« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

○阪マラソン応援

応援に行ってきました~!

まぁ~3万人が走る大会って、当たり前ですが人、人、人で、人が多くてホント凄いです!

トップランナーが過ぎてからも次から次にランナーが・・途切れることなくずーっとランナーが走ってきます。

これも当たり前ですが、こんなけ走る大会を走ったことはあるんですが応援は初めてなもんで、、

人を探すのが、も~大変! あまり真剣に探すと目が回り気分が悪くなるほどで、適当に見ているとランナーの方から近づいてくれると嬉しいですねぇ。

ルネサンスの幟を持って応援していたので、ランナーからも分かりやすかったと思います。おかげで、久しぶりに会えたランナーも何人かいましたよ。

走ってる姿を見ていると、やっぱり体がウズウズ、走りたくなってきますねぇ、

走れる喜びを感じながら走ります! って言っていた走友もいました。 

ホント、そうだと思います。 走れない状況になって、初めて分かる感覚ってありますからね。タイムや順位なんか気にせず、走れる体に感謝して走れる喜びを感じたい、、ゆっくりでいいから速く? 違った・・早く走りた~い!

仮装で走ってるランナーも結構多かったですねぇ。

でも、これだけの数が走ってると少々の仮装では目立たなくて、自分的に目立ってたなぁ~って思ったのは、

バルタン星人とドラえもん、これはどちらもランナーの顔はまったく分からず完全な着ぐるみ状態で、どこから見て走ってるんやろかとか、走りにくそうだとか、見た目にもそんな格好で走るんは大変そうだと思わせるのが大事なところだと思います。

特にランナーは足元をよく見ますので、キャラクターにあった靴がいいと思います。

昔、革靴で走ったことが一度ありますが、そのあと腰の調子が悪くなって大変やったことがありますが、あっ、雪駄で走ったこともあるなぁ、、ただしランシューズを秘かに持って走りましたけど・・最初と最後だけ雪駄で走ったかな。。

それと、被り物で完成度の高かったのが太陽の塔でしたね。中にはスカイツリ―の被りもんがいましたが、大阪は通天閣やろ!って言いたくなりました。

幼稚園児も可愛かったかな? でも、靴は月星のゴムシューズに「上」って書いてほしかったな。。(笑)

今日の応援ポイントは、森ノ宮の2キロ、大阪ドーム前の20キロ、南港手前の37キロの3か所で、中でもドーム前は、ランナーがすれ違う場所で、その人の数は凄まじかったですねぇ。P1020850_2 この場所でルネの幟を持って応援したんですが、帰って録画していたTVを観ると、しっかり映ってましたよ~!

それがコレ!

P1020856分かります? 白い歩道橋の下で、、

応援している自分たちが、

持ってる、

「のぼり」 が映ってましたので、ポーズして写真に納めました。coldsweats01

37キロポイントでは、ルネのメンバーが走ってきたので、写真を撮ろうとしたら逆にランナーに撮られました~。

111030_1255581

朝9時から約5時間ほどの応援でしたけど、人の数が多すぎて、今まで生きてきた中で1日で一番人の数を見たと思います。妙な疲れが残って、走ってる方が楽かな~なんて思いましたよ。

帰り、ニュートラムの駅から見ると、、

P1020854 ゴール目指して走ってるランナーが、ウジャウジャ・・

後5キロ、、一番しんどいところですね。

走られたランナーのみなさん! お疲れさまでした。 

さて、来年は? 

走れる喜びを感じながら、仮装して走ろかな? へへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

○阪マラソン2011

いよいよ明日30日スタートです。

受付は昨日から始まっていて今日まで、なのでルネRCのメンバーと一緒に受付会場のインテックスまで行ってきました。

朝11時からの受付なんですが、10時半ごろに着きましたが、もうかなりの人!さすがに参加者3万人規模のマラソンです。

受付会場には、ミズ○やアシック○などたくさんの企業ブースがあって、きれいなおねーちゃんもいて、コンパニオンですね、マラソン大会の盛り上がりに花を添える感じでしたねぇ。2011102911030000

どうしても東京マラソンと比べてしまいますが、東京の方がおねーちゃんの数も多かったような気がするし、もう少しあか抜けしていたような、華やかやったような・・会場が少し狭かったかな?

東京と比較するのはどーでもエエことなんですが、取りあえず受付済ませてきました。

しかし、この○阪マラソン、制限時間が7時間で3万人が走る、都市型マラソンでは超ビックな大会ですが、これも東京マラソンが成功したからこそ、大阪でも出来たことであって、とにかく交通規制しなければならないので、その警察の許可がおりなくて、ずーっと日本では都市型市民マラソンが出来なかったわけですが、これまでの都市型マラソンはエリート大会だけでしたからねぇ、その警察をウンと言わせたのは都知事なんですね。この功績はものすごく大きかったと思います。

東京では7時間もの交通規制をして、大都会の交通を止めるのですから、どんな問題が起こるのか、初めての第1回大会はかなり心配されたらしいけど、トラブルはあまりなく無事に終わったらしいです。

では、大阪の第1回大会はどうなんでしょうか? 

