« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

久しぶりに

ようけ飲みました。

沖縄料理のお店でbeer

http://kazetei.ti-da.net/

久しぶりにマスターとお会いできて、嬉しかったなぁ。。

自分のケガの事も知っていたので、マスターも喜んでくれました。

入院前にカインズカフェにもご夫婦で来ていただいてます。

こうして、普通に飲み屋に来て、普通に会話して、普通に飲む・・

普通って、こんなにいいんですね。

普通に感謝です。

2011113020390000

行方不明になっていた相方のシーサー君。

しばらく来てないうちに相方は帰ってました。

時が解決するんですね。

よかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

選挙

投票事務、

S市の社員になった頃は何度となく経験ありますが、投票前日の準備と合わせると結構エエ小づかい稼ぎになってましたから、その頃は喜んで行っていたなぁ。

主な作業は、投票に来る人が持ってくるはがきと名簿を確認することで、単純な作業なんですが、何せ投票事務は時間が長くて、途中眠くて居眠りしながらハンコを逆さまに押して、来た人から注意された記憶があります。

もう、20年以上も前の話しです。

あの頃は若かったなぁ~毛もふっさふさやったなぁ。

月日は流れてこの度、20年ぶりに投票事務することになりました。

立場も変わって投票管理者やて、、

名前はカッコいいですが、気を使い、金も使い、20年前の4分の1くらいの手当てで、小づかい稼ぎにはならんなぁ。

まぁ、こんな名誉ある任務に選ばれた訳で・・抽選でね。。

人件費削減で、時間外のつかない我々が駆り出される事だけなんですdown

30年お世話になったS市のためですから、喜んで?させていただきましたよ。

で、自分が担当した投票所は有権者は3500人くらいの比較的小さなところで、S市職員、人材派遣、シルバー人材、立会人含めて11人の所帯でした。

前日の準備は体育館にシート貼ったり、机やいすを並べて、経験者が多いのが助かって段取りも良くて2時間ほどで終わりましたよ。

午前中で終わったので、この日は天気もよかったので・・・最近暇な時は、これです。

なんでしょう?

2011112615450000 いいでしょ! つり竿の先にはヨットが見えますね。こんな景色見ながら、ポカポカ天気の中で・・

釣果は・・2011112618100000アジ三匹! 他にフグ5匹・・

チョット小ぶりですが刺身にしていただきました。自分で釣った魚は美味い!!

釣りの帰りに、明日の投票事務のみなさんにおやつの差し入れと思い、長丁場のお仕事ですから、休憩時間にはおやつほしいですよね! 自分も若い頃はおやついただきましたから、これは繰り返しなんでしょう。

実は、前日の準備作業の時に、人材派遣から来ている人たちの会話を耳にして、

「明日、どんなおやつ出るやろな?」って。。

単純な作業が長時間続きますから、楽しみと言えば休憩時間のおやつでしょう。

ん?おやつにカインズカフェのコーヒーがあればもっと喜ぶやろなぁと、思い、、、

オーナーに、恐る恐るお願いすると、ひとつ返事で、

「イヤヤ!」 やてdown

しかーし、、

娘は言いました。

これでお父さんの顔がたつんやったら作ってあげたら!

なんと言う事でしょうshine娘の一言でオーナーも投票日当日の早朝から起きてコーヒーを作っていただけました。

感謝感激雨あられ・・ありがとう。

さらに、娘はラスクを作ってくれて、これで勢いに乗って、お煎にキャラメル、、いっぱい買いましたよ~!買い過ぎたかな? 2011112617500000

この甲斐もあって、投票当日の事務は、みなさん仕事きっちりで、何のトラブルもなく無事に終えることが出来ました。

あ~よかった、よかった。。

しかし、朝6時半に投票所に集合して7時に投票開始して終了は夜の8時、、投票時間は13時間は、長い!長すぎる! そして片づけが終わったのが9時。。

ほとんど座ってるだけの仕事でしたが、この座ってるだけっ、ちゅうんは疲れました。

疲れた上に、今回の選挙で、投票に来た人からよく聞かれたのは、

「(投票は)一回だけ?」 「市長は?」

アホか!ここはS市!市長選は○阪市じゃい!! W選挙は○阪市だけじゃsign04sign03

そんなエラそうには、口が裂けてもよー言いませんが、

そんなアホどもが、橋○入れてんやろなぁ、と思うと。。

スイマセン・・ブログで人の誹謗中傷はやめときましょう。

選挙に関わったO阪市の職員は潔く辞めましょう。

自分はS市ですから関係ありません。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あ~ぁ

橋○当選確実やて・・

まぁ、○阪市民が選んだんやから、とやかく言えないけど、、

自分は、あんな市長はでったいイヤsign03sign03

肌にあわん、

○阪市民は、そんなに流れに乗って、乗らされて?ええんかな??

