« 出張 | トップページ | ○阪マラソン応援 »

○阪マラソン2011

いよいよ明日30日スタートです。

受付は昨日から始まっていて今日まで、なのでルネRCのメンバーと一緒に受付会場のインテックスまで行ってきました。

朝11時からの受付なんですが、10時半ごろに着きましたが、もうかなりの人!さすがに参加者3万人規模のマラソンです。

受付会場には、ミズ○やアシック○などたくさんの企業ブースがあって、きれいなおねーちゃんもいて、コンパニオンですね、マラソン大会の盛り上がりに花を添える感じでしたねぇ。2011102911030000

どうしても東京マラソンと比べてしまいますが、東京の方がおねーちゃんの数も多かったような気がするし、もう少しあか抜けしていたような、華やかやったような・・会場が少し狭かったかな?

東京と比較するのはどーでもエエことなんですが、取りあえず受付済ませてきました。

しかし、この○阪マラソン、制限時間が7時間で3万人が走る、都市型マラソンでは超ビックな大会ですが、これも東京マラソンが成功したからこそ、大阪でも出来たことであって、とにかく交通規制しなければならないので、その警察の許可がおりなくて、ずーっと日本では都市型市民マラソンが出来なかったわけですが、これまでの都市型マラソンはエリート大会だけでしたからねぇ、その警察をウンと言わせたのは都知事なんですね。この功績はものすごく大きかったと思います。

東京では7時間もの交通規制をして、大都会の交通を止めるのですから、どんな問題が起こるのか、初めての第1回大会はかなり心配されたらしいけど、トラブルはあまりなく無事に終わったらしいです。

では、大阪の第1回大会はどうなんでしょうか? 

東京人とは違ってイラチの多い大阪人、、

歩く速さは世界一、信号が青になる前からジワジワ動き出す大阪人!

そんな大阪で、マラソン大会にどれだけの理解があるんか・・車を止められて警察に食ってかかる人を大阪ハーフマラソンでも見たことがありますから、

大阪の会場では、おねーちゃんの数は少なかったですが、文句言うヤカラはきっと多いと思います・・・

でも、最初は文句多いかも知れないけど、ヤカラ言う人間多いと思うけど、大会が理解されて定着してお祭り気分になって、「しゃあーないなぁ」 ってひとたび思いだすと、

大阪人は、ものすっごいええ理解者になって、おせっかいするくらい協力者になるところがあって、大阪全体がお祭り騒ぎに・・

大阪府警のみなさん! 関係者のみなさん! ボランティアのみなさん! 最初は辛抱して下さいね!

東京と比べもんにならないくらいの、「大阪」らしい、市民マラソン大会に成長してほしいとおもいます。

明日走れないので、会場で完走してきました・・。世界記録達成です!

2011102911120000

自分は先に世界記録で完走しましたが、明日走られる仲間のみなさん! 第1回大会を思いっきり楽しんで苦しんで走って下さい!

自分はルネサンスの幟を持って応援に行きます~! 

|
|

« 出張 | トップページ | ○阪マラソン応援 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53113301

この記事へのトラックバック一覧です: ○阪マラソン2011:

« 出張 | トップページ | ○阪マラソン応援 »