東京人とは違ってイラチの多い大阪人、、

歩く速さは世界一、信号が青になる前からジワジワ動き出す大阪人!

そんな大阪で、マラソン大会にどれだけの理解があるんか・・車を止められて警察に食ってかかる人を大阪ハーフマラソンでも見たことがありますから、

大阪の会場では、おねーちゃんの数は少なかったですが、文句言うヤカラはきっと多いと思います・・・

でも、最初は文句多いかも知れないけど、ヤカラ言う人間多いと思うけど、大会が理解されて定着してお祭り気分になって、「しゃあーないなぁ」 ってひとたび思いだすと、

大阪人は、ものすっごいええ理解者になって、おせっかいするくらい協力者になるところがあって、大阪全体がお祭り騒ぎに・・

大阪府警のみなさん! 関係者のみなさん! ボランティアのみなさん! 最初は辛抱して下さいね!

東京と比べもんにならないくらいの、「大阪」らしい、市民マラソン大会に成長してほしいとおもいます。

明日走れないので、会場で完走してきました・・。世界記録達成です!

2011102911120000

自分は先に世界記録で完走しましたが、明日走られる仲間のみなさん! 第1回大会を思いっきり楽しんで苦しんで走って下さい!

自分はルネサンスの幟を持って応援に行きます~! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張

昨日今日と出張でした。

自転車問題についての全国的な組織、自転車問題なんチャラかんチャラの総会と研修なんです。

どこに行くんかなぁ~どこに行かしてもらえるんかなぁ~? 河川の仕事の時は、北九州や仙台に行かしてもらったなぁ~なんて思ってたんですが、今回のなんチャラかんチャラの総会はH県のI市なんです。

どこやろ? 近くにこんな川が流れてます。

2011102711260001

昨年から今年までS市は副会長に当たっておりまして、総会に出席してきました。

総会は、ただ事務的に進むだけで、自分はただ座ってるだけ・・議案ごとに 「異議な~し」 とブツブツ言うだけ。。

一通り終わったところで、何かご意見ご質問は? との問いに、他の副会長のS幌市の方から、ご質問が、、続いて副会長のM蔵野市からも、そしてまた副会長のS岡市からも、、副会長市は4市なので、残りはS市だけ・・

ありゃ!

ここで何ぞ言わなければ・・S岡市からの質問に関して少しだけS市の意地を出して喋っときました。。

ここで書くほどの事でもないので省略しときまふ。

総会は役員市だけの出席なんですが、その後の研修会はたくさんの方が全国から集まってましたね。

研修内容は、ここで書くほどの事でもないので省略しときまぷ。

その後にグループ研修会。

18時から。

グループに分かれて、円卓に座って、研修。円卓にはグラス置いてるし、何の研修会やろ? 部屋の周りには食いもん置いてるし、お姉さんはビール運んでくるし、

乾ぱ~いsign01 何の研修会やろ?

ここで書くほどの事でもないけど、

こんな研修会はどちらかと言うと自分の得意分野なんですが、ノンアルコールではあきませんねぇ、、イマイチの研修会でしたdown

仙台に行ったときなんか、他の市の方との研修が盛り上がって、さらに夜の街へ研修に行きましたから、楽しかったなぁ~

ノミニュケーションって良く言ったもんですね。

そんなもんですから、早々に部屋に帰って一人寂しくTV観てました~down

二日目は現場視察です。

初めてこんな施設を視察しました。N宮北口の駅前にあります。2011102809470000これ、 機械式駐輪場なんです。機会にカードを入れて自転車をこの台に置くと、前面の扉が開き、自転車が中に吸い込まれていきます。

2011102809520000 ここの地下に200台ほど収容できるようになってるんです。全て自動です。

こんな画期的な駐輪場があるんですねぇ。時代が進めば便利なのもが出来る物ですが、ただ建設費がメッチャ高い! 自転車一台当たりウン十万円かかるらしいですが、駅近に用地がない場合はこの方式がいいんでしょうが、金がかかり過ぎます。

http://www.nishi.or.jp/contents/00017450000300030.html

その他、I市の空港横にある公園にも・・自転車となーんも関係ないけど、目の前で飛行機の見える公園は全国的にもここしかないそうですよ。

平日にも関わらず小学校生や保育園児の遠足で賑わっていました。他にカメラ持った飛行機マニアみたいなひとも結構いましたねぇ。

孫連れて行ったら喜びそうな公園です。2011102811430000

I市てどこか分かったでしょ!http://www.city.itami.lg.jp/SHISETSU/_8275/0003862.html

あまり遠くないところなんで、いくら出張でも宿泊費は出なくて自腹で泊まってきましたdown

来年は岡山市やて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自転車

ここ最近、話題が多いです。

おしゃれ感覚でブレーキなしの自転車が流行ってる事は先日書きましたけど、

世間では自転車ブームらしいです。

自転車人口が増えてるらしいです。

健康志向からなんでしょう、自転車を使って通勤する人も増えてるようです。

自転車が増えると多くなるのが、放置自転車・・。

おっと、自分の仕事ではありませんか?

みなさん、駅周辺には自転車を放置しないでくださいね。

撤去されますよ!

