« お知らせ | トップページ | 人間ドック »

祭り

年に一度の暇つぶし、

我がらが楽しむのが祭り、、

だんじりなら、曳いてナンボ、騒いでナンボの世界。

見物しながら見るところは、やり回しの速さ、カッコよく決まるところが見せ場なんですが、

曳き手の活気あるところを見ると、この町はええ祭りしてるなぁって思います。

曳き手も、後ろ梃子も、屋根も、みんなヤイヤイ言いながら曳いてる町は活気あって、エエ感じで、エエ祭り、

人に見せるためでなく、我がらが楽しんでます。

そんな、雰囲気を感じた祭りがありました。

今回初めて見に行ったところ、泉南市の波太神社です。

ここの地区の祭りは、だんじりではなく、やぐらと言われる山車を曳きます。

昔の大八車にだんじりが乗った感じ・・が、やぐらなんです。

このやぐらが、波太神社に何台も集まり、境内の敷地を土埃あげながらグルグルと走ります。境内には出店がたくさんあって、祭りを盛り上げてます。初めて見た祭りですが、だんじり祭りとは違う独特な雰囲気があって、この地区の人はこの祭りを楽しんでるところが伝わります。

ここに、この祭りの独特な文化があり、歴史となり、これが伝統となるんでしょう。

とかく泉州の祭りは、だんじりばかり目立つところがありますが、

ところがどっこい! って感じです。

同じ感覚は、泉大津の濱八町の祭りでも感じましたね。

ここも独特です。

2011100910440000 境内を走りまわってるやぐらです。ぎったんばっこんしながら走るんです。取りつかれたように何周も走るんです。見物してると、もうええんちゃうんって思いますが、そんな事はお構いなし! 彼らはひたすら走って我がらの祭りをしてるんです。

そして、この後は神社に向かって直線を一気に走って階段を駆け上がるんです。2011100909440000 神社に向かうところです。この先に階段があって、そのまま駆けのぼっていきます。登るときは、コマが階段にあたる鈍い音がします。上りきった後は、みんなヤイヤイと騒いで、しこります。やぐらはぎったんばっこん!この祭りのクライマックスなんでしょう!

風格ある神社と深みある緑に、活気あるやぐらはとっても似あってました。

エエ祭り、見れました。

10日祝日は、カインズカフェは臨時営業。

保育所はお休みなもんで、自分は孫守りでした。

まぁ、たまにはお店に貢献しないとね。。

臨時営業にも関わらず、おかげ様でたくさんのお客さんが来ていただけました。

ご来店、誠にありがとうございます。

2011101009500000

裏の公園に犬と孫を連れて行きました。いいお天気の中、気持ちいい一日だと、言いたいところですが、もうじき2歳になる孫は、お爺にはわがまま言い放題で、お兄ちゃんもおったし、ウンコちびるし、結構疲れましたあ~。。

|
|

« お知らせ | トップページ | 人間ドック »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/52968206

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« お知らせ | トップページ | 人間ドック »