« 同窓会 | トップページ | 同窓会③ »

同窓会②

たった今帰ってきました~ノンアルコール同窓会から・・

久しぶりに会った学友と懐かしい話し・・たいがいはアホな事ばかりで、30年前にタイムスリップしてきました。

集合は、前NO学部の校舎前に2時半となっていて、自分は車で行ったんですが12時半ごろに着いたので、まずは2年間世話になった寮へ行きました。

もうなくなってるかな?と思いきや、形は昔のまんまで残っていました。外壁は塗り替えられて間がないようで比較的きれいでした。嬉しかったなぁ~!2011110512280000 寮生活は一部屋に二人で、まん中をロッカーとか本立てで仕切って生活してました。食堂があって寮食でした、、月末に次の1ヶ月分をまとめて注文するやり方で、確か夕食で1食150円やったような記憶があります。朝食はなんぼやったか忘れましたけど・・寮費もはっきり覚えてないけど月に3000円くらいやったような、1ヶ月朝晩寮食で暮らすと1万円でお釣りがありましたから、安いでしょ!

金もかからず寮生活は快適やったんやけど、邪魔くさかったのが寮運動・・寮生には民政が多くて、週に一度は寮運動のブロック会議があって、要求実現とやらの会議が毎週あったんです。

これが嫌で、3年から下宿生活に変わりました。

寮生活で楽しかったことは、寮生同士のコンパ・・○○短大の寮生、看護学校の寮生、寮生同士の繋がりがあって、寮祭って学祭とは別にあったんですよ。

ダンスパーティなんてのもやって、チャチャチャとかジルバとか・・どんな顔して踊ってたんやろ?

寮祭の一番の目玉は、ここでも神輿なんです。しかもドクロの神輿・・何でなんかは知らないけど、毎年決まってドクロ。。

担ぐ格好は、ドジンになります。藁で腰みのを作って、ススを水で溶かして体に塗ってまっ黒けにします。写真があればお見せしたいですが、残念ながら一枚もないですね。

ススは、この頃はマキ風呂が多くて、寮生が煙突を掃除に行ってススを貰ってくるんです。毎年の事やから、地元の方も喜んでくれたんですよ。

しかし、このドジンの格好って、今なら差別になるんやろか? 言葉自体がアカンのかな?

で、こんな腰みの付けたまっ黒けの恰好でドクロの神輿担いで町中を練り歩くんです。

学生の頃からアホしてたなぁ~coldsweats01

時間があったので、初めてコンド○ム買った寮近くの薬局屋・・閉まってたけどまだありました。懐かしかったなぁ~

そして、津駅の裏にある公園、、初めてチューしたところ、、甘くて少し苦い思い出のある公園、、あ~懐かしい! 

津駅近くのパーキングに車を置いて、電車で一駅乗って大学へと向かいました。2011110513360000 この駅の看板、遠くから見るとクエスッチョンマーク?に見えるんですよ。画面から一度離れて見て下さい。見えますか? めーへん? 

写真はJRですが、大学へは近鉄電車に乗って一駅なんです。降りた駅は江戸橋駅・・大学に初めて行った時の事を思い出しましたよ。

たしか、父親と一緒に、この駅に降りた時に、この地で学生生活が始まるんかぁ、なんてそれなりの思い、志を抱いた若かりし頃の自分を。。その時はまだ18歳でした。

そして、同級生が待つ大学へ足を運びました。

2011110514230000

|
|

« 同窓会 | トップページ | 同窓会③ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151013/53172302

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会②:

« 同窓会 | トップページ | 同窓会③ »