撤去されると保管場所まで取りに行かなくてはなりません。しかも、保管料が必要です。

決して保管所で怒らないでくださいね。ちゃんと保管料払って下さいね。お金払う時もフツーに払って下さい、決して係の人にお金を投げつけないで下さいね。

お互い気分悪いですから・・・何? 自転車取られて気分悪い?

そこに置いた自分が悪いと思いましょう?

え? 何?

何で自分だけ? 他にもいっぱいあるやろ~! 取るんやったら他のんも全部持って行かんかえ~! どこに禁止区域て書いてんねん! もっと分かりやすー書かんかえ! ボケ! 自転車持って来んかい! 

ってまぁ、日夜こんな苦情ばっかし聞いてます~ 

フ―

あら、話しは自分の愚痴になってしまいましたが、、

自転車が増えると多くなるのが、事故なんです。特に人との事故が急増してるらしいです、、中には死に至る事故も!主に自転車が加害者になります。

自転車は一般的に歩道を走るのが主流なんですが、本来は自転車は軽車両なので車道を走らなければならないのですが、今まで警察が黙認してきたのがいつの間にか歩道を走るのが主流となってしまったんですね。

今朝の新聞では、

警察庁が発表した内容は、自転車が歩道を走れるのは3m以上とし、それ以外のところでは自転車は車道を走る事にするという方針を出したらしいです。

これが現実に進むとどうなるんでしょうかねぇ。

自転車対人の事故は減るかも知れないけど、自転車対車の事故が増えそうに・・今度は自転車が被害者になってしまう・・

自転車で車道の側道を走ってると、車と接触しそうになったことが何度もあったし、自転車を邪魔もん扱いで走るドライバーが多くいるように思われます。

警察庁もこんな事を発表するんやったら、もっとドライバーに対する教育を徹底しなければ、自転車も車道、車も車道なら、車は自転車に遠慮して走る!自転車優先くらいに、、そして車道には車を絶対に停めないように!

車が側道に停まってるとメチャ危ないですから・・

実は、今日仕事で警察署に行ったんですが、今朝のニュースで府警もてんやわんやしてましたわ~。

さてさて、自転車受難の時代が来るんでしょうか? 

自転車が主役になる時代が来てほしいもんですねぇ。

あっそうそう、

孫の自転車、最近盗難にあって、

諦めていたところ、K市の自転車保管所からはがきが来ました。ここで預かってます、保管料2000円必要ですと、、

盗んだ人が駅に放置したんでしょう。

孫連れて車で保管所まで自転車を取りに行きましたよ。

もちろん、保管所の係の人に気持よーく保管料払って、気持よーく自転車を貰って帰りました。

ええ市民や。2011101513440000

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

水辺の楽校

タイトルの事は何度かブログでも書いてますが、

昨日、大和川でありました。

天気予報では土曜日は夜半から雨で、それもしっかり降る予報でしたから、てっきり中止かと思っておりましたら、朝6時ごろに起きると雨止んでるし、雨雲レーダーを見ると、雲はもう過ぎてるし、天気は大丈夫そうでした。

それでも、こちらで降ってなくても上流域で降ると川は増水するし、そうすると河川敷の砂州で水辺の楽校するので、無理かも知れないと思ってましたが、今後の気象情報、現場の状況から開催可能との連絡が入りました。

これはもう、奇跡的でしたね。

よほど、晴れ男?晴れ女?が居てるんでしょうか? この楽校を一番熱心に活動されてる方が女性ですから、その執念が晴れにつながったのかな?

ってことにしときましょう・・。

自分は、この川とは平成17年から仕事上関わって来ましたが、昨年からはボランティアで参加させて頂いてます。仕事から離れてるので、ニュートラルな状況で参加できるので、この方が楽しいですね。

行政の関係者も何人か参加されてますが、ほとんどが民間の方々で、川好き、水遊び好き、魚とり好き、そして子供好きの人たちが集まって運営してるんです。

今回の参加募集は、これまでなら、こちらから動員をかけないと中々集まってくれなかったんですが、S市の広報で募集をかけたんです。広報だけでも結構の参加者が応募されました。これまでの活動によって、大和川の事が知られるようになってきたんだと思います。また、雨の心配もあったので、応募された方がみんな来るのかどうかも心配しましたが、ほとんどの方が来られました~!

楽校の様子は、今朝のS経新聞にも載ってましたよ。

プログラムは、宝探し・・と言ってもゴミ探しなんですが、ゴミを集めて、ゴミの種類によって景品が当たるという、ゴミ掃除と一石二鳥の作戦です。子供たちは一生懸命ゴミを集めてました。

次に水質調査・・川の水温を予想させて実際に計ったり、水の濁りを調べたり、簡易式の水質調査したり、川の水はきれいかどうか体験してもらうんです。

そして、魚とり・・色々な仕掛けを説明して実際に網を持って魚とり、ガサガサするんです。あいにく、雨降った後なので水は濁っていたので子供たちには中々難しくて魚はとれなかったんですが、中には手ながエビを捕ってた子どもがいましたよ。

