« 祭り | トップページ | リスタート »

祭礼

平成23年度の祭礼が終わりました。

今年の祭りは今年しかない・・本当に自分にとって記憶に残る祭りでした。

走りたくても走れない、飲みたくても飲めない、そんな我慢しなければならない状況でも、仲間からの励ましがあって、「だんじり」という欅の神があるから、今年しか味わえない祭りを経験しましたよ。

ほとんどが見物・・地元の曲がり角でだんじり見物でした。見物人からすると、本当に羨ましいくらいのやり回しポイントで、曲がり角の際で、目の前をだんじりが突っ込んできます。また、今年は激突が多くて、その曲がり角は事故の博物館でしたよ。

はじめはカメラでも持っていろんな角度でシャッターチャンスを覗おうかなと思っていたけど、何かカメラ小僧になってしまうと、ただの見物のおっさんになってしまうのが嫌で、カメラ持つのは辞めました。

だんじり曳いてなくても、気持だけでも曳いていたいから、見物はしていても心は○町世話人です。 なんて。。

何度かだんじりに付いて走り・・・あっ、走ってませんよ。

纏より前を先に先に歩いて、やり回しの時はだんじりが歩くような速さになるまで止まって、そしてまた、先に先に歩きだす、、そんな事を何度か繰り返しましたよ。

見てるだけよりも気合の入り方が違いますねぇ。祭りは参加してナンボです。

そんな事を実感しながら、少し寂しさも感じながら、今年しかない祭りは、今から思うとあっという間に終わってしまいました。

2011091705400001 2011091823370000 本祭りは宵宮の曳き出しから始まり本宮の夜間曳行が終わり仕舞い太鼓です。この間にどれだけのドラマが凝縮されているか、それぞれの町、それぞれの役、それぞれの人が、欅の神を演出します。

こうしてみると、やはり「だんじり」は神々しいです。

話しは変わって、

今日は病院へ検査へ行きました。

祭りは自粛して、走らずアルコール飲まずでいたとはいえ、寄合は自転車で移動してたし、祭りの間は、炎天下の中、雨の中、ほとんど外でいたし、そんな事やから、今日の検査は結果が出るまでかなりビビってました・・

前回の検査は8月30日なので、3週間後の検査なんです。

また、再発してたらどないしよ??

これだけ、酒もやめて走るのもやめてだんじり曳くのやめて、再発してたら・・・

ものすごい、ブルーな気持になりました。

結果は、前回の検査よりもよくなっている! との事でした。

胸をなでおろす、とはこのことですね。

体の緊張感がスーッと抜けた感じでしたよhappy01

先生からは、走る事はオッケイのサインは出なかったけど、百歩譲って、バイクならいいかな? って言ってくれました。ただし、負荷のかからないことが条件ですが・・でも、少しでも運動が出来て汗をかくことが出来そうなので、素直に嬉しいです。

これまで、我慢してきた事が結果として出て、少し光が差し込んだ感じです。

次の検査は2ヶ月後です。

それまで、ノンアルコール、ノーラン、我慢します。そして、大西おじさんからのコメントのように、手術後4ヶ月してからゆっくりとトレーニングを始め、6ヶ月後にはマラソンを完走して復活することを目標にして、ボチボチと頑張ります。

頑張って我慢すれば必ず結果がついてくる。。

マラソンはウソつかないスポーツですからね!

|
|

« 祭り | トップページ | リスタート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祭りお疲れ様でした~♪
無事に乗り切り、検査結果もいい方向に出て、良かったですね。
後もう少しの辛抱ですよ!

私も踵痛で週末からノーラン状態です。
お互い先を見据えてじっくりと行きましょう。

また遊んでくださいね~。

投稿: 濱ちゃん | 2011年9月21日 (水) 08:12

濱ちゃん!
故障なんやてなぁ。
高野山も走らなかったそうで、、
無理したらアカンと思うわ、じっくり治して下さい。
後しばらくは走れませんが、自分もじっくり治します。

投稿: kaisan | 2011年9月21日 (水) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52786323

この記事へのトラックバック一覧です: 祭礼:

« 祭り | トップページ | リスタート »