« 入魂式 | トップページ | 事故現場 »

仕事ネタ

たまには仕事ネタ。

今の職場は、S市の自転車対策事務所。

主な仕事は駅周辺の放置自転車区域に放置されてる自転車の撤去、保管、返還ですが、自転車を撤去すること目的ではなくて、駅周辺の放置自転車を減らすことが最大の目的。

ですが、

これが、中々減りましぇん・・weep

ただでさえ、税金泥棒と呼ばれながら、自転車泥棒とまで呼ばれてます。

おばちゃんは、怖い・・shock

そんな、放置自転車の対策も大変なのですが、

ここしばらくは、

自分の自転車対策でも大変でしたけど

おかげ様で、自分の自転車はリニューアルして帰ってきました・・・

やったぁ~scissors

仕事ネタ違うやん! スンマソ・・

昨日、今日と二日間、大阪市内へ研修のため出張しておりました。

「安全衛生推進者養成講習」

眠たい目をこすりながら、あくびで顎が外れるのを抑えながら、よだれでテキストが濡れないように、しっかりと勉強してきました。

参加されてる方々は、ほとんどが民間の事業所や製造業の現場を預かってる方ばかりで、常に、事故や災害と隣り合わせの現場の方でした。

講師の方も、民間で安全衛生の第一線で働いていた経験豊富な方ばかりで、生々しいお話を聞くことが出来ました。

どんな現場でも、安全な現場はない!命を大切に!と言う言葉が印象的でした。

自分の事務所では、ただちに命に関わるような危険な仕事はないですが、気の緩み、油断、馴れ合いから、生じる事故、災害は人ごとではないと、眠たい目をこすりながら、よだれたらしながら聞いておりました。

現場を見る、現場を知る、現場で話しする、、そんな当たり前の事が基本なんですね。

2011062123050000 研修終了後に、こんなんもらいました。

写真は、皆生トライアスロンに送ったのと同じです。

今日の研修を生かして、皆生でも気を緩めず、油断せず、事故のないレースを心がけて頑張ろう! なんてね。

昼休みは、お弁当買って、中之島で一人ランチ。2011062112130000

お茶付いて500円の弁当でしたけど、川の涼しい風を感じながらのランチは、中々贅沢でしたよ。

しかし、川のある街はいいなぁ~!2011062112270001 水の都、大阪です。

|
|

« 入魂式 | トップページ | 事故現場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52008328

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ネタ:

« 入魂式 | トップページ | 事故現場 »