やはり魚とりが一番人気があったかな?網持ってる姿や魚見る目はきらきらしてましたよ。

遠くに行かなくてもこんな近くにこんな川があること、川遊びは決して安全でなくて、その危険さを身を持って体験すること、その遊ぶ姿を親が見守る、教えること、

何かたいそうかも知れないけど、少し忘れかけてる事が、人間が生活する上で学習することが、ここにはいっぱいあるように思います。

僅か2時間ほどの水辺の楽校でしたけど、心配された雨は降らず、晴れ間が見えて暑いくらいで、子供も、親も、そしてこれに関わったスタッフも、みんな満足した日でした。sun

少しだけ写真の紹介です。

少し増水してました。護岸もこんな風に整備されれば川に近づきやすいですね。2011102209550000 プログラムに入る前に安全講習です。この方、ホンマもんの学校の先生です。

2011102210140000

水質調査の様子。青服の方々は水質調査のプロの方々です。企業も参加します。もちろんボランティアですよ。2011102210410000

いろんな魚とりの仕掛けの説明です。魚とりのおっちゃんたちの集まりが中心となって川遊びを教えていただきました。2011102211120000

仕掛けから魚を捕ってるところです。メガネで川を覗いてます。魚が見えるようですよ。2011102211260000 こんな風に、何の利権、利害、しがらみもなく、子供たちは川を舞台にして学習する、大人が教える、、未来ある子供たちに教えるのは大人の責任だと思います。

なんてね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人のブログ

ブログやってると人のブログを見ることが多いんですが、

知り合いのブログはもちろんですが、自分が出た大会の完走記など書かれてることが多くて、大会名で検索すると誰かのブログにヒットします。

昨年、氷ノ山のトレイル大会に出て、自分にとって本格的なトレイルは初めてやったし、距離も主催者発表よりも15キロ長くて、自分的にも後半はかなりキツイ大会やったし、この大会に出た人の感想はどんなんなのか調べると、結構出てきました。

その中でも、ある人のブログは、自分と同じくトライアスロンもやってるしトレイルにも凝ってる人で、UTMF(ウルトラトレイルMt富士)にもエントリーしていたし、ゴルフもやってるし、自分よりもかなり若いけど、共通点が多くて、時々その人のブログを見ておりました。

面識はまったくない人ですが、人のブログに勝手にお邪魔することが出来るんですね。自分のブログも誰に見られてるか分からないんですが・・

で、その方のブログを読むと、

いっつもかなり追い込んだ練習してるし、大会にもよく出場してるし、若いってええなぁ~なんて思いながら、うらやましく思いながら、たまに読んでいましたが、、

昨日、久しぶりに彼のブログを読んでみると・・・

入院して○○日目と、、

えっsign02

入院??

もしかして・・・

日をさかのぼって見ると・・・

やっぱりthink

彼も自転車事故でした。

事故の状況も詳しく書かれており、

前方の家の陰から車が急に右折してきて、逃げ場所がなくなり車に激突して地面に吹っ飛んで背中を骨折したようなんです。

全治3カ月と書かれてました。

何とも、人ごとではない気分になって、彼のブログに食い入るように読んでしまいましたが、、

ホント、自転車はコワイです。

一瞬のうちに運動が出来なくなってしまうんですから、

暫くは目標とする大会に出られないでしょう・・おそらくUTMFも無理なんでしょう。自分と比べるのはアカンかもしれないけど、どうしても比べてしまうし、、自分より重症だと思います。

でも、彼のブログはとっても前向きなんです。落ち込んだような感じはなくて、逆に人に勇気を与えてくれるような、そんなブログなんです。

自分のブログとは違うなぁ、って思いましたよ。

結構、愚痴っぽいこと書いてるしなぁ。

しかし、自分のまわりでも自転車事故は本当に多いですね。

自分は、いつから自転車に乗れるか分からないけど、久しぶりに乗る自転車はチョットビビるかも知れないですね。メッチャ安全運転だと思います。

でも、それくらい慎重になった方がいいと思います。

先日の渡船マラニックでも、自転車を乗り始めた若い子がいて、その友達が自分が乗ってることを知ってるので、彼に話しをしてあげてくれないかと言ってきたので、先輩としてアドバイスしましたよ~。

「バイクは危ないから、辞めとき~!」 

自分が事故ったことも知ってるので、妙に説得力があったんでしょう・・

大笑いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

再検査

先週の人間ドックの検査で、再検査が必要だと言われて・・

エコー検査で膵臓に何やら映ってるので、CT検査した方がよろしいと、紹介状を書くと言われて・・・

お医者ちゃんの言うことにはメチャ素直な僕ですから、本日再検査に行ってきました。

血液検査、エコー検査、そしてCT検査と、みっちゅしました~。

まぁ、今年になってからはお医者さんにお世話になる機会が多くて、こうなったら何かあればとことん検査やな。

今日のCT検査では、

造影剤を投与すると・・・お医者ちゃんから色々と説明があって、副作用の説明です。

検査をより詳しく調べるには造影剤を投与する必要があると、その投与する目的から説明は始まり、そして数々の副作用の可能性について、

軽い副作用は100人に3人だと、吐き気、動機、頭痛など、重い副作用は、1万人に1人・・呼吸困難、意識障害・・やて。。

この説明を受けた人の中には断る人もいるんやろか? 断ったら詳しい検査できないし、それだと検査する意味ないし、

頭の手術を2回も経験してるベテラン?ですから、、自分は断るつもりはまったくありませんでしたが、

最後の説明では、40万人に1人の確率で死亡にいたる場合もあるんやて・・

これで、死んだら宝くじに当たったと思とこ、くらいの気持ちでいましたけど。

一応の説明を受けて、承諾書に一発サインしました。

しかし、この確率はどこから出てる数字なんでしょうかね。実際に亡くなった人の数が気になりますが、40万分の1の確立は、0.00025%て、説明書に書いてありました。

