« 水辺の楽校 | トップページ | 出張 »

自転車

ここ最近、話題が多いです。

おしゃれ感覚でブレーキなしの自転車が流行ってる事は先日書きましたけど、

世間では自転車ブームらしいです。

自転車人口が増えてるらしいです。

健康志向からなんでしょう、自転車を使って通勤する人も増えてるようです。

自転車が増えると多くなるのが、放置自転車・・。

おっと、自分の仕事ではありませんか?

みなさん、駅周辺には自転車を放置しないでくださいね。

撤去されますよ!

撤去されると保管場所まで取りに行かなくてはなりません。しかも、保管料が必要です。

決して保管所で怒らないでくださいね。ちゃんと保管料払って下さいね。お金払う時もフツーに払って下さい、決して係の人にお金を投げつけないで下さいね。

お互い気分悪いですから・・・何? 自転車取られて気分悪い?

そこに置いた自分が悪いと思いましょう?

え? 何?

何で自分だけ? 他にもいっぱいあるやろ~! 取るんやったら他のんも全部持って行かんかえ~! どこに禁止区域て書いてんねん! もっと分かりやすー書かんかえ! ボケ! 自転車持って来んかい! 

ってまぁ、日夜こんな苦情ばっかし聞いてます~ 

フ―

あら、話しは自分の愚痴になってしまいましたが、、

自転車が増えると多くなるのが、事故なんです。特に人との事故が急増してるらしいです、、中には死に至る事故も!主に自転車が加害者になります。

自転車は一般的に歩道を走るのが主流なんですが、本来は自転車は軽車両なので車道を走らなければならないのですが、今まで警察が黙認してきたのがいつの間にか歩道を走るのが主流となってしまったんですね。

今朝の新聞では、

警察庁が発表した内容は、自転車が歩道を走れるのは3m以上とし、それ以外のところでは自転車は車道を走る事にするという方針を出したらしいです。

これが現実に進むとどうなるんでしょうかねぇ。

自転車対人の事故は減るかも知れないけど、自転車対車の事故が増えそうに・・今度は自転車が被害者になってしまう・・

自転車で車道の側道を走ってると、車と接触しそうになったことが何度もあったし、自転車を邪魔もん扱いで走るドライバーが多くいるように思われます。

警察庁もこんな事を発表するんやったら、もっとドライバーに対する教育を徹底しなければ、自転車も車道、車も車道なら、車は自転車に遠慮して走る!自転車優先くらいに、、そして車道には車を絶対に停めないように!

車が側道に停まってるとメチャ危ないですから・・

実は、今日仕事で警察署に行ったんですが、今朝のニュースで府警もてんやわんやしてましたわ~。

さてさて、自転車受難の時代が来るんでしょうか? 

自転車が主役になる時代が来てほしいもんですねぇ。

あっそうそう、

孫の自転車、最近盗難にあって、

諦めていたところ、K市の自転車保管所からはがきが来ました。ここで預かってます、保管料2000円必要ですと、、

盗んだ人が駅に放置したんでしょう。

孫連れて車で保管所まで自転車を取りに行きましたよ。

もちろん、保管所の係の人に気持よーく保管料払って、気持よーく自転車を貰って帰りました。

ええ市民や。2011101513440000

 

|
|

« 水辺の楽校 | トップページ | 出張 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遂にウチの嫁も自転車買いましたupup
って言っても、折りたたみの電動アシストなんですがね…coldsweats01
で、この車道走行のニュースは今朝のテレビでもしてましたup僕等でも車道走ってる時でも、ヒヤッとしたり、路駐車はドア開けへんかなぁ〜って気を使って走ってますが、ウチの奥さんは今までほとんど自転車生活が無い人です、こんな人も車道走って大丈夫ですかねcoldsweats01
早く自転車中心にしてほしいですねup

投稿: ピナちゃん | 2011年10月27日 (木) 22:57

ピナちゃん!
せやろ、今の状況で自転車がみな車道走ったら危ないでなぁ。
車との接触事故増えるで。
また事故してしまう~!
もう手術は嫌や~!!(笑)

投稿: kaisan | 2011年10月28日 (金) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53092114

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車:

« 水辺の楽校 | トップページ | 出張 »