« 家族葬 | トップページ | 災難 »

親睦会

祭りまであと5ケ月・・

まだ5ケ月もあるじゃなくて、もう5ケ月前なんです。

祭りの準備は昨年の9月20日から始まり、準備が始まってから8か月が過ぎて、もう5ケ月前、って言う表現が適切かもしれません。

今晩は、中央地区8町の祭礼各種団体が集まる親睦会がありました。

各町20人以上来てますから160人以上は集まったことになります。

青年団、後ろ梃子、若頭、世話人、そして年番の祭関係者が集まっての親睦会です。各町の今年の責任者が紹介されます。2011051920080000我が町の今年の曳行責任者が 、団長、組長、責任者を紹介してるところです。

みんなに顔見せなんですね。町の顔になるわけなんです。

みんな、町を背負って今年の祭りを無事に終わること、楽しく終わること、そんなことを願って、各町の祭り関係者が集まります。

いつも思うことは、このエネルギーは半端でないこと、300年以上の歴史があるからこそ、親から子、子から孫と伝承されてきた文化だからこそ、祭りに賭けるパワーは他に比較するものがないでしょうね。

こんなエネルギーが9月まで決して弱まることなく、じわじわと体から湧き出てきて、9月にそのボルテージが最高潮になる・・そんな事を毎年毎年繰り返してる・・

オトロシイ町です。

この日曜日には、五○家町のだんじりを京都太秦へ運びます。

今年の秋からのNHK連ドラの舞台が岸和田なんですね。あのデザイナーの親が主人公になるらしいです。なので、デザイナーの地元のだんじりが映るんですね。番組では、五軒町と言われるらしいです。

舞台は大正時代なので、祭りの法被姿も大正風らしいですよ、、カンカン帽に浴衣で撮影されるらしいです。

そんな時代のだんじりをはやく見たいですね。

TVに知った顔が、カンカン帽に浴衣姿で見れるかもしれません。

今から楽しみですねぇ~。

|
|

« 家族葬 | トップページ | 災難 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/51716546

この記事へのトラックバック一覧です: 親睦会:

« 家族葬 | トップページ | 災難 »