そして、CT検査では造影剤を投与されたんですが、手の甲に点滴の時のような注射針をうって、看護士さんから投与する前にも説明を受けます。

気分が悪くなったら言って下さいとか、投与が始まるとからだが熱くなりますとか言われて、では投与開始! という声と共に手の甲から順に上半身から下半身に熱い感覚が徐々に伝わって、下半身の中心部も熱~くなって、俺の息子はどないなるねん?って、何か不思議な感覚でしたねぇ。

検査も全て無事に終わって、お昼から検査結果の診察です。

結果は、

すい臓はたいへんきれいです、 だと。happy01

癌の心配はないです。happy01

こうして詳しく検査して、大丈夫だと分かって、ひと安心です。

でも、腎臓に石が発見されました。

石は小さいし、これも加齢とともによくあるらしいので、それほど心配しなくていいんだと、何か症状があれば来て下さい程度の話しでした。

でもまぁ、50年以上生きてると、どこかしこと、ガタついてくるんですね。少し、歳を感じてしまいますけど、現実を素直に受け止めましょう。

しかし、今日の治療費・・高かったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

渡船マラニック

今日は自分が所属するルネRCの企画、

大阪渡船マラニックに参加してきました。

参加と言っても、自分は走れないので車でサポートに徹しましたよ!

マラニックはリュックを背負って、自分のものは自分で運ぶのが基本ですが、車があれば、荷物を預けることが出来るので、その甲斐もあってか、たくさんの参加者でしたよ!

普段はあまり走っていないけど、興味ある人がも何人か来てました。こんな事がきっかけっでこれからも走ってほしいですね。

みんなで21名集まりました。桜島駅前でcameraP1020811_2

コースは、JR桜島駅から渡船を6か所渡り、途中大正区内の食べもん屋に寄って、通天閣を通り四天王寺ゴールの全行程約20キロのマラニックでした。

渡船場では、一般の客ももちろんいますが、私たち以外にも他の団体もいました。同じように渡船を巡るウオーキングの団体でした。しかも視覚障害者の方を連れてる団体でした。

少し、その団体のリーダーの方とお話しする機会があって、視覚障害者の伴走をぜひ!と勧められましたが、どーも自分はそういう善意あることが出来ないと言うか、苦手な感じがして、、もっと大人になってから考えます。ハイ

前方に見えてるのが天保山の観覧車です。右に並んでる方がその団体なんです。ウオーキングでもみなさん速かったです。

P1020815

そのあと、持ってきたリュックをそのまんま、車に預けた人は、対岸にある日本一低い山、天保山で道に迷い遭難したのか行方不明になってしまい、携帯を鳴らしても、車の中で携帯なってるし・・・

そんな話しを打ち上げでしたら、

「そーなんです!」 って言うてましたわ~(大笑)

二つ目の渡船、視覚障害者の団体とも一緒になって、船は満杯状態・・左に半分だけ映ってる自転車の方、乗れませんでした・・・渡船を足にしてる方にとっては、我々のやってることはエ―迷惑なんでしょう。。P1020825

この後、コロッケやたこ焼きを食べられるポイントがあったんですが、ちょうど地元の祭りと出くわしたらしくて、そこをパスしてきたもんだから、次の店まで少し距離があって、お腹が空いてきたところで、次のお店(ホルモン焼)はお休み~!

みなさんのご機嫌が悪ーくなってきたけど、予め渡していた地図に載ってるお店にTELして、沖縄そばのお店は営業してることを確認してみんなで走ることになったそうです。

自分はその時、車で先回りして別のホルモン焼を探していたけど、ここもお休みdown第3日曜日はお休みやて・・down

でもまあ、地図見ながらみんなで、なんやかんやと進んだり、道間違えたりするくのもマラニックの醍醐味、、

お店に入って、オリオンビール飲んでる姿はみんな笑顔でしたよ!

お昼の休憩が長かったのか、渡船の待ち時間もあったし、予定の時間が押してきたので、ここでコースを少しカットすることに・・こんな事はすぐに決まります。

ショートカットの反応は、お腹も満腹になったし、みなさん凄く良かったですよ~

なので、渡船2か所パスして四天王寺に向かいました。

ここから四天王寺までの約4キロが一番走った感があったと思います。ゴールした表情はみんなホットした表情でした。

少し人数は減ってますが、、これはご愛嬌。。

P1020089

距離的には約18キロと少し短くなったけど、少し暑いくらいの素晴らしい天気の中、ゆっくりまったりマラニックをみなさん堪能してくれたことと思います。

それに、ルネRCに若手が増えてきたことが嬉しいですねぇ。

月末は大阪マラソンの応援ツアーです。

ルネから10人ほど走ります。これって、多いでしょ!

自分もこの一人ですが・・・ウエーンcrying

おまけ。

ここの木づちで痛いところを叩くと治るんやて・・・

なので、頭叩きました。早く治って~!P1020099

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

UTMF

こんなメールが届きました。

2011年ULTRA-TRAIL Mt.FUJIにエントリーいただきましてありがとうございます。

ご報告させていただきました通り、東日本大震災による社会情勢を鑑みて
本年の大会開催は見送りましたが、この度、来年2012年5月18~20日に開催を決定しました。

2011年STYにエントリーされた方々へは同種目のエントリー権利を確保しております。

お手数ですが下記エントリーサイトより改めてエントリーをお願い致します。

なお優先権利のある方は必ずエントリー出来ますのでご安心下さい。
他、下記注意事項は必ずお読み下さい。

この大会、開催が決まるまで、すったもんだ、なんやかんや・・やっとこさ開催にこぎつけたものの、東北大震災 ! 結果、大会開催は見送り・・なんとも運のない大会。

大会関係者は大変なご苦労をされていると思います。その大会から、今年エントリーしていた人に優先権利があると通知が来たわけなんです。

今思えば、今年の大会開催日が、5月20日(土)~22日(日)やったんです。自分が自転車事故したんが、21日(土)・・・地震がなかったら大会開催されていたし、自転車乗ってないどころか、富士さん走っていたし・・

事故もなかった? 手術もなかった?

被災された方から見れば、でんでん大したことではないですが、、こんな事を考えると、、

あんまり、考えない方がいいですね。。

でも、今年は自分にとっても、世の中全体が、何か考えさせられるターニングポイントである事は間違いないと思います。

今だ、運動出来る体ではないですが、何とか泉州マラソンを時間内完走で復活して、完全復活の喜びを富士山で味わいたいと、そんな目標をもって、復活する道のりを前向いて進んでいきたいと思います。

ポジティブ シンキング。happy01

そんな、思いを込めて、UTMFにエントリーしました!

正確に言うとUTMFは100マイルレースで、自分のエントリーはSTY(静岡~山梨)90キロの部なんですが、今の体力的には90キロで十分・・十分すぎますね。

このSTYを完走して、再来年にUTMF完走! そして、いつかはUTMB!

UTMB・・ULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC 

モンブランなんです。

先日も今年の大会の模様をBSで放送されていました。まぁ~TVで見ても絶景!雄大な景色です! インタビューされていた人が、「山がでっかい!!」って言っていたのが印象的でした。それくらいスケールのでっかい大会なんです。

昨年、氷ノ山のトレイル大会でご一緒された方のゴールも映っていましたよ~!日の丸持ってゴールしてました! もう、最高ですよね!!

走友も何人か、来年の大会にチャレンジします。こう見ると、遠いモンブランの大会でも少し身近に感じられ、、

自分もいつかは走ってみたいなぁ~って感じになります。

でも、遠いな!

そんな、夢の第一歩が、STY なんです。

池○くん! 一緒に行こけ!

大会HP http://www.ultratrailmf.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭り終わっても、

家ではこんなんです・・2011091620480000 下の孫、上手に太鼓たたくようになりました。

チッキッチンnote

2011093020460001 兄弟で大工方、お兄ちゃんが大屋根で、小屋根に合図送って弟は団扇で屋根をたたいてます。 これ、やり回しの様子です。

そして、

2011101317030000

台車をダンボールで囲んでだんじりになってます。中に乗ってる子は太鼓叩いてます。お兄ちゃんの同級生とこんなことして遊んでます。アホです。

大人も子供も一年中祭り・・・おとろしい町です。

今月23日は、○北町の昇魂式があります。

我が町も平成19年度にやりましたが、この町のだんじり、今回で曳き納めで、S市のK蔵に○千万円で売られます。

そして、来年は新調なんです。

正装で(はっぴ着て)○北町のだんじりを出迎えます。

朝のはよから、はっぴ着て行かなアカン・・あ~邪魔くさ~!

同じ日に、娘婿の○松町のだんじりも昇魂式なんです。

孫二人ともはっぴ着て曳くんやろなぁ~

そして、来月の3日は○工町の昇魂式があります。

つまり、来年は3町のだんじりが新調されます。

ってことは、来年は三つも入魂式があるんでねぇ~!

このたんびに、ぎょーさんのギャラリーが朝のはよからアッチコッチから一杯わいて来ます・・アホです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

人間ドック

車にも定期検査があるように、

人間も定期的に検査することが必要です。

自分の場合は年に一度です。

車検のように部品交換とまではいかないですが、そんなんなったら大変ですけど。。

体の部品に異常がないかどうか、修理が必要かどうか、人間ドックに行ってきました。

結果は、

運動不足がたたってます・・

腰回りが3cmも太ってました。メタボの一歩手前です。それに、体脂肪率も3%ほど増えてました。

7月からな~んも運動してないから、仕方ないかな?

逆に良くなったのが、γGTP。

これまで70~80あったのが、50台でした。2カ月以上ノンアルコールですからね。

他に視力の低下や糖尿病検査の数値も少し高かったようです。意外と血圧が高くなかったんです。

部品は特に異常なかったんですが、もう一度検査をする必要のある部品がありました。

膵臓やて、、エコー検査で少し映ってるものがあるので、念のためCTかMRIの検査したほうがいいと言われ、、そんなん言われると気持ち悪いので、紹介状書いてもらって、再検査することにしました。

お医者さんの言うことは謙虚な気持ちで受け止めて、綺麗な女医さんが優しく言ってくれたしね。

歳と共に、いろんなところにガタきてることは間違いないです。

ガタついてる体ですから、無理しないように運転します~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

祭り

年に一度の暇つぶし、

我がらが楽しむのが祭り、、

だんじりなら、曳いてナンボ、騒いでナンボの世界。

見物しながら見るところは、やり回しの速さ、カッコよく決まるところが見せ場なんですが、

曳き手の活気あるところを見ると、この町はええ祭りしてるなぁって思います。

曳き手も、後ろ梃子も、屋根も、みんなヤイヤイ言いながら曳いてる町は活気あって、エエ感じで、エエ祭り、

人に見せるためでなく、我がらが楽しんでます。

そんな、雰囲気を感じた祭りがありました。

今回初めて見に行ったところ、泉南市の波太神社です。

ここの地区の祭りは、だんじりではなく、やぐらと言われる山車を曳きます。

昔の大八車にだんじりが乗った感じ・・が、やぐらなんです。

このやぐらが、波太神社に何台も集まり、境内の敷地を土埃あげながらグルグルと走ります。境内には出店がたくさんあって、祭りを盛り上げてます。初めて見た祭りですが、だんじり祭りとは違う独特な雰囲気があって、この地区の人はこの祭りを楽しんでるところが伝わります。

ここに、この祭りの独特な文化があり、歴史となり、これが伝統となるんでしょう。

とかく泉州の祭りは、だんじりばかり目立つところがありますが、

ところがどっこい! って感じです。

同じ感覚は、泉大津の濱八町の祭りでも感じましたね。

ここも独特です。

2011100910440000 境内を走りまわってるやぐらです。ぎったんばっこんしながら走るんです。取りつかれたように何周も走るんです。見物してると、もうええんちゃうんって思いますが、そんな事はお構いなし! 彼らはひたすら走って我がらの祭りをしてるんです。

そして、この後は神社に向かって直線を一気に走って階段を駆け上がるんです。2011100909440000 神社に向かうところです。この先に階段があって、そのまま駆けのぼっていきます。登るときは、コマが階段にあたる鈍い音がします。上りきった後は、みんなヤイヤイと騒いで、しこります。やぐらはぎったんばっこん!この祭りのクライマックスなんでしょう!

風格ある神社と深みある緑に、活気あるやぐらはとっても似あってました。

エエ祭り、見れました。

10日祝日は、カインズカフェは臨時営業。

保育所はお休みなもんで、自分は孫守りでした。

まぁ、たまにはお店に貢献しないとね。。

臨時営業にも関わらず、おかげ様でたくさんのお客さんが来ていただけました。

ご来店、誠にありがとうございます。

2011101009500000

裏の公園に犬と孫を連れて行きました。いいお天気の中、気持ちいい一日だと、言いたいところですが、もうじき2歳になる孫は、お爺にはわがまま言い放題で、お兄ちゃんもおったし、ウンコちびるし、結構疲れましたあ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ

カインズカフェからのお知らせです。

10月8日(土)は10月祭礼のため臨時休業させて頂きましたので、

10月10日(祝)は、振替営業いたします。

みなさまのご来店、心からお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見物

5時過ぎに起きました。

そして、5時半にひとつ下の後輩が二人自宅へ来ました。

おっさん3人で東岸和田へだんじり見に行きました。

今日から山手の祭り。

駅前行くと二つ上の先輩たちが3人、下のもんも2人おって、

何の約束もしていないけど、K町のおっさん8人が東岸和田に集結しました。

朝のはよから、みんなアホです。

いつも一緒の同級生は二人ともお仕事で、明日は3人揃います。

33年生まれの3人なので、「燦々会」と勝手に名前を付けてます。周りからは、「散々会」と言われてますが・・

2011100806120000上の写真、

カインズカフェの常連さんが、曳行責任者で前に乗ってたので写真を撮りました。

目があったので、営業スマイルしときました。

責任者は大変だと思います。

明日もだんじり見物なんですが、朝7時に同級生の家に誘いに行きます。自分は今ノンアルコール生活なので、運転してお迎えに行く事になりました。その見物後に、今年の責任者の慰労会をひとつ下の学年と燦々会とでやります。

もちろん私はノンアルコールで・・weep

来年の曳行責任者はひとつ下の学年なんです。

そして、来年の我が町の責任者は22町の責任者でもあるんです。

これは、持ち回り。

22町の代表ですから、ホント大変だと思います。

明日は、その激励会でもあるんです。

もう、来年の祭りは始まってます。

明日も朝早いし、眠いし、もう寝ます。

おやすみぃsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋祭り

明日より岸和田の山手の祭りが始まります。

もちろん自分は見物に行きますが、実はS市の鳳地区は今日から祭りが始まってるんです。

ちょうど帰り道なもんで、途中下車して見てきました。

ここの地区は提灯つけて走るんです。もうひとつ理解しずらいところがありますが、昼も走って夜も走れば小さいお子様はいつ曳くんやろ?

余所やから別にええけど・・

下の写真、先週の日曜日が試験曳きやったんで、その時の写真です。

このだんじり、我が町の先代だんじりなんですよ。

平成19年まで自分たちが曳いていただんじり、同じ岸和田市のK城町で曳かれてるので近くで見ることが出来ます。

もう、4年目になるんですね。

なんか、だんじりの枡組がまっ黒けになったような気がします。近くで彫物見ても埃たまってるし・・・もっと、大事にしてほしいなぁ。

2011100215070000

枡組、まっ黒け・・・これは光の加減で黒いんでしょうが、、携帯で撮ってるし、下の写真と比べれば、映りがでんでん違いますね。下はプロが撮った写真です。

10016306 これは、平成20年に新調した今のだんじりです。1枚目の写真、先代だんじり、とよく似てるでしょう。

この新調だんじりは、先代だんじりを少し大きくしただけで、そっくりに仕上げました。それだけ、町民の先代だんじりに対する思いが強く、その心意気が集結しただんじりが今のだんじりなんです。

先代だんじりの記念誌を作ったくらいですから。そんな町はまずないでしょう。

先代だんじりを曳いていた平成19年、4年前の写真です。2717874_2 こうして見れば見るほど、少し大きくなってますが今のだんじりと同じに見えます。

K城町のみなさん! 先代だんじりを大事にしちゃってやぁ~! って、書いてもこのブログ見てないわなぁ。

明日、曳き出しから見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連ドラ

みなさんご存じだろうと思いますが、

今日から始まった、連続ドラマ小説「カーネ○ション」

知ってますよね? ドラマの舞台が岸和田ってこと。

岸和田が生んだ世界的デダイナー、コシ○三姉妹のお母さんをモデルにしたドラマなんです。

実家は岸和田の駅下がりにある洋品店、五軒○町にあります。

祭りの時はいつも、店の2階ではコ○ノ三姉妹さんが芸能人らを招待してだんじり見物してます。家に寿司職人を呼んで自宅をすし屋にするらしいですよ。

岸和田が舞台のドラマですから、もちろん祭りのシーンがあります。初回の今日、早速ありましたが・・

祭りからドラマが始まるところも、岸和田ならではですね。

その、祭りシーンの撮影は、京都の太秦までだんじりをトレーラーに載せて運んだんです。

そのまんまトレーラーにだんじり載せたら、高速道路の料金所通らないので、屋根をわざわざ外して運んだんですって・・

正確には、料金所云々よりも、高速道路の高さ制限の問題だと思います。

そして、屋根を外す時は、神社から神主を呼んでご祈祷してもらったらしいですよ。たいそうかも知れないけど、これくらい慎重でないと、もし何かがあったら大変ですからね・・欅の神ですから。。

その撮影にも、五○家町の関係者が200人ほど行ったらしいです。

京都太秦での○軒家町のだんじり。

70af10

時代は大正時代なので、衣装も着物、男はカンカン帽、だんじりが大きいのが少し気になりますが・・昔のだんじりはもっと小ぶりやったんです。大屋根が家の軒ぐらいの高さなんですね。

このドラマの企画意図は・・

「無縁社会という言葉が生まれ、人と人との結びつきが失われつつある現代。この絆の喪失が現代人から生きる実感を奪っているのかもしれません。だからこそ、家族と、地域と、そして自分自身としっかり向き合うヒロインを描きたい。」

と、書かれてます。

この岸和田は、

人と人の結びつき、メチャメチャ濃い町ですから・・・

結びつきが濃~い分、絆が生まれます。

無縁社会とは縁のない町かもしれないけど、今もなお脈々と続く人と人とのつながりは、やはり「だんじり」があるからこそだと思います。

今の世の中、薄っぺらい関係が、つながりが横行して、それがまた通用してしまう社会ですが、でもそんな薄っぺらいつながりは続かないでしょう・・

文化、歴史、伝統ある「だんじり」に勝るものはなし、、

邪魔くさいだんじりですが、これが人を結びつけ絆が生れ、生きる喜び、感謝の気持ちが生まれるんですね。

人間臭さが生れるんです。

タイトルの「カ○ネーション」 岸和田とは似ても似つかぬ可愛らしいタイトルですが、花言葉は、「情熱、愛情」 なんですよ。そして、ドラマでは母から娘、娘から母への感謝のエールの意味もあるらしいです。

作品の意図を知ると、なるほど~と、思ってしまいます。そして、自分が住んでる町が題材にされることが、とても嬉しいですねぇ。

「カーネー○ョン」 観ます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ご案内

カインズカフェからのお知らせです。

10月祭礼につき、

10月8日(土)は、臨時休業させていただきます。

ゴメンね。

尚、10月10日(祝)は、振替営業させていただきます。

来てね!

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

Photo

今日は、試験曳き。 見物にいくど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »