« 爽やか3時間走 | トップページ | 迷惑自転車 »

秋祭り

岸和田祭りが終わると泉州各地で祭りが始まります。

このエリアと言ったらすっごい広さです!大和川以南ではほとんどの町で祭りをやってるような、泉州一円広域だんじり祭りです。

今週末から来週末にかけて、あっちこっちでお祭りです。

あっちこっちの電柱は紅白の布で巻かれ、提灯もあっちこっちで灯ってます。この時期だからこそ秋祭りの雰囲気がありますねぇ。

自分が仕事に行ってるS市も、あっちこっち祭りだらけです。

元々、岸和田祭りは9月中ごろなので秋祭りなんですが、、ここ最近の暑さはハンパなくて、もろ夏祭りですね!

そんな夏祭りが終わった余韻も冷めやらぬころに、秋祭りが始まります。

岸和田では10月祭礼と呼ばれてます。

岸和田では一般的に9月を旧市の祭り、10月を山手の祭りと言い分けられてまして、この山手の祭りのK松町で娘婿が頑張ってるんです。まさにダンジリファイター。

そして孫は、

去年までは、爺が曳いてる旧市のK町とパパが曳いてる山手のK松町、両方の法被を持ってますからどちらの祭りにも参加しておりましたが、今年はK町の法被は着なくて、見物に徹してました~。

実は、パパから「どっちの祭り曳くんや?」 と、聞かれたらしいです。

旧市と山手は言いかえれば、メジャーとマイナーのような感じの違いで、派手さ、注目度は全然、いや、でんでん違います、、

でも、孫は孫なりに、パパが曳いてる方を選んだようです。

それでエエんですよ!エライ!

ここ最近の山手の祭りも、旧市に負けないくらい各町は熱心に祭りやってます。昔は山手の人は旧市も曳いてる子が多かったですが、娘婿見たいに自分の住んでる町だけを曳いて、頑張って盛り上げようとしてる子が多くなってるように思います。

それでええんですよ!

孫は小学2年なので、別にどちらを曳いても罪はないんですが、ズルズルとどちらも曳いて、物心がついてきて、旧市の方がエエと言いだされるとややこしくなるし、早い選択で良かったと思います。

孫もパパのように、K松町を背負って立つ男になってほしいもんです。Pa100261今度の日曜日は試験曳きです。

|
|

« 爽やか3時間走 | トップページ | 迷惑自転車 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は兵庫県のI丹市出身なんで全く地車は無くこっちで仕事するようになってから初めて見に行きましたup綺麗なやり回しを見れた時は鳥肌が立ってましたwobbly
kaiさん来年は思う存分曳いてくださいね!

地車曳いてる人は必ず、地車の前で写真撮ってますねsmile
やっぱり年賀状になるんですかねsign02

投稿: ピナちゃん | 2011年9月30日 (金) 03:12

ピナちゃん!
綺麗なやり回し?
違うなぁ・・豪快なやり回しを見てほしいな。
ホンマ鳥肌もんです!
年賀状?
そろそろ考えなければ、
ボチボチ運動してるよん。
スポクラのバイクやけどね。
キャノンちゃんは店の飾りです。。

投稿: kaisan | 2011年9月30日 (金) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52867321

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« 爽やか3時間走 | トップページ | 迷惑自転車 »