« バイク練 | トップページ | 家族葬 »

法事

本日、父親の法事がありました。

親族のみなさんがたくさんお家に来ていただきました。父の兄夫婦の伯父さん叔母さんも遠く岐阜県養老郡養老町から来ていただきました。

父の兄はもう82歳です。

先日、岐阜で法事があった時に伯父さんは、岸和田へ行くのはもう最後かも知れないと言い、自分の弟の法事なのでどうしても行きたいとおっしゃっておりました。

叔母さん同伴で電車で来ると言っておりましたが、息子が心配したんでしょう、息子が車で連れて来ていただきました。

昨日、法事の準備をしていると、段ボールの中から父親の結婚する前のアルバムが出てきて、

自分がまだ、生まれる前のアルバムなんです。

学生時代の写真、仕事仲間との写真など、父の若い頃は山登りが好きやったようで、山の写真が結構ありました。

この写真をたずねて自分も山に登ろうかなと思いました。

このアルバムを、今日来ていただいた皆さまにも見ていただきました。とりわけ、伯父さんは目を細めながら喜んで見ていただきました。

今日の法事、これまでになく有意義な法事でした。

最近は、こう言う仏事は簡略化される傾向にありますが、我がkai家の本家の法事も、食事は外で行うようになっていまして、父の田舎の法事もマイクロバスにの乗って街に出かけましたから、

我が家の法事も、他の法事に習って、外でする事になってましたが、自分的にはお家でやってほしかったんですが、やはり手間がかかり過ぎて給仕する女性たちは大変なようなのですが、

今回は、娘の方から、、

せっかく、お店をオープンしたんやから、手間でも家でやろうって、

そんな嬉しいことを言うてくれました。

娘の方から嫁さんに話があったようで、自分が言うと、ならぬ話しですが、娘からの話しとなると、これはエライ違いがあって、

でんでん違います!

そんなこんなで、今回の法事は我が家で全てとり行うことになったわけであります。

娘よ、エライ! さすが俺の娘や!

若い頃は、何だかんだとあった娘も、こう言った、節目となる行事に関して、しっかりとやってくれる、今の時代の流れのまま簡素化するんではなく、あえて、邪魔くさいことをする、手間のかかることをする、

これが大事なんでしょうね。何でも合理化する今の時代やからこそ大事な事なんだろうと思います。

kai家は伝統を守っていきたいです。

この話しは、伯父さん叔母さんにも自慢しましたよ、自慢の娘やからね。P1020529 自慢の娘の婿と孫です。

P1020527 今日の法事は気分よくて、少し飲みすぎましたぁhappy01

|
|

« バイク練 | トップページ | 家族葬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アカギレの原因の私ですcoldsweats01先日はありがとうございました。駅でちゃんとお礼も言えなくてすごく気になってたんですdespair本当に助かりました。ちゃんとジムで掲示板をチェックしないと…ですねsweat01
先日、飲みに行った焼鳥屋さんのトイレでお店の名前を見て店の人に話しかけたら、今日もランチを食べに行ったよって言ってましたsign03お知り合いの方のようで、いろいろお話させていただきましたhappy01今度は一度お店にお邪魔したいなって思っていますがいいですかsign02
また岬ランのようなのがあれば、誘っていただきたいのですが…up今度は迷惑をかけないようにしますrockよろしくお願いしますwink

投稿: redrum | 2011年5月16日 (月) 20:51

redrumさん!
初マラニックお疲れさんでした。
焼鳥屋はうちと仲良くしてもらってるお店です。
よ~流行ってるでしょ!
中々商売上手な店長です。
うちの店はいつでも来て下さいよ~!
オーナーもランナーです。

投稿: kaisan | 2011年5月17日 (火) 21:58

焼鳥屋さん、すごくおいしかったですよぉ~lovely背肝もつくねも最高で、全て満足で…note店長さんもすごく愛想のいい方で!

いずれ店長さんと話されるとは思いますが、一緒にいた男性は彼氏でも何でもないです。焼鳥屋で丁重にお断りさせていただきましたbleah

次回は是非友達を連れてお伺いさせていただきますので、よろしくおねがいします。パンケーキが超気になるんですけどheart04

投稿: redrum | 2011年5月17日 (火) 23:40

redrumさん!
て○ちゃんの焼き鳥も美味いけど、
カインズカフェのパンケーキ、
美味しいよ~!
ご来店お待ちしております。

投稿: kaisan | 2011年5月18日 (水) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/51681274

この記事へのトラックバック一覧です: 法事:

» HAU BLANCHE-(ハウ ブランシュ)2way・ジュエリー・アクセサリー・誕生石・東京・麻布十番 [HAU BLANCHE]
ドラマ「鈴木先生」着用、モデル、芸能人が愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 17:19

« バイク練 | トップページ | 家族葬 »