« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

迷惑自転車

最近、巷では若者の間で自転車人口が増えているらしいです。

健康志向もあるんでしょうが、おしゃれ感覚がいいようです

街中を爽快に風を切って、おしゃれに走る・・季節がら気持ちいいでしょうね。

その自転車人口が増えるとあいまって、事故も急増してるらしいです。歩行者が死亡する事故もあるそうです。

自転車事故、、決して人ごとでは聞けなくて、この言葉に敏感に反応してしまいます。

自転車人口が増えることは嬉しいんですが、タイトルに書いてるように、自転車が迷惑だと?

自分みたいにロードバイクで車のあまり通らない田舎道、山道を颯爽と走るには、それほど周りには迷惑はかけていないと思うし、そんなに社会問題にまでなっていないと思いますが、、

どーも、

街中で歩行者を縫うように、勝手気ままに自転車で走る・・そのため歩行者は危険にさらされる・・だから自転車は迷惑だと、、

さらに、

ブレーキのない自転車が流行ってるらしい・・

なんで?

自転車事故の経験者から言わせれば、そんな事はまったくもって信じられないこと、

しかも、ブレーキの付いていない自転車がシンプルで格好ええ、おシャレなんだって! ふざけるな!って言いたい!

機能よりも格好優先、、

流行ってる自転車は競技用で、ピストバイクと言う自転車なんです。

競技用なのでブレーキがなく、ペダルも空回りしない、普通に乗るには、ホント乗りにくそうなで、邪魔くさそうですが、なんでこんな自転車が流行るんか?

どーも訳が分からんですねぇ。

ショップではピストバイクでもブレーキを付けて売ってると、TVでインタビューされていた店の方が喋ってたけど、どーも怪しいですねぇ。

ブレーキのない自転車は道路交通法違反、前輪後輪両方に付いていなければならないんです。片方が付いていても道交法で捕まります。

そんな自転車を売ってる店は営業停止にすればいいと思います。

警察も自転車事故が後を絶たないため、取り締まりを強化してるらしくて、先日チュ○トリアルの福○が後輪にブレーキが付いていなくて検挙されましたね。TVでも大きく報道されていました。

なんだか、自転車が迷惑だと言われる事はいやだけど、こんな現実があれば仕方ないことですdown

ブレーキが付いていても事故は起こるのに、付いていない!とは、本当に信じがたいことで、おしゃれのために、カッコいいから、ブレーキを外す、ブレーキの付いていないのを買う、そして乗る、、こんな自転車は凶器ですよ!

百歩譲っても、一万歩譲っても、何万歩譲っても、ブレーキのない自転車は信じられません!

そんな自転車は、見つけたら即没収ですね!

警察も取り締まって罰金取るだけでなくて、見つけたら没収する!

そんな、迷惑自転車は街から消えてしまえ!

ブツブツ・・

事故して頭に血溜まっても知らんど。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋祭り

岸和田祭りが終わると泉州各地で祭りが始まります。

このエリアと言ったらすっごい広さです!大和川以南ではほとんどの町で祭りをやってるような、泉州一円広域だんじり祭りです。

今週末から来週末にかけて、あっちこっちでお祭りです。

あっちこっちの電柱は紅白の布で巻かれ、提灯もあっちこっちで灯ってます。この時期だからこそ秋祭りの雰囲気がありますねぇ。

自分が仕事に行ってるS市も、あっちこっち祭りだらけです。

元々、岸和田祭りは9月中ごろなので秋祭りなんですが、、ここ最近の暑さはハンパなくて、もろ夏祭りですね!

そんな夏祭りが終わった余韻も冷めやらぬころに、秋祭りが始まります。

岸和田では10月祭礼と呼ばれてます。

岸和田では一般的に9月を旧市の祭り、10月を山手の祭りと言い分けられてまして、この山手の祭りのK松町で娘婿が頑張ってるんです。まさにダンジリファイター。

そして孫は、

去年までは、爺が曳いてる旧市のK町とパパが曳いてる山手のK松町、両方の法被を持ってますからどちらの祭りにも参加しておりましたが、今年はK町の法被は着なくて、見物に徹してました~。

実は、パパから「どっちの祭り曳くんや?」 と、聞かれたらしいです。

旧市と山手は言いかえれば、メジャーとマイナーのような感じの違いで、派手さ、注目度は全然、いや、でんでん違います、、

でも、孫は孫なりに、パパが曳いてる方を選んだようです。

それでエエんですよ!エライ!

ここ最近の山手の祭りも、旧市に負けないくらい各町は熱心に祭りやってます。昔は山手の人は旧市も曳いてる子が多かったですが、娘婿見たいに自分の住んでる町だけを曳いて、頑張って盛り上げようとしてる子が多くなってるように思います。

それでええんですよ!

孫は小学2年なので、別にどちらを曳いても罪はないんですが、ズルズルとどちらも曳いて、物心がついてきて、旧市の方がエエと言いだされるとややこしくなるし、早い選択で良かったと思います。

孫もパパのように、K松町を背負って立つ男になってほしいもんです。Pa100261今度の日曜日は試験曳きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

爽やか3時間走

こんな練習会を自分が所属するRCで、S市の光○池にある公園でやりました。

これは7月の中ごろ、1回目の手術の後で企画したもので、その頃は自分は走れるものだと思っていたんですが、結果はご存じのとおりで・・自分はサポートに徹しましたよ。もちろん、ノンアルコールで。

そう言えば、この企画の打ち合わせは、居酒屋でRCのメンバーとやったもんなぁ。。

まあ、自分の事はさておき、今日の参加者は18名(ルネ16名、他2名)初めて参加された方が多かったのが新鮮で、企画して良かったなぁ~って思いましたよ。

どうせするなら、少し離れた公園で!っと言う意見があったので、参加者のほとんどが、この公園で走るのが初めてで、木が大きくて緑いっぱいでコースは適度なアップダウンがあって、1周5キロのコースなので走り応えもあって、中々評判もよかったみたいです。

朝8時半ごろに公園に到着して設営開始。2011092509170000こんな感じです。

そして、8時45分に、3時間走のスタートです。

P1010590みんな爽やかにスタートしましたよ!

ベテランランナーから初心者ランナーまで、みんな秋のマラソン大会に向けてスタートしました。はじめの1周は全員で、戻ってきたらエイドは人だかりです。

P1010606

来月の大阪マラソンが初マラソンの方は5周走って、これまでも練習していたんでしょう、中々の手ごたえがあったようです。

また、来年の泉州マラソンに初挑戦する方は、野球部出身で運動経験もあって、今日の練習でどれだけ走れるのか試しに来たようです・・・が、4周で、チーン!でした。これまでにない、足の疲れがあったようで、走れなくなったそうな・・・筋肉が上等過ぎるんでしょう、練習すれば長い距離走れるようになりますよ!でも、本人はショックやったようです。

それもそのはず、8月から走りだしたM下奥様、これまで走った最長距離は10キロ・・なのに、今日は4周、つまり20キロで、野球野郎と同じなんです・・しかも平気そうやったみたいで・・旦那は(マラソン経験者)4周でやめる予定でしたが奥様の頑張りに感化されて、もう1周走ってましたわ~。

マラソンって、これまでの運動経験が関係ないところがあるんですねぇ、逆にこれまでの運動経験が邪魔する事ってありますからね。

今回の最長距離は、他のRCの方も練習会に来られて、このおっさんに引っ張られて7周走ったI原さん!うち2周は4キロコースですが、それでも3時間で33キロは凄い!さすがウルトラの女王ですね。恐るべし!!

他に6周、30キロ走った人が二人いたし、最初からスタートした人は全員20キロ以上走りましたよ!