まっ、岸和田市民やからエエけどな・・

これから益々岸和田含む泉州は独立国家になるかも?

S市は知らんbleah

選挙結果もあるけど、

この土日の投票事務で、

ちかれましたぁ~

詳しくは、またpaper

おやすみぃsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和(なごみ)

新メニュー

カインズの「和」(なごみ)シリーズ、第1弾。 

抹茶シフォンケーキ!

Photo

セット価格(ドリンク付き) ¥650

今後のカインズ「和」シリーズは、

抹茶ラテ

抹茶パンケーキ

乞うご期待sign03

ハワイアンテイストなカインズカフェで、「和」をお楽しみくださいませhappy01

みなさまのご来店、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマス

ジングルベールnote ジングルベールnote

鈴が~鳴る~bellnotenote

カインズカフェの店内にも

クリスマスツリ―が登場しました!

どうでしょう?

みなさまのご来店お待ちしております。

P1020897

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トレイル練習会

ルネRCの秋のイベント第三弾!葛城山トレイルラン入門コースと題して案内した練習会。

当クラブのI原さんが企画した練習会で、特別ゲストランナーとして青○会RCより山登りのプロ、野人原人Aさんをお招きする予定でしたが、他の予定が急きょ入ったため、ゲストランナーなしの練習会となりました。

これは期待していただけに大変残念でした。またの機会によろしくお願いします。

と、書いてもAさんを知らない人が読んでも何のこっちゃか分かりませんが・・まぁ、いいでしょう。

で、今回の第三弾練習会は、初心者から超ベテランまで13名のランナーが集まりました。

走行距離18キロの練習会と案内しましたが実は20キロあるコースでした・・まぁ、このくらいの誤差はいいでしょう、、

速い人、遅い人、いろんな人がみんな一緒?と言うわけには行きませんでしたが、特に遅いお二人さんいましたが、途中雨に会いながら寒さに震えながらも、スタートして約5時間後には、全員無事に帰ってきましたよ。

ナンボ低い山と言えども山道ですから危険がいっぱいですから、初心者もいるし事故怪我が心配でしたが、何もなくてよかったですね。

走り終わった後のお風呂&ビールは最高でしたでしょう。。

と言ってる自分は、今回もサポートに専念、、ミスターサポート、サポートこういちですhappy01

ジョギング程度なら走れるんですが、無視したらアカンと自分に言い聞かせながら、走る事はもちろん好きですが、サポートもやってみると中々楽しいもんです。

みんなの笑顔が力になります。 ホンマけ?

P10209051 P10209071 P1020910 P10209131

頂上に車で先回りして、みんなが来るまで時間があるので、別コースの登山道に入って歩いてると、対向からオフロードバイクが・・こんな山道のダートコースを楽しんでるんでしょうが、

その山道はこんな具合に荒らされてます。

P1020915 いろんな楽しみ遊びがあっていいんでしょうが、何か嫌ですね。。

トレイルランナーもお山の自然派の方から見れば、お邪魔さんに見られていますが、オフロードバイクはもっとお邪魔さんですね。

自然との共存共栄、、難しいですが大事なことです。

自然に対しては、特に山に対しては、謙虚な気持ちで接していきたいですね。

山の神に怒られます~

お~怖sign03

今日の特に遅かった二人をご紹介・・P1020916遅いのにどちらもエラそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジョグ&ウォーク

アンド、フィッシングと、

少しだけ走ることが出来るようになったので、今日は贅沢な一日じゃsign04

と思いきや、風がメッチャ強くて、フイッシングは断念だすdown

2011112010200000 写真では少し分かりにくいかも知れないけど、波しぶきがこちらまでかかるくらいでしたよwave

ここ二色の浜では、トラ仲間の練習会を月に2回やっていて、今日はその練習日なので行ってきました。

と言っても、自分はジョグ&ウォーク!

バイクはまだ無理なので、みんなが(自分以外の参加者二人でしたけど・・)バイク練習やってる間はいつものランコースを歩いたり走ったり・・!

歩いてるうちにみんなと合流して、自分の速さに合わしてもらって5キロほどをゆっくりと走りましたよ。

2周目は先に行ってもらい、後は自分のペースで歩いたり走ったり・・しながら釣りポイントのチェック!

でも12キロほど走り歩き出来ましたhappy01

2011112011220000 写真だけ見ると、ここは南国? ハワイ? って言われても分からないくらいですが・・

二色の浜なんですよ~!

そう言えば、タマとせーぞはハワイに行っとるなぁ、羨ましい。。

こんなこと、あんなことを思いながら、このあたりをジョグ&ウォークあんど釣りポイントのチェック!

ありました、ありました・・

こんなに風が強く、波が高いにも関わらず、釣れてるところがありました!

これは、内緒なのでこの場所はブログに公表するわけにはいかないですが、こんな日でもアジが入れ食い! しかも風があまり当たらない場所!

次こそ、

ジョグ&ウォーク&フィッシング

一度で三度美味しい・・・

これもトライアスロン?

家に帰ったら、こんなんあります。。

2011112018130000 孫の海世にお婆が買ってあげたようです。

孫の海は大喜びで、ウチワ持って屋根に乗ろうとします。

祭り終わっても子供の祭りは続きます・・・岸和田っ子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走った。

今日は久しぶりに走りましたよ~!

スポーツクラブでね。

トレッドミルで1時間しっかり走りましたよ。

でも、ゆっくりと、、チョーゆっくり、、

どれくらいかと言うと、

時速6km。

早歩きのペースで、

普通ならイライラするペースでしょう、

でも、走れました。

成長しました。

汗も、久しぶりです。

ゆっくりでも、汗はいっぱい出ました。

とりあえず、ゆっくりでも1時間走ることが目標、

時速6kmは、キロ10分ペース、

当たり前ですが、1時間走っても6キロ、、

3時間走っても、18キロ?

考えられんくらい遅いけど、

このペースで1時間走れました。

でも、気持よかったなぁ。。

ゆっくり風呂入って、

帰って、beer

缶ビール2本、、

ほろ酔い気分で、

かなり、気持いいです。

あ~!

しあわせsign03

酔うと眠くなります。

ではみなさん、おやすみなはい。。

帰りの電車で見た広告ですが、

新大阪から熊本まで、

2時間59分やて。

サブスリーや!

行きたくなりました。

ちなみに、

鹿児島までは、

3時間45分やて、、

このぐらいのタイムの人、

ルネで何人かいます、、

来年の泉州マラソン、

面白くなりそうです。

自分は、

制限5時間内で完走することが目標、、

速さを計算すると、

時速8.4km

次回はこのスピードで挑戦しようっと。

もう一度、

おやふみ~sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

リスタート

土曜日の検査からスタートしたのは、まずはbeer

少々ほろ苦い味のビールでしたけど、ほろ酔い気分は最高でした。

運動の方は・・

ジョギング程度なら大丈夫かなぁ、なんて思いますが、少し慎重になってしまうところがあって、

まだほとんど走っていない状況です。

検査のあった土曜日に、二色の浜へ釣りの偵察に行った時は、練習中のせーぞ君にたまたま会って、少しだけゆっくりと走ったりしましたけど、、チョット走っただけで息が切れましたわ、、フーsweat01

目の前の信号が変わりかけたら少し走ったりして、これまでまったく走らなかった状況からすると、これでもかなり進化してるんですよ。

その進化のひとつとして始めたのが、通勤ウオーク。

昨日から始めました。

ひとつ手前の駅で降りて事務所まで歩いて通勤です。

と言っても2キロほどですけど・・coldsweats01

これからボチボチと距離を伸ばしていこうと思ってます。ひとつ手前の駅を、ふたつ手前に、みっつ手前と、変えて、駅からウオーキング、、もちろん帰りもウオーキングです。

スーツ着て、腕を振って足を上げて、いっち、にい、さん・・

通勤経路が変わって景色も変わって新鮮な気持ちになれますね。少し肌寒いですが中々エエ感じです。

この通勤ウオーキングの為に、軽いクッションのあるビジネスシューズ買いました。まずは足元からですからね。このシューズならフルマラソン走れるかも?と、秘かに仮装を狙ってますが・・と言っても、来年の大阪ですよ、、しかも、当たればの話し・・coldsweats01

まだ初めて2日ですが、情けないことにすでに足の裏が少し筋肉痛というか、張ったかんじ、、こんなにも足が弱ってるのかと嫌になってしまいますが、

少しずつ足を作っていきたいです。自分でも不思議なくらい走ることに慎重ですよ、、て言うか、走るのが怖い部分があります。

ここまで足が衰えてると、焦っても同じ、ゆっくり、じっくり、

石橋を叩いて足を作っていきます。

来月の奈良マラソンはハーフまで走りたいと思ってますが、こんなんで大丈夫やろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

エエ暇つぶし

昨日のエエ検査結果が出たからと言っても、すぐに運動出来るとは思っていなくて、ゆっくりスタートで今日はジョギング?

ではなくて、いいお天気なので、魚釣りにお出かけしましたぁ。

実は、昨日病院の帰りに、リスタートの気持ちを込めて散髪に行き、その帰り二色の浜へ、以前よく行っていた釣り場で、偵察に行ってきました。

土曜日と言うこともあって、たくさんの人、人、

どれどれ、何が連れてるかな~って辺りをキョロキョロしながら、サビキでアジ狙いが多い中、撒き餌しながら浮き釣りしてるおっちゃんがいて、面白いように釣ってるんです。魚はバリコ(アイゴ)

この魚、ヒレに毒があって釣る時は気をつけないといけないですが、塩焼きにして食べると中々美味しいんです。

連れてるポイントはチェックしたんで、明日は一日暇やし、釣り竿も買った事やし、ここに来て釣りすることに決定! 早速、この前いっしょに行った人にメールすると、「行こけ」 との事。

こんな事はすぐに決まるんです。

二色の浜なので家から車で20分ほどの距離、遠くに行かなくても近くに漁場があるんですよ。 途中、餌を買って昨日のポイントへ!

魚釣り、エエですね。 お金もさほどかからず、エエ暇つぶしです。昨日のおっちゃんの仕掛けもチェックしてるので、気候もいいし、釣れること間違いなし!

2011111313170000 ここのポイントは、アジが釣れないので比較的人は少ないんです。アジ釣れなくてもバリコ釣れるからいいんですよ~!

で、今日の釣果は、

10時頃から2時まで、撒き餌がなくなったので帰りました。

2011111313160000 この後も1匹釣ったので、でんぶで8匹! 小ぶりですが引きが結構強くて、左手が腱鞘炎になりましたよhappy01

いやぁ~こんだけ釣れると、釣りもおもろい!

そこそこ大きいやつを3匹持って帰って、塩焼きにしていただきましたrestaurant

2011111319070000 今日もビールだぁsign03

チョットほろ酔い気分でブログってます。

エエ暇つぶし見つけました。

そう言えば、ひつまぶし、食いたなってきたわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

解禁

8月から昨日まで断っていたアルコール、苦節3カ月と少し、よー我慢した!

ようやく、本日から解禁いたしました~sign03

自転車事故の後遺症による二度の手術、最初の手術後の養生が悪く、アルコールも飲んでたし、そんな事だから再発して、その後は心改めアルコールを断つことを決め、昨日までそれを実行してきました。

数々のアルコールを飲む機会も、ノンアルコールでしのぎ、酔っ払い相手にも適当にお付き合いしながらしのぎ、岸和田最大のイベント・・祭りもノンアルコールでしのぎ、しのいでしのいでしのぎ通したこの3カ月・・大げさかも知れないけど、よく我慢しました。

でもまあ、自分のかだらの事ですから、当たり前と言えば当たり前ですが、お医者しゃんからは、前回の検査からは少しならいいですよって言われていたんですが、自分の気持ち的に、アルコールを我慢することで、かだらが良くなることを信じて、再発しない、させないの気持で今日まで来たわけなんです。ハイ

で、

本日の検査結果、

手術後も頭に残っていた、血液、隋液が全て吸収され無くなっていると、これによって再発の心配がないと診断されて、ひとまずはホッとひと安心、、

先生!・・では運動は、もう再開していいんでしょうか? と、嬉しい顔して聞くと、、

血圧の高い人には運動は勧められませんねぇ~だとdown

でも、ジョギング程度なら・・・ゆっくり走る程度なら・・・いいんでは?ないんで?しょうか??

歩く程度ならいいですが、、だとさdown

運動は脳梗塞の危険があるて言うけど、自分のばやいは、運動せんかったら、余計にかだら悪なるし、血圧高い人で運動やってる人はナンボでもおるし、

これ以上、しぇんしぇいには聞かなかったです。

リスク考えたら、それこそ何にも出来なくなるし、、

でも、これまでみたいに負けん気をだしてガシガシ走る事は出来ないし、するつもりもないし、これからは、ゆ~くりジョグを長~く続けて行きたいと思ってます。

ボチボチとジョグ始めますhappy01

そんな気持ちを持ちながら、これまでよー我慢した自分を褒めながら、缶ビール1本beer

2011111220390000 久しぶりのビールの味は?

美味い!と思いきや、意外にも苦く感じられて、初めて飲んだ時のような苦さと、そして酔いがすぐに回ってきて、

これまで飲んでいたキ○ンフリーでは、なかった酔い、

少し苦い、ほろ酔い気分で、少し目頭が・・・

11月12日(土) 今日からリスタートです。

2011111223290001

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

釣り

ホントに久しぶりに行きました。

実は、我社の先輩からお誘いがあって、もう20年来のお付き合いのある方で、自分が入院した時もお見舞いに来ていただいて、これまでもいろいろとお世話になっております。

自分が退院してしばらく経つので、まずはお酒のお誘い・・

今はお酒を断ってるので丁重にお断りしました。

次はゴルフのお誘い・・・

運動はドクターストップなので、これも丁重にお断りしました。

で、釣りのお誘い!

これは断る理由がありません、喜んでお誘いにのりましたよ。

これまでも釣りは自分の趣味のひとつやったのに、最近はてんで行ってなかったので忘れてた感じです。

今の自分の状況では釣りはぴったしカンカン~!

もう一人お誘いして、おっさん三人で行くことになったんですが、仕事とお天気の調整が難しくて、日が延び延びになってたけどようやく今週の火曜日に、仕事休んで行ってきました~coldsweats01

チョット風が強かったけどいい天気の日に行けました・・

けど、

今回は、釣り堀に行くことになってまして、半日5000円でデッカイ鯛釣れるらしくて、おっしゃ~と、気合入れてこの為に釣り堀専用の竿、リール買いました・・で、深日港にある釣り堀に行ったんですが、

満席やて。。

チーンdown

仕方なく、近くにある釣り公園に変更しました。とっとパーク っちゅうところです。

ここは関空建設のために土砂運搬した施設を再利用して造られた釣り公園なんですよ。

噂ではかなり大もんが釣れるらしい・・あくまでも、らしいです。

しかも入園料は一人1200円で、釣り堀よりも安くついて、ここで鯛釣ればエエんやけど、

よし! 1200円で鯛釣るどsign04

2011110810530000

行くと、家の向かいの兄ちゃんと偶然にも会って、釣り堀行くつもりが一杯でここに来たことを言うと、今日は風強てアカンでぇやて。

いきなり出鼻をくじかれましたけど、家を出る時は今晩は鯛の刺身や、店のスタッフも家で鯛をお待ちしてるだと言われてるし、

釣ってる人たちを偵察に回ってみると、どーも釣れてる気配が・・down

でもまあ、海には必ずお魚ちゃんはいますからfish エビで鯛釣るどsign04

2011110813540000 風はチョット強かったけど、天気よくて、景色もエエし、こんな感じでの~んびりフィッシング~中々エエでしょ! これで鯛きたら、、最高ですがね。。

で、本日の釣果は・・

2011110812270000 高級魚、ガシラです。これでも30cmクラスのガシラ、鯛より美味い! しかし、手とタバコが邪魔ですね・・ウソバレマス、、coldsweats01

こんなガシラですが、家でしっかり食べましたよ。

ジャジャーンsign03

2011110819010000 ちっちゃいけど、小骨多かったけど、美味しかったです。

次は鯛釣るどsign04って、めでたい話、ブログで報告できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

淀○マラソン

日曜日は淀川へ行ってきました。

オーナが来月の奈良で、久しぶりにフルマラソン走るので、その練習のためと思い、ハーフをエントリーしてましたので、走ってきました。

残念ながら、今回も自分はDNSですdown

ルネからはオーナー含めて3人がハーフにエントリーしていて、フルはルネスタッフ含めて、なんと10人ほど走ったようです。

ルネにもマラソンブームが・・!

この日のために練習を重ねてきた初のフルマラソン挑戦の緊張派、先週の大阪マラソンに続いて走る余裕派、フル2回目で3時間半を目標にマジランの気合派、勝手にフル申し込まれて1週間前に聞いて走りに来た、しかも初フルの訳分からん派・・など、

悲喜こもごものルネメンバーを応援してきました。

初めてこの大会に行ったんですが、先週に続いて、まぁ人の多いこと!

ハ―フもあるからなのか、女性ランナーが多くて、しかも若い子が多いなぁ~っていう印象受けました。

若い子が多いっちゅう事はエエでんなぁ・・coldsweats01

そんな若い子に交じってオーナーが走るので応援しなくては!

走ってる姿をしっかりcameraパチリ!

走ってる姿をブログに載せるのはNGなんだそうで・・ですから、めーへんくらい小さく載せますcoldsweats01

Dscf1114

中々おしゃれになりました、、笑顔もさわやかですし、走ってる姿も軽快です・・・

内緒ですが写真をポチってすると・・・(笑)

最近はマラソンの応援が多くなってますが、みんなの頑張って走ってる姿を見ると、もちろん自分も走りたくなるけど、自分が走りはじめた頃の苦しんで走ったことを思い出したり、ランナーから力をもらえたりして、応援するのも、退屈せずに中々楽しいもんです。

自分は、何とか2月の泉州マラソンを完走出来たらエエなぁと思ってます。タイムは気にせずに一歩一歩、足を噛みしめながら、じゃなくて、踏みしめながら、走りたいです。

みんなが頑張って走ってる姿と、自分も頑張ってる姿をダブらせながらランナーを見てると、応援していると、目頭が熱くなって・・・

って、ウソですが・・

初マラソンの一人は無事に完走したらしいです。

初完走オメデト~sign03  感動のゴール見たかったです・・・ゴメン。 

みんなが完走するところまで応援したかったんですが、雨がきつくなってきたし、チョット寒くなってきたし、途中で帰りました。

ルネのみなさん、お疲れさまでした。Dscf1106 Dscf1107

ルネスタッフが5人も走りましたよ!みんな完走したんやろか?

Dscf1111 先週の大阪マラソンを初完走したM木田さんがみんなの応援カードを作って来てくれました。自分を応援してくれたこと、そして完走できたことが滅茶苦茶嬉しかったようです。その気持が伝わってきましたよ。

Dscf1129

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同窓会③

大学校内に入ると学祭やってました。

集合時間まで少し時間あったので、ブラブラと・・

期待していた神輿はなくて、バザーとホールで何やらライブやってましたけど、みんな若いですねぇ~当たり前ですが、

小腹が減ってたので、「肉まん桃まんはいかがですかぁ~」の声に反応してしまい、可愛い子やったので買いました。肉まん桃まん二個で150円。

桃まんって、何やら意味ありげな・・・

期待してたら、桃色の肉まんでした!

別に酔っ払いでもないし、一応卒業生なのでHな事は一言も言いませんでしたよ~、

「おっちゃんは30年前にここを卒業したんやでぇ。」 

「え~凄~い! ありがとうございましたぁ!」

これだけ・・しょーもな!

時間が近づいてきたので旧NO学部校舎前に行くと、懐かしい顔が何人か、、

みんな久しぶりで握手を交わしながら、中には卒業して初めて同窓会に来た奴もおって、まさに30年ぶりの再開です。

でも30年の長~い年月は会った瞬間に消え去り、その時代の学友同士になり、

みんな一緒になると、みんな学生時代に戻ります。懐かしい会話を交わしながら懐かしい校舎を見に回りました。

この大学見学ツアーに参加したのは、自分も入れて9名。

2011110514410000 証拠写真撮らしてやぁ~って、パチリcamera

当たり前ですけど、みんなおっさんです。

この建物は・・・詳しくは↓

http://www.bio.mie-u.ac.jp/dosokai/kaikan.html

この後も学内をウロウロしながら、昔のままの校舎があったり、新しく建った校舎もあり、新入生の歓迎コンパをよくやった中庭では、誰かはこの木にタックルしたなぁとか、後輩で名前が「坂のぼる」 って言う奴がおって、自己紹介するたんびに校舎の非常階段登らされたなぁ、その階段はどこにいったねん!とか、、自分たちが4年の時、土木に初めて女性が入学してきて、誰かはその子の名前覚えていたし、、

今では当たり前のように土木に女性が入学していますが、この年が我が大学の長い歴史の中で女性の入学は初めてやったんです!わが社でも、女性土木職員は当たり前のように採用されていますから、ホント時代を感じます。

そして、この後は宴会場へ。

宴会組とここで合流して、卒業して30年と言うことなので、先生も4名来ていただきました。当日になってキャンセルが3名出て、それでも全部で20名集まりました。

先生一人一人から近況をお話していただきました。みんな退官された先生ですが、喋ると長い、、ビールの泡がなくなりかけてます。2011110517070000 そして乾杯の後は、先生からしたら我々の名前が分からないと言うことで、簡単に自己紹介です。自分はノンアルコールビールでねbeer

夕方5時に始まった宴会は酒が入るとともに勢いついてきて、誰かが「kaisan歌ってや~!」

勘弁して下さい・・自分は酔ってないし、、もう、酔った学友にはそんな言葉は伝わるはずがなく、、悪友は容赦なく言うてきます。。しまいには先生も!

学生時代の宴会で歌うのはロクな歌しか歌いません、、ここでは歌詞は絶対に書けませんし・・つまり春歌、、

隣の部屋には子供いてるし、、

卒業30年の記念すべき同窓会でもありますので、久しぶりでもありますし、僭越ながら、恥ずかしながら歌わさせていただきました~note

みんな喜んでいただいたようで、ハー 酔っ払いの相手は大変ドスsad

でも、みんなには岸和田を舞台にしたN○Kの連ドラ「カ○ネ○ション」とカインズカフェは、しっかり宣伝しときましたよscissors

そして、最後はお決まりの応援歌。みんな輪になって肩組んで、、

「M重大学応援歌イッパ~ツ! アイン、ツバイ、ドラ~イ!」 この音頭取りもいつも決まった奴でしたよ。

2011110519330000 この後、泊まり組はまだまだ宴会は続いたと思いますが、帰宅組何人かは帰りました。自分も、一人で車で帰りました~。

この宴会の勢いと一人になった時の落差が大きすぎましたが、久しぶりに学友と会えて滅茶苦茶楽しかったです!

次は2年後に、京都ですることに決まりました。

その後、幹事からメールがありました。

宿泊組で次回の同窓会を決めたようです。三年後に大阪やて・・・京都言うてたやん・・俺、聞いてないでぇsign04

欠席裁判です。。

三年後に大阪で、おもてなししましょうか。

ついでに集合写真も送ってきたので記念?に乗せときます。(11月10日)

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同窓会②

たった今帰ってきました~ノンアルコール同窓会から・・

久しぶりに会った学友と懐かしい話し・・たいがいはアホな事ばかりで、30年前にタイムスリップしてきました。

集合は、前NO学部の校舎前に2時半となっていて、自分は車で行ったんですが12時半ごろに着いたので、まずは2年間世話になった寮へ行きました。

もうなくなってるかな?と思いきや、形は昔のまんまで残っていました。外壁は塗り替えられて間がないようで比較的きれいでした。嬉しかったなぁ~!2011110512280000 寮生活は一部屋に二人で、まん中をロッカーとか本立てで仕切って生活してました。食堂があって寮食でした、、月末に次の1ヶ月分をまとめて注文するやり方で、確か夕食で1食150円やったような記憶があります。朝食はなんぼやったか忘れましたけど・・寮費もはっきり覚えてないけど月に3000円くらいやったような、1ヶ月朝晩寮食で暮らすと1万円でお釣りがありましたから、安いでしょ!

金もかからず寮生活は快適やったんやけど、邪魔くさかったのが寮運動・・寮生には民政が多くて、週に一度は寮運動のブロック会議があって、要求実現とやらの会議が毎週あったんです。

これが嫌で、3年から下宿生活に変わりました。

寮生活で楽しかったことは、寮生同士のコンパ・・○○短大の寮生、看護学校の寮生、寮生同士の繋がりがあって、寮祭って学祭とは別にあったんですよ。

ダンスパーティなんてのもやって、チャチャチャとかジルバとか・・どんな顔して踊ってたんやろ?

寮祭の一番の目玉は、ここでも神輿なんです。しかもドクロの神輿・・何でなんかは知らないけど、毎年決まってドクロ。。

担ぐ格好は、ドジンになります。藁で腰みのを作って、ススを水で溶かして体に塗ってまっ黒けにします。写真があればお見せしたいですが、残念ながら一枚もないですね。

ススは、この頃はマキ風呂が多くて、寮生が煙突を掃除に行ってススを貰ってくるんです。毎年の事やから、地元の方も喜んでくれたんですよ。

しかし、このドジンの格好って、今なら差別になるんやろか? 言葉自体がアカンのかな?

で、こんな腰みの付けたまっ黒けの恰好でドクロの神輿担いで町中を練り歩くんです。

学生の頃からアホしてたなぁ~coldsweats01

時間があったので、初めてコンド○ム買った寮近くの薬局屋・・閉まってたけどまだありました。懐かしかったなぁ~

そして、津駅の裏にある公園、、初めてチューしたところ、、甘くて少し苦い思い出のある公園、、あ~懐かしい! 

津駅近くのパーキングに車を置いて、電車で一駅乗って大学へと向かいました。2011110513360000 この駅の看板、遠くから見るとクエスッチョンマーク?に見えるんですよ。画面から一度離れて見て下さい。見えますか? めーへん? 

写真はJRですが、大学へは近鉄電車に乗って一駅なんです。降りた駅は江戸橋駅・・大学に初めて行った時の事を思い出しましたよ。

たしか、父親と一緒に、この駅に降りた時に、この地で学生生活が始まるんかぁ、なんてそれなりの思い、志を抱いた若かりし頃の自分を。。その時はまだ18歳でした。

そして、同級生が待つ大学へ足を運びました。

2011110514230000

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同窓会

明日、大学の同窓会があります。

卒業してもう30年経ちます。

もうそないなるんかぁ~なんて歳を感じます。

大学の同窓会は10年ぶりぐらいかなぁ、いやもっと経つような気がしますが、

卒業当初は、2年に一度は同窓会をやってて、開催地は大学のあったM重県が一番多かったんですが、次はI知県、次はG阜県、次はS岡県、F井県と、それぞれの県の出身者が幹事をして、開催地をいろいろと変えてやってたんです。もちろん○阪府でもやって、幹事は自分も含めた出身者3人でやりましたよ。K都府でもやったなぁ。。

○阪では、○阪らしい場所で、と言うことで道頓堀川の見える店でてっちり食って、二次会はバニーガールのお店で、、3次会はマル秘lovely・・宿泊は日本橋で、、特に地方から来たみなさんは喜んでいただいた事を覚えております。チョット高くついたけどね・・

G阜県やF井県に行った時なんかは旅行気分で、ゴルフコンペやって温泉地で泊まって宴会と、もう旅行気分で行ってましたから、

自分はどちらかと言うと、引っ込みがちなもんで・・

ウソです、よほどの理由がない限りこれまでの同窓会は出席してましたよ。

でも今回は、ノンアルコール生活で自粛中なもんで、辞めとこ!って思っていましたし、そのつもりでしたけど、

幹事から送られてくる出席者名簿を見ると懐かしくなてきて、みんなと会いたくなって来て、引っ込みがちですが、行くことにしましたhappy01

みんなと会えるのが楽しみです。

自分は、

M重大学NO学部NO業土木学科出身で、M大学の中でも土木は男ばっかしやったこともあるし、まわりよりチョットだけお下品な人が多かったような、大学に行く格好も作業服が普通でしたから・・

ちょうど明日は大学祭があるらしくて、昼過ぎに集まって大学祭を見てから宴会という流れになっています。

そう言えば、大学祭では各学部の学科から神輿を作って学内をパレードするんです。みんな凝った神輿を作るんですが、自分たちが作った神輿は、酒樽やったりヘルメットやったり、とにかく丈夫な神輿を作ってました。4年の時はブルドーザーやったなぁ、、土木の4年はブルドーザーで決まっていて、パレードの最後は神輿のぶつけ合いをするんです。

丈夫な神輿を作るのはこのためで、土木がいつも最後まで残って、4年のブルドーザーを守る! そんな学祭でしたよ。

毎年対抗で最後まで残ってたのが、S産学部のウニの神輿! ヘルメットとウニの戦い! 生徒同士で殴り合いになったこともありましたよ!

S産学部はNO学部の敵やったんです。。

あ~懐かしいなぁ、、、でも今は、そんな野蛮な事はやってないでしょうね~。

今から、明日の同窓会が楽しみです。○阪から行くのは自分だけなので、一人車で行ってその日にとんぼ返りしてきます。

6日は淀川マラソンあるしね・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

応援

○阪マラソンに続いて今日も応援に行ってきました。

K塚市の二色○浜で開催された8時間耐久レースへ!

隣の市で開催されてるので、この大会の事は以前から知っていたけど行ったのは初めて。

1周2キロのコースをチームでタスキを繫げ8時間走る続ける大会なんです。

ルネスポーツクラブの重鎮であられる、Y田痛風さん率いるルネファミリーチームが参加することを聞いて、応援に行ってきました~。

会場では、各チームは鍋やらBBQなど準備しているし、高架下でもあるので雨でも大丈夫、、チームで8時間を楽しく過ごせそうな雰囲気でした。

自分も出てみたいなぁ~なんて思う大会です。

コースを逆走・・ではなく、逆歩しながらランナーを応援しましたが、顔を歪めて必死で走る人、ゆっくりとファンランする人、仮装で走る人、それぞれの走り方で全部で55チームほど出場していました。

他チームで知った人とも何人かお会いできて、いろいろとお話しも出来て、応援しながらでも楽しい時間を過ごせましたよ。

2011110309500000 ここはリレーポイントで、並んでる箱には各チームのゼッケン番号が張られています。この並んでる箱の手前でランナーにミカンが手渡されます。貰ったランナーはミカンを箱の中に入れてタスキリレーするんです。ミカンの数が走った周回数になると言う訳なんです。そして、このミカンは各チームが貰えると言う、何ともユニークな周回の数え方ですね~。

もうひとつ聞いた事は、各チームからも大会のコース管理に何名か出すと言うこと、、大会参加者も運営の参加者になると言う、これも中々ユニークなこと、、

ローカルな大会ならではの出来ることかも知れないけど、エエ大会やなぁ~って思いました。

来年は自分も参加したいな。大きな鍋で関東煮でも造ってビールでも飲みながらワイワイ・・カインズカフェからはもちろんコーヒーサービス! そしてマジランチーム、ユルランチームに分けて出場・・なんて思いを馳せながら応援しておりました。

2011110309520000 今度の日曜日は淀川マラソン・・もちろん応援です。

話しは変わるけど、昨日、車の中で何気なく聞いた曲、「ヘロン」

山下○郎の曲、、泉州マラソンが読売TVで放送されてた頃、番組のエンディングで最後の橋を苦しみながら走るランナーをバックに流れていた曲、、それからは泉州のレース前には必ず聞いていた曲で、聞くと何か力をもらえるんですねぇ。

昨日久しぶりにヘロンを聞くと、曲よりも歌詞がジーンと心に浸みて、恥ずかしながら少し涙ぐんでしまいました。

ヘロン・・・青鷺の事らしいです。 このヘロンを自分に置き換えて聞いてしまいました。

どんなにさみしい夜も やさしい声が聞こえる

にじんだ瞳の中で 小さな未来が生れる

心よ目を覚ませ 見果てぬ夢を

数えながら もうすぐ夜明けが来る

鳴かないでヘロン 雨を呼ばないで

この街を柔らかな光 満たすまで

太陽のリボン もう消さないで

いつかきっと 永遠をつかむ

その日まで

「もうすぐ夜明けが来る」 事を信じて・・・

ヘロンは復活します。  なんてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »