« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

暑い~!

しばらくブログサボってましたけど、

とにかく暑い~!

こない熱いと、ブログも邪魔くさくなって、ついつい・・

皆生に向けてのトレーニングもあるけど、こない熱いと、根気がなくて・・

頭の頭痛もまだ痛いし、

とりあえずは鍼灸院には通ってますし、来週にMRIの検査もする予定です。

かだらの不安はあるけども、ジタバタしても仕方ないし、マイペースで体調を整えて行くしかないかな?

この週末は・・

昨年から、職場の仲間といっしょに行ってる、お遍路の旅に出かけます。

先々週は、岸○神社においてバイクの入魂式をすませ、先週は事故現場の誠神社において神頼み、今度はお遍路で仏頼みです。

で、来週は、ゴルフ?

何やってんだか~って感じですが、これもマイペース。。

そう言えば、明日から7月、

7月と言えば、私の誕生月。

誕生日と言えば、地デジ化する日。

そうなんです、7月24日です。

この日は、世間では地デジ一色で歴史的な日になるんでしょうが、そんな歴史的な日に53歳・・

別にどーでもエエ歳ですが、

まだまだ、頑張ります。

そして、

7月と言えば、

カインズカフェオープンから二周年なんです。

2009年7月7日七夕の日にオープンして2年たちます。

カインズスタッフは、二周年記念イベントを考えているようですが、

このブログでも、紹介させて頂きます。

ついに、ロコモコ登場?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故現場

先週、バイクもリニューアルされて、入魂式も済ませて、

そして、今日は事故現場へ行ってきました。

事故現場へは行きたいと思っていたけど、週末は雨続きで行けなかったけど、今日は梅雨の合間のお天気・・行ってきました!

事故現場の空き地から少し登ったところに、神社があるらしくて、事故の原因となったのも、実はこの神社やったんですね。

と言うのも、軽トラのおっちゃんとおばちゃんは、和歌山からの帰りで、この神社でお弁当を食べようとして、対向車線から急に右に曲がってきて、バイク乗ってる自分は、進路が塞がれて、急ブレーキでからだが吹っ飛んで、事故したんですから、この神社がなければ、こんな事はなかったんですから、ぜひともお参りにしたかったんです。

この神社、「誠神社」 って言うんです。

中々、神妙なネーミングです。

2011062512470000 まずは、自分が激突したコンクリートブロックの前に、リニューアルバイクを据えて記念写真。

丁度、五週間前の出来事でした。

このコンクリートに激突して、バイクはリニューアルして、ケガも大事に至らなくて、こうして現場に来れたのも、この上にある誠神社のおかげなのか?神は私を見捨てなかった・・・この神社に誠の御霊を捧げる気持ちを持ってお参りしたい・・

2011062513110000 この道を登れば、誠神社があるんです。

加害者のおっちゃんとおばちゃんは、この道を登って、弁当を食べようとしたのか・・? な―るほど。。

そして、少し登って小さな鳥居をくぐると、

2011060817080000 こんな石柱がありました。

何とも、神妙な気持ちになってしまいましたが、お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼させていただきました。

誠の気持ちを持って、皆生に望みます。

天○陛下バンザーイ! 何のこっちゃか分りませんが、オチャラケテすいません。

 http://kamnavi.jp/ki/itonaga/makoto.htm

でもまぁ、事故現場の上に、こんな神社があったなんて、これからも機会を見つけてお参りしたいと思います。

この後は、和歌山を抜けて、泉佐野を超えて、りんくうへ寄って帰宅しました。

約85キロのライド。

2011062515570000 海を見ながら、ウトウトと昼寝しました~。

皆生まで、後3週間。

充実した気持ちでスタートに立ちたいですね。

レースは、今日より熱っついやろなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事ネタ

たまには仕事ネタ。

今の職場は、S市の自転車対策事務所。

主な仕事は駅周辺の放置自転車区域に放置されてる自転車の撤去、保管、返還ですが、自転車を撤去すること目的ではなくて、駅周辺の放置自転車を減らすことが最大の目的。

ですが、

これが、中々減りましぇん・・weep

ただでさえ、税金泥棒と呼ばれながら、自転車泥棒とまで呼ばれてます。

おばちゃんは、怖い・・shock

そんな、放置自転車の対策も大変なのですが、

ここしばらくは、

自分の自転車対策でも大変でしたけど

おかげ様で、自分の自転車はリニューアルして帰ってきました・・・

やったぁ~scissors

仕事ネタ違うやん! スンマソ・・

昨日、今日と二日間、大阪市内へ研修のため出張しておりました。

「安全衛生推進者養成講習」

眠たい目をこすりながら、あくびで顎が外れるのを抑えながら、よだれでテキストが濡れないように、しっかりと勉強してきました。

参加されてる方々は、ほとんどが民間の事業所や製造業の現場を預かってる方ばかりで、常に、事故や災害と隣り合わせの現場の方でした。

講師の方も、民間で安全衛生の第一線で働いていた経験豊富な方ばかりで、生々しいお話を聞くことが出来ました。

どんな現場でも、安全な現場はない!命を大切に!と言う言葉が印象的でした。

自分の事務所では、ただちに命に関わるような危険な仕事はないですが、気の緩み、油断、馴れ合いから、生じる事故、災害は人ごとではないと、眠たい目をこすりながら、よだれたらしながら聞いておりました。

現場を見る、現場を知る、現場で話しする、、そんな当たり前の事が基本なんですね。

2011062123050000 研修終了後に、こんなんもらいました。

写真は、皆生トライアスロンに送ったのと同じです。

今日の研修を生かして、皆生でも気を緩めず、油断せず、事故のないレースを心がけて頑張ろう! なんてね。

昼休みは、お弁当買って、中之島で一人ランチ。2011062112130000

お茶付いて500円の弁当でしたけど、川の涼しい風を感じながらのランチは、中々贅沢でしたよ。

しかし、川のある街はいいなぁ~!2011062112270001 水の都、大阪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入魂式

本日、岸○神社において入魂式の義、滞りなく終えました。

新調の時はもちろん行いましたが、今回大修理を終えたこともあり、二度目の入魂式となりました。

願うことは、安全曳行!

今年も無事に安全に、事故のない明るく楽しい曳行が出来るように、神前に、深々と二礼二拍手一礼。

曳行する日は、7月17日です。

皆生トライアスロン。

だんじりの曳行も大事ですが、祭りの二ケ月前の皆生での曳行も大事なんですよね。

1か月前に事故したこともあるので、交通安全のお守りを買っときました。

500円也。

気は心、これで皆生トラは大丈夫でしょう。

2011061913250000

前にも書きましたが、ここの宮司、同級生なんです。

事務所にいるとのことなので、声をかけるとわざわざ出てきてくれました。忙しいのにスンマソン。

宮司に写真撮ってもらいました。2011061913320000

お祓いしてもらうよりエエかもねhappy01scissors

そして、この後は約50キロのライド。

ホイールをリムの分厚いフルカーボンに替えただけで、メチャ快適~kai的!

上りもスーイス~イ! ってな訳にはいかないけど、何かが違う、、道具が変わると気持ちが違う、、気持が違うと、、何やろ?

チョット頑張れる気がしますね。

チョット、頑張れた後は、祭関係の親睦会へ行ってきました。

自分がいつもよく行くオアシスspaでの親睦会。

これは、お隣の町との親睦で、祭り的には、「花を交わす」 んですね。

今年もお互いエエ祭りしましょう会なんです。

祭りまで、あと三カ月なんですねぇ。

7月がすみ8月に入ると、岸和田は一気に祭りモードとなります。

おっと、その前に、皆生!

皆生が済むと、一気に祭りモードですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リニューアル

事故から4週間、、

我が家にバイクが帰ってきました。

リニューアルして帰ってきました~!

前から欲しかった、分厚いホイール!

カンパニューラ? のボラ? ボーラ?

正確には、

よーく聞いて下さいよ! セバスチャン!

カンパニョーロのボーラONEですよ。。言えたcoldsweats01 いや書けた・・

どうです!2011061815050000

CEEPOには、ならんかったけど、中々カッチョええでしょscissors

怪我の功名?で、バイクはリニューアルしましたよhappy01

と、喜んでばかりいられませんが、

からだもリニューアルしてほしいんですが、今も鍼灸院に通っております。

肩から、首、頭の痛みがまだ残っていて、

でも、一回病院に行くと、○千円の慰謝料で、もう○回行ったから、○万円・・へへへ

もっと行くと、フレームはCEEPOにリニューアル?

んな事考えてるから、治らんのか??

来月の皆生まで、しっかり治して、リニューアルバイクで挑みます。

今日、久しぶりに泳ぎました。

少し肩の痛みは残りますが、プルの時に肩に負荷がかかると痛くて泳げなかったんですが、時間薬って効くんですね。

100m二本だけですけど、何とか泳げる感触はありましたよ。

あと、もう少しの時間薬で、完璧に? んな事はないですが、皆生には間に合うと思います。

肩の力が抜けて、意外と新記録で泳げるかも? 前向きでしょ!

実は、今日はリニューアルバイクで、事故現場へ弔いライドの予定でしたが、あいにくの雨で、断念です。

明日は、和歌山から高野山へロングライドの予定ですが、これも天気がややこしいようで、

こればっかしは、仕方ないですね。

あせらず、あわてず、ボチボチ頑張ろう~っと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

後一カ月

皆生トライアスロンまで、後一カ月となりました。

この土曜日で事故から4週間経ちます。

バイクはリニューアルして今週の土曜日に戻ってきます。

早速、日曜日にトラ仲間とロングライドの予定です。

高野山!

上れるやろか?

おっと、その前に事故現場に行かなくては! 弔いライドです。

そして、昨日は、久しぶりに帰宅ランしました。

ゆっくりですが走れます。

ただ、スイムがまだなんです。

頭の頭痛の痛みはましになってきて、運動中はほとんど痛みを感じなくなりましたけど、右肩痛の痛みが・・水中で負荷がかかると痛いんですdown

最悪、片手クロールで泳ぐかな? んな事はできませんが、今はじっと我慢・・痛みが取れるまで、じっと我慢で、もっぱら水中ランしてます。

徐々に運動出来るからだに回復してることは、間違いなくて、気持は、もうすっかり回復してます!

大会事務局から、自分のために送られてきたTシャツ!

毎日着てます。これを着て寝てます。

先日もトラ仲間の練習会は、これ着て走りました。

どうです!P1020570 「リスタート」 

自分のために作っていただいたTシャツ・・・

んな訳ないですが、自分が大会事務局に申し込んだんですが、、

一枚、2000円也

でも、今の自分の心境に、あまりにもピッタリで! 着てるだけで、力が沸いて来そうで、頑張れる気持になります。

2年ぶりの皆生、しかも3年前は屈辱のリタイア、そして4年前は台風の影響でデュアスロンに変更になったので、まる4年間、フル皆生は完走していないことになります。

自分のトライアスロンの原点は、皆生です。

灼熱の皆生に、

リスタートです。

みなさん、お手柔らかにお願いしますcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ホタル

昨日の晩飯は、

下の娘夫婦といっしょに、蕎麦を食べに行ってきました。

何度か、昼食は行ったことがありますが、晩飯は初めて。

岸和田の山田舎にある、民家を改装したお店なんです。

周りには何にもなくて、ポツンとお店があります。夜だとお店なのか家なのか分らないくらいです。

店の中は、田舎の家をそのまんま改装して会って、テーブルの部屋もありますが、広い畳の部屋に入って、そこには大きなテーブルが置いてあって、座布団敷いて座り、外からは蛙の鳴き声が、ゲロゲロ聞こえ、涼しい自然の空気が気持ち良くて、何となく気持ちを落ち着かせてくれます。

こんな田舎やのに、こんな雰囲気ですから結構流行ってるんです。

http://r.tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27042227/

詳しくは、食べログでどうぞ。

そしてこの日は、近くの川で、ほたる祭りしてあって、帰りに寄ってきました。

ここは、昼間は何度となく走ったことのあるコースなんですが、

岸和田で50年以上生活してますが、ここのホタルを見るのは生まれて初めてで、こんなに近くで、こんなにホタルが見れるなんて、感動しましたよ!

幻想的なホタルを見て、何だかうっとり~、いいですね自然は。

思わず携帯でパチリ!2011061120450000

どうです! ホタルの光が・・・きれいでしょ?  ん? 

まっ黒け???

目を細めて下さい・・・

見えんか?

よーく見ても・・・eye

スイマセン、携帯では、ホタルの光は、映らないようです。 想像して下さいcoldsweats01

http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/42/sougwa-hotaru-yuuhodou.html

もしくは、ここまで見に行って下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病院へ

といっても、自分の診察ではなくて、

孫。

実は、自分が怪我する前に、遊んでる時に階段から飛び降りて、着地が悪く・・どんくさかったんでしょう、左足をぐねて、骨折したんです。

もう、4週間ほど前の事ですが、今もギブスしてます。

今日は、娘から病院に連れてってと頼まれて、暇やったし、自分も事故直後に世話になった病院へ孫連れて行ってまいりました。

ギブスを取って、レントゲン撮って、

結果は、もう2週間ギブスやて。

もう、ギブス取れるかなぁって思っていたのに、チョット残念な様子でした。

それに、ギブス取った足が、、

臭い、臭い!

でも、孫の骨折の直後に、ブログでしつこいくらい書いてる通り自分が事故・・

そして、その直後に、今度は娘婿も事故!

孫、爺、婿、と3人続いたんですが、

自分の事はもういいとして、

婿は、トラック野郎でして、仕事中の事故で、トラックはかなりの重症やったらしいですが、からだは何ともなくて、怪我なくてよかったんです。

自分も大した毛がなくて、よかったんですが、

階段から飛び降りたくらいの事故が、しかも三段くらいから飛び降りたらしいですが、それが一番重傷やったんです。

何とも、どんくさい・・子供やから仕方ないか?

そんなこんなで、kai家において3人も事故が続いたことで、嫁や娘は気色悪がって、墓参りや観音さんにお参りに行ったりしてました。

でもまぁ、こんな事って続くんですね。

怪我の具合は、徐々に軽傷になってますから、きっと婿の事故で打ち止めでしょう。

1週間後に自転車がリニューアルして我が家に戻り、2週間後に孫のギブスが取れて、

これで、kai家の怪我は、

「完」

と、自分はノー天気に考えてますが、

こんな事って、そない神妙に考えても仕方ないし、

楽しいこと考えて、行きましょう!生きましょう!

逝きましょう・・・アカン、アカンsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故後のバイクは?

事故により、自分のかだらもさることながら、

バイクは、フレームが傷つき、ホイールはいがんで、バイク屋に預けたままで、乗れない状況・・

来月は、ビッグレース(皆生トラ)があるのに、気持は焦るばかりでしたが、

ようやく保険屋と示談が成立しました。 バイクだけですけどね。

かだらは、鍼灸院に通ってるので、これは完治してからになるでしょうね。

まだ、首筋から頭痛いねん・・頭の頭痛がイタイ、イタイweep

バイクの示談は、自分的には、納得のいかない部分があるんですが、あまり引き延ばしても、バイクの修理がいつまでも出来なくて、乗れないし、

渋々です。。

買って5年以上経ってるので、原価償却ってのがあって、買った価格から引かれるようなんです。

でも、買った価格の半分くらいになったとしたら、その価格では、今のグレード、

つまり、フレームの強度、材質、軽さや、ギアの性能、その他いろいろ、同等のものが買えなくて、、あまり詳しくないんで、これ以上書けない自分が、クヤジイですが、

今のグレードの材質で修理すれば、自分は完成品で買ったんですが、その買った価格より、高くなる見積もりになってしまい、

その価格を保険屋に提示したんですが、あきませんでした。

なので、買った価格の半分強ですが、少しだけ粘って、半分に少しだけ足されましたcoldsweats01

実は、フレームには傷がありますが、カーボン部分には傷はなくて、アルミ部分に少しだけの傷なので、このままでも使えるだろうと、フレームはそのままにして、ホイールを新調することにしました。

前から、欲しかった、リムの分厚いやつ・・

昨日発注しました。

2f2fc27549 これです。

このホイール、トラの浜ちゃんからもお墨付きをいただいたんで、エエかなって思っております。

巷では、CEEPOになるの? って、ウワサされてましたが・・世の中、そんなに甘くはないですね。

ホイールが一新されたバイクが、一日も早く我が家に戻ってきてほしいですね。

初ライドは、もちろん事故にあったコースで弔いです。

和歌山県警にお世話にならないよう、ニューホイールでぶっ飛ばしたいですsign03

いくで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラストラン

この日曜日に企画された「ラストラン」

クラブのメンバーが、この度結婚することになり、この地を離れ、かの地へ行くことになったんで、この地での最後のランという事で、企画されました。

結婚相手も、かの地のお方で、、我々のようなこの地の人とは面識なくて、どんな人か知らないけど、パイロットなんですって。

メンバーの彼女は、J○Lの社員で、この地とかの地との接点があったんでしょうね。

話しを書きながら、めんどくさくなってきましたけど・・読むほうがもっと、めんどくさい?

スイマセン。

でもまぁ、彼女ために、たくさんのメンバーが集まって、いつもの練習コースをみんなで走りました。

こんな風に、仲間が集まるって、彼女の人徳なんでしょうね。

東京へ転勤になる時も送別会をして、今度は、かの地・・どこやねん!

そうなんです、USAなんです。

遠く太平洋を越えた新大陸に行くんですから、まさにラストランですよね。

Dscf1413 いつものコースの、いつもの休憩場所です。

右から二番目が、今回の主役、Iチャンです。

もう、幸せいっぱいですね。

この後は、風呂に入って、送別会です。

Dscf1542 こんな時、仲間ってホントいいなぁ~って思いますね。

同じ趣味を持つ、何のしがらみのない仲間が、アホな事喋りながら過ごす時間って、楽しいですね、あっという間に時間が過ぎました。

左の奥の方に、なんか、ヘンな伯父さんがいますけど、誰?

この方、今回の送別会のために来ていただいた、正真正銘の、

偽物の、

神父さんなんです。(笑)

この方、こんな営業をあちこちでされてる? らしいです。

M市の教○委○会のエライさん?で、この格好で、議会に出席されてるらしいです。。 んな訳ないですが・・P1010502

この神父さんの詳しい情報は・・

http://blog.goo.ne.jp/doiron

ラストランの詳しい情報は・・

http://mori-zo.cocolog-nifty.com/

手抜きでスンマソンcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

事故から二週間

今日は久しぶりのラン。

リハビリランですね。

貝塚のたわわの里からほの字までの往復、約10キロをゆっくりと走ってきました。

思いっきりゆっくりと、、走ると振動で頭が傷むし、腕を振ると肩が痛いし、まだまだ走る状況ではないですが、痛みがない程度に、ゆっくりと、ほとんど歩くようなペースなんですが、でも、気持よく、何かいつもと違った感覚で走れましたよ。

ゆっくりでも走れることに感謝しながら、

事故後は、自分のかだらに謙虚な気持ちになります。

練習できない焦りの気持よりも、少しでも走れるようになったことが嬉しくて、当たり前の事が出来なくなって、それが少し回復に向かってる自分のかだらが、嬉しいです。

自分は走ることが好きなのがよーく分りました。 一歩一歩前進ですね。

走った後は、映画見に行って、「プリンセス豊○」 

豊丸? 懐かしいなぁ~そんな人おったなぁ・・スマソcoldsweats01

途中、寝てしもてsleepy、ストーリーよくわからんかったです。。先週見た「岳」は、よかったなぁ。

涙、涙の映画でしたよ。 お勧めです。

映画の後は、ジムへ行ってプールです。

最近の、マイトレーニング! 水中ランです。

今日も1時間走って、300mキック。

とまあ、こんな具合にトレーニングは一応やってます。

7月の皆生があるから、出来ることだと思います。

怪我して、初めて味わう感覚、

与えられた環境、与えられた時間、与えられたからだ・・言えた!

与えられた中で、精いっぱい生きる、前を向いて生きる・・

自分で書きながら、ヘンですが、

今の自分は、貴重な時間を過ごしてるような気がします。

今日は、ゆっくりでも走れた事に、

感謝です。

怪我して、少し大人になった気分・・

ホンマケ?

明日もゆっくり走ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皆生に向けて

自転車事故から一週間経って、

精密検査も異常なく、ひとまずは安心しているところですが、

頭の頭痛の痛みが痛くて・・down

イタイですcoldsweats02

なので、月曜日から鍼灸院へ行ってます。

でも、皆生に向けてトレーニングもしなければ・・と思い、日曜日からジムへ行って運動開始でrす!

走ると頭の頭痛・・・もうエエ? 

自転車ないし、、

走られへんし、

ジムでしか運動出来ないので、ジムでバイク45分こいで、その後プールへ泳ぎに・・

普段の生活では、さほど肩の痛みは感じなかったんやけど、泳ぐと肩にビビッと痛みが走って泳げません~weep

泳げないんで、プールで走る事にしました。

水中ウオークしてる人は多いけど、走ってる人はいないですねぇ。みんなが歩いてる中で一人だけ、いきって、ひたすら1時間走りました。

プールを走ってみて、1時間外を走るよりプールで走る方が結構トレーニングになるかも? そのあと、キック200m。

久しぶりのトレーニングで汗かいて気持ちよかったですねぇ。普段なら1時間もプールで走ることなどできないと思うけど、これしかできないとなると、出来るもんなんですね。この練習クセになるかも?

実は、昨日もプールを1時間走ってきました。scissors

頭痛が治るまでは、プールでラン! これですね。 

皆生に向けては、トレーニングもさることながら、からだのケアも。。

頭痛がとれないので、月曜日から鍼灸院へ行ってます。

右肩から首にかけて、張ったような感じで、そこから頭痛・・肩の痛みも含めて鍼灸院で治療です。

これも、相手の保険でやってもらいますので、皆生に間に合わすためにしっかり通って治します。

とまぁ、こんな具合ですが、

皆生に向けて気合入った途端に事故して出鼻をくじかれましたが、自分の出来る範囲で精いっぱい、皆生完走目指して、灼熱の皆生に負けないように、トレーニング&治療を真面目に取り組んでまいります。

怪我しても出来ることから始める・・

目標に向かって、皆生に向かって、それなりですがスタートしました。

みなさんの背中を見ながら頑張ります。

あっそうそう、

大震災後、始めた「ランバイ10」

1キロ走るごとに10円貯める、5月末で集計したところ、嫁さんと二人で8850円貯まりました。

つまり、二人で885キロ走ったことになります。これはランだけでなく、バイクも含まれるので、そこそこの距離になったんでしょうね。

2か月以上で、嫁さんも入れて、バイクも入れて、少ないってか?

皆生に向けて、もっと頑張って走ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »