« 暑い~! | トップページ | 本日退院 »

お遍路

昨年から参加するようになったお遍路隊。

職場の友人が2年ほど前から始めたお遍路、すでに10数回は行ってるようですが、自分は今回で三回目なんです。

しかも88番札所から逆走するお遍路隊で、逆に回ればご利益が三倍あるそうな・・自分は最初から参加してないし、途中から記帳してもらっても意味ないし、とりあえずなんちゃってお遍路なんです。

88番からずーと来てる人は2名います。

今回は64番前神寺から60番横峰寺の五か寺を回る、一泊二日の巡礼の旅です。

全行程、約30キロ弱の旅でしたが、中でも二日目の61番香園寺(こうおんじ)から60番横峰寺までの工程は片道9.5キロの山道を往復するんです。

今回の参加者は7名で、うち3名は女性・・おばちゃん違います。。女性です。

うち二人は自分の娘と同い年、

男性は、間違いなくおっさんです。みんな50歳以上のおっさん・・

なんで、こんなおっさんたちとお遍路? ってよくわからないけど、今の娘たちの価値観が違うんでししょうか?

よくわかりましぇん・・

この山道コースはお遍路の中でもかなりの難所らしきて、しかも湿気の多い暑い季節の中!最後まで歩けるのか心配でしたけど、一人の脱落者もなく、最後まで元気いっぱいでしたよ、中々のもんでしたよ。

回を重ねるごとにそれなりに体力も根性も付いてきてるんでしょうね。

それと、寺を回るという分りやすい目標があるから最後まで諦めずに歩けるんでしょう。

お遍路は一人で回るのではなくて、弘法大師様といっしょに回る、、「同行二人」なんです。

自分は、車の移動もあるので、先回りして逆走したりして、「同行二人」で走りましたけど、弘法大師様もいっしょに走ってくれたかどうか知りませんが、それなりにいいトレーニングが出来ましたよ。

いつかは、お遍路を全て走って回りたいですね。

今は、そのための下見かな?

でも、たまには仕事関係の人たちとのお遊びも楽しいですね。仕事は微妙に繋がっており、普段遊んでるランニング関係の人たちのように、まったく利害関係のないお付き合いではないけど、こんな接点もいいなぁと思いましたよ。

どちらかと言えば、自分は、一般人?から見れば、かなり飛んでる存在なんでしょうが、お遍路を続けてる人からは、少しは仲間的な感覚で見てるくれたような気がします。

よくよく考えれば、歩くってことは、ランニングの始まりであって、ウオーキングからジョギング、そしてランニングへ・・

走る事も歩くことも、最後まで諦めずに我慢、辛抱、その後にあるものは達成感!

まったく同じですね。2011070308120001 お遍路参りは、それぞれがそれぞれの思いを持ってるんでしょうが、さてこの人たちはどんな思いを持ってますか・・?

「心を洗い心を磨くお遍路」

そんな言葉が書かれた札がありました。

他に、「やり直しはきかないけど、見直しは出来る」

クスッと笑ってしまいました。

合掌。

|
|

« 暑い~! | トップページ | 本日退院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52122864

この記事へのトラックバック一覧です: お遍路:

« 暑い~! | トップページ | 本日退院 »