一人だと中々走れない距離でも、みんなと一緒なら、これだけ走れるんですねぇ。自分はエイドサポートなので、もっと退屈するかなぁと思いましたが、気候もよかったしあっという間に時間が経ちましたね。

また、こんな練習会したいですねぇ~今度は自分も走りたいです!

P1010585 走った後は、みんなでお風呂に行って、軽~く一杯beer 今度は自分も飲みた~いsign03

今日の記録表です。こんな風に一周ごとにチェックします。チョット見にくいかな?

2011092520540000

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

リスタート

前回のブログでこない書きましたが、、

「先生からは、走る事はオッケイのサインは出なかったけど、百歩譲って、バイクならいいかな? って言ってくれました。ただし、負荷のかからないことが条件ですが・・」

なので昨日、自分が所属するRCのスポーツクラブへ行ってきました。

先生の教え通りに負荷を小さくしてバイクを1時間、やはり久しぶりの運動、1時間でも結構疲れました・・

でも、バイクこぎながら何人かの知り合いと、久しぶりに話しが出来て、みんな自分の事を心配してくれて、ありがたいことです。

少しでも運動出来て、こうしてお話しできることは前向きになれてストレス発散になりましたよ。

中には、自分の姿を見たとたん、オバケでも見たかのようにビックリした顔で迎えたくれた人もいました。

それだけ、スポーツクラブに行くんは久しぶりやったんですね。2カ月半ぶりかな?

でも、こうしてみんなが心配してくれることは、ホントに嬉しいし素直に聞くことが出来ます。

1回目の手術の時などは、自分から大したことないから大丈夫大丈夫と気勢を張ってましたが、そんな気持ちが、病気を舐めた気持が、、再発につながったんだと今も反省しております。

今から思えば、手術直後に皆生トラの応援に行って、走ったり飛んだり、そのあとは、大和川のイベントの準備から当日まで炎天下の下でおったり、、最悪なんが、孫連れてUSJに行ったこと・・・訳のわからんアトラクションに乗ってグルグル巻きになって・・・アホです。再発するはずです。

でも、今は違いますよ。

ノンアルコール生活、ノーラン生活、ノーlovely生活・・

我慢することを実践しております。

手術前のように子供みたいにはしゃぐことはもうないでしょう、

世の中の苦しみ、人の苦しみ、苦しみがあってこそ喜びがあります。悟りを開いた心境であります。

自分には、後光が差しているかもしれません。

今日は、お彼岸。

朝からお墓参りに行ってまいりました。

ご先祖様に、

アーメン・・・

間違えました。

南無阿弥陀仏。

今回の事故、手術、入院、養生、によりまして、

私は、大人になりました。

もう、アホな事はしません。言いません。

これまでの自分を見つめなおして、生まれ変わりました。

ホンマけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭礼

平成23年度の祭礼が終わりました。

今年の祭りは今年しかない・・本当に自分にとって記憶に残る祭りでした。

走りたくても走れない、飲みたくても飲めない、そんな我慢しなければならない状況でも、仲間からの励ましがあって、「だんじり」という欅の神があるから、今年しか味わえない祭りを経験しましたよ。

ほとんどが見物・・地元の曲がり角でだんじり見物でした。見物人からすると、本当に羨ましいくらいのやり回しポイントで、曲がり角の際で、目の前をだんじりが突っ込んできます。また、今年は激突が多くて、その曲がり角は事故の博物館でしたよ。

はじめはカメラでも持っていろんな角度でシャッターチャンスを覗おうかなと思っていたけど、何かカメラ小僧になってしまうと、ただの見物のおっさんになってしまうのが嫌で、カメラ持つのは辞めました。

だんじり曳いてなくても、気持だけでも曳いていたいから、見物はしていても心は○町世話人です。 なんて。。

何度かだんじりに付いて走り・・・あっ、走ってませんよ。

纏より前を先に先に歩いて、やり回しの時はだんじりが歩くような速さになるまで止まって、そしてまた、先に先に歩きだす、、そんな事を何度か繰り返しましたよ。

見てるだけよりも気合の入り方が違いますねぇ。祭りは参加してナンボです。

そんな事を実感しながら、少し寂しさも感じながら、今年しかない祭りは、今から思うとあっという間に終わってしまいました。

2011091705400001 2011091823370000 本祭りは宵宮の曳き出しから始まり本宮の夜間曳行が終わり仕舞い太鼓です。この間にどれだけのドラマが凝縮されているか、それぞれの町、それぞれの役、それぞれの人が、欅の神を演出します。

こうしてみると、やはり「だんじり」は神々しいです。

話しは変わって、

今日は病院へ検査へ行きました。

祭りは自粛して、走らずアルコール飲まずでいたとはいえ、寄合は自転車で移動してたし、祭りの間は、炎天下の中、雨の中、ほとんど外でいたし、そんな事やから、今日の検査は結果が出るまでかなりビビってました・・

前回の検査は8月30日なので、3週間後の検査なんです。

また、再発してたらどないしよ??

これだけ、酒もやめて走るのもやめてだんじり曳くのやめて、再発してたら・・・

ものすごい、ブルーな気持になりました。

結果は、前回の検査よりもよくなっている! との事でした。

胸をなでおろす、とはこのことですね。

体の緊張感がスーッと抜けた感じでしたよhappy01

先生からは、走る事はオッケイのサインは出なかったけど、百歩譲って、バイクならいいかな? って言ってくれました。ただし、負荷のかからないことが条件ですが・・でも、少しでも運動が出来て汗をかくことが出来そうなので、素直に嬉しいです。

これまで、我慢してきた事が結果として出て、少し光が差し込んだ感じです。

次の検査は2ヶ月後です。

それまで、ノンアルコール、ノーラン、我慢します。そして、大西おじさんからのコメントのように、手術後4ヶ月してからゆっくりとトレーニングを始め、6ヶ月後にはマラソンを完走して復活することを目標にして、ボチボチと頑張ります。

頑張って我慢すれば必ず結果がついてくる。。

マラソンはウソつかないスポーツですからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祭り

年に一度の大祭りが始まりました。

今日は試験曳き、明日は宵宮、そして明後日は本宮と祭りのボルテージはマックスに!

今日の試験曳き後の宴会・・詰所でこんな風に賑やかにやります。特に、年寄りが帰ってから、若手?と言うてもみんな50過ぎのおっさんばっかしですが、、

祭りになると、みんな子供みたいに、はしゃぎます、アホします。

椅子の上に立って歌ってるのもおっさんです、、ちっちゃいので椅子に立ってますが、酔ってフラフラで、マイク代わりに持ってるのはお玉。。

2011061913250000 歌ってる曲は、梓み○よの「二人でお○を」 彼はこの曲を30年以上歌ってます。もう、町の天然記念物、大珍獣です。

でも、こんな人がいるから楽しく盛り上がって子供のようにはしゃぐことが出来るんですね。自分はノンアルコールでも雰囲気で酔いましたねぇ。

そして明日は、早朝から町会と一緒に神社へ安全祈願に行きます。朝の3時に会館へ集合して神社へ向かいます。とにかく、岸和田祭りは朝が早いんです!

家に帰ると、2011091620480000

ダンボールでだんじり作って、太鼓たたいてます。

こんな小さい頃から祭りに夢中になるんです。

こうして、親から子、子から孫まで楽しむのが祭り、受け継がれるのが祭りなんです。

カインズカフェからのお知らせ。

明日、17日(土)は祭礼のため臨時休業させて頂きます。

日祝日は定休日ですから、次の営業は20日(火)からです。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。2302671

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ノンアルコール生活

はや一ヶ月半になります。

ノンアルコール生活。

このブログタイトルも、始まりは快適生活でしたけど、ノンアルコール生活に変えよかな?

寄合でも祭りが近づくにつれ、みんなのテンションが上がるに比例して飲む量も増えてますが、自分はお茶か、ノンアルコールビール・・・

でも、気がついた事が、、自分以外にもノンアルコール飲んでる人が結構多いことに、

一部でへべれけに飲んでヤイヤイワイワイゆーてる人が目立ちますが、その中でノンアルコール飲んでます。

会計に言うて、多めに買ってもらってますがなくなるのが予想以上に早いんです。やはり、みんな世話人なので、そこそこ歳をとってるし、飲みすぎないように気を使ってるんでしょうか、今回の自分のノンアルコール生活のおかげで、他の人の健康に役になっているような・・なんて、勝手に思ってます。

昨日も、後輩に誘われて・・自分が誘った? チョット飲み屋に行ってきましたが、自分はウーロン茶で、

飲み屋に行ってノンアルコール生活は、まぁ、生まれて初めての経験です・・・それなりに盛り上がって楽しかったけど、大盛り上がりまではならず、、話しも突っ込みも今一歩足らず、勢いのある時は声が枯れるくらい喋るけど、、

お酒の力って凄いなぁ~って、あらためて思いましたよ。

これまで、どんだけ酒の力で、アホ言うてたか、酒の力で、パワーアップしてたか、、酒の力で、遊んでいたか・・あー飲みたい! って飲み屋で何度も言いまし

たよweep

飲めへんかったら、飲み屋にいくな! っちゅー事やけど、チョット気晴らしにでもって思って、それなりに楽しんで、昨日は久しぶりに午前様でしたぁ。

でも、二日酔いもなく、目覚めは快適でしたよ。 当たり前か。

最近気がつくこと、

酒飲みは、同じことを何べんも喋るし、聞いてる方も同じことを聞いてるのに、さっきその話聞いて笑てたのに、また笑てる。疲れへんのかな?

それと、酒飲みは声が大きい。酒飲み同士はどっちも声が大きいから、やかましさが倍増。。耳痛ないのかな?

でも、元々、酒の飲めない人は、そんな大盛り上がりの中でも盛り上がってる人おるけど、その人、凄いなぁ~って思いますよ。

さて、まわりはもっともっとテンションあがって、大盛り上がりして、大騒ぎして、アホする祭りがいよいよ始まりますが、

そこでも、もちろんノンアルコール生活。

さて、どんな祭りになるんやろか・・

今年の祭りは今年しかない祭りを楽しみますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランニング

7月の手術以来、まったく走ってなくて、、

走れないんで仕方ないですが、、

祭りも走れなくて、いつまで我慢したら走れるんかチト不安になります。。

少し走れるようになると、嬉しくて長い距離を走ってしまいそうになりそうで、フルマラソンのレースに出てしまいそうになりますが、、これって、医者に聞くと急にフルマラソンなんて、ダメやと言われそうな気がしますが・・

すでに、自転車は止めた方がいいと言われております・・トライアスロン辞めろと言われてるのと同じですが、

ナンボ医者の言うことでも、これは納得がいきませんけどね。

では、いつになったらレースに出られるんか?

年内は、大阪マラソン、10月30日決まってますが、これはすでに諦めてます。次は11月6日の淀川ハーフ・・これも無理っぽいかな?

12月11日に奈良マラソン。気持ち的にはこのレースは出たいのですが、どうなんやろ?

何日も走っていなかったら、いきなりフルマラソンて走られへんのかな? 頭がどんな状態になったらフルマラソン走れるんやろか?

医者に聞いても、そんなに無理したらアカンみたいな事を言われそうで、このあたりは、主治医に聞くよりも、トラ仲間のY田先生に聞いた方がいいかもしれないですね。

一応、泉州マラソンはエントリーしましたよ。2月19日です。

そして、京都マラソンも・・これは抽選ですが3月11日です。

さて、どの大会が復活レースになるんか分かりませんが、ゴールしたらこれまでにない感動するんかな?

しかし、いつになったら思いっきり走れるんか・・・

なんでこんな事になったんか・・何も悪いことしてないのに・・・

だんだん加害者のおっさんの事に腹が立ってきますが、腹立ててもしゃーないし・・crying

何だかなぁ~

もう寝るわ・・おやすみぃsleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

寄合

祭りが始まるまでの間、毎日祭り関係者が詰所に寄ります。

会計さんは花(寄付)の受付やら花板(寄付一覧)の準備やらで何やらで忙しいのですが、その他はビール飲みながらワイワイ・・

試験曳きから本祭りまで間が長いので、今週の火曜日から今日まで一応、寄合はお休みなんですが、寄るもん(人)は寄るんで、自分も今晩は寄ってきました。

運動できんし、泳がれへんし、バイク乗られへんし、走られへんし、アルコール飲まれへんし、家でおらへへんし、んな事はありませんが、家でおってもおもろないし、、coldsweats01

寄合に行っても飲まれへんけど、キリンフリー飲みながら、ワイワイ・・

祭りは曳けないけど、祭りが始まるまでのワイワイには参加できますんで、

え―大人の、えー暇つぶしです。

おっさん同士で、たわいもない、何の得にもならん話しばっかしですが、これがおもろいんですわ。

そんな暇つぶしに、来週いっぱい楽しめますわ~!

明日も明後日も、詰所でBBQする、ゆーてます。

ノンアルコールで楽しんできます。

こんな事して祭りで遊べる自分は幸せもんやなぁ~って思います。

ポジティブシンキング・・・happy01 scissors

ええんちゃうんsign02

P1010773 孫連れて酔っぱらってます(去年)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セカンドオピニオン

医療の分野の場合、患者が検査や治療を受けるに当たって主治医以外の医師に求めた「意見」、または、「意見を求める行為」。主治医に「すべてを任せる」という従来の医師患者関係を脱して、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した治療法を患者自身が選択していくべきと言う考え方に沿ったものである。

と言うことであります。

つまり、今年の祭りは無理だと言う主治医に全てを任せるのではなく、複数の専門家の意見を聞くことで、より適した祭りについて、患者自身が選択・・・coldsweats01

結論は、weep

アカンて。。crying

トラ仲間のY田先生入れると、3人のDrにアカンて言われたことになります。

とりあえずは、今月いっぱいは大人しくします。脳の回復には時間がかかるんだと、特に老化現象により委縮傾向にある脳が元に戻るには時間がかかるだと言うことで、Y田先生からは、頭に爆弾を抱えてるんだとも言われたし、

自爆したらエライ事になる・・周りの人も巻き込むことになるので、大人しく祭りします。

と言うことで、今年の祭りは、

見物人 です。

写真cameraいっぱい撮ります。

世話人カメラマンになります。

交差点に迫るだんじりを激写して、ブログでアップしますね。

ところで、

台風12号でエグイ被害となってる和歌山や奈良は、これまで自分が行ったことのある地が多くて、

毎年、熊野三山に行ってることもあって、知った場所だけに余計に気になります。

自然の破壊力には人間は何も太刀打ちできない事が、東日本大震災から、まざまざと見せつけられてるようです。

何だか、想定外を想定しなければならないと教えられてるように思います。

でも、こんな残酷な自然とも共存していかなければならないのですから、人間の知恵や力を結集し、災害から一日も早い復旧、復興に全力を挙げて取り組み、政府は全面的にバックアップする・・原発問題も想定内で考えれば、答えは脱原発しかないでしょう!

細かいことをチチくりあってる社会にうんざりする場面が多く感じると、特にここ数年思いますが、もっともっと大事な事が忘れ去られてる部分があるように思います。

そんな事に警鐘を鳴らしてるのが、今年に入ってからの災害のような気がします。

自分の頭のケガも、なんかの警鐘なんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試験曳き

2011061913250000 岸○田祭りの始まり~!

9月の第一日曜日は試験曳きなんです。

試験曳きと言っても本番さながらの熱気ある祭り、一年ぶりの祭りとあって、その勢いのあまり、おっとっと~と、

事故の多いのも試験曳きなんです。

詳しいことは省略しますが・・

自分は、手術後はしばらく運動不可なもんで、近くの交差点で見物だすdown

見物しながらも、他町の同級生や知り合いとも会って、軽く言葉を交わします。

多分、サボってると思ってるんやろなぁ・・

普通に走って祭りしてるやつらが羨ましいけど、岸○田弁で言えば、、

まあ、しゃあ~ない!weep

走れないけど、アルコール飲めないけど、法被着てそれなりに祭りに参加できるだけ、祭りが出来るだけましなんでしょう。

今、テレビ見ていると・・・

台風12号の被害!

和歌山や奈良ではえげつない被害!

自分も職場で待機したけれど、紀伊山脈や和泉山脈が壁となって大阪には雨雲が来なくて、ほとんど被害がなかった状況ですが、

隣の県でそれほど遠くないところでは、滅茶苦茶な状況!

祭り出来るだけでも、本当に幸せです。

ノンアルコール祭りでも、みんなとワイワイ出来るだけでも幸せ・・

今年の祭りは、ポジティブシンキングでいきます。

しかし、台風12号の被害はエグイsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ待機中

台風12号。

遅い! とにかく遅い!

昼ごろには通過して待機も解除になると思いきや・・遅すぎます。

のろのろ台風、

時速15キロは自分がハーフマラソンで走ってる速さ、世界陸上の競歩より遅い速度で、今は、時速10キロやて・・・

この速さでフルマラソン走ると4時間13分・・余裕で俺のほうが速い!台風に勝った! って、言うても何の自慢にもならんけどねcoldsweats01

たった今、高知県に上陸したんだって速報が入りましたわ。。

これから、大阪方面にも近づいてくるんでしょうか? 

大雨暴風波浪警報が出ております。事務所から外を見ると・・

2011090309530000

こんな感じ、事務所の隣はS高校なんです。北のほうは少し晴れ間が見えており、雨も降らず風もありません。

今のところ、なーんも問題なし!

雨雲レーダーをみると2011090309490000 大阪方面がぽっかりと穴があいてるのがわかります。南側の雲が来ると、こちらもかなりの雨が予想されますね。

これからだと思いますが、現在の台風の速さをみると、、、

時速7キロやて! 歩くような速さやん!

この速度でフルマラソン走ると・・・

sign02 6時間です。

泉州マラソンは完走できません、、タイムアウトですよcoldsweats01

この調子では、待機の解除はまだまだ・・

しかし、こないに長引けば被害も大きくなることが予想されます。。

待機が伸びるのは仕方ないことですが、こちらに影響がないことを祈るばかりです。

このまま、台風が弱ってくれたらええんやけど、、

マラソンでリタイアするみたいにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待機中

何やらはっきりしない台風のおかげで職場で待機中でおます。

四国に上陸するとかゆうて自主避難してるとかゆうてますが、こちらは今のところ特に変わった状況もなくて、静かな夜でおます。

嵐の前の静けさ?

待機してるのは本庁はもちろん、自分とこみたいな出先の事務所だけでなく、避難所として開設する学校も待機してその時を待っているようです。

みなさん、自分も含めて御苦労さま!

備えあれば憂いなし! 備えるに越したことはありましぇん! 用意周到、準備万端で非常時に備えましょう!

台風君! どこからでもかかってこい!

って、ウソですよ、、お願いだからこっちには来ないでsign04sign01

何もないに越したことはありませんから・・

しかし、大阪は災害の少ない住みやすいところだと思います。ここ何年かは大きな災害もなく平穏無事な生活を送れていますから。。災害は忘れたころにやってくる? 忘れてはいないけど、、自分の記憶では昭和57年の災害が一番ひどかったかな? もう30年も前の話し・・その前は第2室戸台風?これは昭和36年の事で、50年も前の話し。。

もうそろそろ大阪も危ない頃? 東南海地震? 津波? 考えればきりがないけど、地震津波を考えればどこで、いつ起こってもおかしくない状況、

危機管理体制、対応が問われる昨今、わが社はどうなんだろう? 早くに体制をとることはいいことなんだろう、何も起こらなくても災害の可能性が少しでもあれば体制をとることが必要なんだろう、、

では、地震津波は? いつ来るかわからない災害の体制、対応は?

う~ん、職員の危機管理意識を持つためにも、今のような事務所で待機する時間はまったく無駄にはならないでしょう、っと自分で納得しながらブログってます。

まぁ、今の調子なら、待機が解除されるのは明日の朝過ぎて昼近くになってからかな?

こんな時間は滅多にないから、仕事の整理でもしとくかな? 

さて、何をしようかな? 

まずは、何をするか考えよう・・・しかし眠くなってきたぞっと。。

2011090221230000

こんなことしてたら日付が変わりました~今日は休みやからゆっくりしよう・・そうだ!この日曜日は試験曳きなんだぞ、でも自分は見物やけどねeyeいつもと違った祭りを楽しもう。 どないして祭りを楽しむか作戦を練ろうかな? 喪中の方もいたし、、他に調子がいまいちの人もいたし、そんな人が連れもって詰め所で遊ぼっと! 

うん、目が覚めてきたぞ。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風

関東に行くと思っていた台風が一転して関西直撃の様相、、

祭りの雰囲気をかもしだしていた提灯は全て町からなくなりました。このあたりは、どこの町も素早いです。

今晩も、みんなでヤイヤイ言いながら、この日曜日に設営したばかりの詰所となるテントも片づけましたよ。

でもまぁ、自分の頭の事をみんな気遣ってくれて、自分は座ってるだけでしたけど、みんなでアホ言いながら進める作業を見てるだけで楽しかったです。

これも祭りです。

今日9月1日は、パレードと宮入の順番を決める抽選の日なんです。

三郷の寄合

岸和田だんじり祭において、昔の村方・町方・浜方の三郷の祭礼団体・町会と行政が集い、自主規制や宮入り・パレードの順番を決める会合のこと。

詳しくは明日の新聞に載るでしょうが、我が町はパレード15番、宮入2番です。

さあ、これで一気に祭りモード突入と言ったところですが、チョット台風で水をさされた感じです。

が、

今度の日曜日は試験曳き! 

台風一過で涼しくなることを期待したいですが、さてどうなるでしょうか。

自分は?

今年の祭りは諦めました・・・weep

診察の結果は、まだ運動してはいけないと言うことで・・・振動が一番ダメで、ここ一カ月が一番の山場だと、、頭に爆弾を抱えた状況だと・・

実は、セカンドオピニオンしたいと主治医に申し出て、自分のCTデーターをいただいて、トラ仲間のY田先生に見ていただきました。

だんじりに乗ることも諦めました。今我慢しないと、いつになっても運動出来ないし、再発も考えられるし・・・

先生と来年の皆生トライアスロンに出ることを約束しましたhappy01

なので、今年の祭りは、ノンアルコール飲みながら詰所の番します。

話しは少しそれますが、

時の人、N田首相の演説の事がマスコミに取り上げられていますが、

ドジョウの話し・・・相○みつおさんの本が売れてるらしいです。131477325629713312906

実は、我が家の水槽にもドジョウと金魚・・金魚とドジョウ? 順番はどっちでもエエですが、住んでるんです。

P1020731この言葉、何だか心に残りますねぇ。

今の自分の心境になじんでしまって、

少し意味は違うかも知れないけど、今の自分はドジョウの気分です。

ドロの中でじーっとしてる、どぜう です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »