« お遍路 | トップページ | 自宅療養 »

本日退院

久しぶりのブログです。

ずーっと、悩まされていた頭の頭痛の痛み・・・

原因が分かりました。

「慢性硬膜下血腫」

詳しくは・・http://www.k3.dion.ne.jp/~satohns/neuro/csdh.html

1か月半前の自転車事故の後遺症やったんです。

この病気は、中高年で酒好きの人が頭を打撲した後になりやすいらしいです。自分にまったくもってあてはまりますね。

酒好きのあなた! 気をつけて下さいよ~!

さて、

事故後は整骨鍼灸院に通ったんですが、なかなか頭痛がなくならないので、今月の17日には皆生トライアスロンがあるし、レースまでに頭痛をちゃんと治したいし、事故直後に行った脳神経外科で再度検査してもらうことにして、それが今週の火曜日でして、検査はMRI。

首と頭を検査してもらい、両方で1時間かかりました。因みに、この検査中に和歌山県北部で震度5強の地震があったんです。大阪は震度3やったんですが気がつきませんでしたけど、MRIのあの狭いところで震度5くらいの地震があったら、エライ事になってたかも?

検査結果は、先生はまず首の写真を見ながら・・

思ってたより、首は悪いですねぇ。 と、

首の骨の柔軟性がなくてかなり傷んでるそうなんです。これは加齢とこれまでの首の負担が蓄積してるらしくて、治療方法は特にないらしいです。

首に負担のかかるスポーツは、自転車はよくないですと言われました。

続いて、頭の写真・・

先生も少し驚いているようで、

頭痛の原因が分りました、と。

頭に血がたまっていますから、これは手術の必要がありますね。

何て?

しゅ、手術?

しかも出来るだけ早い方がええとな・・・

先生は、淡々と、明日入院して、明後日手術すれば土曜日には退院できますよ、と、簡単にノタマイマス。

この間、自分の頭の中で、仕事の事、店の事、手術などこれまでしたことないし、明後日は七夕・・カインズカフェの二周年の日やし、木金は大事な仕事あったし、

いろんなことが頭を駆け巡り、いろいろ考えましたけど、自分のからだの事を一番に考えて、結局は先生の言うとおりにして、

何の因果か分らないけれど、7月7日七夕のカインズカフェ2周年の日に手術したわけであります。

5日に検査して、6日に入院、7日に手術、で、本日9日に退院した、めまぐるしく日が過ぎた怒涛の一週間やったんです。

でも、早期に発見出来てよかったです。このまま原因が分らず放置しておれば、もっと重篤な状況になっていたわけで、

先生から、このままトライアスロンのレースに出てたら、死んでたやろなぁ~って、言われました。

また、これだけ頭に血がたまっていたのに症状が頭痛だけというのも、さすが鉄人ですねぇ~とも。

普通なら、からだがふらついたり、吐き気や手足のしびれがあるそうなんですが、自分の場合、直前まで走ってましたから、、アホです。

今回の手術により、皆生トライアスロンは断腸の思いで欠場しますが、手術後の出場はナンボ鉄人でも無理であって・・・当たり前?

しかしまぁ、今年はついてないです、、宮古島トラ落選に始まり、富士山ウルトラトレイルの中止、そして今回の皆生も。。

しばらく、大人しくせいsign03 と言うことなんでしょう。

神様仏様の言うとおりに大人しくしますです。ハイハイ。

入院期間中、家族みんなが心配してくれて、家族の暖かさを本当に感じましたよ。。P1000016

手術直後に自分の姿を娘に写メで送ったら、後で見舞いに来てくれた時に娘からこう言われました、

何故か涙が出たって・・こんな姿のお父さん見たん初めてやから・・・って。

なんか暖かい気持ちになって嬉しかったです。

他に、親戚の方々や走友も見舞いに来てくれて、その他たくさんの方からメールをいただき、ご心配していただいたり、激励したいただいたり、みなさんに感謝いたします。本当にありがとうございました。

3泊4日のあっという間の入院期間でしたが、手術後は本当にゆっくりできて、TVばっかし見てましたが、術後は順調です。しばらくは運動厳禁ですが、ここは我慢します。

そして、皆生トラは、仲間の応援に行くつもりです。応援して選手からたくさんの力を貰ってきます。

そして、kaiは完全復帰しますsign03

P1000012

|
|

« お遍路 | トップページ | 自宅療養 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっくりしました…本当に大変でしたね。
事故から時間が経って頭に血が溜まるって怖いです。ゾッとします。

でも検査に行かれて早くに分かって良かったんですね。

今はお大事に療養なさってください。

Kaiさんと緑道走るの楽しみに待ってます♪

投稿: Oちゃん | 2011年7月10日 (日) 11:04

Oちゃん!
せやねん・・想定外の展開で、
でも早期に発見出来てよかったです。
明日まで療養します。
そして、水曜日にナイトラン!
チョット無理かな?

投稿: kaisan | 2011年7月10日 (日) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52163656

この記事へのトラックバック一覧です: 本日退院:

« お遍路 | トップページ | 自宅療養 »