これが問題ですが、大会まであと2カ月、大山の登りに耐えられる足に仕上げて行くしかないです。

でもまぁ、この過程がいいんですね。

何故、海南なのかって言うと、S水さん家まである物を配達に行きました。配達がてらの練習、まさに一石二鳥って、たいそうですが、、

ルネTシャツと陸連の登録証を配達してきました。あいにく留守でしたがポストに。

2011051411220000 勝手に写真撮りましたが、スイマセン。

あっ!今思い出したわ、入口開けたまま帰ったかな? 重ねてスイマセンcoldsweats01

しかし、ここに来るまでのコースは、海沿いの綺麗なところです。ジャズマラソンのコースなんですよ。いい環境にお住まいです。

2011051411310000 近くにこんな海があるんですよ~!何か、日本じゃないみたいですが・・気持よ~くバイク乗って、ここまで来たら定番となってる、和歌山ラーメン食べて帰りました。

たまに、バイク乗ってここまで食べに来ます。

練習できるし、ラーメン食えるし、おっと、今回は一石三鳥? そんな事はどーでもええですが・・

とりあえず、食って帰りましたhappy01

2011051411570000 行列のできるラーメン屋です。

一人なので、並んでもすぐにカウンター席で食べることが出来ましたよ。

食ってると、隣のおっさんが、どこまで行くんや~? って。

岸和田からここまでラーメン食いに来てるねんって言うと、

ここのラーメンは和歌山一やで、と。○出よりも美味い!とも。

新宮にも美味いラーメン屋あるで。。

新宮はチョット遠いなぁ! 

何かよー喋るおっさんで、急に、さくらますも美味いで!

幻の魚らしい・・

何やら、アマゴが海に下って、元々のDNAが働いてさくらますになったらしい。

おっさんは、自分で言いながら、DNAは凄いなぁ 、一億年前の事も覚えてそないなるんやから・・

しかし、さくらますは美味いで!って言いながら、

「お先」 

って言うて、帰りはりましたわ~!

恐るべし、和歌山のおいやん!

いっぺん、さくらます食いたいなぁ、と、和歌山ラーメン食いながら思いました。

帰りは、孝子峠では、ラーメンで胸やけしながらバイクこいで、途中、散髪屋に寄って帰りました。

散髪中は、爆睡でしたcoldsweats01

頭も気持ちも体もスッキリ! して、散髪は、ちょうど2カ月ぶりやったんです。前回は、あの地震の日やったんですね。そう言えば、携帯にニュースメールがきてワンセグでTV見ながら散髪してたもんなぁ。

そして、帰宅後は今晩もお通夜でした。

数えたら、今年に入って8回目です。なんで、こない多いやろか?て思うくらい今年は多いです。

そして、明日は父親の法事。

父の田舎からも、おじさんおばさんが来られます。

初めて、カインズカフェでする法事なんです。

明日は、父を忍んで一日を過ごそう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご来店

ありがとうございます。

本日、ルネRCの走友がお店に来ていただきました。

間もなくご結婚されます。

詳しいことはここには書きませんし、あまり知らないので・・coldsweats01

でも、ご結婚された後は、シスコかシカゴに・・

シスコて、お菓子の会社チャイますよ。

シカゴて、どこにあるんやろ?

そうなんですね、

ご結婚されたらお仕事の関係でアメリカにお住まいになるらしいです。

先日、スポーツクラブで会ったときに、

彼女に、言っときました。

結婚しました~て手紙出すときに、お決まり文句の、お近くにお越しの時はぜひお立ち寄り下さいって書いたらおもろいで~!

おもろない?

人の人生って、いろいろありますよね~。

先日高校の同級生と話ししたことなんですが、

その同級生の奥さんの妹、

ニュージーランドで生活してるらしいです。しかも、そこで日本料理のお店をやってるらしいです。

ご主人がそこで日本料理を始めたらしいです。

日本で商売せずに、なんで? って普通に思いますけど、

人の人生、人それぞれやからいいんですけど、

まぁ、自分には絶対出来ないし、生まれ変わっても多分無理やろなぁ、、

自分の住み慣れた地で、ずーっと住みたいですから、、

幼なじみとも、いまだにアホして遊んでるこの地が大好きですからね。

でも、日本でもやたら日本に詳しい外人もいますし、日本人より詳しい人がいますよね。

そんな人にも生まれ故郷はあるわけだし、幼なじみもおるわけだし、

世界から見て、小さな島国の小さな町にこだわってる自分は小さいかなって思ったりしますが、

小さい中でも、故郷を愛して生きる事もいいもんだと思います。

東北の大震災でも、津波で家が流され町が壊滅的な状況でも、この地で住みたいと思う人が多いらしい、、

被災され、たくさんの方が亡くなっても、生まれたこの地に住みたいと、

そんな、気持がある限り、そんな思いが、東北を復興する力になるんだと自分なりに思ったりしましたが、

話しがそれてしまいました。

もう眠いので・・・Dscf1277 写真はカインズカフェの前で、まん中がアメリカに行くI藤ちゃんです。オーナーとI藤ちゃんと仲の良いさっちゃん。

アメリカからご主人連れてお店に来て下さいね。

間違いなく、カインズカフェの遠来賞ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目標

今シーズンの目標、

先月の末に出場資格の通知が送られてきた、皆生トライアスロンの申し込み書類、やっと出来上がりました。

ただ、参加料を振り込むだけではなくて、自分のプロフィールや大会への思い、ゴールでアナウンスしてほしいことなど、書かなくてはなりません。

邪魔くさ~

でも、これを送らなければ出場できませんので、、、頑張って書かなくては。。

内容は、、

自分のトライアスロンの原点は皆生にあるとか、2005年にやっとの思いで皆生に出場するjことができて、その後4年続けて出場したとか、でも、4年目は、灼熱の皆生に負けてやむなくリタイアしたこと、今回はそのリベンジで2年ぶりの皆生に挑戦するぞ~てな事を書いて、、

ゴールでアナウンスしてほしいことは、カインズカフェのオーナーといっしょにゴールするんで、お店の宣伝書いときました(笑)

皆生で宣伝してもしゃーないか?

でも、どんな皆生のゴールになるか、今からワクワク、ドキドキです。

7月17日、灼熱の皆生に再挑戦です!

目標があるってことは、エエですね。

この過程を自分の出来る範囲で頑張って、レース当日まで楽しみたいです。

バイク通勤したいと思ってますが、今日も明日も雨で、金曜日は大丈夫かな?

皆生に向けてスタートです!

Mail0001 2008年の皆生のゴール写真。この時、初皆生の広島君をみんなで祝福しながらゴールする様子です。みんないい顔してますねぇ。

リタイアした自分は元気余ってたせいか、左端ではしゃいで飛んでますが・・

今回は、カインズカフェののぼり持ってゴールしますかぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

GW最終

昨日今日と最後のGW

7連休の後、金曜日一日仕事に出て2連休。

GW嬉しいですね。

昨日7日は、久しぶりのバイクライド。

天気につられてバイクの聖地、鍋谷峠に!

いやぁ~暑かったし、久しぶりやし、鍋谷の上りは止まりそうになりましたわcoldsweats01

やはり、練習不足・・皆生トラに向けて、ようやくスタートですね。

よし、頑張ろう。2011050710270000 鍋谷峠からUターンして、和泉市から堺市経由して、狭山池もついでに一周してバイクを買ったお店へ行って、点検してもらいました。

買って4年以上経つけど、何の部品も交換してなかったので、お店の兄ちゃんにお願いして見てもらいました。

チェーンが伸びてた、ブレーキワイヤーも傷んでた、ブレーキゴムがへたってた、

全て交換してもらいましたよhappy01。自分では何もできないもんで・・

お客さんには、パンク修理まで店に持ってくる人がおるとか、練習中にパンクしたらどないしてるんやろ? そんな人に比べると自分はまだましかな? 

そして、皆生トラに向けて気合い一発入れるため、気分転換に、前回のリタイアを払しょく?するために、ヘルメットも買っちゃいましたcoldsweats01

予定より高くつきましたが、宮古島トラ行かなかったんで、これくらいいいでしょ!

しかし、エライもんで、これだけの部品を交換しただけで、帰りのバイクライドはkai的・・・違った、快適になりましたよ!

これで、皆生トラに向けて準備万端でしゅ。

後は、練習あるのみだす。。

ボチボチと、通勤は自転車にしようかなと、思っております。片道20キロ、、いい練習になると思います。

そして、今日8日は、

堺シティマラソンのBBQに続いてのルネRCの企画です。

ホント、ルネの企画では久しぶりのマラニック、どんだけの人数が集まるか心配してましたが、途中合流される方もいて総勢15名のランナーが集まりましたhappy01

コースは、岬公園からりんくうまで、ほぼ海岸線を走るコースで、約20キロです。

ランニングを初めてばかりの人にもマラニック出来るように、帰りの荷物を車で搬送する事にして、これに買って出てくれたのは、やはりモリ蔵くん。こんな縁の下の働きがあってみんな気持よく走れるんですね。感謝です! シェーシェーscissors

P1000004

メンバーは、萩往還やさくら道など超ウルトラを完走したばかりの超人や、宮古トラに行ってきた鉄人に、マラニック初心者が二人加わり、他にアラウンド60のベテランなども参加していただき、ホント久しぶりにご一緒できた方も来られて、幅広いメンバーで楽しいマラニックでした。

初めての方は少し不安げでしたけど、みんなと一緒なら20キロなんて、楽~に、楽しく走れるんですねぇ~P1000005 こんな漁港も走ります。

P1000003 手前のおっさん・・失礼、、

よほど調子よかったのか、暑かったのか、途中のコンビニで、ロング缶2本も飲んで走ってましたよ~調子上がり過ぎて、絶口調! かなり、きわどい下ネタ話しも・・書きたいけど、ここには書けんわcoldsweats01 

でも、油入れ過ぎて、喋り過ぎて?後半失速してましたけど・・おかげ様でゆっくり走ることが出来ましたよ。

P1000001 朝の10時過ぎに岬公園をスタートして、りんくうの湯に着いたのが1時半ごろ。

ゆっくりと走った後は、お風呂でまったりして、二次会へ。

風呂をパスする人、二次会をパスする人、最後までトコトン飲む人、、いろんな人がいていいんですね。

また、こんな企画したいですね。。

そうそう、メンバーで近々ご結婚されて、渡米される方がいまして、

その方とのラストランの企画もあるようです。

そんな話しが、つい最近出てきて、すぐにまとまるってことは、その方の人柄なんでしょうね。

おじさんたちがたくさん集まると思いますよ。

とまぁ、こんな具合で最後の連休は終わりました。家に帰ると、自宅で娘たち主催のBBQ。 母の日だということで、企画したそうな。

準備もなく、片付けもなく、楽チンなBBQ、娘たちの粋なはからいでした。

おかげで、この二日間はずーっとアウトドア、

で、かなり日焼けしてしまいました。

肌イタイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GW

29日からの7連休、今日で6日目。

29日は堺シティマラソン&BBQ 少し肌寒かったけど30人近く集まって今年も楽しかったですよ!詳しくは↓

http://mori-zo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2011-e057.html

30日は高校の同級生とゴルフ。一人はゴルフ始めて2年くらいで、ゴルフが楽しくて仕方ないみたい、毎週行ってるようです。その勢いに負けて、7月もいっしょに行くことに、同じコースを予約してきました。

スコアは?風が強くて・・さっぱワヤですわ~! 110も叩きましたcoldsweats02 百獣の王です(笑)

1日は家でゆっくり~2日からの旅に向けて準備です。他に何やってたんやろ? アカン、思い出せん・・・

そして、2日、3日は昨日のブログのとおり。

そして、今日4日は、

お店の買い出しのお手伝い、窓掃除、花の手入れ、洗車、などなど、、結構働きましたよ~!

そうそう、いつもこの時期は、山口県で開催される萩往還ウルトラマラニックがあります。今回、我がクラブから挑戦したツワモノは1名。女性です。

昨年の途中タイムアウトによる無念のリタイアを跳ねのけ、見事完踏したとのメールが届きました。距離は、何とまぁ、250キロ! 車で走るんチャイますよ、自分の体一つで250キロを0泊3日で走り歩く大会・・かなりマニアック?な大会です。

我がクラブから250キロを完踏した女性は、このお方が初めてです。女は強し!女は恐るべし!恐るべし顔・・ウソです。。ベッピンさんですcoldsweats01

しかし、練習はウソつかないことを彼女が実践してくれましたね。自分も皆生に向けて、頑張らなければ・・と、思いました。

そして、7連休最後の明日5日は、

カインズカフェは祝日ですが(子供の日)営業いたします~!みなさん、お店に来て下さいまし~!

私は、父親の田舎で法事なんです。お爺ちゃんの23回忌法要。

ホンマに田舎・・岐阜県養老郡養老町下笠和田・・地名を聞くだけでも田舎でしょ。そんな田舎へ行ってきます。お家はお店がありますので私一人で・・寂しいけど、お供え持って行ってきます~。

とまあ、7連休はこんな風に終わってしまいますが、1日仕事に行けば、また2連休。

少しはトレーニングしなければ。。

頑張ろう。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熊野古道の旅

この連休の2日、3日と1泊2日で熊野古道へ行って参りました。

2日は平日ですが休暇をいただいて、ハイ・・29日から5日まで7連休なんです。

これまで何度となく行ったことのある熊野古道・・何人かの走友とみんなで行くことが多かったんですが、

今回は、オーナーと二人で、

いにしえの道、熊野古道をゆっくりとまったりと旅する、フルムーン?でした。

コースは、田辺からの中辺路。

熊野古道の中でも一番人気のコースらしいです。

JR田辺からバスで滝尻王子まで行き、そこから近露王子までの14キロが初日のコース。P1000020

連休ということもあって人が多いかな?と思いきや、思いのほか人が少なくて、静寂の山の中を一番気候のいいこの季節に気持ち良く歩きましたよ。P1000016

P1000012

P1000011 本によると、5時間半かかると書かれてましたが、4時間20分で近露王子に到着出来ました。

何組かの人たちを抜いて、そのたびに健脚ですねぇ~って言われて、オーナーもその気になって、ランナーの血が騒ぐんでしょうね。

この日は、近露王子のある中辺路町の民宿で宿泊です。

民宿なかの。

この民宿、お勧めです。

今年の正月もこの民宿に泊まって、お気に入りとなりました・

囲炉裏のある部屋で食事なんです。P1000009

囲炉裏を囲んで食事すると知らない人とも話しが弾みますねぇ。

自分たちと他に3人の方と囲炉裏を囲んで食事して、その3人はそれぞれ一人で来たお客さんで、岡山、横浜、三重から来た方でした。

熊野古道を歩くという同じ目的で来た方ですから、すぐに話しは盛り上がり、お酒がすすむにつれて、調子も上がって、民宿の大将も加わり、ここの民宿のいいところがここなんですねぇ、、食事が終わってからも、囲炉裏を囲んで話しが弾みます。

ここの大将が、まーよく飲みます。

6時からの食事が終わったのが10時半ごろ・・・気がつけば、部屋には自分と大将の二人になってました~ 二人で大瓶7本空けてましたわ~

部屋に戻るとバタンキューsleepy

さて二日目は、P1000006

P1000005 近露王子をスタートしてゴールは湯の峰spa

距離にして21キロ。

距離は昨日より長いけど、コース的には走れる区間が多くて、オーナーの調子も良くて、5時間40分でゴールしましたよ。

ゴール後は、湯の峰の老舗旅館で温泉に浸かり、まーここの温泉は本当にエエ湯です。P1000001

小栗判官と照手姫がここで治癒したことで有名なだけあって、私たちも、湯の峰温泉で、この二日間の疲れを癒してもらい至福の時を過ごせました。

一泊二日の短い旅でしたが、贅沢な宿に泊まったわけでもありませんが、豪華な料理を食べたわけでもありませんが、

いにしえの古道の大自然の中で、気持が豊かに感じて、人とのふれあいで喜びを感じて、お金では買えないものをたくさん感じることが出来た、本当に心に残る充実した大満足の旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ

GWはいかがお過ごしでしょうか?

カインズカフェは本日5月1日より4日までお休みいただきます。

明日2日は、通常の営業日ですが、お店のGWということでお休みをいただき、4連休させていただきます。

尚、5月5日(子供の日)は、祝日ですが振替営業とさせていただきます。

みなさまのご来店お待ちしております。

オーナーとマネージャーは、明日2日より一泊二日で紀伊山地のいにしえの道、熊野古道から熊野本宮大社まで旅に出ます。

私、マネージャーは今後の決意を託して、旅したいと思っております・・決意?

仕事の決意はもちろんですが(一応・・) ようやく私にも目標が定まりました。

そうなんです。

皆生より来ました!

「皆生トライアスロン出場決定通知書」

今回の申込者は1400人を超えているとの情報も聞いておりましたし、2年間のブランクがあるし、前回はバイク100キロでリタイアしてるしで、

少々、自信なさげでしたが、、

出場が決定して、ホッとしております。

よかったぁ~happy01

決定通知書には、こう書かれております。

今回の申し込み総数は、個人1410名、団体54チームで、第1次、第2次の選考会で、厳正かつ公正に書類審査を行い、出場枠の800名、団体50チームを決定いたしました。

嬉しいですねぇ。 厳正に公正に選ばれたと、、選ばれなかった人たちの分も、頑張らなければ・・気持がやはり高ぶりますねぇ。

そして、昨日は宮古島トラへ行ってたトラ仲間がお土産持ってお店に来ていただけました~! 

宮古で一番人気のモンテドールバナナケーキとコーヒー豆、これは飲んだことがないですが、サトウキビとキャラメルの香りがあるらしい、そしてまん中は、復興支援ストラップです。二ついただいて、嫁さんがすでに腕に付けております。

お土産、ありがとうございました。

2011050108070000

自分は、golfで留守でしたがcoldsweats01

すんまそん。

店に来ていただいた方たちも皆生トラの出場が決まったそうです。今からいっしょに行けるのが楽しみです。。

ですが、前回の皆生ではリタイアしたように、この大会は真夏の大会で、灼熱の皆生と言われるとおり、まさに過酷な大会なので、これからの2ヶ月半は、しっかりとトレーニングして、灼熱の皆生に耐えられる体力作りが必要となります。

明日からの熊野古道では、その決意を心に刻みながら熊野本宮大社を目指して参ります。

まずは、精神修行からです。

皆生に、いくで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »